テアトル十瑠

1920年代のサイレント映画から21世紀の最新映像まで、僕の映画備忘録。そして日々の雑感も。

<訃報:ドン・アダムス亡くなる。82歳。>

2005-09-27 | <memo>
 子供の頃に見ていたアメリカンテレビドラマ「それゆけ!スマート」で、主人公のおとぼけスパイを演じていたドン・アダムズが亡くなった。

 共同ニュースによると、<25日、肺感染症のため、米ロサンゼルスの病院で死去。82歳。昨年、腰を骨折して以来、体調を崩していた。高校中退後、米海兵隊に入隊。第二次世界大戦に参戦後、コメディアンとして芸能界デビューした。1965年にスパイ映画を皮肉ったコメディードラマ「それゆけ!スマート」(NBCテレビ)で主演し、人気を確立。このドラマでエミー賞を3度受賞し、テレビアニメの声優としても活躍した。>とのこと。

 「それゆけ!スマート」は「0011 ナポレオン・ソロ」を皮肉った感じでしたな。
 確か、土曜日の深夜にあっていて、隔週だったと思う。週替わりで同じ時間帯にやっていたのが、「ハニーにおまかせ」。こちらは、モンローばりの顎の黒子が色っぽかったアン・フランシスが女スパイを演じていた。何回か、スマートとハニーが一緒に出てくる回もあったように記憶している。
 一人、また一人と懐かしい人達が逝ってしまうんだなぁ・・・合掌。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ヨーロッパ映画って何観た... | トップ | 恋人たちの予感 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは見ていなかったんですよ (anupam)
2005-09-28 22:54:10
「それゆけ!スマート」は見てなかったな~

「0011ナポレオンソロ」は友人がデビット・マッカラムの大ファンで、よく話題にしていました。



昔は面白いテレビドラマがたくさんありましたよね!
返信する
Unknown (十瑠)
2005-09-29 08:40:51
学校で話題になるような番組でもなかったですしね。



マッカラムは人気ありましたよねぇ。役名は“イリヤ・クリヤキン”でしたっけ。なんか、ロシア人みたいだなぁと思ってました。
返信する
99号 (kiyotayoki)
2005-09-29 10:14:07
十瑠さんのお書きになったものを読んでいて、ボクが本家の「ナポレオンソロ」より「それいけスマート」のほうが面白かったような気がしていたのは、一緒にやっていた「ハニーにおまかせ」の

せいだったかもしれません(^_^;)。

アン・フランシスって色っぽかったですものね(このマセガキがぁ(*^_^*)。

返信する
マセガキ (十瑠)
2005-09-29 13:09:35
ドキッとしました。私のことかと・・・(*^_^*)。
返信する
皮肉れません。 (じゅん)
2005-10-25 14:20:25
>「それゆけ!スマート」は「0011 ナポレオン・ソロ」を皮肉った感じでしたな。

時代的には「それゆけ!スマート」が「0011 ナポレオン・ソロ」のずっと前ですね。だから皮肉れません。
返信する
ハァ? (十瑠)
2005-10-26 06:33:30
>時代的には「それゆけ!スマート」が「0011 ナポレオン・ソロ」のずっと前ですね。



かつて同じ時期に見ていたと記憶しておりますし、ネット情報でも“ソロ”の方が少し早めに作られていたとなっておりますが・・・。
返信する

コメントを投稿

<memo>」カテゴリの最新記事