abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

八弁花結びのかご

2017年08月30日 18時36分43秒 | Weblog

今日も風が強い一日でした。
夕方空が暗くなり雨が降りましたがテレビで報道しているような強い雨ではありませんでした。

今日は薬を貰いに病院に行きついでに診察をしてもらいました、経過は順調でした。

暇なときは部屋でかご作りをしています、今は小さなかごを作っています。

八弁結びのかご


初めてのJアラート

2017年08月29日 19時31分31秒 | Weblog

朝から何事かと思いました。
本日午前6時ごろ、北朝鮮がミサイルを発射し日本の上空を通過しました。
それに伴い東北や北海道、関東の一部の県でJアラート(ジェイアラート)が発令されました!
テレビ以外に防災スピーカーから初めて聞く気持ちが悪い音が鳴りその後ミサイル発射が放送されました。

北朝鮮問題はいつまで続くのでしょうか、話し合いは出来そうもないし時間が解決するのでしょうか。
戦争だけは避けてほしいと思います。

風の強い蒸し暑い一日でした。
今朝の散歩は押切から桜が丘を廻りました。

烏瓜

 

今朝の散歩 6649歩


小文間西コース

2017年08月28日 20時11分01秒 | Weblog

今日は久しぶりに小文間西コースに出掛けました。
いつもの通りお寺の前に車を停めてスタートしました、山の中の様な道があり歩いていても楽しい散歩道です。

 

面足神社

 

参道

 

相野谷川排水機場

 

黄花コスモス

 

かたらいの郷

 

仙人草

 

サルビア・グアラニチカ
蛇が口を開けたような格好に見えます!

 

所々にこのような眺めがあります。

 

今朝の散歩 7300歩

今日の飛行場
朝のうちは風がありましたが時間と共に風がなくなり絶好の飛行日和になりました。

5名が集まりました思い思いに飛ばしていました。

 


もみ殻焼き

2017年08月27日 19時23分02秒 | Weblog

 今朝は堤防で高須まで行き帰りは住宅地を戻ってきました。

ご近所の庭のブラックベリーが食べごろに色づいています。

 

小貝川の水量が少なくなり中州が目立つようになりました。

 

初雪草

 

秋の風物詩のもみ殻焼きの匂いがだだよってきます。
最近は煙と臭いのため焼かない人が多くなっているのでしょうか。

 

今朝の散歩 9120歩

 

昨日の飛行場
飛行場の芝生が綺麗に整備されました、整備部長さん有難うございます。



椅子に座りのんびりとグライダーを飛ばしました。

 

秋が近づいていますね、トンボが停まりました。


ひょうたん

2017年08月26日 18時31分09秒 | Weblog

 むしむしする暑苦しい朝でした。
図書館までのコースに出掛けましたが今日はゴールデン君には逢えませんでした。

小貝川の水位が下がったのでサギが川岸で遊んでいます。

 

鉄パイプの棚にひょうたんがなっていました、何に使うのでしょうか?

 

今朝の散歩 7768歩


北浦川緑地

2017年08月25日 19時28分06秒 | Weblog

朝から気温が上がり蒸し暑さを感じます。今日も真夏日になりそうな予感がします。
今朝の散歩は桜が丘から北浦川緑地を廻りました。


中学校のフェンスに絡んだゴーヤの実

 

北浦川緑地、緑が多く涼しそうです。

 

北浦川

 

宮和田新田の天満宮

 

今朝の散歩 7237歩

 

ボランティア活動
定例のボランティアの活動日です。
9名のメンバーが集まり本の修理に汗を流しました。




暦の上では処暑ですが

2017年08月23日 19時23分21秒 | Weblog

今日は暦の上では『処暑』です、夏の暑さがやわらいで朝夕の空気に涼しさを感じ始める季節。
暑さもピークを過ぎ、台風シーズンの到来と言われていますが実際には今日も真夏日になりそうです。

押切から桜が丘を廻りました。

今朝比較的湿度が低かったのでしょうか気持ち良い朝でした。
朝の空にはうろこ状の雲が浮いています。

 

早いですね!もう稲刈りが済んだ田圃がありました。
今朝見ただけでも10面くらいは済んでいました。

 

クレマチスの花の後

 

今朝の散歩 7220歩


岡台地散策

2017年08月22日 19時12分20秒 | Weblog

岡台地と大日古墳、岡堰を廻りました。

大日古墳の入り口、軽四輪が通れる幅があります。
山の中に入るような気分です。

 

岡神社
古墳の上に岡神社があります、神社から降りる時踏み幅が狭い石段なので慎重にゆっくり降りたので
蚊の集団に刺され大変な目にあいました。

 

紅葉葵

 

シュウメイ菊

 

堰の上流側は水が満々と溜まっています、今朝の岡堰。

 

対岸で水上機を飛ばしている人が居ました。
よく見ると我がクラブメンバーでした。

 

今朝の散歩 3402歩