JUNK MODEL<ジャンクモデル>

アメ車プラモデル(40~60年代を中心)を管理人が好き勝手に紹介していきます。

コンポ修理

2018-04-08 | ひとり言
久しぶりの更新です。

プラモは相変わらず停滞気味・・・

20年前に購入したコンポ(ONKYO INTEC CR-185X)
がついに壊れてしまいました。
症状はCDの読み込みができない。
まあ新しいコンポでも探そうとネット検索している時
このオンキョーのコンポ、いまだに修理して使っている
人が多いではないか!!
ならば、ピックアップの清掃で復活することもあるようなので
やってみたが、やっぱりダメ。

あとはピックアップの交換をやってしまう方法らしいのですが・・・

純正品は生産中止していますが、CDパーツマンという店で
ピックアップを販売している店があるようです。
        ⇊
http://cdpartsman.com/index.html


購入当時は、あまり気にせず買ったのですが、それなりに
人気があったようです。

今では珍しいMADE IN JAPAN。
やはり捨てるのはちょっと勿体ないかな?


ネット動画でバラし方があったので
それを見ながら解体していきます。


この部分には凄いホコリが溜まっていました。
とても見せれない状態でしたので、清掃後の写真です。


基盤を慎重に外し、CD部分が見えてきました。


これがCDの構成部分。


そこからピックアップ部分を外します。
かなり難しかったですが・・・


CDピップアップ。KSS240Aという型番です。


CDパーツマンから届いた、新品のピックアップ。
あとは逆の順番で組み立てていきます。
ちなみにCDトレイの組み合わせに苦労しました。


何とか組みあがったコンポにCDを挿入。


おお!!CDがちゃんと読み込むではないか。
音もきれいに復活しました。
捨てなくて良かった。物は大事に使うものですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとうそこまで・・ (ロードコマンダー)
2018-04-09 21:07:00
今は新品でもそんなにしないCDコンポをそこまでして再生してしまうとは御見それしました。
私も30年近く使っているレーザーディスクコンポがありますが、レーザー部分はもう死んでいます。
記事を読んで私も生き返させようかな、
でも腕が無いので諦めますわ。
チャレンジ!! (こーやん)
2018-04-09 22:26:29
ロードコマンダーさん、こんばんは。

ダメもとでやってみました。新しい物を買えば済むことなんですが、再生して生き返らせたのは感動しました。

ロードコマンダーさんも是非チャレンジしてみてください。

コメントを投稿