abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

はっきりしない天気でした

2024年02月29日 20時52分24秒 | Weblog

曇り時々日が出る変な天気の一日でした。
小さな地震が2回くらい感じました、あちこちで地震が発生し気持ちが悪いです。

今朝は暑い雲があちこちに浮いています。



今朝は筑波山が綺麗です、富士山は雲が多くて見えません。



小貝川


図書館の入り口に高蔵寺があります。



ツルニチニチソウ




駅前のロータリーにあと1本の河津桜の大木があります、今が満開です。



宮和田緑道もピンク色が目立つようになりました。


今朝の散歩 9425歩


穏やかな暖かい一日

2024年02月28日 20時08分55秒 | Weblog

今朝は気持ちの良い真っ青な空から始まりました。
昨日強かった北風も収まり穏やかな晴天になりました。



富士山も真っ白い姿を見せてくれています。



久しぶりに雫ちゃんと逢いました、ディスクで数回遊んでくれました。



今朝の散歩 7180歩


北風が今日も強いです

2024年02月27日 19時50分20秒 | Weblog

当地では北風が4m/s位の風速でしたがテレビで見ると東京都心で30m近い強風が吹いたとか。
看板が飛ぶ、電柱が倒れる等の被害があったらしい。
明日も午前中は強風らしいので要注意!

今朝も快晴の青空です、しかし昨日と同じ北風が強く吹いています。



真っ青な空をバックに



気温が低くて風が有ると富士山が綺麗に見えます。



中田の稲荷神社



山茶花の花




藤代駅ロータリーの河津桜が満開になっていました。




宮和田緑道の桜




芝桜が咲きだしました。


今朝の散歩 8882歩

クラフトテープ作品
八弁花結びのかご


快晴でも北風が強い

2024年02月26日 19時41分51秒 | Weblog

昼間は快晴になりましたが北風が強く吹く一日になりました。

今朝の散歩は小貝川の堤防の上を三軒地稲荷から図書館を廻りました。
西に空には青空が多く見えます。



小貝川の下流を望む




静かな三軒地稲荷



筑波山がはっきり見えます。




富士山も綺麗に見えます。


この雲が無くなれば日差しが出てきます。



今朝の散歩 7983歩

クラフトテープ作品
フリルレースのコースター完成品




編み込み完成、これから霧を吹いて形を整えます。



完成品と編み込み完成品


雨の一日

2024年02月25日 19時37分18秒 | Weblog

昨日の夕方ヵら空模様がおかしくなり満月も見ることが出来ませんでした。
今朝は雨がやんでいましたが今にも降り出しそうな空模様でしたが散歩には行けました。
時間とともに雨が降り出し寒い一日となりました。

今朝の東の空
朝日が雲に邪魔されています。

 

西の空も御覧の通り厚い雲で覆われています。




北浦川緑地の板の遊歩道


今朝の散歩 6880歩


久しぶりの快晴です

2024年02月24日 19時53分10秒 | Weblog

今日はabeドンの誕生日です、今年で満〇〇歳になりました。
実年齢はご想像にお任せいたします。
今のところ体に悪いところが有りませんのでもう少し持ちそうです。

久しぶりの朝日です。



雲一つない青空です。



消防署の横に富士山が見えました。



風が無いので北浦川の水面が鏡のようです。



久しぶりに見えた富士山




北浦川緑地
今日は雫ちゃんと逢えませんでした。


山茶花



沈丁花




黄梅



宮和田緑道の河津桜
大分開花しましたがまだ1割くらいの開花状況です。

今朝の散歩 8768歩

クラフトテープ作品
楕円底の小物入れ


クラフトテープ作品作り

2024年02月23日 20時12分00秒 | Weblog

寒さと悪天候のため散歩に出掛けられませんでした。
部屋の閉じ籠ってクラフトテープの小物作品作りをしていました。

ハート型小物入れ




ハート型小物入れ、フリルレースのコースター、コーン型のバスケット



我が家ではコーン型のバスケットをこのように使っています。

 


検診日でした

2024年02月21日 20時14分38秒 | Weblog

昨日の22℃今日の7℃その差は15℃変化の激しい昨今の気温です。
朝起きた時はそれほど感じなかったのですが昼間は寒さを感じました。

今日は消化器と泌尿器科の検診日でした、特に年一回の胃カメ検診でした。
幸い胃カメラでは異常は見つからず一安心でした。

自宅出発7時過ぎ帰宅12時でした。
8時15分採血
9時30分胃カメラ
10時20分カメラ映像を見ながら診察
11時00分泌尿器PSAの結果を聞く

以上のようなタイムスケジュールでした。

 

 


季節外れの気温上昇

2024年02月20日 19時53分07秒 | Weblog

朝起きた時から寒がりの私でも全く寒さを感じませんでした17℃ありました。
昼間は22℃まで上昇し5月頃の気温ではないでしょうか。
しかし明日はまた10℃位まで急降下する予報で老人にはこたえる気温変動です。

今にも雨が降りそうな空模様でしたが押切散歩に出発しました。




これは何でしょうか?




蝋梅


今朝の小貝川
下流側の眺め



上流側の眺め

今朝の散歩 8318歩

クラフトテープ作品
楕円底の小物入れとタッセル付きの小物入れ


雨水

2024年02月19日 19時48分25秒 | Weblog

今日は二十四節季の雨水です。
ネット情報によれば
雨水とは「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」という意味です。
二十四節気の2番目で、春を6つに分けたうちの2番目の節気。
毎年2月19日〜3月4日頃にあたります。
雨水の頃にはその冬最後の雪やみぞれが降り、以降は厳しい寒さが和らいで
本格的な雪解けの季節が到来します。山に積もった雪が解けて田畑を潤したり、
川や湖に張っていた氷も解けたりして、春の訪れを感じられるように。
雨水になると水が動き土が潤い始めるため、農業の準備を始める目安にもなっています。
ただし北国では雨水以降もしばらく冬が続きます。

雨水の今日こちらの天気は季節はずれの暖かい天気になっています。
今朝の空模様は北、東の空は雲が少なくその他は方向は厚い雲が被っていました。


田圃の畦道には仏の座が沢山咲いていました。



民家の庭策の梅の花が綺麗に咲いていました。
しだれ梅の小さな木ですが八重咲のピンクの花が綺麗でした。



宮和田緑道の大きな河津桜の蕾は今にも咲きだしそうです。
でも暖かさも明日までで明後日から急激に下がりそうなのでどうなりますか。


今朝の散歩 7871歩