エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#感性 3次元の現実 #エリクソンのライフサイクル心理学が実際的である所以

2018-02-21 03:15:54 | エリクソンの発達臨床心理

 
教室に入れない子…子どもの脳
    発達トラウマを癒すのは、真実な関係   耳のお話  嗅覚も素晴らしい。 The Sense of Wonder 『不思議を感じる心』から p84......
 

 

 

発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

Identity and the Life Cycleから,p.58,第2パラグラフです。

 

 

 

 この成長と成長の危機を,一連の根源的な心の習慣の選択として描いてきたとき,私は「~の感性」という言葉に頼ってきました。「健康感」とか「調子が良くない感じ」みたいに,「感性」という言葉には,表面と深層,意識と無意識があります。「感性」とは,意識的な「人生の実験」法ですから,(内観が育てば)内観によって判りますし,「行動」の仕方ですから,他者から観察可能です。同時に,無意識的な「内的な不動性」ですから,試練と分析によって真価がわかります。

 

 

 

 エリクソンの全体像は,3次元の現実によって構成された,心の習慣を育む仲間から出来ています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #エリクソンの聖書 #お互い... | トップ | #裏切り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿