abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

快晴ですが寒い一日の大晦日

2020年12月31日 20時11分39秒 | Weblog

いよいよ今日1日で今年も終わり、世の中はいろいろありましたが
自分はごく平凡な1年になったような気がいたします。
(平凡が一番だと思います)
来年も平凡な1年になるようにしたいと思います。

今朝は雲一つない青空の朝でした。
少し風があり寒い朝になりました。

 

北浦川緑地

 

今朝は白い富士山が見えました。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 5861歩

 

クラフトテープ作品
今年最後の作品です。


寒くなりました

2020年12月30日 19時51分38秒 | Weblog

今年も明日を残して暮れ新年を迎えますが寒波が降りてきて寒い正月になりそうです。
コロナ禍の中、来年は初詣を中止することになりました。
コロナ感染者は収まる様子を見せませんが、何時まで続くのでしょうか?

今朝の散歩

散歩に出かけたときは薄っすらと朝日が見られましたがその後小雨に降られました。

 

駅の近くにある愛宕神社


今朝の散歩 図書館 5163歩

クラフトテープ作品

コサージュつきの小さなバッグ


濃霧の朝

2020年12月29日 19時34分28秒 | Weblog

今朝は所により濃霧が発生していました。

濃霧の中犬の散歩をする人。

 

いつもの眺めですが霧のため見えません。

 

数人の人が初日の出を待っているかのような眺めです。
霧がフィルターの役目をして太陽がオレンジ色にはっきり見えました。

 

大分霧が晴れた桜が丘方面の眺め。

 

田圃のあぜ道に仏の座が沢山咲いていました。

 

今朝の散歩 押切水道橋 7636歩 


穏やかな一日

2020年12月27日 19時44分13秒 | Weblog

太陽の日差しは弱かったのですが穏やかで暖かい一日でした。

今朝の散歩は小文間東コースに出かけました。
台地から筑波山がくっきり見えました。

 

散歩の途中にある畑では大根が抜いたままになっていました、
今、野菜が安いので収穫する気がなくなったのでしょうか、
少し手前のキャベツ畑でもこのような風景を見ました。

 

今日もぽっくりさんをお参りしました。

 

今朝の散歩 小文間東コース 6879歩

今日の飛行場

メンバー5人が集まり各々が楽しんでいました。


車の修理

2020年12月26日 19時59分45秒 | Weblog

11時頃飛行場に行きましたが誰もいません、一人で飛ばしても楽しくないので引き上げてきました。
久しぶりに河内のラジコン屋にヘリのプラグを買いに行ってきました。

午後から車を修理工場に持ち込みました、エンジンが時々異音を発します。
EGRバルブにカーボンが付着し異音が発生するとの事、EGRバルブASSYを交換してもらいました。
これで問題解決することを期待しましょう。

今朝の富士山です、上のほうが白く見えます。

 

今朝の散歩 桜が丘から北浦川緑地 6879歩


形ばかりの大掃除

2020年12月24日 20時02分39秒 | Weblog

今日は年末恒例の大掃除のまねごとをしました。
網戸洗いと風呂場の掃除でした、abeドンの仕事は網戸を外すことと元に戻す事です。
風呂場は天井の掃除が担当範囲でした。 疲れました。

雲の隙間から朝日が時々顔を出しましたが寒い朝でした。

 

朝の雲

 

今朝の小貝川

 

今朝の散歩 北浦川緑地 9151歩


暖かい一日

2020年12月23日 19時41分41秒 | Weblog

朝の冷え込みは昨日よりも厳しかったです。

今日の東の空は朝日を遮るものがありません。

 

霜が降りた田圃のあぜ道を歩きました。

 

稲荷神社

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7655歩

飛行場レポート

暖かい飛行場でした。

 

クリクリですがキャノピーを忘れたそうです。
ボインのおねーちゃんが見られないのは残念!!!

 

スタントの名機Astral XX

 

abeドンの迷機PT17ステアマン


穏やかな一日

2020年12月22日 19時59分16秒 | Weblog

今日は穏やかな比較的暖かく風のない一日でした。

東の空の雲の上から朝日が顔を出す瞬間です。
今朝は雲が邪魔をして日の出の時間が遅くなりました。

 

北浦川緑地の上空には白い綿のような雲が浮いています。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 8001歩

 

今日は絶好の飛行日和でしたが飛行場に行けませんでした。
先日外壁の洗浄をしてもらったときエアコンに水がかかりブレーカーが落ちました。
午前中にエアコンの修理に来てもらいましたがはっきりした原因がわからずでした。
メガーで絶縁をチェックしてもらいましたが問題なし打つ手なし!!!


今日も風が強かった

2020年12月21日 19時54分36秒 | Weblog

今日の散歩のスタートです。

丁度雑木林の向こうから朝日が昇ってくるところでした。

 

今日も富士山が見えましたが真っ白な富士ではありません、朝日が当たると色が変わるのでしょうね。

今朝の散歩 押切から桜が丘 7360歩

 

飛行場レポート
皆さん天気予報を見て今日は風が弱そうだと思って来ましたが残念でした!
吹き流しは水平になっています。

 

ようやくグライダーを一人で手投げ出来るようになりました。

 

Wさんのセスナ離陸前のチェック…順調です。

 

離陸・・少し左に傾きましたがマアマアです。

 

着陸・・・ウムつんのめり着陸です、でも無傷でした。

 

時間とともに風が強くなったので早々と引き上げました。