abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

暖かい飛行場

2020年11月30日 19時31分49秒 | Weblog

朝のうち少し風がありましたがすぐに収まり温かい絶好の飛行日和になりました。
12月になっても暖かい日が続くことを期待したいですね。

今朝の散歩はいつもの北浦川緑地を廻ってきました。
早朝の東の空には綺麗な雲が浮いて時々朝日を隠しています。



 

 

公園の端っこに子供の遊戯がありますがあまり子供が遊んでいるのを見たことがありません。

 


今朝の散歩 北浦川緑地 7704歩

 

今日の飛行場

今日は沢山の車が並んでいます。


abeドンのグライダーです、ようやく慣れてきました。




Kさんのカブ

 

Wさんのセスナ飛んでいる姿は美しいですね!

 


日差しのない寒い一日

2020年11月29日 19時26分07秒 | Weblog

一日中日差しが差さない寒い一日でした。

今日は車で牛久沼水辺公園まで行きそこから歩いて台地にある金龍寺までのコースに出かけました。

水辺公園からの眺め、筑波山がくっきり見えました。

 

白鳥とユリカモメが遊んでいます。

 

近くの花壇の金魚草

 

台地に下の農家の庭先にヤギが繋がれていました。

 

台地に上る細い道、今上ってきた道です。

 

金龍寺

 

牛久沼からも日光連山を見ることが出来ました。

 

今朝の散歩 佐貫の台地 7023歩

 

先日墜落して壊れたヘリコプターを修理し今日テスト飛行をしてきました。
大きなヘリは修理金額が高くなり大変です。


快晴の朝

2020年11月28日 19時49分43秒 | Weblog

今日は快晴の一日でしたが、北風が少し強く気温はあまり上がりませんでした。
最近はブログをお休みすることが多くなりました年のせいでしょうか。
昨日は散歩に行ったのですが写真がなかったのでお休みさせていただきました。


公園の木の葉っぱが殆どなくなりました、落ち葉の掃除をする公園周りの人の苦労がなくなりますね!!

 

今朝の日の出
公園の向こう側に朝日が見えます。

 

道路の向こう側に朝日が見えます。

 

二本の雲が浮いていました。

 

北浦川緑地の新しいサッカー場の周りは雑草が生え放題でしたが
ようやくその雑草が綺麗に刈り取られました。

 

エケベリアの花に似ていますが・・・・。

 

小海老草


今朝の散歩 北浦川緑地 7643歩


暖かな一日になりました

2020年11月26日 19時54分55秒 | Weblog

昨日は雨で散歩に行けなかったのでブログをお休みさせていただきました。

今朝も散歩の時間は雲が多かったのですが雲の隙間から青空が覗いていました。
すぐに雲も無くなりそうです。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7758歩

飛行場レポート

今日の飛行場は暖かく微風、絶好の飛行日和になりました。

 

今日のセスナの飛行はどうでしょうか。

 

離陸に手こずりましたが上空は何とか。途中チョット怖いところがありましたが・・・。




abeドンの新しいグライダーです。
先日は手投げの後頭から突っ込んで初飛行は出来ませんでしたが
今日は先生の指導で無事に初飛行が出来ました。
先生有難うございました。



飛行場型の雲、ウロコ雲のようです明日は天気が悪くなるかも。

 

シャコバサボテンが綺麗に咲きました。


日光富士が見えた

2020年11月24日 20時03分39秒 | Weblog

時々霧雨が降る寒い一日でした。
今まで暖かすぎたので11月も下旬ということを忘れてしまいます。

所々に青空が見えますが全体的には雲が多い朝でした。

 

いつもと違う方向に富士山が見えた、日光連山のなんとか富士だろうと思い帰ってから
ネットで調べてみました。

栃木県日光市の「日光富士(男体山)」。
標高2486メートル、傾斜角30度で「下野(しもつけ)富士」とも呼ばれる。
日本百名山の一つで、どこから眺めても円すい形の美しい山容だ。
中禅寺湖からの眺めがひときわ美しい。と書いてあった。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 8482歩


今日も暖かな一日でした

2020年11月23日 19時55分20秒 | Weblog

今朝はこの時期らしい気温でした、散歩に丁度良い気温でした。

押切の赤い水道橋を折り返し点の散歩に出かけました。

堤防の草木は茶色になっています。
写真を撮っている人の影が映っています。

 

筑波山は薄っすらと見えています。

 

今朝の散歩 押切水道橋折り返し 6168歩

私がラジコン仲間から譲っていただいたグライダーです。
初飛行をしたのは良いのですが手投げ直後頭から墜落してしまいました。
幸いプロペラを壊しただけで済み直ぐに修理は出来そうです。
今持っているグライダーは手投げ時アップを引かなくても大丈夫ですがこの機体はアップを
少し引いて手投げをしないと駄目のようです。
この写真はわたしが飛ばしているのではありません。

 

クラフトテープ作品
追いかけ編みと引き返し編みのバッグ


リンゴの木に騙された

2020年11月22日 19時37分24秒 | Weblog

肌寒いこの季節らしい気温になりました。
今日は19時時頃地震がありビックびっくり!!ちょうど風呂に入っていました。
風呂のお湯がパチャパッチャ揺れていました、怖い怖い。


今朝の散歩は小文間東コースに出かけました。

 

いつもお世話になっている福永寺

 

香取神社

 

今日もぽっくりさんにお願いしておきました。

 

こんなところにリンゴがと思いシャッターを切りましたが・・・
リンゴが針金で吊るしてありました。
ビックリさせようと思って家主が考えたのでしょうか。

 

今朝の散歩 小文間東コース 7060歩


暖かさも今日までか

2020年11月21日 20時16分29秒 | Weblog

快晴の一日でしたが北風が少し強かったので飛行場はお休みにしました。

今朝も雲が少しありますが快晴の良い天気です。

 

ガウラ

 

北浦川緑地のグランドでは小学生でしょうかサッカーの準備体操をしていました。
今日は人工芝のサッカー場で試合をするそうです。

 

みなさんお揃いの大きなバッグを持っているのですね。

 

富士山がうっすらと見えました。

 

朝日を受けてススキが銀色に光っています。

 

上空には実機のヘリが飛んでいました。

 

猩々草

 

しぶ柿でしょうか1ケだけ残っています。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 8448歩


夏日一歩手前

2020年11月19日 20時12分52秒 | Weblog

季節が逆戻りをしたような夏日一歩手前まで気温が上がりビックリでした。

散歩の時は雲があり地表近くには靄がかかっていました。

 

途中の生垣はサザンカ植えてあります。
花はもうおしまいになるのでしょうか、花びらがたくさん道路に落ちていました。

 

田圃にもみ殻が綺麗に撒いてありました。
まるで地上絵のようでビックリしました、意識してこのような模様を描いたのでしょうね。

 

水量が少なくなった北浦川

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7834歩