abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

赤万願寺唐辛子

2014年09月16日 19時30分17秒 | Weblog

今朝は牛久沼から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。

小貝川の水量が少なくなり常磐線鉄橋下もご覧の通り川底が見えるようになりました。




牛久沼の畔では釣り人が糸を垂れていました。
一人3~4本の釣り竿を操っていました、何が釣れるのでしょうかね。




静かな牛久沼です。




畔の畑からこんなに大きいかぼちゃが出来たそうです。
直径60センチ位あります。




コスモス




キバナコスモス




朝の空、縞模様がきれいです。


今朝の散歩のデータ
10350歩 93分 6.33Km  消費カロリー 292Kcal   脂肪燃焼量 19.3gでした。

赤万願寺唐辛子
万願寺唐辛子は通常緑色の状態で収穫されますが、収穫を遅らせ、木になったままにしておくと
ピーマンと同じように赤く色付きます。
こうして赤くなってから収穫された万願寺唐辛子は「赤万願寺」と呼ばれ市場にも出回ります。
赤いと辛そうな印象を持つかもしれませんが、パプリカのようにほんのりと甘みが感じられ、
彩りもよく美味しいものです。
でもこれはものぐさをして収穫しなかったらこんなになったものです。





季節の切り紙
佐藤蕗野著「72候の切り紙・切り紙で日本の72の季節を楽しむ」から

第四十四候 鶺鴒鳴く(せきれいなく)9月13日~17日頃
小川や沼などの水辺で、せきれいが鳴きはじめる時季