3C三昧

カー(Car)と、カメラ(Camera)と、クッキング(Cooking)
ワゴンRで車中泊、アイデアがいっぱいのブログ

夏の車中泊の為に、網戸を自作しました。

2013年06月18日 | 車中泊

夏の車中泊旅行は快適ですねえ。しかし7月も半ばを過ぎると、夜になっても車の中の温度が下がらない時は寝苦しいです。
夜遅くまでエンジンを掛けてエアコンを回す無作法者もいますが、うるさいし燃費競争をしている昨今、燃料が勿体無いですよ。
こういう輩に限って、設備に何も工夫をせずに、それでいていっちょ前に「車中泊をした。」なんて、のたまわっていますね。

さて自分の事ですが、この暑さに対して対策をしなくてはなりませんが、金を掛けないで、代わりに得意の智慧で補うのです。
まずは後窓の目隠し板を網戸にして、中で扇風機を回せば涼しくなるのではないかと考え、取り掛かることにしました。

最初は丸く切り抜いて網を張ってみましたが、これでは風があまり入ってこない。そこで思い切って板の上部を1/3ほどカット
して、両面テープで網を取り付けてみました。これだけ広ければ風が入ってくるでしょう。後は網の余分を切り取り整形します。
そしてその網の端は、扉を閉める際にボディーとの間に挟むことによって、うまく固定する事ができました。

もちろん窓ガラスは、網の手前のところで止めておきます。そして目隠し板とガラスを”コ”の字形の部品で挟んで押さえれば、
網戸がブラブラするのを防ぐことが出来ます。(ただし、このままで窓ガラスを上げると、大変なことになりますので注意です)

これを両窓に付けてみると、パッシブですが外の冷たい空気が入ってきます。扇風機を回すと、車内が幾分涼しくなりました。
しかし反面、網の部分は目隠しの効果がなくなってしまうので使用を迷いましたが、足の方なのでまあいいかなっと、了解です。
さて、この網戸を装着したままで、走行してみたらどうか。普通の道なら問題なしでした。今度、高速道路で確認してみます。
やっぱり夏の夜は、網戸があると、車中泊が快適になりますよー。

070 Img_0280

2014.7.31 網戸は、マグネットで留めると便利です で、改善しました。是非、御覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モデルの彼女たちに感謝 | トップ | 車中泊で、リアゲートを全部... »

コメントを投稿