abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

今日もムシムシ

2023年06月30日 20時17分46秒 | Weblog

朝からムシムシした暑さで雨が降りそうで降らない一日でした。
気温は真夏日一歩手前の29℃湿度は89%過ごしずらい気象条件です。

近所の庭先にブラックベリーが咲いています。




厚い雲が空一面覆っています。



北浦川緑地の板の散歩道


今日の歩数 6791歩


また真夏日

2023年06月29日 20時05分57秒 | Weblog

今日も真夏日になりました、梅雨は何処に行ったのでしょう!

今朝の空




蒸し暑いので少し走るとお休みする雫ちゃんでした。




宮和田小学校まえで工事が始まりマンションでもできるのかなと思っていましたが、
今日は看板が出ていました。マンションではなく商業施設が出来るらしいです。



今朝の散歩 北浦川緑地 8712歩

ヨット遊び

今日は水辺遊びの日でした、水辺にいる限りあまり暑さを感じないじっとしていると眠気を覚える
気持ちの良い水辺です。
昨日の雨が上流で降り、そのためゴミが流れてきたのでしょうか沢山流れ着いていました。
今日は風が弱く時々ヨットがストップしてしまいました。


ドローンからの眺め




暑さにウンザリ

2023年06月28日 19時45分57秒 | Weblog

今日は水遊びの日ではありません、部屋に閉じ籠って真夏日の暑さに耐えていました。
この調子で梅雨が明けたらどうなるのでしょうか、年々気温は上昇しているようで心配です。

藤代庁舎前、涼しそうな眺めです。




小貝川の眺め



図書館が左に見えます。

散歩で出逢った花々
藤代南のNTT近くの花壇の花々です、いつも綺麗に手入れがされています。

アガパンサス


八重咲の立葵でしょうか、ピンクと赤2種類が咲いていました。




今朝の散歩 庁舎から図書館 9705歩


雨が降ったり曇ったり変な天気

2023年06月27日 20時04分05秒 | Weblog

朝から雲が多く蒸し暑い天気でした。




北浦川緑地のサッカー場今日は誰もいません!



紫陽花




露草

今朝の散歩 北浦川緑地 8194歩

今日の水遊び
何時ものメンバー7名
小高い土手の上からの操縦
時々小雨が降る空模様でした。




今日もレースが始まりましたが風が弱く途中で時々ストップすることがありました。




今日は風が弱かったので水上機にはもってこいの条件でした。



ドローンからの眺め


真夏日一歩手前

2023年06月26日 19時40分44秒 | Weblog

これだけ暑いと表に出る気も起きません、でもヨットは別格のようです。
水辺は風も涼しく昼寝をするには絶好の所ですね。

湿度が高いせいでしょうか景色がクッキリと見えません。




シラサギが田圃に数羽集まっていました。



今朝もフリスビーで遊んでくれました、だいぶ投げるのも上手くなったような気がします。
雫ちゃんは何と言うでしょうか?


今朝の散歩 北浦川緑地 7342歩


今日も蒸し暑かった

2023年06月25日 19時43分59秒 | Weblog

部屋にいたらあまり暑さを感じませんが外に出ると湿度が高く蒸し暑い
一日でした。

朝から蒸し暑さを感じる梅雨時の合間の空模様です。




宮和田天満宮



北浦川緑地にクチナシの花が咲いています。


今日は雫ちゃんと遊んできました、一休み中。



散歩で出逢った花々  

アメリカディゴ


ハルシオン




葉っぱの上にカタツムリが停まっています。




バーベナ




松葉菊




ノウゼンカズラ

今朝の散歩 北浦川緑地 7995歩

 


蒸し暑い一日

2023年06月24日 20時21分38秒 | Weblog

今日は水遊びに行ったので蒸し暑い陽気も、水辺は風が有りテントの下にいると
気持ちよくコックリが出そうです。

朝はうすい雲がありましたが今日は暑くなりそうな予報です。



北浦川緑地の緑



散歩の途中で見かけた花々

ブーゲンビレア




サルビア

 

桔梗

 

スイカズラ




甘い香りのアベリア

今朝の散歩 北浦川緑地 7789歩


大人の水遊び
今日は久しぶりにメンバー8名が集合しました。
今日はOさんの戦艦大和1/200スケールの進水式がありました。
さすがのOさんです、綺麗に仕上げてあります。
まだ完全な状態ではないらしいですが素晴らしい出来ですね。




今日初めて水に浮かびました。拍手パチパチ!



飛行艇



久々abeドンのクルーザー




最近少し浸水しているようです、浸水ケ所の調査中!


梅雨の合間

2023年06月23日 20時17分55秒 | Weblog

昨日はワクチンの副反応で少しだるかったので散歩もお休み静かにしてました。
今日はいつもと変わらない体調でした。

今朝の散歩は小貝川から図書館を廻りました。

小貝川の水量が多いようです。




エキナセア


今朝の散歩 小貝川から図書館 8337歩


夏至

2023年06月21日 19時38分03秒 | Weblog

今日は一年で一番昼の長さが長い夏至です。
これから本格的な暑さが始まります、体調管理に気をつけたいと思います。

コロナ6回目の予防注射を受けてきました。
次回からは有料になるのでしょうか?

今朝の散歩は押切から桜ケ丘廻ってみました。
うすい雲が所々にありますが天気には影響なさそうです。


葦が2mくらいまで伸びてしまいました。




屁糞葛




西洋風蝶草




今朝の散歩 押切から桜ケ丘 9848歩


暑くもなく気持ちの良い一日

2023年06月20日 19時38分00秒 | Weblog

一日中快晴までは行きませんでしたが雨の心配はない一日でした。

朝のうちは雲が多かったのですが昼間は太陽も顔を出しました。
散歩に出る時は半袖では少し肌寒い位だった。


北浦川緑地の遠景




雫ちゃん今日も元気です。




先日草刈りをしたのにもうこんなに伸びています。



散歩で見かけた花々
グラジオラス




ダリア


今朝の散歩 北浦川緑地 9509歩

今日のヨット遊び
風の状況は良かったのですが場所により無風地帯があります、
この辺で上級者との差がついてしまいます。
殆ど3つのブイを廻るレースをして遊んでいます。


レスキュウ用ボート
今日はブイに引っかかり動けなくなったヨットの救助に2回出動しました。



abeドンのseawindですがレースのたびにドベです。
もう少し上手くならないと遊んでくれなくなりそうです。