奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

映画を見れる状態じゃないが?・・((+_+))

2022-11-30 10:43:51 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、外は7℃で、室内も12℃と寒いです?・・(^_-)-☆

 
だからエアコンを1時間入れました。

仕方なく寒いが、生ごみを出してきました‥(^_-)-☆

朝の5時頃に寝室にマリア猫が入ってきましたが?・・

眠くて何もしませんでした?・

起きるとマリアも枕元でいませんでした?・・

起きて呼ぶと二階から降りて来ましたが?・・

寝室で座っています?・・

昨日のコロナ患者数は、全国的には、138396人で奈良県も1339人です?・・

県内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者数は1339人で、先週の水曜日より208人増え、6日連続で前の週の同じ曜日を上回りました。
1000人を超えたのは2日連続です。
年代別では、▼10代が206人と最も多く、次いで、▼30代が177人、▼40代が162人などとなっています。
また、▼80代の男性2人と▼90代の男性と女性のあわせて4人の死亡が発表されました。

▼病床の使用率は54%、▼重症者用の病床の使用率は16%、▼無症状や軽症の患者を受け入れる宿泊療養施設の使用率は7%となっています。
少し病床率も上がってきましたね?・・

1月ごろが、一番増える予定ですがそれまで大丈夫かなあ?・・

怖い状態ですね?・・

昨日は中国の江沢民氏が亡くなったニュースが流されていましたが?・・

中國では今の中国の経済体制を確立したのに習体制が確立しもうあまり、大きく取り上げられないんですね?・・

それより中国全土に、コロナでゼロコロナ反対のデモが始まっているんですね?・・

今日は映画の日なんですね・・(^_-)-☆

東京都中央区日本橋に事務局を置き、映画文化や映画芸術、映画産業の発展を図ることを目的に活動する一般社団法人・映画産業団体連合会(映団連)が1956年(昭和31年)に制定。

1896年(明治29年)11月25日~12月1日、神戸の神戸倶楽部において日本初の映画の一般公開が実施された。

この会期中できりの良い日の12月1日を記念日とした。

記念日は映画の一般公開60周年を記念したものであり、日本における初めての映画の有料公開という「映画産業発祥」を記念した日でもある。

キネトスコープ
キネトスコープ

この日に公開された映画は、今日のスクリーンに映写されるタイプではなく、1人ずつ覗き込んで観るタイプの「キネトスコープ」(Kinetoscope)と呼ばれるもので、アメリカの発明家トーマス・エジソンにより発明されたものである。

映画を劇場で観ることの魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的。

この日には、日本映画界の各団体によって、多年にわたり日本映画に貢献してきた人の表彰や、記念式典、上映会、トークショー、映画館の入場料割引などの関連事業が行われる。

今月観てみたい映画ある?

今はコロナで劇場に行けませんよね?・・

だからどんな映画があるかも知りません。

見る気がないので、宣伝しても見ていないんですね?・・

今朝の血圧は、115-65、脈拍は65、血糖値は109でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、午前中に買い物と散髪に行き、22692歩でした。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

防犯灯を地域にもつけたいが?・・(^_-)-☆

2022-11-30 10:43:51 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今から徐々に気温が下がり、6時には、11℃にも下がるんですね?・・

朝の方が暖かい朝になっているんですね?・・

今朝もマリア猫が起こしに?・・(^_-)-☆

時計を見るともう10時前に?・・

私が起きるとエサ皿の前に座って餌を待っていました?・・

餌を与えると少し食べて、部屋の中をウロウロと?・・

出て行く気配はないのかなあ?・・

昨日のコロナ患者数は、全国で、127422人で、奈良県は、また、1058人で10000人の大台に?・・

奈良県の29日の新型コロナウイルスの新規感染者数は1058人と再び1000人超え、5日連続で前の週の同じ曜日を上回りました。

年代別では▼10代が172人と最も多く、次いで、▼40代が141人、▼50代が140人などとなっています。
また、▼70代の男性、▼80代の男性、それに▼90代の男性のあわせて3人の死亡が発表されました。
このほか、県内の高齢者施設5か所で新たにクラスターが発生したと発表しました。

病床の使用率は59%、▼重症者用の病床の使用率は16%、▼無症状や軽症の患者を受け入れる宿泊療養施設の使用率は8%となっています。

だけど、人口のわりに、患者数も死亡者数も多いと思います。

今日もマスクをして、イオンで買い物と散髪に行って後は家にいるようにしますね。

今日はカメラの日なんですね・・(^_-)-☆

東京都港区浜松町に本社を置き、監視・防犯カメラの開発・販売・アフターサービスまで手がける株式会社日本防犯システムが制定。

日付は「な(7)くなれ犯(8)罪」と読む語呂合わせから。

防犯カメラの必要性・重要性を多くの人に考えてもらう機会を作り、防犯カメラの認知度を高めることが目的。

記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

防犯カメラ

同社は「社会から犯罪を撲滅させ世界平和を実現すること」という使命を掲げ、2001年(平成13年)に福岡県久留米市で創業した会社である。

そして、志に共感し、ともに歩みを重ねる社員も増え、技術・サポート・サービス面において防犯カメラ業界に様々な革新を起こしてきた。

その代表例が、会社創業と同時に発売した国内初となる屋外赤外線LED一体型カメラである。

防犯カメラの屋内設置が当たり前だった当時、高性能な赤外線LEDを標準装備することで暗闇でも撮影可能な防犯カメラを国内に初めて導入し、この分野のパイオニアとして屋外カメラの普及に努めた。

そして、同社が開発・製造する防犯カメラは官公庁をはじめ、マンションやコンビニエンスストア、デパートや病院、各種企業に至るまで、全国のあらゆる場所に導入されている。

そうなんですね?・・

私も町内に設置を考えましたが、一つ当たり30万円で、奈良市の援助も年間30万円くらいだったので、取り付け会を止めましたが?・・

だけど、東京などのように街のあちこちに付けてほしいですね?・・

だって、空き巣も増えているので?・・

思わず撮ってしまった風景は?

私の唯一の趣味がカメラです・(^_-)-☆

だから、2~3万円のカメラと、ニコンのD7200を使って、写しに行きますが?・・

今は人物像よりも花に興味が?・・

そういえば景色もあまりとらなくなり、花一色に?・・

花の美しさは心を癒してくれますね?・・

そういう意味では、今の紅葉の時期に京都にも写しに行きたいが?・・

今年もコロナで行けませんね?・・

今朝の血圧は、126-73、脈拍は72、血糖値は89でした。

体温は36.1℃と少し低いかなあ?・・

昨日の散歩数は、25635歩でした。

これらの測定値はいいんですが、猫のエサをやって立ち時にまた朝に転びました?・

大分足が弱ってきているのかもしれませんね?・・

そして足が上がっていないのかよく坂などでも転びます?・・

注意が必要かも?・・

今日も安全に気を付け良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松阪肉の味が忘れられないが?・・(^_-)-☆

2022-11-29 10:50:06 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

 
今朝も朝は、7時に一度目が覚めましたが二度寝を?・・

8時ごろにマリア猫が部屋に入ってきたのは知っていましたが、そのまま眠りに?・・

すると10時前に目覚めてまだ睡眠剤の名残りか少し頭がまだ重いですが?・・

寒いと思って、エアコンを1時間入れましたが?

雨の性か室温は17℃も?・・

天気予報を見ると最高気温が20℃で、終日雨のようですね?・・

今日は頭の髪の毛が鬱陶しいので散髪に行こうと思いましたが?・・

雨なので、止めることに?・・

昨日のコロナ患者数は、全国で、49117人ですが、月曜日で少ないんですね。

それでも奈良県は、404人と多いですね。

28日、県内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者数は404人で、先週の月曜日より205人増加しました。

県と奈良市は医療機関1か所と障害者施設2か所、それに高齢者施設4か所で新たにクラスターが発生したと発表しました。

病床の使用率は56%、重症者用の病床の使用率は20%、無症状や軽症の患者を受け入れる宿泊療養施設の使用率は9%となっています。

やっぱり高齢者施設で多くの患者が増えているんですね。

私も将来は、高齢者施設に入ろうと思いましたが、コロナに罹ると亡くなるんだと思うと入るのを止そうと思いました。

今日はいい肉の日なんですね・・(^_-)-☆

全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定。

日付は「いい(11)にく(29)」(いい肉)と読む語呂合わせから。

味と品質の良さで知られる「宮崎牛」をアピールすることが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

宮崎牛

宮崎牛とは、宮崎県内で生産肥育された黒毛和種の和牛のうち、日本食肉格付協会による格付けにおいて肉質等級が4等級以上の牛肉のことである。

地域ブランドの一つであり、地域団体商標に登録済みである。

同協議会は、宮崎県の肉用牛の生産から流通、消費に至る県内の関係機関及び団体が一体となって「より良き宮崎牛づくり」の推進と宮崎牛肉の消費拡大を促進し、同県の肉用牛経営の健全な発展を図ることを目的に、1986年4月に設立された。

宮崎牛の贈呈

同協議会の主な活動として、宮崎牛をアピールするため、大相撲において優勝した力士に宮崎牛一頭分を贈呈している。

また、2002年(平成14年)9月からは野菜と果実を1トン分も贈呈しており、宮崎県産品の知名度アップを図っている。

その他にも、宮崎牛の消費拡大を図るため、一般消費者を対象にした各種イベントへの宮崎牛の提供、プロ野球・Jリーグ等への宮崎牛の贈呈、指定店でのフェアなどを行っている。

関連した記念日として、2月9日と毎月29日は「に(2)く(9)」(肉)と読む語呂合わせから「肉の日」となっている。

この「肉の日」は、都道府県食肉消費者対策協議会などが制定した記念日である。

これまでに食べた一番いいお肉は?

松阪で食べた肉です・・(^_-)-☆

私は会計でなかったんですが、2~3万円した記憶がありますが?・・

もう30年以上前なので、思い出せませんが?・・

すき焼きがこれほど美味しいのかと思いました‥(^_-)-☆

今朝の血圧は、108-62、脈拍は72、血糖値は104でした。

体温は36.6℃と少し高いかなあ?・・

昨日の散歩数は、31185と少し多く歩きましたね?・・

午前中に頑張った性かも?・・

今日も雨で外に出れないので、25000歩以上は頑張りますね?・・

今日はマリアが、寝室にしている今でウロウロしています。

雨なので外に出ないのかなあ?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海が見えるところで住みたいが今は?・・(^_-)-☆

2022-11-28 10:52:07 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

 
今朝も起きると10時なのに、11℃で、室温も12℃で寒いです。

今朝は、マリア猫が枕元に居り、お尻を私に向けて座っていました‥(^_-)-☆

なので、触れる状態だったので、ナデナデすると、手を噛まれました?・・

私が起きるとエサ皿の前に座るので餌を入れました?・・

餌を食べると二階に上がっていきました?・・

昨日のコロナ患者数は、全国的に98476人と日曜日として多いですね。

奈良県は、944人です。

政府はいまだに、8波に入りかけたと言っていますが、今の状態を見てまだそんな意識なんですね?・・

新規感染者が最高数が見込まれているのに、また7波並みの事後対応になりそうですね?・・

そんな中で、2類から5類への引き下げ変更が議論されていますが本当に大丈夫かなあ?・・

今日は太平洋記念日なんですね・・(^_-)-☆

1520年のこの日、ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼランが、後に「マゼラン海峡」と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋に出た。

天候が良く平和な日が続いたため、この海を「Pacific Ocean」(平和な・穏やかな大洋=「太平洋」)と名付けた。

当時、地球は丸いかどうかは、学説の一つの域を出ず、世界一周することは無謀と考えられていた。

マゼラン自身はフィリピンで原住民に殺されたが、彼の船は初めて世界を一周して帰国し、地球が丸いことを証明した。

フェルディナンド・マゼラン

人類初の世界一周航海を達成した艦隊は「マゼラン艦隊」として後世に名を残している。

「マゼラン海峡」のほか「マゼラン星雲」「マゼランペンギン」「宇宙探査機マゼラン」など多くのものが航海者マゼランの名にちなんで名付けられた。

また、「太平洋」のほかに「南米パタゴニア」の名はマゼランが名付けたとされる。

マゼランの功績は太平洋の広大さの発見により地球の概ねの大きさを示し、世界の地誌の確立に大きく貢献したことである。

マゼラン艦隊の航路
マゼラン艦隊の航路

「太平洋」は、アジア(あるいはユーラシア)・オーストラリア・南極・南北アメリカの各大陸に囲まれる、世界最大の海洋である。

大西洋やインド洋とともに、三大洋の一つに数えられる。

日本列島も太平洋の周縁部に位置する。

面積は約1億5,555万7千平方キロメートルであり、全地表の約3分の1にあたる。

そんな偉業を踏まえた名前なんですね。

海沿いに住みたいと思ったことはある?

私は若い頃は山歩きが好きで、死ぬ前には山で住みたいと思いましたが、四国遍路で歩き遍路をして、高知県などで大きな海を見て、山から海で住みたいなあと思いました。

だけど、世界にはもっと大きな海があるんでしょうが、自分の目で確認できた、海が見える高知県で一度住みたいなあとは思ったことはありますね?・・

今は体力も弱り病気などもあり、過疎的なところで住むのは無理になってきましたね。

だから今は、奈良まほろばソムリエの資格を取得したので、奈良県の歴史を多くの人に理解していただくために奈良県で終生を終えたいと思います。

今朝の血圧は、118-63、脈拍は73、血糖値は83でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、28865歩でした。

今日は曇っていますが、21℃まで暖かうなりそうですね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本人からノーベル賞は出るのか?・・(^_-)-☆

2022-11-27 11:23:19 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

 
今朝の奈良も寒いですね?・・(^_-)-☆

今日は、16℃止まりですね?・・(^_-)-☆

今朝も起きて、ゆっくりしているとマリア猫が二階から降りてきて、エサ皿の前に?・・

餌を食べると二階に上がっていっちゃいました?・・

昨日のコロナ患者数は、全国的に125373人と土曜日として多いですよね?・・

奈良県は1078人と多いですが?・・

だけど、今までと違うのは、大阪府の1割程度でしたが、ここ数日は、2割近くで、大阪より怖い状態です。

今までは、大阪で書かtyて、奈良ではやると思っていましたが?・・

そうとも言えないかも?・・

だから、奈良の紅葉も見に行けなくなりました?・・

今日はノーベル賞制定記念日なんですね・・(^_-)-☆

1895年(明治28年)のこの日、スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベル(Alfred Nobel、1833~1896年)が、自らの発明したダイナマイトで得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書いた。

ノーベルの死後、ノーベル財団が設立され、1901年(明治34年)のこの日、ノーベル賞の第1回受賞式が行われた。

ノーベル賞

ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られている。

その後、経済学が追加され、「5分野+1分野」となった。

現在では、毎年ノーベルの命日の12月10日に、平和賞はノルウェーの首都オスロで、その他の賞はスウェーデンの首都ストックホルムで授賞式が行われている。

受賞者には、賞金の小切手・賞状・メダルがそれぞれ贈られる。

経済学賞だけはノーベルの遺言にはなく、スウェーデン国立銀行の設立300周年祝賀の一環としてノーベルの死後70年後に当たる1968年(昭和43年)に設立され、翌1969年(昭和44年)から授与されている。

経済学賞のみ、その原資はノーベルの遺産ではなく、スウェーデン国立銀行の基金による。

そのため、ノーベル財団は「ノーベル賞ではない」としているが、一般にはノーベル賞の一部門として扱われることが多い。

日本人出身で、日本籍の人は、25人で、日本人関係者で、国籍がない人は6人で31人なんですね。

だけど、今は、2016年以降は2年に一人くらいしか受賞していないんですね。

そして、6部門あるが受賞差のほとんどは、物理学賞、科学賞、生理学・医学賞で22人でそのほかにはほとんど受賞者がいないんですね。

今年に入っての新発見は?

もうコロナ禍が3年続いて、ほとんど家の中の生活で?・・

生活の中での新発見はないですね。

今は早く外に出たいだけかも?・・

今朝の血圧は、114-65、脈拍は81、血糖値は112でした。

体温は36.5℃でした。

昨日のコロナ患者数は、27116歩でした。

今日は良く晴れそうですが、余りい暖かくならないんですね?・・

今日は二階を掃除して、早く二階を寝室にしたいと思います。

マリアとも一緒に寝れそうですね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早くいい風呂に入りたいなあ?・・(^_-)-☆

2022-11-26 09:50:37 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、曇っているが、12℃と寒く部屋も13℃と寒いので、エアコンで温めて起きることに?・・(^_-)-☆

するとマリア猫が、一階の寝室に降りてきて頭の上で手の届くところに座って、毛繕いを?・

ナデナデすると喧嘩モードで噛みつきますが?・・

甘嚙みで余り痛くありません?・・

嬉しいからかなあ?・・部屋も温まってきたので起きると、マリアは二階の押し入れかなあ?・・

階段を走って上がっていきました?・・

冬は寒いので、二階で居る時間が長いかも?・・

時々二階に上がって押し入れを見る徹と居る時間が多いです?・・

昨日のコロナ患者数は、117840人と全国的には増えてきて、奈良県も787人、死者が4人と多いですね?・・

病床の使用率は54%、重症者用の病床の使用率は32%、無症状や軽症の患者を受け入れる宿泊療養施設の使用率は9%となっています。

だけど一番心配なのは、死者数がどこから出たかですね?・・

大阪などでは、高齢者施設で発生すると病院に入れないと報道されていました?

奈良県もどうなっているのか心配ですね?・・

今日はいい風呂の日なんですね・・(^_-)-☆

浴用剤の有効性・安全性・品質確保などに関する事業を手がける日本浴用剤工業会が制定。

日付は「いい(11)ふろ(26)」(いい風呂)と読む語呂合わせから。

また、11月下旬になると、お風呂でゆっくり温まって疲れを取りたいという人が増えることから。

入浴剤の効用と普及拡大をアピールすることが目的。

いい風呂の日

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

この日を記念して、クイズに正解すると旅行券や入浴剤、化粧石鹸などの賞品が当たるキャンペーンが実施される。

「風呂」という言葉は、本来「蒸し風呂」を意味していた。

蒸し風呂は、蒸気を浴びて身体の汚れをふやかし、こすりだした後、湯で流すという仕組みのため、蒸気を逃がさない狭い部屋(室)にこもる。

そのため「室(ムロ)」から派生して「風呂(フロ)」という言葉が生まれたとも言われる。

日本は世界でも有数の温泉国であり、古くから人々は天然の温泉を利用して病気やケガの治療、健康保持増進に役立ててきた。

また、同様の目的で薬用植物の利用も盛んに行われ、今日まで伝えられている。

この天然の温泉と薬用植物による「薬湯」が、現在の「入浴剤」につながっている。

ストレスの多い現代社会において、入浴剤は疲労回復や肩こり、腰痛などの諸症状を緩和し、さらに香りや色による気分転換や癒し、リラックス効果などが期待できる。

お風呂の効果をより高める入浴剤は日々の健康維持に役立てられている。

私も時々入浴剤を買うが余り香りはないように思いますが?・・

だから温泉旅行が好きなんですね?・・

お風呂でスマホやテレビ見る?私は、風呂場には、電化類は持ち込みません?・・

今は防水効果のあるスマホも増えていますが、水に弱いものは持ち込むことはありません?・・

特に風呂は身体を綺麗にすることが目的なので、他の器具を持ち込むことも考えたことがありません?・・

風呂で、遊んだり、体操で身体を鍛えたりとは思いません?・・

ただゆったり体を癒すだけです・・(^_-)-☆

だから、昔は、26日は、スーパー温泉も料金も安くよく行きましたが?・・

今は、コロナが怖くて4年ほど行っていませんね?・・

早く行けるようになって欲しいですね?・

今朝の血圧は、121-53、脈拍は78、血糖値は126でした。

体温は36.5℃でした。

昨日の散歩数は、25625歩でした。

昨日は病院通いもあり夕方まで目の見え具合も悪く少し散歩数が減りましたね?・・

だけど、散歩数の割にまだ血糖値が高いですね?・・

夜食をもっと見直しますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紅葉が綺麗に見えないが?・・((+_+))

2022-11-25 14:50:50 | 日記

こんにちは・・(^_-)-☆

 
今朝は眠い眼を、8時に起ました‥(^_-)-☆

睡眠剤が効いているのかまだ寝rむいですが?・・

寒い中を目覚めて、朝ご飯だけ食べて、病院に‥(^_-)-☆

今日の結果は、先月とほとんど変わらないと?・・

だけど、目の視力ガス子p氏落ちているように思いました?・・

目が霞んでいるように思いました‥(^_-)-☆

そして、来月は、年末年始になるので、目が悪くなると治療できないので、月末でなく、16日に診断をと?・・

今はヘモグロビンA1Cが、6.1になっていますが?・・

目のためには、5台の方がいいと?・・

だけど、これを維持するのは少ししんどいですよね?・・

だから血糖値をさらに多く測り、血糖値を100台に維持できるように努力しますね?・・

少しがっかりして家路に?・・

昨日のコロナ患者数は、全国的には、60108人ですが?・・

安m、言開けは、調査数が少ないのか少し少ないですよね?・・

今日の数が少し心配ですね?・・

昨日の奈良の新規感染者数は、550人です・・(^_-)-☆

全国数の数から判断すると大分多いですね?・・

だから今は1000人を超えている感じですね。

気をつけないと思います。

病院の帰りにバスの窓から多くの紅葉も目に入りましたが、目が見えにくいので家に帰りますね?・・

今日はOLの日なんですね・・(^_-)-☆

働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994年(平成6年)に制定。

1963年(昭和38年)のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載った。

以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl:ビジネスガール)」と呼んでいたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることが分かり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語とした。

これに代わる言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady:オフィスレディー)」という言葉に決まり、この公募結果が1963年11月25日発売の号に掲載された。

「OL」は、「女性会社員」「会社勤めの女性」「通勤する女性」を意味する和製英語である。

BGはそんな悪いイメージがあったんですね?・・

私の職場のいいところベスト3?

もう仕事を離れて20年以上になるので、今の職場状況は分かりませんね?・・

職場ベスト3なら、やっぱり働く場所での、ベスト3なんでしょうね?・・

今思うといい上司に恵まれなかったので、良い上司のもとで働くことかなあ?・・

それと若いときに思ったのは好きな時に休めることかなあ?・・

良い先輩に仕事を教えてもらうことかなあと思いますが?・・

今はそんなことはないんでしょうね?・・

AIで人間関係がどうなっているんでしょうね?・・

今は近いできませんね?・・

今朝の血圧は、123-69、脈拍は84、血糖値は98でした。

体温は36.1℃でした。

昨日の散歩数は、27179歩でdした。

まだ眼底検査の目薬が効いていて、自が上手く見れません?・・

だから誤字、脱字などがあれば許してね?・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワールドカップは、まずは、ドイツに完勝・・(^_-)-☆

2022-11-24 09:13:19 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

 
今朝の奈良は、外は13℃で、室内は14℃と寒いです・・(^_-)-☆

エアコンを入れて少し暖かうして起きることに?・・(^_-)-☆

久し振りに8時台に目覚めました。

明日は病院に行くので、最低でも9時までには起きないと病院に行けません?・・

今朝も、生ごみを出して家に帰るとマリア猫が、二階から降りてきて、寝室の隅で座っています?・・

呼んでも手の届く範囲には来ませんね?・・

昨日のコロナ患者数は、全国で133361人で、奈良でも、1131人で死亡者が3人も出ています?・・

一桁の時もあったのに今は危険な状態です・・(^_-)-☆

特に死者が昨日、一昨日と出始めたことが心配です?・・

どこで発生しているのかは分かりませんが?・・

高齢者施設なら、将来希望していた施設入所は危ないですね。

だったら生涯辛くとも、今の家でいようかと思っています?・・

昨夜は、サッカーのワールドカップ戦で、長年手本としてきたドイツに逆転で、はじめて勝ったんですね。

サッカーのワールドカップ(W杯)カタール大会で、日本がドイツを2-1で破った。

前半、PKで先制点を許したが、後半に途中出場した堂安と浅野がゴールを決め、逆転勝ちした。選手たちの熱き戦いを写真で見る。

後半、逆転ゴールを決める浅野

 

前半、ドイツにPKを献上したGK権田のプレー

 

 

後半、同点ゴールを決める堂安=ゲッティ共同

 

後半、同点ゴールを決め、喜ぶ堂安㊧=共同
試合終了間際、競り合う日本とドイツの両イレブン。ドイツのGKノイアー㊧も日本のゴール前に攻め込んだ

念願を果たして、すぐに眠れず、何回も、色々な情報に見入り振り返りました。

昨日は、手本のドイツを破ったが、今後は、日本の良さを持って、世界に追いつき、追い越せと思います。

今日は和食の日なんですね・・(^_-)-☆

東京都台東区東上野に事務局を置く一般社団法人・和食文化国民会議(略称:和食会議)が制定。

日付は「いい(11)に(2)ほんしょ(4)く」(いい日本食)と読む語呂合わせから。

五穀豊穣、実りのシーズンを迎え、和食の食彩が豊かなこの時期において、毎年、日本食文化について見直し、「和食」文化の保護・継承の大切さを考える日とするのが目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

和食の日

和食文化国民会議は、日本の食にかかわる生産者や企業、団体、地方自治体、郷土料理保存会、食育団体など多数の会員で構成される。

日本の伝統でもある「和食」を適切に保護し、その継承を推進することを目的とする。

そのために必要な情報収集、調査・研究、普及啓発、情報発信などの事業を行っている。

「和食」は、2013年(平成25年)にユネスコ無形文化遺産に「和食 -日本の伝統的な食文化-」として登録された。

「和食」には、食品本来の味を利用し、旬などの季節感を大切にする特徴がある。

また、魚・野菜・食用野草など地域の食材を使った自然を尊ぶ心との結びつきは、天然資源の持続可能な利用にも通じる。

一番好きな和食は何?

本当は京都で、正式?な和食を食べたいんですが?・・

どこの料理は基本で、美味しいかは分かりません。

だけど、京都でだれかと一緒に二人でゆっくり食べたいですね。

だけど、若いときにはよく旅行して、旅館の和食定食をいただきましたが?・・

その頃は酒が主体で美味しいよりお酒だったかも?・

今の歳になるとゆっくり和食を食べたいが、コロナ下では旅行もできずに寂しい日々を?・・

早くコロナも収束して安全な旅行をしたいですね。そこで美味しい日本食をいただきたいです。

今朝の血圧は、112-62、脈拍は69、血糖値は89でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、24693歩でした。

何故かこの頃は朝の散歩が減って、少し散歩数が減りましたね。

今日は、頑張って、25000歩を目指しますね。

今朝も体調がよく良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奈良県で怖い現実が?・・(^_-)-☆

2022-11-23 11:05:38 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

 
今朝の奈良は、今は13℃ですが、今日は天気予報によると16℃止まりのようです?・・

だから10過ぎでも13℃でした?・・

寒さに気をつけますね?・・

今朝も目覚めるとマリア猫が枕元に?・・

私が目覚めて、ナデナデすると手を舐めますが?・・

起きると私から離れて隣りの部屋に?・・

だけど時々部屋に姿を見せるので、二階でいるのpかも?・・

昨日のコロナ患者数は、全国は、121460人にもなり、奈良県ではびっくりする数字に?・・

新規感染者が、923人で3名の死亡が報告されています。

もう8波の兆候は出ています。

なのに政府はまだ、まだ8波に入るその兆候と?・・

何度経っても後追いしかできない政府ですね?・・

今の政府を変えない限りこの克服はもう無理だと思います?・・

今日は勤労感謝の日なんですね・・(^_-)-☆

国民の祝日」の一つ。

1948年(昭和23年)に公布・施行された「祝日法」で制定。

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。

国民の祝日

農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。

この日は戦前において宮中祭祀の一つ「新嘗祭」の日であった。

新嘗祭とは、天皇が新しく収穫された新穀を食べて、その年の収穫を感謝する儀式である。

これが第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。

新嘗祭は1872年(明治4年)までは旧暦11月の2回目の卯の日に行われていた。

1873年に太陽暦(グレゴリオ暦)が導入されたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととした。

それが1873年では11月23日だった。

しかし、翌1874年(明治7年)からは11月23日に固定して行われるようになった。

11月23日という日付自体に深い意味はなく、たまたま日本が太陽暦を導入した年(1873年)の11月の2回目の卯の日が11月23日だっただけのことである。

休日としての歴史は1873年(明治6年)公布の太政官布告「年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム」から続いている。

一時は5月1日のいわゆる「メーデー」に「勤労感謝の日」を移動させる案が浮上したが、現在は頓挫している。

勤労感謝の日も当初は天皇行事の一つだったんですね?・・

だけど、私はそんな歴史も知らずにいい休みの日だなあと思っていました。

だって、紅葉の綺麗な時期だったので、良く紅葉を見に行きました。

毎日おつかれさまです、誰に言われると嬉しい?

やっぱり妻ですが?・・

働くのが当たり前なので、そんなことを言われた気もありませんね?・・

仕事を離れて、16年も経つとそんな日も忘れていますね?・・

暦でそんな日だなあと思うくらいですね?・・

今朝の血圧は、124-69、脈拍は71、血糖値は121でした。

体温は36.5℃でした。

昨日の散歩数は、27316歩でした。

やっぱり血糖値が高いですね。

今後は止食後に2ポイントのインシュリンを打つことにしますね?・・

今朝は冷たい雨で鬱陶しいですが散歩には頑張りますね?・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妻の助言を聞いていれば?・・(^_-)-☆

2022-11-22 10:05:11 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良も8時半過ぎに目覚めるも少し寒いですね・・

外は11℃で室内も14℃です・・(^_-)-☆

寒いのでエアコンを入れて部屋が温もってから起きますね?・・

私が起きたのかを察知して、マリア猫が二階から降りてきて、枕元に?・

手の届くとこなので、少しナデナデすると大あくびして、背筋を伸ばしています?・・

起きて布団をあげるとマリアは、また二階に?・・

マリアは私が好きか嫌いか分かりません?・・

昨日のコロナ患者数は、全国で、42424人で、奈良では、びっくりの数が少ない199人でした?・・

奈良県内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者数は、199人で、先週の月曜日より6人増え、8日連続で前の週の同じ曜日を上回りました。

病床の使用率は51%、▼重症者用の病床の使用率は32%、▼無症状や軽症の患者を受け入れる宿泊療養施設の使用率は6%となっています。

なぜか休日明けの月曜日の数値はあまり信用できませんね?・・

その他の曜日が、500人を大幅日肥えているので?・・

今日はいい夫婦の日なんですね・・(^_-)-☆

余暇開発センター(現:日本生産性本部・余暇創研)が1988年(昭和63年)に制定。

その後、「いい夫婦の日」をすすめる会が実施。

日付は「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)と読む語呂合わせと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。

普段パートナーに伝えられない想いを伝え、気持ちをカタチにして贈る機会にしてほしいとの想いが込められている。

いい夫婦の日

「いい夫婦の日」のロゴは、記念日を強調でき、オリジナルのハート形を使用することによって温かみを出している。

また、夫婦が手をつないでいるイメージから夫婦の文字がつながっている。

この日には全国で行われる夫婦ボウリング大会などのイベントが実施される。

また、同会が「いい夫婦の日 パートナー・オブ・ザ・イヤー」として、一般応募のアンケートと社会背景を基に理想の有名人夫婦を選出・発表している。

「いい夫婦の日」(11月22日)にちなんだ「いい夫婦 パートナー・オブ・ザ・イヤー 2022」に、俳優で元プロボクサーの赤井英和さん(63)と 佳子よしこ さん(56)らが選ばれた。

今年の「いい夫婦」に選ばれた赤井さん(左)と佳子さん夫妻(8日、東京都渋谷区で)=小川朝煕撮影
今年の「いい夫婦」に選ばれた赤井さん(左)と佳子さん夫妻(8日、東京都渋谷区で)=小川朝煕撮影

 東京都内で8日に行われた授賞式には、赤井さんの長女と長男も「サプライズ」で駆けつけ、結婚30年目となった両親の受賞を祝った。赤井さんは式典後の取材に、夫婦円満の理由について「力関係は100対0。何かあってもすぐに『ごめんなさい』と言うスピードが大事」と話した。

この「ごめんなさい」は男には一番難しいですね?・・

これが言えずに多くの喧嘩が堪えませんでした。

だけど、亡くなって初めて妻の偉大さを知りました?・・

それで二度とこんないい妻はいないと再婚を控えてきましたが、歳をいき病が増える今となると助けてくれる人が欲しくなりますね?・・

ベストでなくベターな人が?・・

関連する記念日として、2月2日は「夫婦の日」、4月22日は「よい夫婦の日」、11月23日は「いい夫妻の日」となっている。

パートナーの我慢できない・許せるところは?

パートナーとの喧嘩の原因は、まず、禁酒と食事制限でした・・(^_-)-☆

そのほかで喧嘩した記憶はないですね?・・

今になって、その病気で目が悪くなり禁酒に追い込まれました?・・

若いときに聞いていれば今はそんな病気にならなかっただろうとしみじみ思いますが?・・

人間ってつくづく馬鹿だなあと思います?・・

原因時に対応できない人間の弱みかなあ?・・

妻は、浄土で、笑っているか悲しくて泣いているかどうでしょうね?・・

きっと苦笑いしている気もしますが?・・

今朝の血圧は、122-70、脈拍は69、血糖値が123でした?・・

体温は36.2℃でした。

昨日の散歩数は、25765歩でした・・(^_-)-☆

やっぱり夜の間食の性か血糖値が高いですね?・・

もう少し量を減らしますね?・・

今日も散歩に頑張り、健康に過ごしますね。

ブログ記事を書き終えると13℃に?・・

部屋の中も20℃近くになりました。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする