Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

砂糖漬け大根

2012-02-01 | 漬物!

苑で採れる貧弱大根君も、葉っぱ付きのまま日陰で数日干して

砂糖、塩、味醂で瓶詰めにして数日放置。

 

 

蓋をあけると、それはそれは芳しい臭い部類のおならな香り。

 

 

でもこれが不思議なもので、御飯もお酒も何杯でもイケル魔法の漬けものなんだす。

おためしあれ


つる家「忍び瓜」

2011-06-16 | 漬物!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   人気ブログランキングへ

苑で採れたキュウリの一番果。 このチクチク・トゲトゲ感がさいこー!( ̄¬ ̄*)

 

コレでどうしても試してみたかったのが、みをつくし料理帖の「忍び瓜」。

キュウリといえば生食が基本の食材。 それは今昔も同じ??

江戸時代な物語の中でも偶然の産物の様に描かれていますが、

かるく湯掻く事で、何故これほどの歯ごたえが!?ってびっくり!

茹でると軟らかくなりそうなモノやのに・・・(-公- )

湯掻きキュウリを熱々のまま、醤油・砂糖・酢を出汁でのばした漬けダレに1時間以上漬けます。

唐辛子を入れ 胡麻油を少々なところが主人公秘伝。

キンキンに冷やしたポン酒に合わない訳がないっすな。。。

 

かたじけなし人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ<(_  _)>


THAT'S 梅仕事。

2011-06-05 | 漬物!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ

うめあめと書いて梅雨。よく云ったものです。

あまり好きでないこの季節・・・。 コレくらいの楽しみがあってもいいんでない?

大きい梅はウメシロップ。(絶対的梅酒推進派なのですが、、、無念 )

 小梅は梅干しというのが4期目の苑の暗黙の了解。

この日はウメシロップ用の青梅狩り。小梅は熟するのを待ってます。

 

梅雨の晴れ間に梅仕事。

 

ダイレクトに上白糖・・・( -ェ-)

雑ッい THAT'S 梅仕事・・・  さすがナヲさん・・・

 

御意のままに<(_  _)>人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


手乗りキャベツ。

2011-05-29 | 漬物!

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今年は2期ぶりに採れました!

 

 

手乗りキャベツが・・・・_| ̄|○

科学的な肥料をやらないからか? それとも育てるセンスが無いのか??

ま、味は一緒というか、小さい分市販のモノより凝縮されてる感が、、、、、多分します。(苦笑)

 

コレを使って、師匠やそーにゃさんが漬けてたザワークラウトを

漬けこみ漬け込み。

御ドイツな味が3~4日後には味わえるそうな。。。( ̄¬ ̄*)

 

いつもありがとうございます。 <(_  _)>  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


新生姜の甘酢漬け。

2010-08-11 | 漬物!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


毎年、ニンニクはしっかり植え付けるのに、毎年、ショウガを植えるのは忘れてしまう、、、
なんでやろ??(-公- )  (↑は、八百屋さんで買ったもの)
きっと、それは植え付け時期が11月~のニンニクの場合は他の野菜とあまりかぶらないから?
5月植え付け適期のショウガの場合は、
ガラスのハートの持ち主の僕が毎年五月病にかかってるから(苦笑)
、、、でなくて夏野菜の植え付けなんかと重なるからやと思います。。。
それにしても今年は植え付け忘れが多い年、、、

皮をむいた新生姜を薄く爪ごとスライスし


塩をして、しばらく放置。
かなりシンナリしたらショウガを絞り、ひたひたの雄を注ぎます。(雄→お酢)
今回は、米酢と自家醸造の柿酢を1対1
柿酢は、一時の「腐ってる?」疑惑を乗り越え、
今では我が家の立派な食酢に変貌しまひた!(´▽`)
甘味は砂糖と自家採り蜂蜜3対1の割合で。


左の黒光りしてるのが柿酢。見た目は毒っぽいけどウンマイのっす!( ̄¬ ̄*)


酢を入れると薄黄色やったショウガが、ほんのり薄紅色に染まります。
この変化が、とっても僕は好きです。

明日の朝にはもう食べれるっていうお手軽さも売りの新生姜の甘酢漬け。
来季は是非、自分ちで採れたショウガでやってみたいモノっす。
(五月病になってなければね。 (´ε`;)

お手隙の方は、下のボタンをバチバチ叩いてやっておくンナまし。。。

 家庭菜園なブログがいっぱい人気ブログランキングへ シンプルな暮らしなブログがたくさん


琥珀ウメシロップ

2010-07-31 | 漬物!

人気ブログランキングへ にほんブログ村  ライフスタイルブログ シンプルライフへ

「梅酒、呑ませろぉぉぉ!! ヽ(`Д´ )ノ  」
と、酒乱のみぃが朝から叫んでおります、、、

ホントは、梅酒でなくて、ウメシロップ。
いい感じに琥珀色になっとります。

氷たっぷりのウメシロップを濃い目で、毎日やっとるようで、、、
もう残りわずか、、、

今年は、春先の寒波で少量しか漬けこめず、一夏モチそうにありません。



お手隙の方は、下のボタンをバチバチ叩いてやっておくンナまし。。。

 家庭菜園なブログがいっぱい人気ブログランキングへ シンプルな暮らしなブログがたくさん


桜湯。

2010-05-14 | 漬物!

にほんブログ村   ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ

銭湯ネタではありません。(笑)

桜の季節に塩漬けにした八重桜。

上手いこと出来てるか確認のために、お湯を注ぎ「桜湯」をば。。

 


とても風流ですな。 何だか乙女チックな気持ちになりました、、、(°д°;)ダイジョウブカ?


下のボタンをガシガシ叩いてくれると嬉しいっす!

にほんブログ村         ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ランキングへの応援クリックは 皆様からの評価と受け止めて

大切に考えています いつもありがとうございます<(_ _)>

 


桜花の塩漬けに挑戦。

2010-04-15 | 漬物!

にほんブログ村 

ライフスタイルブログ シンプルライフへ 人気ブログランキングへ

数年前、師匠のところで見てから、ずっとやりたかった

「桜の花の塩漬け」に、今日やっと踏み切りました。

何が一番、踏ん切りをつけるのに大変だったかというと、

 

花冷えする4月の八重桜の前で、30半ばのオッサンが

五分咲きの桜の木を眺め、開いて間もない花を物色し、それに手をのばす、、、

 

少し考えただけでも 怪しく、怖ろしい光景やと思いませんか? ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

 

しかし、とうとう今年は、興味がその恥ずかしさを上回ってしまい、

断りを得て採ってきてしまいました。

(苑のお隣のおうちの八重桜っす。言葉足りずで、すいませんでした<(_  _)> )

カズ「桜餅の匂いがする!!」

実際こうやって、じっくり桜の花の匂いを嗅いだ事ない僕も

この八重の桜の匂いにはビックリ!(本当に桜餅の匂いが、もうしていました!)

花の形を崩さぬよう、綺麗に洗いしっかり水を切り

桜の花の分量の20%の塩をし、重しをのせ

3~4日放置。

今日の工程はここまで。。。

 

良い感じに桜花の塩漬けが出来ますように。

のボタンをガシガシ叩いてくれると嬉しいっす!

ガーデニングブログがいっぱい にほんブログ村 









ライフスタイルブログ シンプルライフへシンプルライフなブログがたくさん

ランキングへの応援クリックは 皆様からの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)


「えひめAI‐2」もどき培養中。

2010-02-26 | 漬物!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

春の野菜苗の苗床作りに、欠かせないボカシ肥

(米ぬか、油かす、落ち葉などを発酵・完熟させた堆肥)

そのボカシ肥を、効率よく作るのに「えひめAI‐2」もどきを培養中。

TVで何度か紹介されている「えひめAI」。。。

簡単に言うと納豆菌、イースト菌、乳酸菌などの微生物の力を借りたスーパー発酵液なんです。

僕も過去、数回作りました!!→こちら

みぃ「これは、おいしいの? ( ̄¬ ̄) 」

・・・そのハラペコな発想が、そのまん丸いほっぺを作ってるんだと思うよ、、、( -ェ-)

 

さぁ、この週末は畑仕事に庭仕事、忙しくなりそうッす!!

みぃも、しっかりお手伝いして、めざせ!!脱ぽっちゃりさん(笑)

 

下のボタンをガシガシ叩いてくれると嬉しいっす! 只今40位前後で苦戦中っす、、、

ガーデニングブログがいっぱい にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへシンプルライフなブログがたくさん

ランキングへの応援クリックは 皆様からの評価と受け止めて 大切に考えています
いつもありがとうございます<(_ _)>


白菜の浅漬ナムル風。

2010-01-12 | 漬物!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

お鍋の美味しい季節ですね。

お鍋に欠かせない野菜と言えば、白菜!

ただ、肉食系な我が家族の鍋では、たくさん用意した白菜も、

お肉やお魚などのメイン具材に押され、どうも余ってしまう傾向に、、、 (;一_一)

 

そんな白菜に第二の人生(菜生?)を歩ませるべく作った浅漬ナムルに

只今ハマり中。

白菜の浅漬ナムル風。

作り方はいたって簡単!

余った白菜を「ワシッ!」と掴みビニール袋へ!

その中に、塩小さじ1、砂糖小さじ1/2を入れガシャガシャ袋を振り

塩と砂糖がまんべんなく白菜にまぶさるように。。。

そこに昆布を細く切ったものや、お好みで唐辛子などを入れ、

出来るだけ空気を抜くようにして袋の口を縛ります!

多分、一時間くらいで食べれるようになると思いますので

食べる前に胡麻油を小さじ1くらい回しかけ、

食べる前に胡麻を振って完成!! ( ̄¬ ̄)

 

 

、、、、で、今日もこれでお酒もご飯も「グビグビ」「ワシワシ」呑んで食べちゃいました・・・

せっかく頑張ってチャリ通して消費した分のカロリーを、毎晩家に帰って補給しています。

意味ねぇぇ、、、_| ̄|○ il||li

 

ま、美味しいからいいか?  

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

 

 

家庭菜園なブログがいっぱい人気ブログランキングへ シンプルな暮らしなブログがたくさん

リンク先にはオモシロブログがいっぱいっす! どうぞ見に行ってくださいね!


醸造中。

2010-01-09 | 漬物!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

今回で醸造2回目の柿酢。

KOJI苑で食べきれないほど採れる柿の有効活用法として挑戦した柿酢醸造。

一昨年、実験のつもりで作った試作品は酸味が弱く、

市販の米酢や穀物酢を混ぜて使わなければ、

ただの「酢っぱいお水」な感じのものでして、、、(-公- )

一次発酵の時、柿にお湯を足して発酵を促したのがその原因だったと思われ・・・

 

今回は2.5ℓ瓶に柿onlyで挑戦!

 

仕込みから約3カ月。

あれだけギュウギュウに詰めた柿が、こんだけの量に!( ̄O ̄)ォォーッ

(1度、種や皮を漉した後です) 

これからもう一度、紙コーヒーフィルターで漉し。。。

漉した分が、ちょうどワインボトル1本分!! ( ̄ー ̄)

味見してみると、この段階でもすでに食酢として十分いけそうな酸っぱさ!

ただ、もう少し酸味が欲しいような気もするので、キッチンペーパーで蓋をし、

自然に水分を飛ばしつつ熟成させています。。。

 

古代ギリシャの哲学者ピタゴラスも愛飲したといわれるこの柿酢。

これを食すれば、少しは賢くなれるやろか? (_д_)。o0○ モワァァァン

家庭菜園なブログがいっぱい人気ブログランキングへ シンプルな暮らしなブログがたくさん

リンク先にはオモシロブログがいっぱいっす! どうぞ見に行ってくださいね!


花椒風味な甘酢漬け

2009-12-15 | 漬物!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

間引きが苦手な僕・・・

そんな加減で、今年の大根もこんなにちんまり・・・_| ̄|○

ま、もう少し大きくなる事を信じてみることにしませう。

 

で、今日はこのちんまりした大根を使って、中華風な漬けものに挑戦!

5cm位の短冊に切ったちんまり大根に塩をしてしばらく放置。

その間に甘酢作り!

ニンニク&生姜1片を薄くスライスし、酢、酒、砂糖、塩、ごま油

(分量は順番に感覚で3・3・3・0.25・0.5。こんなのテキトーでOK)

そしてメインの花椒を小さじ1くらい。(これ大事)

これを火にかけ混ぜ合わせて甘酢完成!

塩をしてしんなりしてきた、ちんまり大根の水気をきり、保存瓶に!!

 

2~3時間後位から食べれますが、お勧めは一晩おいたくらいが美味しいような気がします!

「ピリッ!」と、花椒のパンチが利いた甘酢漬け。お勧めっす!!

 

大根が旬を迎え美味しい季節。

普段の大根料理に飽きてきたら、花椒パンチはいかがでしょう???(笑)

 

サボリ気味でしたが、今日から再開!またよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ   


柿酢作り

2009-10-21 | 漬物!

 

今年も良く実ったKOJI苑の柿。。。

去年の冬場の僕の適当な剪定にも耐え(笑)良く頑張ってくれました!

 

ただ、普通に近所や知人に配っても食べきれませんので

今年も「柿酢」を醸造しておこうかと。

作り方はいたって簡単! 去年の記事はこちらこちら

良く熟した柿のへたを取り、保存瓶の中にそのへたの方を下に向け

詰め込み、僕の得意の放置プレー!

発酵仕出し少し落ち着く1~2週間後に撹拌、その作業を数回繰り返し、、、、

そんなこんなより、大好物な柿がこんな風にギュウギュウ詰めにされてるのが

心配な様子…

「こんなんやったら普通にみぃが食べるのに、、、」

 

 

みぃのボヤキはさておき、今年も良いのができますように。。。

 

 

元気の源っす!どっちか片方でも「ポチッ」とナ。。。
人気ブログランキングへ   

自分勝手なUPだけでスイマセン、、、

落ち着いたら またおじゃましますね。。。 <(_  _)>


そういえば?

2009-10-07 | 漬物!

 

鶏胸肉の蜂蜜漬けカレー風味。

秀樹感激!なバーモントカレー以上のハチミツ&カレーのコンビネーションです!

カレー粉入りの蜂蜜ヨーグルトに数時間漬けこむだけで、

激安の鶏胸肉が柔らかくジューシーになるからアラ不思議。。。

 

そういえば???

いつの間にやら朝晩が肌寒いくらいになってきた今日この頃。。。

急な冷え込みでお湯割りが恋しいなぁぁ (_д_)。o0○ モワァァァンって感じ、

そういえばあの時のKOJI苑の小梅ってばどうなったんやっけ??? ( ̄ェ ̄ ) ハテ?

などと思ってたら。。。

超イイ感じにお義母さんが漬けあげててくれてました!!

ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ

カズが唯一嫌いな食べ物に大変身!(笑)

 

 

基本的に我が家では、スッパマンみぃがデザート代わりに食べるのと

僕が

焼酎のお湯割りに入れて消化するのがメインな梅干し君。

この量で来季までもつでしょう。

カズが梅干し嫌いを克服しなければ(笑)

 

梅も赤紫蘇も自家採り。

次は、塩作り? 焼酎醸造??

いろんな妄想をしながら、今夜も酔いどれます。(*´∀`)

 

心のガソリンです!応援クリック宜しくお願いします。。。
人気ブログランキングへ   

米返しなどが遅れがちですが平にご容赦をぉぉ~


自家製「奈良漬け」。

2009-09-07 | 漬物!

 

KOJI苑で収穫時期を逃し、「へちま植えたっけ? (-公- )」と錯覚を起こすほど

デッカク成長したキュウリ・・・と、嫁様の剛腕。

これを生のまま食すのも若干勇気が要りますし、

美味しくないのは目に見えていましたので、ここはやはり「漬け」で。。。

 

塩をしてから天日干しして、

酒粕を中心とした(味醂、蜂蜜、塩など)糟床で漬けこみまして。。。

2回ほど床を変え、ひと月ほどで

自家製奈良漬け。

 

こんな素晴らしい飴色に!

キタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━!!

実際、もう一度くらい付け替えて冬からが本当においしい食べ頃らしいのですが、、、

 

そんな長くはもちそうもないですな。。。(*´∀`)

 

 

元気の源です! お帰りついでに押してイッテくらさいねぇ~!

人気ブログランキングへ    
家庭菜園のランキングにも入れてみました! 応援よろしくお願いします!