abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

大晦日

2021年12月31日 20時35分35秒 | Weblog

今日は大晦日、日常と何も変わることは有りませんが何か気ぜわしい気になります。
今年はおせちは作らないと言っていましたが台所でいろいろと作っています。
正月にはおせちが食べられそうです。

今年最後の散歩は小貝川の堤防から図書館を廻るコースに出掛けました。
雨、雪以外は毎日散歩をしてきました、多分今年は300日は歩いています。
来年も毎日歩きたいと思います。

 

散歩の途中のお宅の鉢植えの花

ガザニア

 

金魚草


今朝の散歩 図書館廻り 5608歩


比較的暖かな一日

2021年12月30日 19時58分19秒 | Weblog

 

今朝の富士山はあまりはっきり見えませんでした、少し気温が高いせいでしょうか。

 

北浦川緑地の芝生は霜が降りて白く見えます。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7410歩

玄関のお飾りも付け終わりました。
もうテレビはお正月モードの番組になっています、年を取ると一年がたつのが本当に早く感じます。

クラフトテープ作品

六つ目編みの多目的かご
我が家ではごも箱に使っています。

 


今日も寒い日でした

2021年12月29日 20時41分04秒 | Weblog

久しぶりに今朝の気温は氷点下に行きませんでした。
我が家の水道も今朝は凍っていませんでした。
朝のうち雲がありましたが時間とともに快晴になりました。

今朝の散歩は庁舎前からトヨタを経由して図書館を廻るコースに出掛けました。

今朝の空模様

 

小貝川の眺め

 

今朝の散歩 図書館廻り 7535歩

クラフトテープ作品
エアコンのリモコンが大きくなったので入れ物の籠を作りました。

 


連日の氷点下

2021年12月28日 19時32分40秒 | Weblog

今朝の6時の気温はマイナス5℃でした、昨日より冷え込みました。
飛行場が無くなってから寂しい毎日です。

今日も風が強く寒い一日でしたが晴天だけが救いです。

今朝も北浦川緑地までの散歩に出掛けました。

オレンジ色の朝日が当たっています。


朝日が眩しいです。


今朝は富士山がはっきり見えました。

 

今朝の雫ちゃんです、足の具合は大分回復しましたようですが、
まだ大事を取ってフリスビーはやめてボール遊びをしています。
霜が降りた芝生の上を飛び跳ねていますが足が冷たくないのでしょうか。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7689歩


今日も今年一番の寒さ

2021年12月27日 19時55分00秒 | Weblog

今朝は牛久沼まで足を延ばしてみました。

毎日最低気温が更新され今日も今年一番の寒さだそうです、当地の朝6時の気温は̠マイナス4℃でした。
寒いはずです、水が出たままホースの先が凍っています。

寒い中土手の上を散歩するおばあちゃんと子犬
毎日出かけないと犬がうるさいそうです。

 

常磐線鉄橋、昨日の事故は復旧したようです特急が渡っていきました。

 

文巻橋から筑波山

 

今朝の静かな牛久沼

 

鴨と白鳥が仲良く泳いでいました。

 

今朝の散歩 牛久沼 8447歩


今年一番の寒さ

2021年12月26日 19時35分52秒 | Weblog

今日は昼間でも気温が上がらずおまけに風が強く寒い一日でした、今年一番の寒さでした。
北国では大雪になっていて交通障害も起きているようです、事故が起こらない事を祈るばかりです。

朝日が当たった北浦川緑地
今日は久しぶりに雫ちゃんに逢いました、足の具合が回復しないようで心配です。




散歩の帰り道の眺め、今日は学校が休みなので小学生が居ませんがいつもは沢山の
小学生が登校して来ます。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 5309歩


急速に天気回復

2021年12月25日 19時56分44秒 | Weblog

今朝の散歩は雨が上がるのを待って図書館廻りのコースに出掛けました。

雨が上がり急速に天気が回復して朝日が濡れた道路に当たり反射して眩しかったです。

雨上がりの空に鱗雲が浮いていました。

 

いつもの小貝川です。

 

今朝の散歩 図書館を廻る 5309歩


クリスマスイブ

2021年12月24日 20時04分33秒 | Weblog

世の中クリスマスイブと盛り上がっているらしいですが老体には関係ありません。
いつもと同じ夜です。

今日は17歳になったユウ君のシャンプー、カットの日です、10時に連れて行き12時半お迎えです。
迎えの行くといつもゲージの中で寂しそうな顔をしていますが顔を見ると安心するようです。

今朝の散歩は北浦川緑地です。
日の出の時間

 

北浦川緑地の人工芝のサッカー場綺麗に整備されています。

 

撮影者が朝日を背に受けて永い影になっています。




今日の11時ころの雲の形

今朝の散歩 北浦川緑地 6530歩


ユウ君誕生日

2021年12月23日 19時51分41秒 | Weblog

今日は我が家愛犬ミニチュアダックスのユウ君の誕生日です。
17歳になりますがまだ元気で頑張っていますが寝ている時間が多くなりました。
寄る年波には勝てず耳は遠くなる、足は弱くなりましたが食欲があり元気です。
人間でいえば84歳ですが、この調子でもう少し元気で長生きてほしいと思います。

 

エアコンの取り換え工事が終わりました。
我が家のエアコンは隠蔽配管なのですが今回は配管が外に出る工事をしました。
室外機への電源ケーブルが短すぎて隠蔽配管が使用できないためです。

11時ころから2時半頃までの工事でした。

 

リビング

 

二階の部屋

 


冬至

2021年12月22日 20時02分48秒 | Weblog

今日は24節季の一つ冬至です。一年で一番昼が短く夜が長い日になります。
かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら
寒い冬を乗りきる知恵とされています。
我が家もその知恵を実践しています。

今朝の散歩は押切廻りに出掛けました。
風は少しありますが雲一つない青空の朝です。


押切の水道橋です、どちらからどちらに流れているのは定かではありませんが今も使っているのでしょうか。

 

穏やかな小貝川の流れです。



今朝の散歩 押切廻り 5836歩

クラフトテープ作品

長方形のバックスは、側面上部に透かし模様を入れました。
リビングで雑誌や新聞を入れたり、玄関でスリッパ入れにしたり、幅広く活用できます。
我が家では玄関に置いて来客用のスリッパ入れにしています。