エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#自由 #賢慮 と #心の習慣 #賢慮のカケラもないニッポンの学校が道徳を教えられるはずもなし

2018-02-18 06:58:20 | エリクソンの発達臨床心理
 
現世考: 南相馬市の原発避難解除 と 憲法
    正しい問いが出発点   臭いの力  レイチェルさんの願い、素敵でしたね。 The Sense of Wonder 『不思議を感じる心』から p8......
 

 

発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

Childhood and Society 『子どものころ と 仲間たち』p.419, 15行目途中から。

 

 

 

 

このような賢慮こそが,個人でも社会でも,人に心の習慣を伝えるなのです。ですから,心理学がお役に立つことといえば,不安に留まる中でこそ学べる人品があることコッソリと人に強制したり,コッソリと人に付け込んだりして,人の上に立とうとする猛烈な力が働いていることに,互恵的に気付いて,互恵的に自由になることができることくらいでしょうね。

 

 

 

 

 サイコセラピストとして,人の言動を善く見ていますとね,この人の上に立とうとする猛烈な力が,善く見えます。でも,たとえ一時,人の上に立てても,本当はハッピーを感じてないことも善く見えますよ。それはもう,ほらほら,1日に,何人もの人に,何回となく,感じ取ることができます

 その無意識のからくりから自由になり,互恵的に勇気と自由をプレゼントできるようになることくらいが,心理学がお役に立つことでしょう,というのが,エリクソンの謙虚で実践的な提案です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #子どもは大人の対等なパート... | トップ | #悪い所にも馴染む #悪い心... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿