abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

初夏の様な天気

2020年04月30日 19時20分05秒 | Weblog

今日の昼間は部屋の窓を開けていても寒さを感じませんでした。
外は上着を着ていると暑いくらいでした。
明日も今日以上に気温が上昇するとのこと。

今朝の7時過ぎの北浦川緑地の駐車場

親子が3組くらい芝生の上でバトミントンやフリスビーをして遊んでいました。
人がいない早い時間に来て体を動かしているのでしょうか。

 

田圃のあぜ道に咲いていました、名前がわかりませんが可憐な花です。

 

紫露草

 

シラン

 

スズラン

 

今朝の浪花茨の開花状況

 

今朝の散歩 北浦川緑地 6714歩


気持ちの良い天気でした

2020年04月29日 19時35分30秒 | Weblog

今日は気持ちの良い天気で気温も上昇しました、部屋にいるより表の方が気持ちが良い天気でした。

今朝の散歩は押切から桜ヶ丘のコースに出掛けました。

用水路のわきのジャーマンアイリス。

 

カモが田植えが始まった田圃の様子を見に来たのかもしれません。

 

大手毬

 

シラー

 

ガザニア

 

ネモヒラ、日立海浜公園では綺麗に咲いている花です。

 

可愛い花です、ハピーバルーンです。

 

今日の浪花茨の開花状況

 

今朝の散歩 押切りから桜が丘 6609歩


小判草

2020年04月28日 19時30分42秒 | Weblog

今日は穏やかな比較的暖かい一日でした、明日はもっと暖かくなるとか。

このコースの散歩ではいつも目を楽しませてくれるお宅の庭には花が一杯です。

花水木の低木に花が満開です。

 

アヤメ

 

水量が多くなった小貝川

 

小判草とはよく言ったものです。

 

すごい色のチューリップ

 

今朝の浪花茨です。

 

今朝の散歩 図書館を折り返し 7255歩


田植えが始まりました

2020年04月27日 19時33分29秒 | Weblog

朝のうちは快晴の空だったのが昼からは雲が多くなり雨も降ってきました。
昨日まで痛かった足の状態はバッファリンを飲んだら良くなりました、
神経痛の痛みだったようです。

今朝の散歩は北浦川緑地までのコースに出掛けました。

ハルジオン

 

ヒナゲシ

 

サッカー場の横には立派な休憩所が2ケ所出来ています。

 

北浦川緑地のツツジが綺麗です

 

田圃ではあちこちで田植えが始まりました。
最近は家族総出での田植えでは無く機械で簡単にできそうですね。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7336歩

浪花茨があっという間に沢山開花しました。
毎日の開花状況観察が楽しみです。

 


暖かい日でした

2020年04月26日 19時23分04秒 | Weblog

朝から気温は高く何時もの服装では暑くなりそう、1枚脱いで出掛けました。
2,3日前から足の具合がよくありません、太ももの下の方が神経痛の様な痛みを感じます。
我慢できないような痛みではありませんが気になります。
この時期病院には行きたくないので早く収まってくれればいいのですが・・・・。

歩くときにはそんなに気にならないので今日も散歩に出掛けました。

宮和田緑道の花水木、赤と白の大きな木があります。

 

跨線橋からの雲

 

ちょっと変わったチューリップです。

 

今朝の散歩 図書館折り返し 5227歩


浪花茨の花

2020年04月25日 19時36分02秒 | Weblog

我が家の生垣に浪花茨が植えてあります。
ようやく数輪花が咲きだしましたが、昨年は23日には10輪以上咲いていました。
今年は暖冬と言われていましたがどうしたのでしょうか。

 

モッコウバラ

 

釣鐘水仙

 

都忘れ

 

エコクラフト作品

菱がけ編みの小物入れと素編みの箕の形トレイ


小文間東コース散歩

2020年04月24日 20時00分21秒 | Weblog

今日は変な天気でした、昼間は突然雨が降ってきたり夜になると雷が鳴り響いたり変化の激しい
空模様でした。

小文間東コースの散歩に出かけてみました。

小文間台地の眺め、この向こう側は芸大の構内になっています。

 

台地からの眺め

 

福永寺の大柴つつじ

 

木苺の花だと思います。

 

小文間小学校脇の県道の両側に花壇がありいつも季節の花が咲き通行人の目を楽しませてくれます。
地域の融資の人が手入れをしてくれているのでしょう、有難いことです。

 

ライラック

 

ビワが形になってきました。

 

今朝の散歩 小文間東コース 5343歩

クラフトテープ作品
5mで出来る壁掛けかごを作りました。
小さなコサージュをつけてみました。


田圃に水が引かれました

2020年04月23日 19時40分42秒 | Weblog

久し振りにガソリンスタンドに給油に行ってきました。
驚くことにガソリン価格が下がっていて120円/Lでした。
新型コロナウイルスの感染拡大で原油の需要が減るとの見方から、ガソリン価格が下がり
産油国の減産交渉決裂で原油価格が急落したためらしい。
消費者には有難いことですががコロナウイルス問題は早く収束してもらいたいものです。

世の中はコロナ問題で大騒ぎしていますが季節は確実に進んでいます。
田圃に水を引き始めました、コロナ問題は田植えに影響しないのでしょうか?

 

少し雲がありますが朝日がまぶしい朝でした。

 

大柴つつじ



大手毬

 

アリッサム

 

今朝の散歩 押切りから桜ヶ丘 7099歩

 

久し振りの飛行場風景
小貝川の水位が1.8mまで上昇し心配していましたが今日様子を見に行って来たら御覧の通り
水は引いていました。
土手の芝生も緑が多くなりました、コロナ問題が収束し思い切り飛ばせる日が早く来ることを願っています。


見かける花が多くなりました

2020年04月22日 20時11分41秒 | Weblog

青空も見えますが1雲も多い朝でした。
部屋の中に閉じこもっていると肌寒い一日でした。

朝の南の空

 

今日の散歩で見かけた花々、見かける花が多くなりました。

公園の近くのお宅の藤

 

花水木

 

パンジ

 

ラベンダー

 

紅葉の一種でしょうか

 

タンポポ

 

花菱草

 

何という名前でしょうか、可愛い花が鉢植えになっていました。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 6846歩


宮和田緑道の花水木が満開です

2020年04月21日 19時21分43秒 | Weblog

すっきりとした晴れではありませんでしたが暖かな一日でした。

宮和田緑道の花水木の花が満開です。
芝桜が終わった後には赤と白の花水木が通行人を楽しませてくれます。

赤い花と白い花の木があります。

 

陸橋から駅の方向、駅に入る人々の数も少なくなっています。

 

そのほかの花々

クレマチス

 

つつじ

 

金魚草

 

釣鐘水仙

 

木蓮

 

今朝の散歩 図書館折り返し 6695歩

クラフトテープの作品

マガジンラックですが我が家では玄関に置いてスリッパ入れとして使っています。