奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

目の結果が心配です?・・(^_-)-☆

2021-09-30 15:34:29 | 日記

こんにちは‥(^_-)-☆

今朝から曇りがちです?

今朝も起きるとマリア猫がどこかから現れましたが?

ただ、7時半に病院に向かうので餌やりもやめました?・・

2時過ぎに帰ると、眼底検査で、目が見にくいので、眠ることに?・・(^_-)-☆

今日は目の検査だけでした?・・

この結果を受けて明日に説明が?

だから明日も市立奈良病院に?・・

心配です・・(^_-)-☆

岸田氏の会見内容などのような新聞を読んでいました‥(^_-)-☆

そして帰って眠りから覚めるとこんな話が?・・

幹事長に起用される方向となった甘利氏は、安倍前首相や麻生副総理兼財務相に近く、安倍政権の中枢を担った存在だ。

この3人は頭文字を取って「3A」とも称されている。

 甘利氏は岸田氏が6月に発足させた「新たな資本主義を創る議員連盟」に参加。

総裁選では、同じ麻生派に所属する河野太郎行政・規制改革相が出馬したにもかかわらず、岸田氏の支持を打ち出し、岸田氏陣営の選挙対策本部顧問を務めた。

国会議員の支持拡大で前面に立ち、岸田氏も周囲に「功績者であることは間違いない」と語る。

 岸田氏は10月1日に党執行部を決めた後、同4日召集の臨時国会での首相指名選挙を経て、新内閣を発足させる。

直後には衆院選が控えており、党の結束を強めるとともに、清新さをアピールする陣容にしたい考えだ。

 最大派閥・細田派からは、萩生田光一文部科学相(58)の官房長官など要職への起用が取りざたされている。

総裁選で戦い、決選投票では岸田氏に協力した高市早苗・前総務相(60)や、党員・党友票でトップだった河野氏を重要ポストで処遇する案が浮上している。

岸田氏は総裁選で、党役員への若手・中堅の積極的な登用を訴えており、閣僚への若手登用も検討している。

だけど、安倍菅を継ぐような安倍、麻生に寄った政権だけにはなって欲しくないですね?・・

今日はくるみの日なんですね・・(^_-)-☆

お気に入りのナッツは?

栄養バランスを考慮してクルミかなあ?

だけど、一番好きなのは、アーモンドかなあ?

今朝の血圧は、132-71、脈拍は79、血糖値は、96でした‥(^_-)-☆

体温も36.3℃でした。

昨日の散歩数は、29604でした‥(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生でラッキーと思う時は?・・(^_-)-☆

2021-09-29 09:48:15 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は曇っていますが?

少し気温は高いのかなあ?

だけど室温は24℃ぐらいで少し涼しい感じも?・・

今朝はどこにいたのかマリア猫がいます?

だけど外に出たいようで広縁の戸を開くと青の前に?・・

今はパソコン近くのテレビ台に上に?

昨日の阪神戦は‥(^_-)-☆

広島が4連勝。

広島は0-0で迎えた4回表、鈴木誠のソロで先制に成功する。

続く5回には、無死一三塁から上本が犠飛を放ち、リードを広げた。

投げては、先発・床田が6回2安打無失点の好投で今季5勝目。

敗れた阪神は、打線が散発2安打と振るわなかった。

巨人も負けたが、ヤクルトが絶好調ですね?・・

これでは、阪神は、もう、優勝から取り残されるように思います?・・

打線の組み換えも考えないといけませんね?・・

政府は28日、新型コロナウィルス感染症対策本部を首相官邸で開、東京など19都道府県に発令中の緊急事態宣言を30日の期限で全面解除する方針を決定しました。

いずれも蔓延防止等重点措置に移行せず、現在蔓延防止等重点措置を適用中の宮城など8県も30日の期限ですべて解除するように決めました。

宣言を解除する地域では、感染再拡大を防ぐために1か月程度の経過措置期間を設け、飲食店は最長で、午後9時までの営業を認める方針です。。(^_-)-☆

その決定を受けて、近畿圏の大阪、兵庫、、京都は、酒を20時半までにすると決めていますね。

緩和策が、6次を招かないように注意して欲しいですが?・・

緩和策ももう限界なのかなあ?・・

自民党総裁選も今日投開票ですが?

岸田氏は、一回目の投票で、2位に入り、上位二人による決選投票で逆転勝利するシナリオを描いていますが?

岸田氏の陣営は、高市氏の陣営に対し、どちらかが2位になった場合は、決選投票で協力する「2位3位連合」向けた調整も進めています。

私は投票権もないし、自民党内の内部闘争なのであまり興味はないですが?・・

今日は招き猫の日なんですね・・(^_-)-☆

ラッキーな体験おしえて!

私に人生でラッキーだと感じたのは、結婚した時ぐらいかなあ?

仕事場では、左翼思想の集団の一員とみなされて、多くの職場をたらいまわしに?

だから職場では、あまり楽しい思い出はありませんね?・・

愛した妻も55歳で失い20年ほどはあまり楽しい思い出がありません?・・

だけど、妻に生命保険を掛けていたんですね?・・

その保険金が入って今は生活には困らないですね?

定年一年前に辞めましたが、コロナ下で、案外1人暮らしだとお金も使わず年金だけでも生活できるもんですね?

だから今は健康管理が一番の仕事生活に?・・

今日の血圧は148-80、脈拍は73で血糖値は94でした。

体温は36.3℃でした。

昨日の散歩数は、31717歩でした。

昨日の散歩数を3万歩にして、インシュリンを元に戻すと血糖値も下がりましたね?・・

今日も散歩を頑張りますね?・・

私が阪神を応援すると負けるので、テレビは見ませんね?

スポーツナビで結果だけを確認します・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

白鵬が引退したが?今は相撲を?・・(^_-)-☆

2021-09-28 09:27:22 | 奈良まほろばソムリエ

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、曇って少し鬱陶しいですね?

マリア猫が鳴いていましたが?

私が起きるともういませんでした?

また外に出て行きましたね?・・

今朝は何故か少し頭が重いですね?・・

体調が不良なのかなあ?

今朝の新聞の一面は、緊急事態宣言と蔓延防止措置を適用している地域の全面解除が紙面を飾っていますね。

政府は27日、新型コロナウィルス対策で、東京、大阪など19都道府県に発令している緊急事態宣言について、30日の期限で全面解除する方針を固めた。

いずれの地域も蔓延防止等重点措置に移行せず、現在蔓延防止等重点措置を適用中の宮城など8県も30日の期限ですべて解除する方針ですね。

宣言を解除する地域では、感染再拡大を防ぐため1か月程度の経過措置期間を設け、不要不急の外出自粛や飲食店の営業時間短縮を要請方針ですね。

だが、一時的にコロナ患者が減っても、冬にまた6次が来ると言われています?

その対策も打っているんでしょうかね?・・

大相撲の第69代横砂で、歴史最多の45回の幕内優勝を誇る白鵬が、右膝が回復せずに、引退の意向を八角理事長に伝えたようですね。

近年は立ち合いからの張り差しとひじ打ちのようなかち上げが目立ち、横審からも苦言が出ていたんですね。

国籍も取得できているんで、現役引退後に親方として、角界には残れるんですね・・(^_-)-☆

だけど、八百長が行われているとの噂もあってからは私はほとんど相撲を見ないようになりましたね?・・

それと強い大関がいなくなったことも原因かも?・・

明日に迫った総裁選挙は、岸田氏が議員票の3割を固め、それを河野氏と高市氏が追っているようですね?・・

新聞社の予想では、河野氏が党員・党友票を3割台半ばを占めて、首位をうかがうが、当選に必要な過半数には達しない見通しで、上位2人による決選投票の見込みのようですね?・・

そうなると岸田さんかなあ?

それとドイツの連邦議会の総選挙で、社民党が第1党になったようですね。

これから連立交渉が始まるようですが、交渉が長期化することも心配されていますね?・・

昨日は阪神戦のハラハラドキドキする野球もなく安定した一日でした?・・

今日はプライバシーデーなんですね・・(^_-)-☆

うっかり人の秘密を話してしまったことある?

秘密ほどではないが、言ってはいけないことを喋ったことはあるかも?

ここ2年ほどは、病院と買い物だけなので、ほとんど人と会っていません?

だから、プライバシー侵害はないと思います。

今日の血圧は、148-82、脈拍は73、血糖値が152でした?・・

体温は36.1℃でした?

昨日の散歩数は、34256歩でした‥(^_-)-☆

昨日は血糖値が落ち着いていたので、晩酌時のインシュリンを減らしました?

その性で、散歩数が多いのに、血糖値が上がったかもしれませんね?

今日はまた元の量に戻します?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もしかして阪神が優勝も夢じゃないかなあ?・・(^_-)-☆

2021-09-27 08:26:03 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、快晴で温度も20℃と肌寒い朝になりました‥(^_-)-☆

今朝はマリア猫に起こされました?

昨日の阪神戦は‥(^_-)-☆

阪神は3回表、大山のソロで先制に成功する。

そのまま迎えた5回には、2死満塁から糸井の走者一掃となる適時二塁打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・ガンケルが6回4安打1失点の好投で今季8勝目。

敗れた巨人は、打線が8回に1点差とするも、反撃は及ばなかった。

阪神・ジョー・ガンケル投手が26日の巨人戦に先発登板し6回1失点の好投で8勝目をマーク。

4―3の勝利に大きく貢献し「自分らしい投球ができた。

ピンチの場面でもしっかり間をとってゴロを打たせる自分の投球をすることができた」と笑顔を見せた。

前回登板の巨人戦では2回7失点の大炎上で敗戦投手に。

状態の悪さを重く見た矢野監督は、先発ローテから一時ガンケルを外そうとしたそうだが、2人の〝参謀〟がそれに待ったをかけた。

「俺は正直、厳しいかなと思ったんだけどね。

金村と福原の2人のコーチが『状態的にはブルペンでも良くなっている。もう1回いっていいのでは』と言ってくれてね。投手コーチが自分の思うことをしっかり言ってくれたからこそ、こうなった」と試合後、矢野監督は舞台裏を明かし、2人の投手コーチの〝助言〟に感謝した。

今カードを2勝1分けで勝ち越し、2つの貯金を手土産に甲子園へ帰還することになった矢野阪神。

キチンと意見を具申するコーチ陣と、それを受け入れた指揮官。

シーズン最終盤まで優勝戦線に食らいつくチームの強さをうかがわせる一幕だ。

巨人に2連勝したことは阪神を優勝という言葉が残る結果になりましたね?

だけど、ヤクルトは強いですね?

これに歯止めをかけるのはどこかなあ?

自民党総裁選で、朝日新聞社が党所属国会議員(382人)の支持動向を調査したところ、岸田文雄前政調会長が110人超、河野太郎行政改革相が100人超の支持を集め、議員票で競り合っていることがわかった。

高市早苗前総務相は80人超の支持で追い野田聖子幹事長代行は推薦人の20人から大きな上積みが見られない。

26日までに、議員本人や周辺などへの取材で381人の意向を確認した。

態度を明らかにしないなどの議員も60人超いるため、情勢はなお流動的な面もある。

党内では、1回目の投票で地方票を含めて過半数を得る候補がおらず、上位2人による決選投票となる公算が大きいとの見方が強まっている。

だけど、あまり変わり映えはしないと思いますが?・・

今日は世界観光の日なんですね・・(^_-)-☆

行ってよかった国、行ってみたい国はある?

中国に行って、猛熱になりました?

その時に病院に通うことができませんでした?

その時はまだ中国の病院を信頼できませんでした?

空港も臭い状態でした?

そんな外国を見て、もう、外国旅行をやめようと思いました?・・

医療を信用できませんでした?・・

それと今の世相を見ると行ってみたい国はありません?・・

外国に行く費用があれば温泉にでも行きたいですね?・・

今日の血圧は、128-72、脈拍は76、血糖値は108でした。

体温は36℃で少し低いかなあ?

昨日の散歩数は、31900歩でした‥(^_-)-☆

今日も3万歩を目指しますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神は高橋で勝ちました?・・(^_-)-☆

2021-09-26 09:52:24 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、少し小雨が降り肌寒い朝になりました‥(^_-)-☆

目覚めてマリア猫を探しましたがいなかったのに、居間の戸を開くとマリア猫がエサを食べにきました?

どっかに隠れていたんですね?

餌を食べるとトイレの窓から外に?

昨日の阪神戦は‥(^_-)-☆

阪神は両軍無得点で迎えた7回表、糸原のソロで先制する。

続く8回には中野の2点適時打が飛び出し、貴重な追加点を挙げた。

投げては、先発・高橋が9回無失点13奪三振の快投。

今季2勝目を完封で飾った。

敗れた巨人は、先発・菅野が好投を見せるも、打線が沈黙した。

ヒーローインタビューでの話し方からも分かるように、普段は穏やかで愛されキャラの高橋。

だが、野球に関しては完璧主義者だと取材を通して強く感じる。

実戦復帰後3度目の先発だった8月31日のウエスタン・リーグ広島戦では5回1/3を1安打無失点。

二軍戦とはいえ、別格の内容に見えたが「先発3試合で一番良くなかった。ムラというか、波があるのであんまり」と首をひねっていた姿が忘れられない。  

安藤2軍投手コーチは「心配性なところがある。すごくいいボールを投げても(本人は)まだまだ…と」と話せば、久保田2軍投手コーチも「悪い悪いと思って悪くなっていくのはよくないので“今ので十分だよ”とは言ってました」と明かしていた。  

この日も「前半は全然良くなかった」と振り返った左腕。

どの次元までたどり着けば、納得するのか?ある意味、楽しみだ。

昨日の試合は高橋につきますね?・・

こんないい投手がいたんですね?・・

西や藤浪でなく高橋を後半は使いたいですね?・・

毎日新聞は25日、自民党総裁選に関する全国1万人規模のインターネット調査を実施し、総裁選を探った。

自分が投票できるとしたらだれに投票するかを尋ねたところ河野が45%、高市、岸田が18%で並び、野田は、7%でした?

自民支持者では、河野氏は47%で、1回の投票では、過半数が難しいそうですね?

だったら、上位2人の投票になると少し難しいのかな?

コロナ患者がこのところ減っているのに、奈良では、31人です?

一寸やばいのでは?

今日は“くつろぎ”の日なんですね・・(^_-)-☆

あなたがくつろげるアイテムは?

アイテムを使ってくつろぐことはないので、あるとすれば、テレビかなあ?

今はテレビ以外のもので安らぐことはないかなあ?

一日の仕事が外出もなく、散歩だけなので?・・

退屈な日々です?・・

今日の血圧は、140-76、脈拍は77、血糖値は150でした?

体温は36.2℃でした。

昨日の散歩数は、31766歩でした?

よく考えると晩酌の時にインシュリンを打つのを忘れました?

だから少し血糖値が高かったんですね?・・

今日は忘れずに打ちますね?

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妻がいなければ、私が主夫?・・(^_-)-☆

2021-09-25 08:56:46 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、21℃と少し寒いかなあ?

だけど、快晴のいいお天気です・・(^_-)-☆

昨夜は帰っていたマリア猫が今朝目覚めるともう家の中にはいません?

お腹が空くと帰ってくるのかなあ?

新聞を取りに玄関を出て、手を叩くも出てきませんね?

居間の戸を開くもマリア猫の姿はありませんね?・・

昨日の阪神戦は‥(^_-)-☆

巨人は3点ビハインドで迎えた3回裏、岡本和の3ランと丸の2ランで逆転に成功する。

一方の阪神は5-6で迎えた9回、サンズの適時二塁打が飛び出し、土壇場で試合を振り出しに戻した。

その後の攻防は両軍とも無得点に終わり、試合は規定により引き分けに終わった。

私は3回でもう一方的な試合になると思い、テレビを切りましたが?・・

9回の追いついたんですね?・・

だけど、今の阪神は投打ともにもう一つですね・・(^_-)-☆

ヤクルトとの3つ巴で優勝を争っている巨人と阪神の直接対決が24日、東京ドームで行われ、一発攻勢で逆転した巨人が3点差を追いつかれて痛恨のドローに終わった。

両チームにあった誤算と9回の息詰まる攻防。

ペナントレースの行方を占う熱戦になった。

一方で首位のヤクルトは中日を”完封リレー”で破り7連勝。

2位の阪神とのゲーム差を0.5差とした。

巨人ー阪神が潰しあいしている間にヤクルトが、独走するかも?

政府は、19都道府県に発令している緊急事態宣言について「このままの感染状況の低下傾向が続けばほとんどのエリアで解除する基準に近づく」との見通し述べた。

政府は28日の対策本部会合で、宣言の解除地域について正式決定する方針です。

冬にも第6次が予想できる中で早期の解除は止めてほしいですが?・・

奈良も大分減ってきましたがまだ22名のコロナ感染者が?・・

まだ安全とは言えませんね?・・

今日は主婦休みの日なんですね・・(^_-)-☆

家事後のリフレッシュ方法おしえて!

我が家には19年前から主婦はいません?

同じ主婦でも主夫の私だけです。

今は仕事もなく、生活しているので、散歩をして3万歩歩けるといいなあと思っています・・(^_-)-☆

今はコロナ下で外にも出れないので唯一の楽しみは、散歩と晩酌だけかなあ?

今朝の血圧は、134-76、脈拍は73、血糖値は65でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、31220歩でした。

パソコンを見ると字が霞んで見えにくいので、血糖値を測ると低血糖だったんですね。

氷砂糖を食べて、飴を食べて少し血糖値が上がったと思います?・・

総裁選は伯仲しているようですがあまり興味がありません?・・

それより、摂津で起こった3歳児を殺した事件に行政がなぜ対応できなかったのかと憂慮しています?・・

今後の警察の解明を急いでほしいと思います・・

今日は少し布団干しと洗濯をしますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日からの3連戦で、阪神の将来が見えますね?・・(^_-)-☆

2021-09-24 09:09:47 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

 

 

今朝の奈良は、少し涼しいのかなあ?

だけど、今朝は起きてから、新聞などを廃品回収にするために、整理すると暑くて、汗が出ました‥(^_-)-☆

動くと汗が出るほど暑いんですね?

だけど、気温は23℃ですが?

今朝もマリア猫の声で起こされエサを与えると、少し食べてもう外に出て行きました?

昨日の阪神戦は‥(^_-)-☆

阪神は1-1で迎えた8回表、大山の2点適時打が飛び出し、勝ち越しに成功する。

対する中日は2点ビハインドの9回、大島の適時打で1点差に迫ると、なおも1死一三塁の場面から代打・福留が適時二塁打を放ち、試合を振り出しに戻した。

続く好機では追加点を奪えず、試合は規定により引き分けに終わった。

大山は満足はしていない。

ただ、少しだけ心は晴れた。

一塁ベース上で阪神・大山の表情が自然と緩んだ。

敵地・バンテリンドームで放った一時勝ち越しの2点打は、ただの一本ではない。

悩める主将の意地がこもった一打だった。 

 同点の八回2死二、三塁でフルカウントから真ん中に入った又吉のカットボールを振り抜いた。

完全に詰まらされたが、振り抜いた分だけ内野の頭を越えた。

中前への2点適時打。

目の前のチャンスをものにした。 

 「チャンスというところで仕事ができていなかったので、チームに迷惑を掛けてましたし。あそこで打てないことにはチームが勝てないということは分かっているので。打てたのはよかった」

だがスアレスが、打たれて引き分けに?・・

これは誤算でしたね?・・

阪神はついていないとも言えますが?

今日から始まる巨人戦で阪神の今後が見えますね?・・

3位になるかの今後が・・

今日は清掃の日なんですね・・(^_-)-☆

気合を入れないと掃除できない場所は?

2階の一室に妻が残したものがまだ整理できていません?

平成16年に妻が亡くなって、19年も経つのにそれは整理できません?

箱に入ったままです?

本当は断捨離すべきですよね?・・

だって私が使うものは何もないんですから?

だけど思い出があって捨てられないんですね?・・

だから決断ができず気合が入れられないんですね?・・

今朝の血圧は、149-80、脈拍は76、血糖値は63でした‥(^_-)-☆

体温は36.1℃でした?

昨日の散歩数は、32220歩でした?

少し目が霞んでいますが?

低血糖値の性じゃないかなあ?

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は秋分の日ですがどんな日?・・(^_-)-☆

2021-09-23 09:39:01 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良はお彼岸の性か少し肌寒くいいお天気です・・(^_-)-☆

今日は、ニュースで取り上げらる総裁選やコロナ問題から少し離れて、秋分の意味を少し考えたいと思います。

お彼岸は年に2回、春と秋にあります。

そもそもお彼岸の「彼岸」とは、ご先祖さまがいる極楽のことです。

反対に、私たちが生きている世界を「此岸(しがん)」といいます。

仏教の考えでは、彼岸は西にあり、此岸は東にあるのだそうです。

春分の日と秋分の日は、太陽が真東からのぼり真西に沈みます。

そのため、彼岸と此岸の距離が最も近くなり、ご先祖さまと私たちが通じやすい日と考えられたことから、ご先祖さまを供養する日となりました。

お彼岸の期間は、春分の日と秋分の日の前後3日を合わせた7日間です。

お彼岸の初日を「彼岸入り」といい、春分の日と秋分の日を「彼岸の中日」、7日目の最後の日を「彼岸明け」といいます。

田舎では今も多く咲いている彼岸花(曼珠沙華)があります。

秋のお彼岸のころに、あぜ道や土手、お墓の周りなどで赤い花を見かけることがあるでしょう。

その花が、彼岸花です。

 

 

彼岸花が植えられているのには、意味があるといわれています。

彼岸花は毒をもつ植物なので、それを田んぼやお墓の周辺に植えて、虫や動物に荒らされるのを防いでいたのだそうです。

秋分の日にすることといえば、墓参りとお寺では彼岸会ですよね?・・

今年はどちらもできていませんが?・・

秋分の日に食べるのは。

おはぎは、お餅を小豆と砂糖で煮たあんこで包んだ和菓子です。

お彼岸におはぎを食べる理由は、昔から小豆には邪気を払う力があるからと考えられていたため、おはぎをお供えするようになったといわれています。

お供えしたあとは、家族でおはぎをいただきましょう。

私も今から買ってきますね?・・(^_-)-☆

秋分の日は単なる祝日ではありません。

サンデー毎日の私には関係がないんですが?・・

季節の変わり目であり、お彼岸でもあります。

家族でお墓参りに出かけたり、おはぎなどをお供えして、故人をしのび供養する日として過ごしましょう。

今日はご先祖のことを思い出すようにしますね。

皆さんも一度、ご先祖さんを思い出してくださいね・・(^_-)-☆

秋を感じる瞬間は?

やっぱり少し涼しくなって、秋の虫の声を聞いたときかなあ?

だけど、虫の声は少し早いかも?

昨日の阪神戦は‥(^_-)-☆

中日は初回、2死一塁からビシエドの適時二塁打で1点を先制する。

そのまま迎えた6回裏には、木下の適時二塁打が飛び出し、貴重な追加点を挙げた。

投げては、先発・松葉が6回無失点の好投で今季5勝目。

敗れた阪神は、9回に一打同点の好機をつくるも、あと1本が出なかった。

この投打の不調を考えるともう、優勝は無くなりましたね?

今の状態を見るとCSも勝てる気がしませんね?・・

もう当分野球を見ません?・・

今朝の血圧は、148-76、脈拍は69、血糖値は83でした‥(^_-)-☆

体温は少し低くて、36℃でした?

免疫力が落ちているのかな?

昨日の散歩数は、32490歩でした。

散歩数が増えるとやっぱり血糖値は低いですね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神圧勝ではないが頑張って欲しいなあ?・・(^_-)-☆

2021-09-22 09:50:23 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は良いお天気で少し気温が高いかも?

朝の早くにマリア猫飲んばき声が聞こえましたが、寝たふりを??

9時半過ぎに起きるとマリアの姿はありませんでした?・・

風呂場の窓から出て行ったんですね?・・

昨日の阪神戦は‥(^_-)-☆

阪神は3回表、近本と中野の連続適時打で2点を先制する。

その後同点を許すも、9回に1死三塁から木浪の犠飛が飛び出し、再びリードを奪った。

投げては、4番手・岩崎が今季2勝目。

敗れた中日は、先発・柳が試合をつくるも、守護神のR.マルティネスが痛い失点を喫した。

阪神の矢野監督が、勝利につながった島田のプレーをたたえた。

途中出場で九回の打席を先頭打者で迎えると、内野安打で出塁し二盗、そして決勝のホームと、躍動した。

 矢野監督は島田の話題に「いや、見事やったね」と応じた。

「アイツの持ち味というかね。そんなチャンスの少ない中、しかも相手の抑えで、こっちとしては絶対出てくれというところで出て、走るっていうのは」と期待通りの活躍を評価。

「俺もファームで一緒にやってたけど、そういう積み重ねてきたものを一発であそこで出せたっていうのは成長だと思う」と賛辞を惜しまなかった。

 この回は、チームが一丸となって1点を取りに行った。

長打のあるサンズも、無死二塁から右方向への進塁打を意識して島田を三塁に進めた。

声出しで「全員野球」を呼びかけていたという木浪はチャンスを逃さず決勝の犠牲フライを打ち上げた。

 指揮官は「ほんとに一人一人が気持ちをつなげながら取った1点だと思うので。

すごく(抑えの)スアレスの気持ちも高まる、そういう1点になったと思います」と語った。

巨人は負けていましたが、勢い着くヤクルトが、先に勝っていただけに焦っていました?

本当は引き分けかなあと思っていただけに、9回の一点は良かったです・・(^_-)-☆

昨日は2-0で勝っていたので、スポーツナビで最後まで見ていました?・・

ハラハラしても昨日のような試合ならいいんですが?・・

コロナ患者も減ってきて、昨日の奈良でも23名になりました?・・

この現象をとらえて、もう、30日に解除が囁かれていますが?

子供の感染が増えているので、この対策も早く決めてほしいですね?・・

5歳から11歳の子供にもワクチンは効くという結果が出ているので?・・

早い収束を祈ります。

今日は花園ラグビーの日なんですね・・(^_-)-☆

ラグビーの試合好き?

スポーツで見るのは、野球だけです・・(^_-)-☆

サッカーも人気はありますが、意識して見たことはありませんね?

だからニュースで聞く結果ぐらいかなあ?・・

相撲も昔はよく見ましたが、今はあまり見なくなりましたね?・・

外国力士の八百長じゃないかなあと思うようになってから見るのをやめました?・・

今朝の血圧は、132-78、脈拍は73、血糖値は116でした。

体温は少し高くて36.6℃でした‥(^_-)-☆

昨日の散歩数は、33440歩でした‥(^_-)-☆

久しぶりに阪神が勝って、ビールが一本増えた分血糖値が少し上がりましたね?・・

中日は5連敗なので、ここで今日も決めてほしいですね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

子供にもワクチンを?・・(^_-)-☆

2021-09-21 09:53:29 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良は、お天気も良く涼しい朝になりました?

起きてマリア猫を探すともういませんでした?

ここ3日ほどは一度、枕元に来て鳴いてから外に出ていたのに?

今朝はもういませんでした?・・

昨晩も広縁で寝ていたのに、一寸寂しいですね?

米製薬大手ファイザーは20日、同社製新型コロナウイルスワクチンの子どもを対象にした中・後期臨床試験(治験)で、5~11歳の参加者に強い抗体反応が見られるとともに、安全性も確認されたとの結果を発表した。

極力早く米食品医薬品局(FDA)に緊急使用許可を申請する。

 米国ではコロナウイルスのデルタ株が流行し、ワクチン接種を受けられない子どもの間で感染が拡大している。

12歳未満への使用が認められれば、子どもの感染対策の切り札となりそうだ。

日本でも子供の感染が増えて、休校している学校もあります。

五歳から受けられると幼稚園なども心配なくなりますね?・・

連休で多くの人の人流があったようですが、コロナ患者が減ってきましたね?

やっぱりワクチンの効果かなあ?

とにかく若い人のワクチン接種と小さい子へのワクチンも急いでほしいですね?

そうすると、冬に予想される6次も患者数が減りそうですね。

今日は月見酒の日なんですね・・(^_-)-☆

今日は月見えてる?

きょう21日(火)は中秋の名月なんですね。

中秋の名月とは、旧暦の8月15日の夜に見える月のことをいい、中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったといわれます。農業の行事と結びつき、「芋名月」と呼ばれることもあります。

そんな中秋の名月ですが、実は中秋の名月と満月の日付が同じになるとは限りません。

ただ、今年は、きょう21日(火)の午前8時55分ごろに満月になり、中秋の名月と満月の日付が一致します。

中秋の名月と満月の日付が一致するのは8年ぶりなんですね。

今晩の天気予報は、晴れのちところにより曇りなので、綺麗な月が見れそうですね・・(^_-)-☆

本当なら猿沢池で、采女祭を見たいのですが、3蜜になるので行きたくないですね・・(^_-)-☆

今日の血圧は、142-81、脈拍は77、血121でした?

体温は36.3℃でした?・・

33104歩でした‥(^_-)-☆

昨夜はなぜか目の病気のことが心配なのか眠れずビールを一本多く飲みました?

それが血糖値に現れていますね?

今日は満月のお月さんでも見て早く眠りますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする