No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

黒石つゆ焼きそばを食す

2024-03-29 | 街:青森




もう何年前のことかは覚えていない。でも初めて「黒石つゆ焼きそば」を食べた時のファーストインパクトは衝撃的だった。どういう食べ物かは事前にリサーチ済みではあった。いくらリサーチしていても、いざ実物が目の前に置かれると動揺を抑えることはできなかった。それまで培ってきた「食の概念」のタブー(禁忌 )を犯しているような背徳感に困惑し、また同時にワクワクもした。目の前の焼きそばからは、「多分こういう感じだろうな」と想像する通りの香りが漂っていた。そして実際に食べても想像通りの味がした(笑)。スープだけは若干想像より甘めだった。その初体験以降、幾つかの店で、都合7~8回は食べたと思う。時折無性に食べたくなる中毒性がある焼きそばだ。

今回久しぶりに、その「黒石つゆ焼きそば」を食べた。店は黒石駅前の「すごう食堂」を選んだ。初めて食べた時も同じ「すごう食堂」だった。つまり僕にとって基本というか、基準となる味なのである。すごう食堂は基本的にオバちゃんが一人で切り盛りしている。以前に都会から来た観光客が5~6人で、それぞれバラバラの注文をしていたことがある。当然時間は掛かる。更に後から来た客が注文をまくし立てて、「早くして!」と威圧的な態度を取っていた。ここは都会のファミレスではない。津軽的な時間が流れる空間なのだ。一定の配慮をすれば、気持ち良い時間を過ごせるはずだ。今回も、「いいいから、いいから!」というオバちゃんの声を無視して、食べ終わった食器を厨房のカウンターまで持っていった。「いいから!」と言いつつオバちゃんは嬉しそうだった。後から来ていた家族連れも同じようにしてくれたことを願う。

GRⅢ





コメント (20)    この記事についてブログを書く
« みちのく「温湯温泉」を歩く | トップ | 黒石こみせ通りにて至福の刻... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (矢嶋宏人)
2024-03-29 10:26:47
どこかと思ってググったら私の家からとても遠く677キロ高速道路で8時間でした こういう食べ物は見たことも聞いたこともなかったので食べてみたいと思いますが一生行くことはないと思います 味だけ想像して楽しんでみます
これは・・ (yottin)
2024-03-29 11:13:08
つゆ焼きそばとは・・・
いくら想像しても焼きそばのイメージと食感が湧いてきません
「百聞は一食にしかず」なのでしょう。
Unknown (azumino)
2024-03-29 13:05:40
こんにちは

「黒石つゆ焼きそば」ですが、写真、文章を拝見するだけでもインパクトあります。焼きそばにつゆは、組み合わせとしてはありかもしれませんが、どういう品物か、味はどうかとか、興味あります。

遠い場所で、簡単には行けそうにありませんが、それも含めて、神秘的な食べ物という思いがしてきました。食べてみたい気もしますが、食べない方がいいのかもしれないし。

写っている食堂にかかっている、「津軽百年食堂」という標札にも、惹かれるものがあります。含蓄のすごい食堂ですね。
お邪魔しま~す (*^^)v (八海)
2024-03-29 13:31:28
こんにちは、津軽百年食堂さん、あ~っ懐かしい雰囲気。
この写真の映し出す テーブル、椅子のカバー
その白が印象的ですよ、
”黒石つゆ焼きそば”は残念にも当県には見当たりません・・
”そば”でなく”焼きそば”と名付けるのも不可思議です。当地より石黒市は遙か北です
6さんへ (のびた)
2024-03-29 14:19:43
黒石焼きそば つゆ焼きそば どちらも食べたことは無く テレビの旅銀組で見たことは有ります
素朴な建物 地方の味 人情が沁み込んだ風情です
黒石鉄道 ただ終点まで乗りたくて行ったこともあります
津軽地吹雪体験ツアー(笑) このツアーでも訪れました
あのストーブ列車に乗ったり 最後が黒石の町でしたね 雪上車体験もここでした
6さんの写真から 想い出を重ねる感慨もありますね
そして私は観光地の表面だけ歩き 内なる地の生活や伝承を 6さんに教わります 感謝も覚えますよ
Unknown (takuya979)
2024-03-29 16:54:49
店の雰囲気と僕にとって謎だらけの「つゆ焼きそば」のマッチング
堪らんですね
Unknown (Charlie)
2024-03-30 06:22:40
おはようございます。
画の「食堂の雰囲気」というモノに凄く惹かれます。他界して久しい伯母が食堂を営んでいた経過が在って、幼少の頃から小学生時代に何度も訪ねたことが在ります。そういう想い出が甦るような、「然程大きくない街で、近隣の事業所の皆さんや、御近所の人達に親しまれている店」という風情が色濃く漂う画で、見入ってしまいました。
「つゆ焼きそば」?不思議ですよね。多分、この画の街でポピュラーということで、他所では余り無いですよね?焼きそばに、蕎麦やラーメンの汁を加えて丼で供するというメニューですよね?冷たい風と雪という、津軽地方で工夫され、好評を博して受継がれているのですよね。非常に興味深いです。
素敵な画、そして興味深いモノを御紹介頂いた記事に感謝です。
矢嶋宏人さん (6x6)
2024-03-30 08:53:49
東京あたりでも神田とか、何店か食べられる店があるそうですよ。
もしかしたらB級グルメのイベントとかでも食べられるかもしれません。でも敢えて、想像の世界に置いておくのも選択肢ですよね。
yottinさん (6x6)
2024-03-30 08:55:57
食べてみるとですね、嗚呼そのままだと思います(笑)。
え?とも思うし、なるほどとも思うし、そう来たかとも思えます。一食にしかず、ですね!
azuminoさん (6x6)
2024-03-30 09:01:15
青森県が三代、百年続く食堂を「百年食堂」と認定しているそうです。
僕は黒石に何度か泊まっていますが、夕食は色々あるのに、どうしてもつゆ焼きそばを食べてしまいます。
これがビールによく合います。
機会があれば(なかなか無いと思いますが)、是非どうぞ。

コメントを投稿