abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

今日も暑い35℃でした

2022年06月30日 20時03分45秒 | Weblog

今日も暑そうな北浦川緑地の風景です。




今日は雫ちゃんと逢うことが出来ました。



散歩で出逢った花々

ゼラニューム



房藤空木




今朝の散歩 北浦川緑地 7298歩

今日の水遊び
今日はテントを2張りにして皆さん涼しいところでヨットの競争をしています。




レースの様子です。
4つのポイントを廻るレースです。

 

手前の黄色いポイントがその1つです。


連日酷暑が続きます

2022年06月29日 19時59分05秒 | Weblog

今日は水遊びはお休みです、散歩が終わりシャワーを掛かり一日中部屋に閉じ籠っていました。
これだけ暑いと外に出掛ける気も起きませんね。

今朝の空模様です、筋状の白い雲が暑そうです!




北浦川緑地の板橋の散歩道
最近は暑くなるので早い時間に出発していますので雫ちゃんにも逢えません。




今朝の散歩で出逢った花々

ネジバナ

 

ワルナスビ

 

アベリア、甘い香りが匂ってきます。

 

アルストロメリア


サルビア・ガラニチカ

 

ノウゼンカズラ

 

今朝の散歩 北浦川緑地 8269歩


うだるような暑さ

2022年06月28日 19時28分29秒 | Weblog

あまりに暑いので今日は半ズボンで水遊びに出掛けました、足が真っ赤になってしまいました。

今朝も北浦川緑地までの散歩でしたが出発が6時30分と早かったので散歩の人には逢いませんでした。




アメリカデイゴ


ムギワラギク




ハツユキカズラ




キキョウ


今朝の散歩 北浦川緑地 7192歩

水遊びの前にヘリのホバリングを1タンク、エンジン音を聞いたらそれで気が済みます。



水遊び

土手の上に皆さん駐車しています。
見えているのは5台ですがあと1台加わりました。
テントの下が涼しくて良いですよ。




今日はヨットレースに一生懸命だったのでヨットの写真を撮り忘れました。
ボートのみの写真です。


酷暑が続きます

2022年06月27日 19時11分44秒 | Weblog

猛暑日が続きウンザリです、おまけに団地内のガス管の工事をしていて明日当たりから我が家の前の
工事になりそうです。騒音で窓を開けていることが出来ず昼間からエアコンを入れています。

今朝の散歩は茨城トヨタ経由図書館を廻るコースに出掛けました。
6号バイパスは丁度通勤の時間で車が混雑していました。




小貝川




図書館は空調工事やらインターネット工事やらで7月20日まで休館になっています。
毎日決まった時間に来て新聞を読んでいた老人たちは何処で何をしているのでしょうか。




散歩で出逢った花々

花魁草(オイランソウ)



アガパンサス




ラベンダー




山法師

 

今朝の散歩 図書館廻り 7581歩


小さいワンちゃん達

2022年06月26日 19時39分23秒 | Weblog

今日も暑くなりそうです、朝は風が有ったので多少は凌げました。




北浦川緑地で小さなワンコに逢いました。
2匹とも人懐っこいワンちゃんでした。




雫ちゃんは積極的に寄っていきませんが子犬のほうがちょっかいを出していました。


暑い中今日も雫ちゃんはフリスビーで遊びました。




マツバキクが綺麗に咲いていました。


今朝の散歩 北浦川緑地 7129歩


真夏日でした

2022年06月25日 20時09分40秒 | Weblog

今日は当地でも真夏日になったようです、伊勢崎では40℃超え体感はどんな感じでしょうか
考えられない暑さですね。
明日も真夏日まで行く予報です、猛暑日までは行ってほしくないです。

雲一つない青空朝から気温が上がっています。




暑いので散歩の人が見れれません、でも雫ちゃんは来ていました。




北浦川緑地の藤、アメジストフオール(アメリカフジ)です。
令和4年4月取手市市制施行50周年記念事業として植えられたものです。
日本藤のように花が垂れ下がらないのが特徴らしいです。
開花は①4月下旬から6月上旬②9月下旬から11月上旬の年2回だそうです。


真夏日一歩手前

2022年06月24日 20時05分00秒 | Weblog

今日は風が有ったから幾分暑さは凌げましたが風が無かったら厳しい暑さでした。

今朝の散歩は利根川河川敷のクルミの森に出掛けました。

クルミの森遠景




利根川遊歩道




静かな流れの利根川、ヨットを走らせそうですね。


少し森の中の散歩道



アカツメクサ

 

百日草



今朝の散歩 利根川河川敷クルミの森 5173歩

 


時々太陽が顔を出し蒸し暑い日

2022年06月23日 20時06分37秒 | Weblog

午前中は曇り空でしたが午後から太陽が出て暑かったです、
その後南の空が暗くなりぽつぽつと雨が落ちてきましたが直ぐにやみました。
変化の多い一日でした。

 

寒い時期ならばこの方向に富士山が見えるのですが、今日は厚い雲しか見えません。



北浦川緑地で今日も雫ちゃんに逢うことが出来ました。



散歩で出逢った花々

タイマツバナ



グラジオラス



ダリア

今朝の散歩 北浦川緑地 6617歩

ヨット遊び

ヨットに行く前に途中でヘリを飛ばしてから行きます。




皆さんここで準備をしてから水辺に持ち込みます。




今日はレースにはちょうど良い風が吹いていました。


雨のち晴れ

2022年06月22日 20時53分56秒 | Weblog

朝のうち霧雨が降っていましたが8時頃には上がり晴れ間が出てきました。
気温はあまり上がりませんでしたが湿度が高いのでしょう蒸し暑い一日でした。

今日はヨットの予定もなく部屋でおとなしく過ごしました。

雨のあとの庭の花々

ピンクの薔薇


カラー




小さな白い薔薇

 


蒸し暑い一日

2022年06月21日 20時09分33秒 | Weblog

今日は24節季の夏至です、一年で一番昼間の長さが長く夜が短い一日です。
この頃を境に暑さは日に日に増していきます。

今朝の散歩は北浦川緑地です。

芝生の上に雀が沢山降りていました、餌でも探しているのでしょうか。




今朝も雫ちゃんはフリスビーで遊んでいました。



疲れてお休み



散歩で出逢った花々

エケベリア

 

サフランモドキ


紫陽花



セイヨウタンポポ




露草




スカシユリ




アメリカデイゴ



今朝の散歩 北浦川緑地 6800歩

ヨット遊び

暑くなりそうなのでテントを張っています。




救助艇がヨットを回収しています。




スピードボート




水面からの眺め
ゴムボートに乗ってヨット目線で陸地を眺めてみました。

皆さんここに車を停め土手を降りてボートを浮かべます。




対岸の中之島




岡堰の眺め