フォードポリスカーを名古屋オートモデラーに展示するために頑張っていましたが、
結局間に合わず未完成で展示させてもらうことに・・・
前日まで頑張った1週間の内容ですが、ボディーの研ぎ出しと
このリヤウィンドウのバキューム製作でした。
ボディーはお決まりの白黒カラーで仕上げています。
リヤウィンドウの原型作りですが
管理人はバルサ材を使います。
バルサ材は切除性が良く、失敗しても直ぐに作り直し易い
ので気に入って使ってます。
何度もボディーに合わせて微調整を行います。
型が決まったところで、バルサのままでは硬さが不足なので
表面に瞬間接着剤をたっぷり塗って乾燥させます。
(目が痛くなるので注意が必要)
瞬間接着剤を塗った表面をツルツルになるまでペーパーで磨いて
仕上げていきます。この時削りすぎてバルサ表面が現れた時には
再度瞬着を塗って磨き直します。
バキュームは原型表面の凹凸が直接影響するので、表面の仕上げが
非常に重要です。
たこ焼き器の電熱線で透明エンビ板を熱し
少したれてきた所で、原型に押し付けて
掃除機でバキュームすると、このように仕上がります。
割と綺麗に抜けているように見えますが・・
型から外してみると、あぁぁあっ・・・
あれだけ頑張って原型を磨いたのに・・・
結構表面があれている・・・・
やはり急いでは駄目ですね~。
結局間に合わず未完成で展示させてもらうことに・・・
前日まで頑張った1週間の内容ですが、ボディーの研ぎ出しと
このリヤウィンドウのバキューム製作でした。
ボディーはお決まりの白黒カラーで仕上げています。
リヤウィンドウの原型作りですが
管理人はバルサ材を使います。
バルサ材は切除性が良く、失敗しても直ぐに作り直し易い
ので気に入って使ってます。
何度もボディーに合わせて微調整を行います。
型が決まったところで、バルサのままでは硬さが不足なので
表面に瞬間接着剤をたっぷり塗って乾燥させます。
(目が痛くなるので注意が必要)
瞬間接着剤を塗った表面をツルツルになるまでペーパーで磨いて
仕上げていきます。この時削りすぎてバルサ表面が現れた時には
再度瞬着を塗って磨き直します。
バキュームは原型表面の凹凸が直接影響するので、表面の仕上げが
非常に重要です。
たこ焼き器の電熱線で透明エンビ板を熱し
少したれてきた所で、原型に押し付けて
掃除機でバキュームすると、このように仕上がります。
割と綺麗に抜けているように見えますが・・
型から外してみると、あぁぁあっ・・・
あれだけ頑張って原型を磨いたのに・・・
結構表面があれている・・・・
やはり急いでは駄目ですね~。
PC メールの方に例のPDF データをお送りしておきました。よろしければ是非ご活用を(笑)。
凄いデーターですね。私は目分量派?なので感動しました。是非活用させて頂きます。
来年の名古屋も、一緒にコラボしましょうね。あ、それと
もし良かったら、関西もどうですか(笑)