Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●パンダの方が働いているとは!

2011年02月23日 04時51分59秒 | Weblog

これまたgendai.netの記事のコピペ。小皇帝石原慎太郎都知事絡みの笑える記事。

 「中国」と聞けば条件反射的に反応する都知事がお金を払ってパンダを借り受けるという屈辱。それにしても無駄遣いばかりしているかと思ったら、恐ろしいほどの退職金が支払われているんですね。都知事にしがみつく訳です。「パンダの方が働いている」、「ナマケ老人」、・・・言われてもしょうがないですね。

==========================================
http://gendai.net/articles/view/syakai/128952】  

 税金を払う価値あるのはパンダか石原老人か 

                                                                                                              【政治・経済】
                                                                                        
2011年2月18日 掲載

3期12年で1兆円のムダ遣い

 「ありがたがることないよ、パンダぐらいで」――石原慎太郎都知事(78)がブツクサ語っていた。中国から上野動物園が借り受けるジャイアントパンダ2頭の来日が今月21日と決まっても、不満ありあり。大キライな中国に年間約8000万円のレンタル料を払うのが、よっぽど嫌なのだ
 08年4月の「リンリン」死亡後も、石原は「ご神体じゃないんだから、いてもいなくてもいい」とパンダ獲得に難色を示してきた。高額レンタル料にも「友好の印で、カネを取るっていうのはどんなものなのか」と不平タラタラ。入園者減と地元の強い要請を受け、ようやく昨年2月に「レンタル料を5万ドル値切って」借り受けに渋々合意した経緯がある。
 それにしても大人げない対応だ。1頭あたりのレンタル料は約4000万円。パンダ人気で入園料収入回復に貢献すれば御の字だろう。
 都民にすれば石原に払ってきた報酬の方が、よほど高くついている
 石原の年間報酬はボーナスを含めて約2605万円。4年の任期を終えるごとに退職金も支給され、1期(99~03年)終了後に約4723万円、2期(03~07年)後に約4524万円を手にしてきた。今年4月の3期終了後も約4303万円が支給される。
 3期12年の間に退職金だけで計1億3550万円、総額4億5000万円を超える都民の税金が、石原の報酬に消えたのだ。それに対して、やってきたことといえば、税金をドブに捨てることばかり

   
「いまや破綻寸前の新銀行東京に1400億円を投入。
    150億円を使って招致失敗に終わっても、懲りずに五輪招致基金を
    4000億円も積んでいます。移転ゴリ押しで大モメの築地市場移転の総事業費は、
    4316億円に達する見込みです。
    これだけでも計1兆円のムダづかいです」(都政事情通)

 さらに、豪華海外視察で億単位の税金を使っておきながら、都庁に登庁するのは週2、3日程度。ちなみに、上野動物園の休園日は週1ペースだ。パンダの方が働いているぞ!
 こんなナマケ老人4選出馬期待する自民党も末期的だ。そろそろ都民もご神体じゃあるまいし、ありがたがることないよ、裕次郎のアニキぐらいで
==========================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●TPP批判: 内橋克人さん | トップ | ●冤罪事件のようなもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事