テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

「リトル・ミス・サンシャイン」再見

2010-10-30 | つぶやきメモ
 去年レンタルDVDで観た「リトル・ミス・サンシャイン」が、先日NHK-BSで放送されたので録画。今朝、やっとこさ観た。

 面白かった。
 同じ所で、また笑いながら泣いてしまった。

 ラスト・シーンがインパクトが弱くて減点かな、なんて書いてたけど、これは削除して訂正ですな。笑いながら泣いちゃった美少女コンテストのシーンで、バラバラだった家族が一つになった、それだけで充分だった。
 それと細かいことだけど、終盤のストーリー紹介で『なんとか大会の開始時間に間に合うも・・・』というのは間違い。5分程遅刻したんだけど、父親が土下座してなんとかエントリーしてもらった次第。高飛車な態度の主催者が印象付けられ、そしてラスト・シーンの伏線になっている。

 お薦め度については、【★★★=一見の価値有り】で変わらず。★三つ半くらいの気分ではありますが。

 一つだけ心残りだったのが、途中で死んじゃったアーキン爺ちゃんの安らかな寝顔が見たかったなと・・・。

 爺ちゃんの遺言 ~ 『結果じゃない。最初っから挑戦しないのが負け組なのさ』





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪I Just Called to Say I Lov... | トップ | ディズニー映画の少女スター... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宵乃)
2010-10-30 12:47:15
この作品の評判は前々から聞いていて、期待MAXの状態で観たにも関わらず楽しめました。
あのおんぼろバスを家族みんなで押しているシーンが大好きです。ラストも幸せいっぱい!

近いうちに記事をUPする予定なので、書き終わってから去年の記事にもうかがいま~す。
返信する
やはし (anupam)
2010-10-30 15:21:00
いいんだね~

今度見ちゃお
返信する
宵乃さん (十瑠)
2010-10-30 15:52:50
期待MAXでしたか^^

僕は、記事にも書いているように、ラストのコンテストのシーンが好きです。

死んじゃった爺ちゃんの振り付けのダンス!
みっともなかろうが、なんだろうが、末娘と同じ舞台に立って踊る家族が
返信する
anupamさん (十瑠)
2010-10-30 15:56:10
はい、お薦め度★★★。
一度は見ましょう。
そうすると、時々観たくなるかも知れませんぞ♪
返信する
anupamちゃん、観てね、お願いだから^^ (vivajiji)
2010-10-31 07:53:07
去年の貴記事にTBしてたとばかり。
・・してなかったのですね。(- -)^^
あらためてこちらへ持参しました。

家族ドラマにありがちな変なシツコサもなく
最後まで語りのうまさで持っていってくれた
快作と思います。

"ふり"ばかりド暗く、実情は中途半端な邦画で
具合悪くなっているこの頃
・・・
十瑠さんの記事で、俄然
私ももう一度観たくなりました、ムラムラと!
そうです、この映画で元気をもらいましょう!

返信する
vivajiji様 (十瑠)
2010-10-31 08:47:18
>最後まで語りのうまさで持っていってくれた快作と思います。

序盤からホントに編集が巧いですね。
ま、本がそれだけ良かったと言うことでしょうけど、ショットの切り替えのタイミングやら画面構成で、とぼけた味わいと程良いテンポが生きてる“語り”でありました。

トニ・コレットさんの他の映画、まだまだ観なくっちゃ
返信する
スーパー・フリーク! (moondreams)
2010-10-31 11:35:16
低予算ながら、いい映画でしたね。
返信する
moondreamsさん (十瑠)
2010-10-31 21:57:38
皆さんお好きですねぇ♪

助べぇ爺ちゃんが無言の行を続ける孫に「わしが犯した過ちをお前は繰り返すな。山ほどセックスをしろ」って言いますが、この爺ちゃん若い頃は聖人君子だったんですかねぇ
返信する

コメントを投稿

つぶやきメモ」カテゴリの最新記事