アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

なまこのみぞれ和え

2012-01-04 | 家族

父、正明は若かりしころ素潜りの名人だったんです。(ホント~???)
なんて…いいすぎですが、彼はどこで何が獲れるか(採れるか)をよく知っています。

お正月にはナマコをたらい桶いっぱい獲ってきて、ご近所さんに配り歩いていました。
我が家で作っていたのは「ナマコのみぞれ和え 甘酢仕立て ゆずの香り」

お子さんでも食べれます。
ナマコはやわらかくなって食べやすく、苦みや生臭さも消えておいしいんですよ(^^♪
当時の私の役目は、ひたすら野菜を擦って絞るという作業。子供のころの私にとって半端じゃない量でしたが、楽しかったですね~。
しもやけやあかぎれが、痛がゆい思い出です。

父はタコとの格闘すると、潜水時間が長くなり、それを浜辺で不安に感じながら待つ私でした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうゆとんこつラーメン | トップ | 弁当はじめ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fb)
2012-01-06 22:37:20
Atuko K.>
これ、絶対おいしいね〜私好み(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事