abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

運転免許証更新講習

2021年02月28日 19時48分39秒 | Weblog

今日は高齢者運転講習に行ってきました。
先日認知症の検査がありその結果で今日の講習は2時間でした、点数が悪い人は3時間講習になります。
今回の講習修了証を持って警察に行けばすぐに免許書き換えができます。

雲一つない真っ青な空ですが朝の冷え込みはありました。

 

田んぼの端っこに家庭菜園農場があります、毎日誰かが来て畑をいじっています。


筑波山


この花は何という名前でしょうか?調べる時間がありませんでした。


今朝の散歩 北浦川緑地  6258歩

飛行場風景

比較的穏やかなコンディションの飛行場でした。
7台の車が停まっています。

 

abeドンのグライダー、先日来上空で突然おかしな動きをするので受信機を変えてみました。
今のところ変な動きは無いようです。

 

Kさんのアグスターです、真っ青な空に浮かぶ赤い機体綺麗ですね。

 


腰痛です

2021年02月27日 19時29分03秒 | Weblog

2,3日前から腰が痛くて仕方ありません、今朝も少し痛いので今朝の散歩は中止としました。
一日中部屋に閉じこもりして過ごしました。
暇なのでクラフトテープ作品が捗ります。

クラフトテープ作品
追いかけ編みと引き返し編みのバッグ


曇り空の朝

2021年02月26日 20時14分38秒 | Weblog

一日中太陽を見ることができませんでした。
気温も上がらず寒い一日でした。

今朝の東の空、朝日は雲に遮られています。

 

筑波山はうっすらと見えています。

 

図書館に近い相馬神社

 

アネモネ綺麗な花です

 

今朝の散歩 図書館周り 6729歩

 

クラフトテープ作品

少し小ぶりのかけ編みの楕円かご(いつもの大きさより一回り小さな注文が入り作りました)

 


風が弱い穏やかな一日

2021年02月25日 21時04分17秒 | Weblog

気温は11℃位いしか上がりませんでしたが風が弱く寒さは感じませんでした。
午前中は運転手、午後から飛行場に出勤したのでグライダーを1回飛ばして引き上げました。

薄い真綿をちぎったような雲が浮いています。

 

今朝はうっすらと富士山を見ることができました。

 

東の空

 

庭先の梅の花

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7719歩


今日は誕生日です

2021年02月24日 20時56分51秒 | Weblog

今日はabeドンの誕生日です。この歳になると誕生日といっても特段の事はありませんが
段々とあの世が近くなってくるような気がいたします。
私の親父はこの年には何をしていたかなと思い起こしてみると現役で働いていました。
そう思うと病気はしましたがあれから5年経過し今は全然問題はありませんので
もう少し頑張らねばと思います。

今朝の東の空 朝日のまわりに雲が集まっています。

 

宮和田小学校の外壁塗装がほぼ終わり、きれいになりました。




宮和田緑道の花
河津桜は六分咲きです満開が楽しみです。

 

あちこちの大きな木の根元に水仙が植えられています。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7433歩

クラフトテープ作品

素編みの箕の形トレイ


河津桜見学

2021年02月23日 20時32分54秒 | Weblog

今日も改正の一日でしたが北風が強く気温はあまり上がりませんでした。

久しぶりに藤代庁舎からカワチを通って図書館を廻りました。
歩いていて花が目に入るようになりました。

黄梅

 

クリスマスローズ

 

ビオラ

 

近くの公園の梅の花でしょうか?



今朝の散歩 藤代庁舎からカワチ経由図書館 7297歩

河津桜見学
市役所裏の河津桜を見に行きました、4分咲きと行ったところでしょうか。
風が強かったので上手く撮れませんでした。



宮和田緑道の河津桜
市役所裏の桜よりピンクが濃いようです。

 

クラフトテープ作品
季節外れですがワンハンドルのサマーバッグ


今日も暖かかったです

2021年02月22日 19時47分44秒 | Weblog

朝から晴天です、気持ちの良い朝でした!
寒くもなく暑くもなくこんな陽気が続くとよいのですが、天気予報ではまた寒波がやってきそうです。

北浦川緑地、まだ車の姿が見えません。
今日もボーダーコリ君に逢えるでしょうか。

 

西の方向はすっきりと見えます。

 

東の方向は霞がかかったような眺めです。




春の足音を感じさせてくれる菜の花。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7254歩

クラフトテープ作品

黒のテープで編みました、八の字かがりの字模様バッグ


お久しぶりです

2021年02月21日 21時24分24秒 | Weblog

しばらくブログをお休みしていました、その間ご心配をしていただき
申し訳ありませんでした。
パソコンが調子悪くなりネットに接続できなくなり
ブログやメールが出来なくなりました。
すぐにPCデポに持ち込めばよかったのですが、自分でいじくりまわし
どうにもならなくなりました。
新しいものを購入する気はなかったのですが、ほとんどのデータがなくなり
その復旧の相当お金がかかりそうなので
仕方なく新品を購入しデーターの移管できるところまでPCデポにお願いし
本日ようやくブログ再開になりました。
メールのアドレが消えてしまったのでいちから設定やり直しで大変ですトホホ。

今日は4月末並みの気温が上昇し半袖でいいくらいでした。
散歩で出会う花々が春を感じさせてくれます。

 

仏の座

 

クロッカス

 

水仙

 

今朝の散歩 7861歩 押切周り

 

飛行場レポート
気温も上がり風も微風で久しぶりに絶好の飛行日和になりました。

 

Sさんのバルサの自作機で良い飛びをしていました。

 

Kさんのヘリ、綺麗なアグスターです。

 

 

 


晴天も今日まで

2021年02月14日 20時28分37秒 | Weblog

昨夜の地震には驚きました、テレビを落下しないよう抑えるのが必至でした。
10年前の東日本大震災の時が脳裏を横切りました。
結構永い間揺れていましたが幸いにも被害はありませんでした。

暖かい朝を迎えました、散歩の時は上着を薄いものを着て出かけました。
4月桜が咲くころの暖かさと言っていましたが、それほどでもないですが
暖かな一日になりました。

朝のうち暖かさのせいでしょうか地表に靄がかかっていました。

 

今朝は北浦川緑地の駐車場には車が少なかったです。

 

所々のプランタに綺麗な花が咲いていました。

 

仏の座が咲くと春になるような気持になります。

 

菜の花が蕾をつけてきました。

 

今朝の散歩 北浦川緑地  6673歩


ポカポカ陽気

2021年02月13日 20時36分26秒 | Weblog

 

午前中筑波の動物病院にユウ君の薬を貰いに行ってきました。
往復とも道路は順調で9時半出発で11時に帰着できました。
動物病院もコロナを心配して受付を済ませたら車の中で待機、
順番が来たら携帯に呼び出ししてくれます。

 

天気が良いので午後から飛行場に出勤しました。




Nさんの先生Kさんの操縦

 

Nさんもヘリの操縦がうまくなりました。




sさん自作の本田ジェットです。

 

離陸準備完了

 

上空飛行の姿、格好いいですね!

 

abeドンのドローン