奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

諦めてきった試合に阪神は勝ったんですね?・・(^_-)-☆

2024-04-01 22:52:14 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今の奈良は12℃と春のように暖かい日に‥(^_-)-☆
マリア猫も朝に呼ぶと枕元に来て、20分ほど遊びました‥(^_-)-☆
撫でて手を噛まれたり引っ掻かれたりで手は痛いですが?・・
昨日は報徳学園が負け、阪神が苦戦中だったので、6回で、3連敗とあきらめて、テレビを切ったが5点取って勝ったんですね?・・(^_-)-☆
これはびっくりでした。
ドジャーズにいまは目がいっています。
ドジャースの大谷翔平(29)が3月31日(日本時間4月1日)、本拠地でのカージナルス戦に「2番・DH」で先発出場。
4打数1安打で2戦連続ヒットをマークし、チームも逆転勝利した。  
初回1死の第1打席は、2ボール2ストライクからの5球目、相手先発・マッツの外角球を見送ったが球審はストライク判定。思わず天を仰いで右手をあげて悔しがる素振りを見せた。  
3回2死一塁の第2打席も外角球を見送ったがストライク判定に首をかしげる場面も。
際どい判定が続き最後は空振り三振に倒れ、2打席連続三振を喫した。  
それでも6回、先頭で打席に入ると1ストライクからの2球目、高めチェンジアップを振り抜き、右翼線へのエンタイトル二塁打とし、相手右腕との3度目の対戦でようやく快音を響かせた。
この二塁打は打球速度115・8マイル(約186・3キロ)を計測した。  
大リーグ公式サイトのサラ・ラングス記者が自身のX(旧ツイッター)で、大谷の二塁打について、2015年に導入したスタットキャストでドジャースでは17年4月4日のプイグの放った116.0マイル(約155キロ)のゴロに次いで球団2番目の速さと紹介。
「つまり、最速の安打だ」と球団の安打では史上最速と記した。  
7回2死の第4打席は相手3番手・パランテに投ゴロに打ち取られ、4打数1安打だった。 
 打線は4点を追う6回に大谷の二塁打をきっかけに2点を返すと、8回にはT・ヘルナンデスのソロで1点差。さらに1死二塁からマンシーが逆転2ランを放ち、終盤に試合をひっくり返して勝利した。  
チームは本拠地開幕4連戦を3勝1敗で終えた。
ドジャースは阪神と違い好調ですね。
阪神も明日から頑張って欲しいですね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高取町の催しも今年で終わり寂しいですね・・(^_-)-☆

2024-04-01 20:06:17 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)-☆



今日の奈良は良いお天気で、15℃と暖かく春を思わせる日です。。

腕の痛みがだいぶ良くなりました。

マリア猫は今までは、今朝は枕元に来て楽しく遊んでくれました・・(^_-)-☆

私が一階に行くとどこからか現れ餌だけを食べてまた姿を消します?・・

今日も餌を食べた後にどっかに?・・

今日から腕の痛みも引いたので、少し散歩を多く始めますね。

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

9 奈良県の観光や文化に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(88)明治30年代に開通し、10年足らずで廃止された関西鉄道の加茂−奈良間の路線は「( )鉄道」の通称で親しまれ た。( )にあてはまる言葉は次のうちどれか。 

ア.大仏   イ.大和   ウ.平城   エ.寧楽

(89)高取町の土佐街道で平成19年(2007)から毎年行なわれている行事はどれか。 

ア.町かどアート   イ.町家の雛めぐり   ウ.はならぁと   エ.コスモス迷路

(90)毎年2月に開催される奈良公園周辺をLED等のあかりで演出する催しはどれか。 
ア.なら燈花会   イ.花灯火   ウ.花灯路   エ.なら瑠璃絵

(88)、関西鉄道が奈良駅と区別した上で観光アピールに用いるため、この名称をつけたと言われる。

東大寺の西方に1.8 km離れた所にあって、転害門が主要な入口であった。

駅前広場には、東大寺に向かう多数の人力車が待機していたと伝えられている。

ヒントは東大寺といえば?・・

(89)18回目となる今年で最終回となる高取町の「町家の○めぐり」。

今年も高取町の街道筋の町家、商店等にお○○様が展示されます。

天段の〇(17段500体の○○人形)や、壷阪寺の大〇曼荼羅などが公開されます。

もう来年からは無くなるんですね。

開催期間   2024年3月1日(金) ~ 2024年3月31日(日)

ヒントは開催期間で分かりますね。


(90)瑠璃とは、別名ラピスラズリとも呼ばれる青色の宝石のことです。

仏教における四宝や七宝と呼ばれる宝石の中で唯一青い宝石で、瑠璃の深い青色は、至上の色として神聖視されてきました。

春日大社には「瑠璃灯籠」、正倉院にはシルクロードを通じてもたらされた「瑠璃杯」が納められています。

そんな、奈良に関わりのある、深い青色の宝石「瑠璃」にちなんだ瑠璃色をイメージした青いイルミネーションで照らされる古都・奈良の風景を絵画に見立て「瑠璃絵」と名付けました。

これはヒントなしに分かりますね。

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(88) ア  (89) イ  (90) エ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真美子夫人が大谷翔平選手を犬と共に応援・・(^_-)-☆

2024-04-01 15:02:34 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、20℃を超えて春本番の暖かさに?・・(^_-)-☆
今は21℃です・・(^_-)-☆
病院の帰りにサクラを見るとほとんどの木で咲いていましたね?・・
奈良県のサクラの会期は、3月31日が予定日でまだ更新されていません?・・
今のところは、標本木はまだ咲いていないんですね?・・
だけど、奈良市内や公園では多くの桜が咲いています?・・
標本木はいつも少し咲くのが遅いですね?・・
病院の入り口のサクラも半分ほど咲いていましたが?・・
ドジャース・大谷の真美子夫人とコーイケルホンディエ犬の愛犬デコピンが、バックネット裏三塁寄りの5階席スイートルームから見守った。
ネズ・バレロ代理人夫妻もともに観戦した。
 真美子夫人は韓国ソウルの開幕シリーズを観戦したが、デコピンは初めて。大谷は昨年12月の契約時にシーズン中の本拠地スイートルーム1室用意(1試合約8000ドル相当=約121万円)を条項に盛り込んでおり、部屋にはドジャースのユニホームの他に、日本ハム在籍時のホームユニホーム、侍ジャパンの背番号16が額に入れて飾られていた。
 試合後、大谷はデコピンがスイートルームのソファに座る姿や「first time at dodger stadium(初観戦証明書)」とともに写る姿など5枚の写真を投稿するなど、“家族”の声援を喜んでいる様子だった。
4打数1安打で2戦連続ヒットをマークし、チームも逆転勝利した。  
それでも6回、先頭で打席に入ると1ストライクからの2球目、高めチェンジアップを振り抜き、右翼線へのエンタイトル二塁打とし、大谷の二塁打について、2015年に導入したスタットキャストでドジャースでは17年4月4日の美イグの放った116.0マイル(約186・7キロ)のゴロに次いで球団2番目の速さと紹介。
「つまり、最速の安打だ」と球団の安打では史上最速と記した。  
7回2死の第4打席は相手3番手・パランテに投ゴロに打ち取られ、4打数1安打だった。  
打線は4点を追う6回に大谷の二塁打をきっかけに2点を返すと、8回にはT・ヘルナンデスのソロで1点差。
さらに1死二塁からマンシーが逆転2ランを放ち、終盤に試合をひっくり返して勝利した。  
チームは本拠地開幕4連戦を3勝1敗で終えた。
160試合以上を戦う長いレースになります・(^_-)-☆
まだホームランが出ていなくてもきっとホームラン王になってくれると信じます。
今後も成績を上げて、ことしもMVPになって欲しいですね・・(^_-)-☆
頑張れ、大谷?・・(^_-)-☆
毎日大谷も追いますね?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エイプリルフールでも嘘はつかなかったなあ?・・(^_-)-☆

2024-04-01 14:35:21 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、21℃と気温が高いですね。
春のような気温ですね。
サクラもあっちこっちで咲いていました。
病院で、治療と薬をもらって帰りました。
マリア猫も今朝も朝に呼ぶと枕元に来たので、擦ると噛まれて、引っ掻かれて手が痛いです?・
だけどエサを食べるとすぐにどこかに消えました?・・
病院から帰るも姿は現しませんね?・・
今日はエイプリルフールの日ですね。
エイプリルフール(April Fools’ Day)は、毎年4月1日に嘘をついてもよいという風習です。
特にイギリスでは正午までが嘘をつく期限とされており、「オークアップルデー」に倣った風習があります。
しかし、他の地域では一日中嘘やいたずらが行われ、この日は人々が楽しんだり笑いをとったりするための特別な日として広く認知されています。
エイプリルフールは世界中でさまざまな名前で知られています。
日本では「四月馬鹿(しがつばか)」と呼ばれ、漢語的表現では「万愚節(まんぐせつ)」となります。
それぞれの言語や文化で独自の呼び名や風習がありますが、共通してこの日は嘘やいたずらを楽しむ日として親しまれています。
イギリスでは嘘をつける期限を正午までとする風習があるが、それ以外の地域では一日中行われる。
英語では「April Fools' Day」であり、「April fool」はその日にだまされた人を指す。
「エイプリルフール」の起源は諸説あってはっきりしていない。
かつてヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。
4月1日を「嘘の新年」として馬鹿騒ぎするようになったのが由来とする説がある。
インドにおいて悟りの修行は、3月20日頃の「春分」から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことに由来する説である。
この説によると、インドの「揶揄節」が西洋に伝わったものが「エイプリルフール」、中国に伝わったものが「万愚節」になったとされる。
日本には江戸時代に中国から「万愚節」が伝わったという説や、大正時代に欧米の「エイプリルフール」が伝わったという説がある。
現在の日本では一般的に「エイプリルフール」として市民生活の中に定着している。
大人になって職場にいる頃には、良くそんなことをいう人が数人いたので、注意していましたが?・・
私はどんな時は嘘はいけないと思いすることはありませんでした。
退職後はそんな人と出会うことも無く意識することもありませんですね?・・(^_-)-☆
こどものころついた嘘は?
小さい時には両親に怒られないように多くのウソをつきましたがおぼえていませんね?・・
今朝は、昨日に報徳学園が負けたことがショックでしたね。
大谷翔平のサヨナラ機に凡退でド軍敗戦。
下無菌口惜しさあらわでしたが、山本由伸も5回0風も初勝利お預けに?・・
今朝の血圧は、124-64、脈拍は65、血糖値は107でした。
体温は36.3℃でした。
昨日の散歩数は、8088歩でした。

今日は腕の痛みも減り少し散歩を増やしました。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする