エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

インターメッツォ:コミュニケーションの前提条件

2016-08-12 06:27:20 | 間奏曲

 

 

 
あなたは、「未来を上手く描けます」か?
  困難や試練に出会ったら、そのたびごとに、根源的信頼感を豊かにするチャンスとしたいものですね。 The life cycle completed 『人生の巡り合わせ、......
 

 今日は、私の恩師、藤原保信先生の言葉から。『自由主義の再検討』から。

 

 

 

 

 

 コミュニケーションが、たんなる意見の衝突や利害調整に終わらないためには、それ(引用者の註:コミュニケーション)に参加する個人がすでに一定の倫理性を身に着けていなければならないのである。

 

 

 

 

 

 これを最近、体験的に理解する恵みに与りましたので、皆さんにもシェアしたいと思いました。

 コミュニケーションのためには、少なくとも、ウソは言わない、という倫理性を身に着けていなければ、出来ませんね。

 ウソも平気で言うビョーキの人が相手では、全くコミュニケ―ションが成り立ちませんでした。病識もありませんから、「強制入院」が必要かもね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発達トラウマ障害(DTD)も早... | トップ | 子ども等に、脳や身体のこと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿