Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●『ご臨終メディア ~質問しないマスコミと一人で考えない日本人~』読了 (2/3)

2008年04月14日 08時06分01秒 | Weblog

「「平和目的で行った自衛隊がもし攻撃されたら、堂々と反撃して、せん滅したらいい。日本軍というのは強いんだから」 何これ? ・・・・・・ もはや思想とかそのレベルじゃない」(p.220)。悲しいかな、発行部数1000万部や支持数300万人のように、ナベツネやファシスト知事のような「彼らが持つその権力は天賦のものではなく、民意が与えたもの(p.71)

「第三章 見せないメディア」が秀逸。弱者に強く、「絶対的な正義が憑依」し、「まるで報道機関ではなくて懲罰機関(p.101)。「なんであんなに被害者に感情移入するんですかね。あたかも自分が被害者みたいになって社会正義を叫ぶでしょう。一方、例えば従軍慰安婦となった被害者たちは無視する」(p.107)高遠さん (p.171) などの「日本人の三人が、イラクで人質にとられた時の自己責任論」という名のバッシング、いじめ。怖い社会。小泉がぶっ壊したのは自民党ではなく、「近隣諸国との関係」(p.121)。ファシスト知事の先の「何これ?」な発言に対して、「・・・・・・ (ここがいちばん面妖なところだけど)、誰もこれを咎めない。一億二千万総思考停止状態」(p.220)。タイトルそのままの、まさにご臨終メディア。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●『ご臨終メディア ~質問し... | トップ | ●『ご臨終メディア ~質問し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事