エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#全体像の向き と #魂の眼 #本当の自分の在り処 #自ら始める晴れ晴れとしたやり取り #ウィリアムジェームズの約束

2018-01-17 05:04:23 | エリクソンの発達臨床心理

 
聖書の言葉: ἡ ὁδὸς あの道 あの生き方
    ドイツのメルケル首相とアベ・詐欺師ちゃんを比べたら   点検、また、点検 改訂版  吉本隆明さん。倫理について、自覚しているレベルと、自覚できな......
 

 

 発達トラウマ障害(DTD)のご相談は,こちらへ。agape☆gmail.com  但し,全て半角にしてから,☆→1430777@に変換してください。当方,年間70~80ケースの発達トラウマ障害(DTD)セラピーをしてきていかなりのケースが善くなっていますよ。あなたも是非位一度連絡してください。料金は収入によっていろいろです。世帯所得によって,ワンセッション500円(家庭保護世帯,母親のひとり親世帯など)~30,000(年収1,000万以上)

 

 

 

 今宵は,どこを翻訳しようかと迷いましたが,ここになりました。Insight and Responsibility  『魂の眼があれば,子ども等との関係の中に,神様の命が回転するように,応答できます』 p.233の,第3パラグラフ。これも,より正確に翻訳したいから,翻訳しなおします。

 

 

 

 

 

 私は全体像1つの向きがある,ということを申し上げたいと思います。その全体像の向きは,そのど真ん中に,「最深欲求に繋がり,最も強烈な,前向きに自ら歩みを起こして,晴れ晴れとした」気分だと,ウィリアム・ジェームズが呼ぶ気分を人間にもたらす,やり取り,もしくは,いくつかのやり取りがあります。このやり取りの中で,ジェームズが約束した通り,どなたでも,「本当の自分」を発見します。私はここで1つ付け加えたいのは,その「やり取りを始める者」と,その「やり取りの相手」は,「神様の命が回転することになるやり取りを誠心誠意することが,互いに大切にし合う」経験を手にすることになる,ということです。このように,「やり取りを始める者」と「やり取りの相手」は,1つの神様の命が回転する場の中で,2つの割符の1つずつです。 

 

 

 

 封印された意味が分からない方,いかがですか?

 封印を解いたその意味が分かる方,実に善いでしょ?

  ヴァン・デ・コーク教授によれば,「本当の自分」について,これとまったく同じことが,ヘレン・ケラーにも,発達トラウマ障害DTDの人にも起きていることを報告しています。また,向谷地生良さんによれば,統合失調症や重たいうつ病などの精神疾患の人も,同じであることが報告されています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #よく見ればたくさん気付くよ | トップ | #互恵的に相手と認め合う黄金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿