Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●懲りない自民党議員、いまだに原発の安全神話の悪夢から覚醒せず

2012年08月27日 08時56分11秒 | Weblog


原発政策に関する国会議員アンケートについてのasahi.comの記事(http://www.asahi.com/politics/update/0825/TKY201208250470.html)。

 「原発割合「0%」を支持する意見が全体の42%。民主党でも40%を占め」たそうで、ま~、そんなものかな、とは思いました。国民の声はあまり国会議員には届いていないことが浮き彫りになりました。
 「・・・二〇三〇年時点の原発依存度をめぐる国民的議論の結果を検証する政府の第一回専門家会合が二十二日開かれ、パブリックコメント(意見公募)の集計経過や、意見聴取会のアンケート結果が報告された。それぞれ89・6%、81%が原発ゼロ案に賛成。・・・」(『●消極的にしろ、積極的にしろ、「原発0%」しかない』)。

 私が呆れたのは、自民党議員。「自民党はわずか4%にとどまった」、という部分。自民党支持者の意思を反映しているのでしょうかね? そうであるならば、自民党支持者は読売新聞産経新聞の読み過ぎかもしれません。それにしても、「原発割合「0%」」を支持する自民党議員がたった4%というのはすごい数字自民党が原発を推進してきたことに対して過去の反省など、どこからも読み取れません。私は即刻原発廃炉・原発0%にすべきだと信じていますが、今の議論で、「2030年までに0%」とか、噴飯ものであるが「2030年代前半で0%実現を目指す」ということさへ支持できない自民党議員を支持する支持者の皆さん、皆さんが国会に送り込んでいる自民党議員のこと本当に支持し続けて、大丈夫ですか?

  『●原発人災、犯罪者を追求すべし:
            なぜ自民党議員は口を閉ざし、マスコミは黙り込むのか?

================================================================================
http://www.asahi.com/politics/update/0825/TKY201208250470.html

2012年8月25日22時28分
国会議員「原発ゼロ」支持42% 朝日新聞アンケート

 2030年時点の原発割合など新しいエネルギー政策について、朝日新聞社は全国会議員を対象にアンケートを実施した。原発割合「0%」を支持する意見が全体の42%。民主党でも40%を占め、「脱原発」の志向が強まっていることがわかった。ただ、自民党はわずか4%にとどまった

 7月下旬から衆参両院の721人に書面で質問し、25日までに記者会見などでの取材を含め計434人(60%)から回答を得た。

 政権が示した30年の原発割合をめぐる三つの選択肢では、「0%」が42%、「15%」が11%、「20~25%」が3%となった。東京電力福島第一原発事故を契機に、「原発ゼロ」への転換を目指す意見が目立つ。

・・・・・・。
================================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●ブルーゴールド: 民営化さ... | トップ | ●海渡雄一さんの原子力「規制... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事