abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

五つ葉のクローバ

2018年06月30日 19時12分14秒 | Weblog



宮和田緑道も朝からまぶしい夏の光がさしています。

 

緑の絨毯が風になびいています。

 

去年四つ葉のクローバを見つけた秘密の場所に行って見ました。
余り探すこともなく四つ葉と五つ葉のクローバーを見つけることが出来ました。

四つ葉は良く見ますが五つ葉のクローバは初めて見ました、何か良いことがあると良いのですが。
写真中央が五つ葉のクローバほかの2枚は四つ葉のクローバです。

ネット情報によれば
4つ葉
のクローバーの確率は、10万分の1。
なんと5つ葉は100万分の1の確率だそうです!
5つ葉は、
「経済的繁栄」「財運」という花言葉で。
愛・希望・健康・知恵・財運
5つの意味があるのだそう。

いずれにしろ私には縁がない言葉です!!

 

今朝の散歩 北浦川緑地を廻る 6757歩


梅雨明けしました

2018年06月29日 19時10分31秒 | Weblog


まるで梅雨が明けたかのような暑い日が続きます。
と思っていたら気象庁から今日関東甲信越の梅雨明けが発表されました。
例年よりも20日以上早い梅雨明けだそうです。

今朝も強い風が吹く晴天です、年寄りには風が無かったらこの暑さは厳しかったでしょうね!
強風で川面が波打っています。

 

ブラックベリー、これから黒く色づきます。

 

今朝の散歩 図書館を廻る 6917歩


小雨が降りました

2018年06月28日 19時12分55秒 | Weblog

出掛ける時は降っていなかったのですが途中で小雨に逢いました。

今日も一日中強風が吹き荒れそうです。

巨峰、もうすぐ袋を掛けが始まるのでしょう。

 

沢山のトリトマが咲いているお宅

 

小雨の散歩道

 

用水路脇に咲く姫檜扇水仙

 

今朝の散歩 押切往復 6076歩

クラフトテープ作品

あじろ編みのショルダーバッグが完成しました。

満足のいく出来栄えではなかったですが次回作品は満足のいくものが出来ると思います


強風の一日

2018年06月27日 19時13分57秒 | Weblog

朝から強風が吹き荒れていました。
比較的低位置の雲が風で流されていきます。

今日は一日中強風が吹くようです。

 

ねむの木に沢山の花が咲きました。

 

今朝の散歩 桜が丘を廻る 5902歩

クラフト作品制作中

あじろ編みのショルダーバッグにチャレンジしていますが目を詰めて編むのが難しいです。


葉巻袋蜘蛛(ハマキフクロクモ)

2018年06月26日 19時35分02秒 | Weblog

今朝の散歩はバイパスの橋を渡り小貝川の対岸を戻り文巻橋を渡って帰ってきました。


日枝神社の隣に天満宮があります。


日枝神社


ハマキフクログモ
2,3年前に散歩をしていて気になったので調べてみたらハマキフクログモと判りました。
今日も又見ることがありました、飛行場の葦の葉にも巣を見ることが出来ました。
ネット情報によれば
フクログモの仲間はススキなどの葉を折り曲げてちまきのような形の巣を作り、なかに卵を産む。
ハマキフクログモは田んぼに多くすみ、稲の葉を折り曲げて巣を作るそうです。


今朝の散歩 小貝川の対岸散歩 8120歩


飛行場レポート

今日も真夏日になり蒸し暑い天気でした。
そんな中でも5台の車が停まっています。


天気予報通り昼頃から風が強くなりました。


KさんのExtra


真夏日

2018年06月25日 19時24分59秒 | Weblog

今年一番の暑さではないでしょうか、真夏日になった当地では日陰にいないと日射病になりそうです。

 

今朝の小貝川

 

カタツムリが出て来ました、早く草の中に入らないと日干しになっちゃいます。

 

リアトリス・百合薊(ゆりあざみ)、 麒麟菊(きりんぎく)とも言うようです。

 

今朝の散歩 押切往復 5582歩

 

飛行場レポート

真夏日の今日物好きなメンバーが飛行場に集まりました。
暑さ対策に各々パラソルやカーテンを張って日陰を作っています。

 

風も弱く絶好の飛行日和になりました。

 

サイトー90エンジン搭載のスホーイ

 

セスナ182スカイレーン

 

グライダー・ディスカスCS

 


一人二役

2018年06月24日 20時06分21秒 | Weblog

朝のうちは小雨の降る肌寒い朝でした。

午後から天気も回復し風もなかったので飛行場に出勤しましたがOさん一人もう帰るところでした。

独り寂しくドローンとヘリで遊んで来ました。

一人二役
今日は自分で飛ばし自分で撮影しました。



北浦川緑地を廻る

2018年06月23日 19時27分20秒 | Weblog

天気は何とかもちそうだったので北浦川緑地を廻るコースに出発しました。 

散歩道で見かけた花々
宮和田の稲荷神社近くには色々な花を見ることが出来ます。

ホウズキが色づきました

 

カンナ

 

ユーコミス(パイナップルリリー)もう少しすると綺麗な花が咲きます。

 

アンティーチョク

 

歯医者の隅にアメリカ梯梧の木があります、毎年花が咲き通りがかりの人の目を楽しませてくれます。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 6473歩

 


濃霧の朝

2018年06月22日 19時20分55秒 | Weblog

今朝は濃霧が出ています、住宅地でも発生しています。
朝霧が発生すると昼間は良い天気になると言われています。
案の定昼間は真夏日一歩手前まで気温のあがる良い天気でした。

濃霧の朝

 

濃霧の小貝川

 

濃霧の水分がくもの巣に張り付いて白く見えます。

 

赤花夕化粧

 

キバナノコギリソウの上にカエルが乗っています。

 

露草

 

2色のダリア

 

その後の巨峰です。

 

今朝の散歩 押切往復 6015歩

 

ボランティア活動日

今日は定例の本の修理の日でした。 

 


梅雨の合間

2018年06月21日 19時06分58秒 | Weblog

今にも雨が降りそうな空模様でしたが何とか雨に降られないで帰れました。
今日はカワチを通ってバイパス脇の遊歩道から図書館を廻りました。

バイパス脇の遊歩道、左側がバイパスです。

 

曇天の小貝川、今にも雨が降って来そうです。

 

散歩の途中で見かけた花

アルストロメリア

 

アガパンサス

 

赤詰草の蕾と花

 

ノウゼンカズラ

 

今朝の散歩 図書館を廻る 6664歩

 

今日の飛行場

20日の夜文巻橋の水位計が1.69mまで上昇しましたので飛行場は冠水した様です。