Slow life by willful daddy。

土いぢりノート。

THAT'S 梅仕事。

2011-06-05 | 漬物!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ

うめあめと書いて梅雨。よく云ったものです。

あまり好きでないこの季節・・・。 コレくらいの楽しみがあってもいいんでない?

大きい梅はウメシロップ。(絶対的梅酒推進派なのですが、、、無念 )

 小梅は梅干しというのが4期目の苑の暗黙の了解。

この日はウメシロップ用の青梅狩り。小梅は熟するのを待ってます。

 

梅雨の晴れ間に梅仕事。

 

ダイレクトに上白糖・・・( -ェ-)

雑ッい THAT'S 梅仕事・・・  さすがナヲさん・・・

 

御意のままに<(_  _)>人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃお)
2011-06-06 09:49:55
なんと立派な梅
よいな~梅仕事

今年は、頂けない予定なんだよね~(泣)

我が家の3年ものの梅酒送ろうか?(笑)
毎年、甘かったり甘くなかったり・・・
すべては、坊のサジ加減次第で


返信する
Unknown (れおん)
2011-06-06 10:26:13
スーパースポット商品で

氷砂糖とお酢が置いてあった!

ところで…

蜂箱の前で蜂が次々と100匹~

死んだことって経験ある?
返信する
Unknown (gerogero)
2011-06-06 17:19:35
こんにちは!
うちの庭の梅の木に実が生っています。
今年は取って、シロップにしようと思うのですが、
梅の実の取り時期っていつ?今すぐ?
青い実をとっておられますよね…(^^;)
返信する
みゃおちゃんへ (koji)
2011-06-06 20:21:44
そ、そうなの??
出来る男への第一歩!
さじ加減は大事よ!坊!!(笑)
返信する
姐さんへ (koji)
2011-06-06 20:30:41
あるよー!ねえさん!!2度ほど。
僕もはっきりとしたことは分らんけど
一度目は、秋口に「盗蜜」(他所のミツバチが我が陣に入り込み蜜を盗んでいく行為)で、戦ってそうなった時と、分蜂時期にもう一回。この時はうまく分蜂せずに居残りの仲間と巣分かれ組の蜂の認識があいまいやったため?仲間同士で殺し合いになったみたい、、、こんな2回やけどチェリーちゃんに
報告してあげて~ 多分、巣の運営には問題ないかと。ただ、西洋ミツバチ(養蜂)の盗蜜やと巣門を狭めたりすることが必要な場合も、、、
もし、あれやったら「日本蜜蜂と遊ぼう』のブログを運営してるBUNBUNさんのところの
掲示板で質問して見はったら如何でしょう?
僕の蜂師匠ですので。。何かいい解決策知ってるかも??
返信する
gerogeroさんへ (koji)
2011-06-06 20:34:31
コンバンわ~
梅シロップ&梅酒やったら青梅の今!!
梅干しやったらもう少し熟して黄色がかってきた時って、聞いたことがあります!!
酒豪なら今!!(笑)
返信する
Unknown (れおん)
2011-06-06 20:39:07
ありがとう!
すぐにココを読んでもらうように
手配します~^^

昨日、今朝の話しなので。。。

これは消してくれていいですよぉ~^^
返信する
今朝もまだぽつぽつ (チェリー)
2011-06-07 08:27:43
 ありがとう~
 戦ってる様子はなくて、足元がふらふらで最後にひっくり返って,,丁度殺虫剤のコマーシャルみたいです。発泡トレーいっぱいに集めまりました。
 被害がスタートした土曜日が殺虫剤日和だったのもあってやっぱり薬なのかなあと思ったんだけど。 結局子分が何処で何やってるのか不明ですね~~
返信する
p.s. (さくらんぼ~)
2011-06-07 08:37:30
ミツロウのお礼を言ってないでしょ、とママから!ああああ そうでしたどうもありがとう。おかげで、おかげで、蜂が・・ありがとう。
 取り急ぎ底板の巣クズでロウソク作ってみたら、ブスブスいいながら燃えました、香りはしないね。
返信する
姐さんへ (koji)
2011-06-08 06:57:22
ちょっとでも役立ったかな???
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。