abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

朝の雲がきれいです

2014年09月19日 20時03分34秒 | Weblog

朝のうちは少し肌寒く感じましたが散歩を始めると丁度良い気温でした。
今朝は谷中から北浦川緑地近くまでのんびりと散歩をしました。

真っ青な空にいろいろな雲が浮かんでいました。

宮和田緑道から西の空に浮かぶ雲




東の空に浮かぶ雲




南の空に浮かぶ雲




小紫




線路わきのススキ




谷中の照谷寺




いたるところに咲いている百日草




チエリーセージ(ポットリプス)




ダンギク、珍しい形の花ですね。




今朝の散歩のデータ
9639歩 73分 5.78Km  消費カロリー 272Kcal  脂肪燃焼量 19.9gでした。


今日は絶好の天気でしたが病院に行き薬を貰いに行ったり、図書館ボランティアの仕事があり
飛行場はお休みとしました。


気持ちの良い一日でした

2014年09月18日 19時51分55秒 | Weblog

今朝は桜が丘から押切を廻るコースに出掛けました。
少し肌寒かったので長袖のTシャツとチョッキで出掛けました。

今朝の空模様
朝のうち雲がありましたが、時間とともに雲が晴れすがすがしい秋の一日になりました。




鶏頭




西洋風蝶草




八重咲きの鳳仙花




今朝の小貝川




サギ集団




今朝の筑波山の眺め




今朝の散歩のデータ
10112歩 82分 6.06Km  消費カロリー 280Kcal    脂肪燃焼量 21.1gでした。

飛行場レポート
朝のうち雲がありましたが昼間は風もなく穏やかな陽気でした。
天気予報では風速3mとあったので心配しましたが絶好の飛行日和となりました。
飛行場にはいつもの二人だけです。





季節の切り紙
佐藤蕗野著「72候の切り紙・切り紙で日本の72の季節を楽しむ」から

第四十五候 九月十八日~二十二日頃
玄鳥去る(つばめさる)
玄鳥が南帰っていく時季です。

 


彼岸花が盛りです

2014年09月17日 19時48分44秒 | Weblog

散歩には丁度良い季節になってきました、今日は総合運動公園までのコースです。

散歩道の堤防の上をカタツムリが歩いていました。




防災センター前の河川敷の彼岸花が今が盛りです、カメラマンが数人撮影していました。




今日の散歩の折り返し点です。




アメリカ芙蓉のピンクがきれいです。




いつものお宅の庭先の猩猩草




宮和田緑道には季節外れの芝桜が所々に咲いています、それも白だけです。




今朝の散歩のデータ
10198歩 90分 6.11Km  消費カロリー 287Kcal  脂肪燃焼量 20.7gでした。


赤万願寺唐辛子

2014年09月16日 19時30分17秒 | Weblog

今朝は牛久沼から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。

小貝川の水量が少なくなり常磐線鉄橋下もご覧の通り川底が見えるようになりました。




牛久沼の畔では釣り人が糸を垂れていました。
一人3~4本の釣り竿を操っていました、何が釣れるのでしょうかね。




静かな牛久沼です。




畔の畑からこんなに大きいかぼちゃが出来たそうです。
直径60センチ位あります。




コスモス




キバナコスモス




朝の空、縞模様がきれいです。


今朝の散歩のデータ
10350歩 93分 6.33Km  消費カロリー 292Kcal   脂肪燃焼量 19.3gでした。

赤万願寺唐辛子
万願寺唐辛子は通常緑色の状態で収穫されますが、収穫を遅らせ、木になったままにしておくと
ピーマンと同じように赤く色付きます。
こうして赤くなってから収穫された万願寺唐辛子は「赤万願寺」と呼ばれ市場にも出回ります。
赤いと辛そうな印象を持つかもしれませんが、パプリカのようにほんのりと甘みが感じられ、
彩りもよく美味しいものです。
でもこれはものぐさをして収穫しなかったらこんなになったものです。





季節の切り紙
佐藤蕗野著「72候の切り紙・切り紙で日本の72の季節を楽しむ」から

第四十四候 鶺鴒鳴く(せきれいなく)9月13日~17日頃
小川や沼などの水辺で、せきれいが鳴きはじめる時季


小文間散歩

2014年09月15日 19時29分56秒 | Weblog

久しぶりに小文間大地の散歩に出掛けました。


小文間小学校前の県道11号の両側に赤いサルビアが植えられ花がきれいに咲いていました。




台地から筑波山方面




黄色い白粉花




小文間大地の散歩はこのようなうっそうとした木々の間を歩くところがあります。




小文間台地から少し足を延ばして豊田堰を覗いてみました。
しばらく見ないうちに堰が無くなっていました、水面下に隠れているのでしょうか?


今朝の散歩のデータ
9267歩 84分 5.65Km  消費カロリー 259Kcal  脂肪燃焼量 20gでした。


四十九日の法要

2014年09月14日 20時35分14秒 | Weblog

今日は先日亡くなった叔母の四十九日の法要が浅草の近くの稲荷町にある
叔母の菩提寺である坂東報恩寺で行われました。




四十九日法要のあと納骨をして会食後散会しました。
会食は浅草ビューホテルの中の日本料理店で頂きました。




会場からは東京スカイツリーがきれいに見ることが出来ました。

 


上天気

2014年09月13日 19時31分15秒 | Weblog

今朝は8時半から図書館ボランティアの図書館周りの草取りの日で散歩はお休みにしました。

あまりの上天気なので飛行場に出勤しました。
土曜日なのにメンバーは4名、みなさん忙しいのか飽きてしまったのか集まりが悪いですね。


Kさんのタイガーモス、上空ではまるでグライダーの様な飛びをします。


もう彼岸花が咲きました

2014年09月12日 19時24分04秒 | Weblog

昨日と打って変わり気持ちの良い朝です。
小貝川の河川敷から防災センターまで行ってきました。

途中の民家のフェンスからマリーゴールドの花がのぞいていました。




チロリアンランプ




今朝の小貝川は少しもやっています。




雨粒が朝日に光っています。




コスモスの花、秋ですね。




散歩道から見た防災センター




体育館

防災センター前の河川敷に彼岸花が咲いていました。
ビックリしましたがもう9月も12日彼岸花が咲いてもおかしくない頃ですね。




赤い彼岸花




白い彼岸花




今朝の散歩のデータ
10297歩 90分 6.17Km  消費カロリー 287Kcal  脂肪燃焼量 20.9gでした。


飛行場レポート
穏やかな絶好の飛行日和でしたが、飛行場ではメンバーひとりで練習していました。
abeドンは図書館ボランティアがあるので飛行機を1フライトだけ飛ばしてきました。

 


一時的に雷と豪雨

2014年09月11日 23時26分31秒 | Weblog

曇り空ですが何とか持ちそうなので高須まで足を延ばしてみました。

ほとんどが時期が過ぎた百日紅ですが、ここの花は真っ赤な花で楽しませてくれます。




農家の自家用ぶどうなのでしょう、うまそうにたくさんの房が下がっていました。


白粉花




藪枯らし




イヌダテ




もみ殻の山が燃えています。




今朝の小貝川、このときは曇り空でしたが11時頃には雷とものすごい雨が降りました。




今朝の散歩のデータ
8362歩 75分 5.08Km  消費カロリー 234Kcal  脂肪燃焼量 17.8gでした。


立川で写真展
毎年恒例の会社時代の先輩の写真展を見学しその後懇親会を楽しんできました。
先輩は85歳で会の代表を務め至って元気でした。
また来年の再開を約して散会しました。

 


まずまずの飛行日和でした

2014年09月10日 19時53分15秒 | Weblog

今朝は谷中から北浦川緑地を廻りました。

稲刈りの終わった田圃の中にもみ殻の山が出来ています。




北浦川緑地では中学生がサッカーの練習をしていました。




花壇では向日葵が咲いています。




道路脇にたくさんのニラの花が咲いています。




法務局の窓際にはアベリアがたくさん咲いて甘い香りをふりまいていました。




歯医者さんの駐車場わきにアメリカ悌悟が咲いています。




今朝の散歩のデータ
8727歩 78分 5.35Km  消費カロリー 249Kcal  脂肪燃焼量 17.7gでした。


飛行場レポート
日射しは無かったものの風が弱くまずまずの飛行日和になりました。
今日のメンバーは3人でした。

カーチスP-40




PT-17ステアマン