abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

曇り空であまり暖かくならなかった

2022年03月31日 19時31分39秒 | Weblog

午前中は風が無く暖かな陽気でしたが午後から雲が多くなり風が強くなりました。
夜は雨が降る予報です,この雨と北風で満開の桜が散ってしまうのが心配です。

宮和田天満宮経由で北浦川緑地のコースに出掛けました。


北浦川緑地のレンギョウ




陽光桜のピンク色が綺麗です。


田圃のあぜ道には黄色いタンポポが沢山咲いています。


今朝の散歩 北浦川緑地 6718歩


クラフトテープ作品

ティッシュケースカバー


桜満開

2022年03月30日 20時00分47秒 | Weblog

今日は日中18℃まで上がりましたが太陽が出なかったので暖かさは感じませんでした。

今朝の散歩は相野谷川入木千野駐車場に車を止め、利根川クルミの森まで足を延ばしました。
利根川のグランドで雫ちゃんに逢いました。

相野谷川排水機場の入り口に咲く桜、真っ白な花でした。


利根川浄水場の桜並木


クルミの森の中に菜の花畑があります、今の時期黄色い花が目立ちます。


今朝の散歩 利根川クルミの森 6644歩

 

飛行場の工事が終わりましたが・・・・。
4ケ月くらいの間工事の為飛行場が使えなくなりましたが工事が終了しました。
しかし車が入れないし今迄通り飛ばせるのか心配です。

 


寒さぶり返し

2022年03月29日 19時49分31秒 | Weblog

今朝は寒い朝でした、散歩に出掛ける時は1枚多く着込んで出かけました。
日中も気温が上がらず寒い一日になりました。

今朝も北浦川緑地に出掛けました。
今日は雫ちゃんとゴールデン君に逢いました、ゴールデン君は体調が余り良くないようでした。
早く良くなってほしいものです。

姫踊り子草


土筆


仏の座


曇り空の散歩道、遠くに筑波山が見えます。


チューリップ


今朝の散歩 北浦川緑地 7170歩


雲が多い一日

2022年03月28日 19時45分35秒 | Weblog

今日は17℃位まで上昇しましたが、風が強かったのであまり暖かさを感じませんでした。

今朝の散歩は藤代庁舎から椚木を経由し図書館を廻るコースに出掛けました。

跨線橋上からの眺め

 

藤代庁舎の染井吉野

 

今朝の小貝川

 

沈丁花

 

オダマキ


今朝の散歩 図書館廻り 7962歩


クラフトテープ作品

ショルダーバッグ男性用に良いかも 

 


暖かい一日

2022年03月27日 20時02分23秒 | Weblog

ジャンパーを羽織って散歩に出掛けましたが途中で暑くて脱いでしまいました。
今日も気温が上昇する予報です。


ハナニラ


北浦川緑地の染井吉野が色づいて来ました。

 

黄梅でしょうか。レンギョウかも

 

今朝の北浦川緑地

 

生垣の椿の花が沢山落ちていました。

 

気温は上がっていますが雲が多い朝でした。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7010歩


荒れ模様の天気

2022年03月26日 19時41分24秒 | Weblog

今にも降りそうな空模様でしたが散歩に出掛けました。
午後から風が強くなり荒れ模様の天気になりました、明日も風が強そうです。

雲の薄いところから朝日の光が薄っすらと見えています。


ビバナームティヌスの白い花が咲きだしました。


雪柳でしょうか

 

北浦川緑地公園の桜の花が開きました、陽光桜だと思います。

 

紅カナメモチの新芽

 

水仙

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7164歩


牛久沼

2022年03月25日 19時28分34秒 | Weblog

今朝は久しぶりに牛久沼まで足を延ばしてみました。
9000歩歩くとちょっと疲れます。

今朝の小貝川、先が靄っています。


白鳥の数が少ないです、皆一緒にいないでバラバラになっています。

 

犬の散歩の人が数人いました。

 

スズラン水仙




小貝川の水面に写るマンションが波が全然ないので綺麗に映っています。

 

今朝の散歩 牛久沼 9082歩


首切り地蔵

2022年03月24日 19時40分56秒 | Weblog

昨日よりは少し暖かくなったような気がします。

今朝は小文間東コースの散歩に出掛けました。

道路わきに咲いていました。



台地からの眺め、少し靄が掛かっています。




芸大裏の通り

 

沈丁花

首切り地蔵

地蔵像が2体並んで祀られています。
首切り地蔵とは物騒な名前ですが・・・ブログ『取手市の神社寺院』によれば
左は首切り地蔵と呼ばれているもので(造立年は不明)、かつての小文間城主一色家一族の亡霊話など、
首のない理由にまつわる様々な言い伝えがあります。


バイモ(アミガサユリ)

 

帰りに北浦川緑地に寄ってみたら雫ちゃんがいました。

 

岡堰の様子
8月末から3月末頃まで堰を開放していますがいよいよ堰を閉めたようで
岡堰の水位が上がってきました、もう少しでヨットで遊ぶことが出来そうです。
楽しみです!!!

 


寒い朝

2022年03月23日 19時51分26秒 | Weblog

今朝は青空が見える朝になりましたが冷え込みは多かったような気がします。
田圃は霜柱が立っていたり水溜りに氷が張っていたりで寒い朝でした。

今朝も北浦川緑地を廻るコースに出掛けました。

朝の眺め


北浦川緑地の木の遊歩道は霜が降りて真っ白になっていて、歩くと滑りそうなので渡りませんでした。

 

グランドにも霜が降りて真っ白です。




木の根元の水たまりは氷が張っています。




モッコクの葉っぱが色づいて来ました。




もうすぐ開花しそうですがこんなに寒いともう少しお預けですね。




雫ちゃんに逢いました、元気でフリスビー遊びをしています。



帰り道の田んぼには霜柱がびっしり出来ていました。

 

ヒヤシンスが咲きだしました。




近くにはムスカリーが密集して咲いていました。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7371歩


寒い一日でした

2022年03月22日 20時01分19秒 | Weblog

天気予報通り寒い一日になりました、おまけに午後からミゾレが降ってきました。
あまりの寒さに電力需要がひっ迫し停電もあるかもとの事、地震と異常気象の副産物です。
今週は安定した天気になりそうもありません、風邪をひかないように気おつけなければ。

昨日腕時計の電池交換をしてきたが帰ってきて前回はいつ電池交換したのか調べたら今回の
交換が3年以内だったため保証範囲内で費用は返却してくれるとの事。
返却金を頂きに行ってきました、保証書は見てみるものですね。