奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

蛍光眼底撮影の説明を受けるも?・・((+_+))

2022-03-11 13:35:19 | 日記

こんにちは‥(^_-)-☆

診察を終えて、病院を出ると目が見にくいですが?・・

一気に気力が落ちました‥((+_+))

家に帰って、布団に入り寝ましたが?・・

マリア猫は、知らんふりで、擦ると手を噛まれました?・・

医師の説明は?・・

糖尿病網膜症は、糖尿病で血糖値が高い状態が続くことにより起こる合併症で、三大合併症と呼ばれる代表的な合併症のひとつです。

だけど、ここ9ヶ月はヘモグロビンA1Cは、6.2以下で良好なんですが?・・

医師からはヘモグロビンA1Cは、6.5以下に抑えと言われていたんですが?・・
長い期間、血糖値の高い状態が続くと、網膜にはりめぐらされている細かい血管(毛細血管)が傷ついたり、つまったりして起きる病気です。

病気の初期では、見え方に変化はありませんが、放っておいて病気が進行すると、ゆがみや見えないところが現れますと説明され、注射による効果も3ヶ月ぐらいしか持たないので、レーザー光線の治療に切り換えたい。

そのために蛍光眼底撮影をすると?・・

この検査は、肘の静脈から蛍光作用を持つ造影剤を点眼し目の網膜、脈絡膜に造影剤が入り、その後出てゆく様子を時間を追って写真に撮るものです。

この検査は、7年前にしているみたいです?・・

眼底の様子は、眼底検査である程度まで把握できるが異常部位、血管を詳細に検出には、この検査が必要と?・・

この検査後に、レーザーによる治療が必要かどうかを判断したいと?・・

このように注射をしても3ヶ月しか持たないのは、細かい血管(毛細血管)が傷ついたり、つまったりしている可能性が高いと?・・

このまま放っておくと、急激に視力が落ちたり、失明のことも考えられると?・・

そんな説明を聞いて、もう、信じられませんでした?・・

身体の悪さはもう、酒しか考えられません?・・

だから今日から酒を止めようと思います。

仕事もないので、眠れなくても酒を飲んで寝るのを止めようと思います。

今日はテレビも見ずにゆっくりしますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国大統領の交替で、日本の... | トップ | 蔓延防止等重点措置の解除基... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2022-03-11 15:43:07
アルコールはよくありませんね。
何事もそうですが、お酒もタバコ等も止めて時間が経過しますと、
もう欲しくないものです。目は大切です。お大事にして下さい。

眠れないときは無理に眠ろうとはせずに、ゆるやかな思考の世界に
身も心もおいて下さい。自然に微睡に導きます。それではまた。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事