Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●見損ねた

2010年03月08日 05時00分17秒 | Weblog

CMLに、山崎様による以下の記事が出ているのに今頃気づく。残念。

=======================================
【http://list.jca.apc.org/public/cml/
               2010-March/003141.html】

[CML 003195]
NHKクローズアップ現代 
        33日午後7時半「終わらぬ
イラク高遠菜穂子さんの6年~」

言いたいことはいろいろなNHKの番組紹介文ですが、とりあえず見ましょう。

-----------------------
転送元のメール-----------------------
3月3日(水)放送予定
終わらぬイラク 
高遠菜穂子さんの6年~

2004年、自己責任論争を巻き起こしたイラクでの高遠菜穂子さんらの人質事件。あれからおよそ6年、日本人の中からイラク問題が忘れられていく中で、高遠さんは、ひっそりと、しかし絶えることなくイラクへの支援を続けてきた。アメリカ軍も撤退に向けて動き出す中で、イラクの治安はいまだ回復していない。 ブッシュの戦争への支持を真っ先に打ち出した日本。事件後の自らへの報道を思い出すといまだにトラウマで激しい不安に襲われるという高遠さん。しかし今、「日本人と向き合いたい」と考え、初めてカメラの前で自らの心のうちを明かした。 イラクの隣国ヨルダンを拠点に続けている彼女たち民間レベルの支援の現場を取材、また高遠さんへのロングインタビューで、人質事件、その後の6年、そしてなぜいまなお支援を続けるのか、その思いを聞く。

スタジオゲスト : 江川紹子さん
(ジャーナリスト)
http://www.nhk.or.jp/gendai/
=======================================
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●『どこへ行っても三歩で忘れ... | トップ | ●続・オリンピック招致費用、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事