Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●「NHKの看板番組「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスターもとうとう降板」

2016年01月18日 00時00分42秒 | Weblog


nikkan-gendaiの記事【NHK高笑い 富川・報ステに対峙する新「クロ現」の勝機】(http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/173104)。


 《古舘伊知郎の3月降板に続いて、NHKの看板番組「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスター(58)もとうとう降板――。これはNHKにとっては願ってもない最良の展開だ》。

   『●カラスはやっぱり「黒い」: 「アベ様のNHK」的
      「政府が白というものを黒とは言えない」で良いのか?

   『●アベ様の政権の「暴走」許す、批判精神無き、「牙」無きメディア
   『●「薄っぺらで反知性的なタカ派が増殖している」
                    ・・・・・・アベ様達からして?

   『●失われる「メディアの作法、矜持」…
     「権力を監視する機能が失われ」、しかも、アベ様の「思う壺」
   『●青木理さん: ジャーナリストの矜持
      「権力や権威の監視」「強者にこそ徹底した監視の目を」
   『●崩壊するジャーナリズム…仕込みとアベ様らによる世論操作:
                  初夢が悪夢となり、正夢となりつつあり……

 「カラスはやっぱり「黒い」」と言わなければいけないというのに、「政府が白というものを黒とは言えない」となって久しい。やはり、(王)国営放送アベ様の犬HK」にはジャーナリズムの矜持無し。一体このどこが「アベ様の犬HK」にとっての「勝機」「最良の展開」などという寝言を言っているのだろう……。ジャーナリズムの瀕死の状態ではないのか?

   『●見損ねた
   『●東京電力原発人災の「つけ」と東電の無責任体質
   『●ヒヨる「マスコミがもう一度軍靴の行進に旗を振」る
         世の中で、「東京新聞の読者の数が平和の数」
   『●”テレ朝は今日、死んだに等しいと思います”

=====================================================
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/173104


NHK高笑い 富川・報ステに対峙する新「クロ現」の勝機
2016年1月10日

      (NHKの高笑いが聞こえる(C)日刊ゲンダイ)

 古舘伊知郎の3月降板に続いて、NHKの看板番組「クローズアップ現代」の国谷裕子キャスター(58)もとうとう降板――。これはNHKにとっては願ってもない最良の展開だ。

 「クロ現」は4月以降は現在の月~木曜の19時30分からの放送時間を22時に枠移動させ、番組名も「クローズアップ現代+(プラス)」にするという。後任は局アナを軸に検討中。テレ朝と同じパターンに落ち着く可能性が高くなった。

   「反安倍政権的な信条の国谷がNHK局内で孤立し、昨年から
    降板の雰囲気はできあがっていた。NHKの場合、夏ごろから
    4月改編の作業が始まるのですが、『クロ現』は10月には
    枠移動と国谷降ろしで、話が進められていました」
    (放送ジャーナリストの小田桐誠氏)

 NHKにとっては、官邸サイドから横やりも入る国谷を飛ばすという目的のひとつがクリアできたが、さらにタナボタだったのが「報道ステーション」古舘の降板。「クロ現」改編で、21時54分スタートの「報ステ」と時間帯がモロにかぶり、勝ち目はないと踏んでいたのだが、思いもかけない降板で現場は俄然やる気になっているという。

   「NHK21時からの『ニュースウオッチ9』は伸び悩んでいます。
    そこに国谷がいなくなった『クロ現+』をくっつけてもどうか
    と不安視する向きもあった。そこに古舘の降板のニュース。
    NHKにとっては“敵失”のようなもので、後任が富川悠太なら
    勝機がある。成功すれば、21時から22時台が報道枠
    という民放にはない独自色を打ち出すこともできるから
    一挙両得です」(放送関係者)

 朝ドラ「あさが来た」は絶好調、さらに報道もNHKの天下? 民放に打つ手なしか。
=====================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●「翁長雄志沖縄県知事は、県... | トップ | ●宜野湾市長選: 直近の沖縄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事