abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

地蔵けやき

2012年10月21日 20時09分52秒 | Weblog

今朝は車で岡堰の近くのさくら荘まで行きそこから小貝川の堤防沿いに歩き下高井の高源寺のけやき地蔵を参拝し
鉄骨鉄骨橋梁を廻るコースに出掛けました。

岡堰の水量は非常に少なく水草が生えている底が見えています。




今日も細い山道を歩くコースが主体で木のにおい草の匂いが一杯の散歩道です。




高源寺です、境内に地蔵けやきが有ります。




高源寺境内には、樹齢1600年、目通り10メートルという欅の大木があります。
幹の根元のほら穴には、子育て地蔵尊が安置されており、安産・子育てにご利益があると言われ、多くの人が参詣します。
この時間丁度逆光になり上手く撮れませんでした。




下高井の空き地で朝市が開かれていましたがお客さんはあまり居ませんでした。
出店者が手持無沙汰のようでした。

今朝の散歩のデータ
6700歩 57分 4.02Km  消費カロリー 198Kcal  脂肪燃焼量 14.4gでした。

切り絵作品
宮田雅之画集「切り絵わらべ詩」より
切ってみたら非常に難しく思ったようには切れませんでした。

柿の実とり
女の子が柿の実をもぎって取るのを男の子がザルで受け取ろうとしている風景。
説明文を描かないと判らないほどの出来栄えです。



村祭り


芝桜が咲きました!

2012年10月20日 19時49分35秒 | Weblog

今朝は防災センターまでの往復のコースに出掛けました。

毎年春になると通る人の目を楽しませてくれる宮和田緑道の芝桜が今頃所々で花を咲かせています。
暖かくなったり寒きなったりで季節を間違えたあわて者が咲いたのでしょうか。




防災センター前の小貝川フラワーカナルのコスモスが綺麗に咲き揃いました。




今朝の散歩のデータ
7819歩 69分 5.28Km  消費カロリー 48Kcal   脂肪燃焼量 16.1gでした。


飛行場レポート
今日は6名のメンバーが集まりました。
1時頃までは暖かい陽気でしたが時間と共に冷えて風も出てきました。

k地さんのフォッケウルフの着陸態勢。




abeドンいつにない真剣な表情です。




PHOENIXとFOXグライダー2機持ち込みました。
FOXは先日の墜落により翼が変形したのでしょうかエルロンのトリム量が多く見た目にも浮いています。
PHONEIXは順調に飛行しました。


寒い朝です

2012年10月19日 20時01分20秒 | Weblog

少し風が強い寒い朝でした。
今日は腰の状態も良さそうです、押切から桜が丘野コースに出発しました。

風船唐綿の実




風船唐綿の花




昨夜の強い雨と風で熟した柿が落ちていました。




筑波山がくっきり見えます、これからの季節は富士山も筑波山もスカイツリーも見る事が出来ます。




窓から外を眺める可愛い芝のワンちゃん、カメラを向けても嫌がりません。




数日前からの冷え込みで富士山はすっかり冬化粧です。




チョット変わった植木です、額縁の中から顔を出した植木なかなか面白いですね。




今朝の散歩のデータ
9173歩 79分 5.19Km  消費カロリー 247Kcal   脂肪燃焼量 19gでした。


冷たい雨の一日

2012年10月18日 20時31分10秒 | Weblog

今日は朝から肌寒い秋雨の一日でした。
雨の降る日は腰にも良くないのだろうか、一日中痛みを感じました。

散歩はお休みなので散歩の写真は有りません。
庭の花の写真をアップします。
秋明菊の季節です、あちこちに咲いています。




チロリアンランプ




今日の夕食
今日も我が下宿では夕食が有りませんでしたのでいつもの通りキッチンゴンで夕食です。
腰の為には体重を落とすように医者からも言われていますが食欲を抑えるわけにはいきません。
今日のメニュ-は若鳥のワイン漬焼きです。




デザートはゴンパフェとコーヒーでした。




切り絵作品
今日から当分の間宮田雅之画集「切り絵わらべ詩」より切りたいと思います

ちょうちょう


もちつき

 


10月桜が咲いています

2012年10月17日 20時22分37秒 | Weblog

出掛ける時には痛さが少しありましたがすぐに治ったようです。
今日の状況だと80パーセント回復です。
今日は押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。

朝日が少し多い雲に遮られていますが時々隙間から地上に筋になって漏れてきます。




少しモヤが出ています、マンションが少し霞んで見えます。




今日の散歩のコースにも1本の10月桜がありこの時期になると目を楽しませてくれます。




今朝の散歩のデータ
9007歩 80分 5.03Km 消費カロリー 239Kcal  脂肪燃焼量 17.6gでした。



井野天満宮の花ばな その2
昨日に引き続き井野天満宮の花ばなをアップします。
何種類の花が植わっているのでしょうか、色々な花が次から次に咲き誇っています。
しばらくしたらまたお邪魔する事にしましょう。

秋海棠(シュウカイドウ)




桔梗と言えば紫色が多いですが薄いピンクです。




七変化(ランタナ)、色々な色の七変化が咲いています。




白いホトトギスです。独特の斑点が有りません。




10月桜の木は細いのですが可愛い花が数輪咲いています。




メランポジウムが沢山咲いています。

 


秋深し

2012年10月16日 20時21分33秒 | Weblog

今朝は腰の状態は良好です、あまり痛さを感じなくなりました。
牛久沼までの往復のコースに出掛けました。

小貝川に架かる文巻橋から見るわが町の風景




このコースの途中にはサルビアが沢山咲いているところが有ります。




黄色いピラカンサスの実




牛久沼の眺め




餌場では白鳥とカモが仲良く遊んでいます。




牛久沼の畔にはコスモスが沢山咲いています。




朝日を受けたススキがキラキラ光っています、秋深しの感ですね。




ピンクのイヌサフラン




今日の散歩のデータ
8996歩 83分 5.56Km  消費カロリー 270Kcal  脂肪燃焼量 17.8gでした。


井野天満宮の花ばな
「迷子おばちゃんの・・」ブログに触発され久しぶりに井野天満宮の境内の花ばなを見に行って来ました。
丁度管理人のおばさんとオジサンが庭の手入れをしていましたので案内してもらいました。
境内のあちこちに比較的小さな花ばなが咲いています、管理人のおばさん、オジサン何時も綺麗にして頂きご苦労様です。
今日はその一部の花をご紹介します、残りはそのうちにアップいたします。




天満宮の入口の階段の右側には沢山のダンギクが咲いています。




階段の右側には良い匂いを放つアベリアが咲いています。




境内のあちこちに色々な色のシュウメイギクが咲いています。




これは珍しい八重咲きのシュウメイギクです。


秋の空

2012年10月15日 19時41分48秒 | Weblog

今朝の散歩は押切までの往復です、まだ完全に回復していないので無理をしない事にします。
綺麗な真っ青な秋の空に浮かぶ雲です。




コムラサキの実




ほうきく草の色が赤く染まって来ました。




ミニザクロの実が沢山実っていました。




今朝の散歩のデータ
8637歩 75分 4.79Km  消費カロリー 223Kcal  脂肪燃焼量 16.8gでした。

飛行場レポート
今日のメンバーは4名でした。
天気予報では風が少し強い予報でしたが、微風、気温暖かで絶好に飛行日和になりました。
昨日墜落したグライダーも何とか修復し飛ばしましたが少し翼がよじれてトリムが大幅にずれていました。
今日は写真が有りません。


今日のケイ&ユウです、こうして写真では元気そうですが・・・・。


小文間不動明王

2012年10月14日 19時51分05秒 | Weblog

腰の慣らし運転中の距離に丁度良い小文間の散歩に出掛けました。
小文間には新しい道を発見する楽しみが有ります、その代わり行き止まりで引き返す事が度々あります。
今日は大聖寺不動明王に参拝しました。
ネット情報では
小文間西方の大聖寺は、寛永七年(1630)尊栄の開祖です。真言宗智山派の祈願寺です、取手では智山派は珍しい。
 お寺は地元の中村一族によって建立されたもので、本堂は昔建てられていたが、取り壊され今は面影もありません。
 不動明王は、僧 尊栄に中村一族が協力して作らせたものです、




どなたかの庭なのでしょうか、色々なガーデン置物が置いてあります。
家主の趣味なのでしょうね。




珍しい花です、パキスタキスと言うらしい、コエビソウに形が似ています。




利根川の遊歩道に降りる山の中の道です、こんな道を歩くのも楽しいです。




今朝の散歩のデータ
7306歩 65分 4.15Km  消費カロリー 197Kcal  脂肪燃焼量 14.5gでした。

飛行場レポート
お天気が悪かったせいでしょうか、日曜日の今日でも4名しか飛ばしに来ませんでした。

abeドンのグライダーですがこの後のフライトでアクシデントが・・・・・。
フライト中突然ノーコンになりすごいスピードで墜落してしましました、幸いブッシュの中だったので小破で済みました。
修理可能だと思います。
機体を回収し調べたら受信機のクリスタルが外れてどこかに行ってしまいました、外れるからテープで固定しなければ
と思っていた矢先のアクシデントでした。
民家の上や川の中に墜落しなくてよかったです。




K松崎さんのYAKのトルクロールです、上手いもんですね。




YAKの着陸


清々しい朝

2012年10月13日 19時53分53秒 | Weblog

今朝は歩き始めたら少し痛みが出てきたが短い距離の散歩に出掛けました。

三角公園のつつじに花が咲きました。




少し風が有り空気が澄んでいるので筑波山も良く見えました。




小貝川の眺めです。
今朝の散歩はここまでで引き返すことにしました。




桔梗、薄い紫色好きな色です。




キンセンカでしょうか?




今朝の散歩のデータ
5809歩 53分  3.2Km  消費カロリー 150Kcal  脂肪燃焼量 9.3gでした。


飛行場レポート
今日のメンバーは3人、W、K、とabeドンでした。
少し斜めの風が強く着陸時には苦労します。
アシュラーのペラを十文字に取り付けています、垂直上昇時の引っ張りが力強くなったとか。
後ろの機体はabeドンの飛行機とグライダーです。


銀杏の季節です

2012年10月12日 20時47分36秒 | Weblog

今朝はコルセットをしっかり巻いて散歩に出掛けました。
ギックリ腰以来朝の散歩を休んでいましたが大変な事になっています。
体重が大幅に増加しています、今まで散歩はしただけでは痩せないと思っていましたが太る抑止にはなっていたようです。
散歩の結果は腰の状態は大丈夫なようです、良かった!

久しぶりに見る朝の小貝川




昨夜雨が降ったようで花に雨のしずくが朝日に光っていました。
松宵草




数珠玉でしょうか。




民家の庭先のバラの花です。





毎年お世話になっている場所に銀杏を取りに行って来ました。
先日まで暑い暑いと言っていたのにもう銀杏拾いの季節です、これだけあれば今年1年は持ちそうです。




今朝の散歩のデータ
6893歩 60分 4.26km   消費カロリー 202kcal   脂肪燃焼量 12.7gでした。


我が家のフェンスに今日もまた白いカエルがいました、この辺に住み着いているのでしょうか。




小貝川の河川敷にコスモスが咲き乱れて風に揺れていました。




今日の夕食
今日の下宿は夕食が無い日です、キッチンゴンでカロリーオーバーな夕食です。
キノコハンバーグ ホワイトソース、特にホワイトソースが美味かったです。




デザートはパフェとホッとコーヒーで締めました。