山形の山散策

山形県の山等の情報の交換
ホームページ
 http://www.geocities.jp/tosihiko3832/

柏倉の楯山

2006-12-16 08:13:20 | 
 皆さんは自分の住んでいる地域をどのくらい知っているでしょうか。
私の散歩は普段民家のあるところを1時間ほど歩いていますが、先日、たまたま山側を歩いていたら「柏倉の楯」の看板を見つけ立ち寄ってきました。
 標高200m位の小高い山の入り口に看板が有り、登ってみると登山道路は荒れ果て、藪の中を五分くらい登ると山頂の城郭跡に到着します。
 同じ出城仲間で「奥羽の関が原」と言われた、最上と上杉軍の戦の舞台となった畑谷城よりも若干広い感じがしました。
 稜線上の南北二箇所に空掘りがあったりと、古の出城跡が雑木林の中にはっきりと残っていました。

 その帰り道で、「ガマズミ」の綺麗な実や「スズメウリ」の実、キツツキの「アオゲラ」などを発見し感動していると、更に驚いたのは「カワセミ」が居たのです。これには更にビックリ!!!。
 こんな所にもいるんだ~。と大変興奮して帰ってきました。
まだまだ知らないことが多くあることに改めて驚き、反省させられた一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿