No Room For Squares !

レンズ越しに見えるもの または 見えざるもの

ディープ東鳴子~これはもう近代遺産といえる

2024-04-14 | 温泉・宿





宮城県の東鳴子温泉、いさぜん旅館である。東鳴子温泉は広義な範疇では「鳴子温泉郷」に属するが、厳密にいえば鳴子温泉とは離れた所にある別の温泉地である。一時期、僕は東鳴子温泉の湯に魅了され、足繁く通ったことがある。当時、営業していた12軒の旅館すべてのお湯に入ることを目指していた。結果、最後の一軒は完了前に廃業してしまい、達成することはできなかった。現在では更にもう1軒廃業し、10軒の旅館が残っている。全て湯治宿の流れを汲む本格温泉である。

中でもこの「いさぜん旅館」はお気に入りで何度か泊まった。僕の中では東鳴子のホームグランドだ。館内には猫が歩き廻る。初めて来たとき、入り口のソファでは猫が寝ていた。宿泊台帳を記入しつつ、「この猫、名前なんていうのですか?」と主に聞いたことを思い出す。主は「うーん、それはうちで飼っている猫ではなく、勝手に入ってきた野良猫だね」。ずっこけた。その瞬間、この旅館のファンになった。今では中々泊まる機会はないが、こうして時折、日帰り入浴をしている。2~3枚目の風呂は同じ浴室にある。2枚目が鉄鉱泉の熱い湯、3枚目が炭酸泉のぬるめの湯。まず鉄鋼泉に浸かり、上がり湯として炭酸泉に入るのが良いとされている。ちなみに混浴です。僕は炭酸泉に入っている時、若い女性が入ってきてドギマギしたことがある。この距離感はきつかった。温泉マニアの若い女性は臆することなく凄いと思う。そんなこんなで東鳴子は今日も温泉通を唸らしていることだろう。

GRⅢ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« それぞれの「Perfect Days」 | トップ | 猫たちの午后~Cat Day After... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Charlie)
2024-04-14 07:18:01
おはようございます。
軽快なカメラを持参して、何度も立寄った御気に入りの場所で寛ぐ様が伝わるような画で、愉しく拝見しました。
旅館の前を悠然と歩く猫という画や、「何時頃の時代の?」という体重計が在る画が殊に惹かれました。
飼い猫かと思えば「勝手に入って来て…」という挿話は笑えました。その「勝手に」を放置している大らかさのようなモノがほほえましいと思いました。
素敵な画に、愉しい記事に感謝!
東鳴子 (oo_totoro)
2024-04-14 09:17:58
> charlie さん

同じように感じて拝見しました。
ねこさんが象徴しているようです。
Unknown (クリン)
2024-04-14 10:05:54
お湯がかかってあたたかいお風呂場の床石の足ざわりが伝わってきます🐻♨

(めちゃ古そうな体重計ですがこういうのに限って寸分の狂いもなく現役だったりするんですよね👑✨)
湯治場 (のびた)
2024-04-14 10:21:42
鳴子辺りの温泉は 観光より湯治場 この言葉が似あいますね
6さんの写真も そんな湯治場の匂いが滲み出るよようです
鳴子の紅葉では何度か行きましたが 季節外れに連泊したこともあります
中山平とか うなぎ湯とか 東鳴子にあったような微かな記憶をたどっています
Charlieさん (6x6)
2024-04-14 20:06:47
こんばんは。
実際、宿の前にも中にも色々な猫がいますが、どれがどうなのかは考えなくなりました(笑)。
ここは素泊まりであれば一泊4千円くらいで泊まれます。徒歩1分のところに中華の店もあります。
嗚呼、泊まりたい。
懐かしいです❕ (yamaguti2520 )
2024-04-14 20:07:10
昔湯治場がこんな感じのお風呂でした。自炊もできて親父やお袋が良く行ってました。まだあるのですね❣一度いってみたいな~混浴はチョットつらいかな~(笑)
oo_totoroさん (6x6)
2024-04-14 20:08:07
風呂に入っていると、猫が巡視に来たりします。
その猫は流石に飼い猫のようです(笑)。
クリンさん (6x6)
2024-04-14 20:14:41
今回は、上の鉄鉱泉が激熱でしたが、我慢して入りました。その分、炭酸泉は極楽でした。
ちなみに体重計ですが、その裏をかき全く出鱈目の数値を叩き出しました。今回僕の体重は40kgでした。
以前は「嘘?」と想うほど正確だったように想うのですが・・・。
のびたさん (6x6)
2024-04-14 20:19:18
湯治場という言葉とか習慣も絶滅寸前ですが、そういう場所に行って写真まで撮れることは幸せです。
「うなぎ湯」は中山平が有名で、鳴子にもあります。
もうスベスベになりますし、トロッとローションのような独特の湯です。鳴子は様々な湯が混在している珍しい温泉地だと思います。
でも、のびたさん、本当に色々な場所に行かれいますね!
yamaguti2520さん (6x6)
2024-04-14 20:22:47
今となっては貴重ですよね。
でも鳴子界隈には、まだまだ沢山残っています。
ここは素泊まりですが、4000円と格安で、中華を食べに行ったり、居酒屋に行ったり、あるいは出前もあります。
連泊したいなあと、いつも思います。

コメントを投稿