NewでHighな*のんびり*がんLife

乳がんサバイバー4年生のお気楽闘病日記。
おとなしい粘液がんのはずが、初発から3年後に逆側にも…(((;゜Д゜)))

手術日(H28.5.17.Tue.)<後編>

2016-06-11 00:15:15 | 入院&手術5(左全摘)
センチネルの撮影後、点滴が始まりました。注射をしてくれた女医さんが「多分、手術の開始時間が遅れると思うんですよね~」なんてことを言っていたので、これからしばらく暇つぶししなきゃいけません。スマホやパソコンに活躍していただきましょう。…と思ってたんですが、お昼前に同居中の相方が現れました。仕事上がりに直行してきた彼は、病院の広さに驚いていました。転院前の病院と比べると、かな~り大きいですからねぇ。デイルームで周囲の景色を見ながら「私の職場はあの辺でね…」などと近所の建物の説明をしたり、飼い猫の様子を聞いたりと、どうでもいい会話を1時間程度してから彼は帰宅。その後はしばし1人でスマホを弄っていましたが、14時前に今度は母が現れました。やっぱりね、付き添いは相方よりもずっと母が頼りになるのです。実際何かしてもらうことがあるわけじゃないんですが、安心感は全然違います。

そうして15時頃、やっと手術に呼ばれました。ショーツと弾性ストッキング(病院からの貸与品)の上に長病衣を着た状態で手術室へ向かいます。このとき、以前の病院なら看護師さん1人と母と私の3人で向かっていたはずなんですが、今回はそこに主治医&センチネルの注射をしてくれた女医さんも一緒にいました。先生と一緒に行くんだ~。何だか不思議な感じ(*‘ω‘ *)
手術室の入口まで来ると先生方とは別れ、病棟の看護師さんと手術部の看護師さんとの申し送り待ちです。終了後キャップを渡されたので装着。ここで病棟の看護師さん&母と別れ、手術部の看護師さんに手術室へと案内されました。それにしても広いなぁ。眼鏡外してるのでぼんやりとしか見えないんだけど、手術室までの廊下が長いこと。一体何部屋あるんでしょ?すっかりお上りさん状態でキョロキョロしながら手術室に辿り着いたんですが、入室してまたもやびっくり(゜o゜)お部屋が広くて明るい~っ。そしてスタッフの人数が多い!一体何人いるんだ?今までの病院がいかに少数精鋭だったかがよくわかりました。

手術台に腰掛けたところで「えりんぎさんの手術のタイムアウト始めます」的な(テキトーでゴメンナサイw)挨拶があり、その後はいつものガリバー状態に。スタッフの方々が慌しく準備しているので、今回はおしゃべりすることなく黙って室内を観察することにしました。ライト(無影灯)新しくて綺麗だなぁ。ん?後ろのモニターにここ映ってる!麻酔の先生のところに、見たことない機械があるぞ?それにしても本当に広くて明るい部屋だなぁ。なんてことを思っているうちに、麻酔の先生に「マスク当てますよ~。眠たくなりますからね~」と言われ、あっという間に意識が遠のいていきました。
すべて終わって目覚めたとき、主治医に「リンパ節は郭清せずに済みましたよ~」とか「ここは病理結果出るの遅くて、3週間くらいかかると思いますから~」などと言われました。「そうなんですかぁ」なんて返答をした気がするんですが、今回は記憶がとっても曖昧です。手術直後って喉がイガイガなので、え~ん上手くしゃべれない~(>_<)とか思った記憶は鮮明なんですがね。その後また意識が飛んで、気づいたら病棟の処置室にいました。主治医が母にも同じことを言っているのが聞こえたけど、話に混ざる気力は全くナシ。酸素カヌラが取れるまでの3時間は、殆どしゃべらず寝ていました。ちなみに母は19時くらいまで付き添っていてくれたようで、帰るときに貴重品の引き出しの鍵を私の手首につけてくれました。そう、貴重品の鍵。このとき、しゃべる気力が本当になかったせいで母を黙って見送ったんですが、数時間後にそれをとっても後悔しました。せめて携帯電話だけでも出しておいてもらえばよかったー(ToT)

夜は更けていき、痛み止めの点滴をお願いしつつもかなりの爆睡モード。日付が変わってからもしばらく眠り続けていました。が、夏至が近づくこの季節、あっと言う間に辺りが薄明るくなっていきました。なっていったんですけどね、時計がないので実際の時間がわからない( ;∀;) 結局朝7時頃まで、時間がわからないまま過ごしました。あぁ、携帯電話が恋しい…orz


最新の画像もっと見る

コメントを投稿