Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●「日米の核持ち込み密約」、次は「非」特定秘密「隠蔽」法でその存在を隠蔽か?

2014年02月08日 00時00分26秒 | Weblog


asahi.comの記事【首相、核密約「否定は誤り」 政府見解示す意向】(http://www.asahi.com/articles/ASG107VVBG10UTFK01B.html?iref=comtop_6_05)。

   『●白々しい歴代首相・関係者
   『●白々しかった歴代首相・関係者(2/2)

   
    「麻生太郎前首相は、「『密約は自分は承知していない。当時の国会、
     国民への説明ぶりは、わが国の安全保障を確保する観点に立った賢明な
     対応だった」とコメントを出し、安倍晋三元首相は、「核密約についての
     申し渡しは前任者(小泉純一郎元首相)からなかった」と強調した。
       密約の存在を検証しようとすらしなかったのに、ただ「知らない」を
     繰り返すのは、無能責任放棄としか言いようがない。少なくとも
     この数年間に米国が文書を公開し、事実が暴露された後は、
     ヤル気さえあれば、できたはずだ」

 安倍首相は「日米の核持ち込み密約について「ずっと国民に示さずにきたのは、私は間違いだったと思う」と答弁し、存在を否定してきたのは誤りだったとの認識を示した」そうだ。OK。では、どう落し前をつけるのか? 猛毒法・「非」特定秘密「隠蔽」法で、その存在を隠蔽するつもり?

   『●東京電力原発人災「被ばくに関する正確な情報が
           伝えられなかった・・・身近で必要な情報が一層隠される」
   『●「「人間が近づけば即死──」特定秘密保護法が
               隠そうとする、福島第一原発4号機の“不都合な真実”」

================================================================================
http://www.asahi.com/articles/ASG107VVBG10UTFK01B.html?iref=comtop_6_05

首相、核密約「否定は誤り」 政府見解示す意向
2014年2月1日05時31分

 安倍晋三首相は31日の衆院予算委員会で、日米の核持ち込み密約について「ずっと国民に示さずにきたのは、私は間違いだったと思う」と答弁し、存在を否定してきたのは誤りだったとの認識を示した。首相は「この問題について政府としてどう考えているか示したい」とも述べ、政府見解を発表する方針も示した。

 民主党の岡田克也元外相が「歴代首相が国民にうそをついたと言われても仕方のないことを答弁した。重大だ」と追及したのに答えた。

 核持ち込み密約は、核兵器を積んだ米軍の艦船の日本への寄港・通過を事前協議の対象外とする内容。民主党政権時の有識者委員会が2010年、日米間に暗黙の合意という「広義の密約」があったと結論付けた。09年までの自民党政権は存在を否定していた。
================================================================================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●『自然と人間』(2014年... | トップ | ●都知事選: 投票に行って下... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事