abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

稲刈りの済んだ田圃

2019年08月31日 19時15分47秒 | Weblog

今朝もだいぶ涼しくなり、散歩のスタートが切りやすくなりました。

稲刈りの済んだ田圃が多くなりました。
今日明日の土日でほとんどの稲刈りが終わるのでしょうね。

 

太陽が雲のフィルターでまん丸に見えます。

 

ゴルフ場

 

散歩で出逢った花々 

烏瓜

 

鶏頭

 

桔梗

 

今朝の散歩 ゴルフ場まで 8363歩

 

今日の飛行場

午後から飛行場に顔を出したら飛行場整備部長が暑い中芝刈りをしていました。
先日の浸水で所々が水を含んでいて刈りづらい様でした。

 

 

 


すっきりしない一日

2019年08月30日 19時19分12秒 | Weblog

雨が降りそうな空模様でしたが散歩に出掛けました、案の定途中から降られ引き返しました。
雨が降ったので幾分涼しくなりました。

今朝の東の空、早朝には朝焼けが見えました。

 

サギの集団、これから餌を探しに行く場所でも相談しているのでしょうか。

 

用水路脇のダリア

 

今朝の散歩 押し切り 4691歩


小文間東コース

2019年08月29日 19時42分01秒 | Weblog

 また真夏に戻ったような暑い一日でした。
一度涼しくなってからの暑さは応えますね!

今日は小文間東コースです。
ちょっとしたアクシデントがあり、いつものコースが廻れませんでした。
(落とし物をしてそれを探すのに時間がかかったため、
落としたと思う場所を5往復して落し物は見つかりました、執念ですね!)

今朝の雲

 

散歩道

 

東谷寺

 

 散歩で出逢った花々

芙蓉

 

羽衣ルコウソウ

 

今朝の散歩 小文間東コース 7295歩


暑さ復活か?

2019年08月28日 19時24分39秒 | Weblog

朝のうち雨が降っていましたが散歩のときには止んでいました。
今朝も雲が多い朝でしたが昨日と比べて気温が上昇しています、今日は汗をかきました。

一日部屋の閉じこもっていました。

今朝の空模様

 

急に小貝川の水量が少なくなり中州が見えています。

 

赤い水道橋

 

雨上がりの道にカタツムリがどこかに移動しています。

 

今朝の散歩 押し切り 8067歩


比較的過ごしやすい一日

2019年08月27日 19時21分13秒 | Weblog

今朝も散歩の時間は気温も低く気持ちよく散歩が出来ます。
今朝は庁舎前からカワチ薬局を通り図書館を廻るコースに出掛けました。

東京では強い雨が降ったらしいですが当地は今日は降りませんでした。

薄い雲が多い朝 

 

図書館

 

 散歩で出逢った花々

キバナコスモス

 

ミニ薔薇

 

ルコウソウ

 

今朝の散歩 図書館 7829歩

 


突然の浸水

2019年08月26日 19時22分17秒 | Weblog

 今朝も涼しい朝でした。
押切りまでの散歩に出掛けました。
昼間は局地的に強い雨が降ったようです、朝は牛久方面で大雨だったらしいです。

朝日が筋状に地上に降り注いでいます。

 

パンパスグラス

 

所々で稲刈りが済んだところが有ります、早いですね。

 

毎年楽しみに食べている巨峰の販売が29日からと看板が出ました。



散歩で見かけた花々 

露草

 

立葵

 

もう少しで外側の袋がメッシュ状になります。

 

 今朝の散歩 押し切り 7465歩

今日の飛行場

雲があり涼しい飛行場でしたが・・・・・。

 

WACO

 

セスナ、離陸後トリムが取れなくてもう少しで墜落するところでした。
原因はプロポのトリムスイッチの接触不良のようです。

 

Sバッハ

 

11時ころ飛行場に突然水が湧いてきました、岡堰のゲートを開いたのでしょう。
アットいう間に浸水し広がってきました、急いで撤収し引き揚げました。


朝の空に浮かぶ雲

2019年08月25日 19時24分05秒 | Weblog

 今朝はだいぶ涼しい朝になり散歩をしていてもあまり汗をかかなくなりました。
暑い暑いと言っても季節は確実に進んでいますね!

今朝の散歩は北浦川緑地を廻りました。

 朝の空
いろいろな雲が浮いていて変化があり非常に面白いです。
今朝はうろこ状の雲が多いようです。

 

田圃の稲も黄色に染まり、そろそろ稲刈りかと思います。

 

早いところでは稲刈り機が入るためのスペースを作ってあります。

 

 

アリストロマリア

 

今朝の散歩 北浦川緑地 6838歩


飛行場また冠水

2019年08月24日 19時14分16秒 | Weblog

一時期と比べるとだいぶ過ごしやすくなりました。
久し振りに飛行場に行ってみましたが残念なことに冠水していました。
上流側で雨が沢山降ったのでしょう 、2,3日は飛ばせそうもありません、残念!

今朝の散歩は小貝川の堤防を通って図書館を廻るコースに出発しました。

熊野神社、三軒地稲荷、図書館、藤代庁舎から駅を通って帰ってきました。

熊野神社

 

三軒地稲荷奥の院

 

小貝川

 

バイパス高架

 

近くの用水路脇のオクラの花

 

近くのお宅の庭先の花・サンパラソルと名前が書いてありました。

 

今朝の散歩 図書館を廻る  7930歩


小文間西コース

2019年08月23日 19時26分44秒 | Weblog

 今朝は小雨が降りそうな空模様の中小文間西コースに出発しました。
途中から雨が落ちてきましたが散歩を続行しました。

こういう散歩道が好きです。

 

不動明王

 

取手に向かう県道11号県南クリーンセンター近くの坂、馬坂停留所というバス停もありました。

 

秋が近づいていますね。

 

浅間神社

 

ディズニーが好きなお宅のようです、あちこちに人形が飾ってありました。
門柱の上のディズニーの人形

 

ピンクの百日紅の花

 

今朝の散歩 小文間西コース 7225歩


久し振りに猛暑忘れ

2019年08月22日 19時36分49秒 | Weblog

 今朝も曇り空で始まり最高気温は28℃までしか行かなかった、涼しく感じる一日でした。
これも一時的なものまた猛暑が復活する事でしょう。

 今朝は久しぶりに桜が丘の緑道を散歩してみました。

桜ヶ丘に向かう途中から我が町を、たいぶ黄色く色づいて来た田圃越しに見ました。

 

桜ヶ丘緑道の散歩道

 

今朝の散歩 桜が丘緑道 8103歩

 

クラフトテープ作品

赤とベージュのテープを使って編んでみました。