奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

カブスの今永昇太投手が圧勝を?・・(^_-)-☆

2024-04-02 23:04:12 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、14℃と少し寒くなってきましたね・(^_-)-☆
マリア猫は今朝は枕元に来て、鳴くので擦ると手を舐め、そして神、その後は引っ掻き始めてて手が痛いです・・(^_-)-☆
一階で餌を食べるとまた二階に?・・(^_-)-☆
もう、ドジャーズ戦が始まりました?・・(^_-)-☆
もうそろそろホームランを打って欲しいですね。
ドジャース・大谷翔平投手は1日(日本時間2日、試合開始11時10分)、本拠地・ジャイアンツ戦に「2番・指名打者」で先発出場する。
移籍後初本塁打に期待がかかる。 
 前日3月31日(同1日)のカージナルス戦には「2番・指名打者」で先発出場し、6回に右翼線へエンタイトル二塁打を放った。
打球速度115.8マイル(約186.3キロ)は“球団最速安打”となった。
4打数1安打で打率.269。  
ジャイアンツはキートン・ウィン投手が先発する。オープン戦は2試合登板で1勝0敗、防御率3.18。
昨季は9登板して1勝3敗、防御率4.68。

カブス今永昇太投手(30)の快投に、同僚から称賛の声が相次いだ。 
 今永は本拠地でのロッキーズ戦に先発。
5回2死まで無安打に抑え、6回2安打無失点、無四球9奪三振で初登板初勝利を挙げた。
球数92球中ストライクは65球で、最速は94・3マイル(約151・8キロ)だった。  
2安打を放った4番モレルは、MLB公式サイトに「彼が同じチームで良かった。彼と対戦しなくて済むからね」とコメントし、1番ハップは「すごい初登板だった。彼が僕らのチームにいることに興奮しているよ」と絶賛。
捕手を務めたゴームズは「僕からしてみれば、彼がどれだけスト陸ゾーンで攻めることができたか」を好投の要因に挙げた。カウンセル監督は「今日とても良かったのは、ストライクをたくさん決めたこと。彼がこれまでやってきたようにね」とたたえた。
日本人がアメリカで頑張って欲しいですね・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都までは花見に行けないが佐保川川路桜祭りは一度行きますね・・(^_-)-☆

2024-04-02 20:50:37 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は18℃とはるらしいひになりました?・・(^_-)-☆
今朝も呼ぶとマリア猫が、隣りの部屋から来て枕元に?・・(^_-)-☆
擦ると最初は大人しくしているんですが、次第に手を噛み始めて、最後には引っ掻きます?・・
手が痛くてやめることに?・・
奈良県の標本木は、3月31日のままで、開花予定日です?・・
だけど、奈良公園では満開前で、50%未満の花が開花している状態と?・・(^_-)-☆
標本木はどうなっているんでしょうね。
更新を忘れているのかなあ?・・
近くの8ちょめ街区公園はもう満開近いですが?・・(^_-)-☆
佐保川川路桜祭りとは・・・

佐保川川路桜祭りは毎年桜が見ごろを迎える時期に行われています。
ちなみに佐保川の桜は例年3月下旬頃から4月上旬頃に見ごろを迎えます。
なお佐保川では桜まつり燈火会も行われていたが、2023年(令和5年)に終止符を打ちました。
佐保川沿いの桜並木は地元民に親しまれています。
川路桜祭りでは夕暮れから佐保川の桜並木(下長慶橋~JR佐保川鉄橋)がライトアップされます。
川路桜祭りの期間中は提灯が設置されます。
佐保川では江戸時代後期(幕末)に奈良奉行・川路聖謨(かわじとしあきら)が川路桜とも言われる桜の植樹を始めました。
川路聖謨は佐保川・奈良公園・平城宮跡に約1,000本の桜の木を植えたとも言われています。
佐保川では現在奈良市法蓮町から七条町までの約5キロに約1,000本の桜の木が植えられています。
桜の木には樹齢160年を超える川路桜もあります。
なお佐保川近くの大仏鉄道記念公園(法蓮町)には3本のしだれ桜が植えられています。
桜まつり燈火会では側面にメッセージが揮毫されたあんどんが置かれます。
一部の期間中にはローソクの灯りが灯されます。
なお2020年(令和2年)は川路桜祭りが第24回目、桜まつり燈火会が第21回目でした。
それからもう4年経つんですね。
2024/3/29(金)~4/7(日)
 ※夜間ライトアップは夕暮れから20:00まで。
灯篭流し 3/30(土)18:30~
川路桜祭りは第28回目になるんですね。
今日は国際子どもの本にのなんですね?・・(^_-)-☆
スイスのバーゼルに本部を置く国際児童図書評議会が1967年(昭和42年)に制定。
子どもの本を通して国際理解を推進することが目的。
この日に合わせてIBBYに加盟する支部により、記念のポスターとメッセージが作成され、世界中に発信される。
2021年(令和3年)はアメリカ合衆国支部(USBBY)が担当し、メッセージのテーマは「The music of words(言葉の音楽)」。

日本ではIBBYの日本支部である日本国際児童図書評議会(JBBY)がポスターとメッセージの日本語版を作成し、同会のWebサイトでの公開や各地の公共図書館への配布を行っている。
また、日本では絵本週間推進協議会がこの日を挟んだ2週間(3月27日~4月9日)を「絵本週間」としてイベントを実施している。
4月2日は「国際子どもの本の日」。
1967年に『国際児童図書評議会』が制定しました。
童話作家の「アンデルセン」の誕生日にちなんで、この日が選ばれたんですね。
この日は子どもに本のおもしろさを伝え、子どもだけでなく大人にも子どもの本のおもしろさを知ってほしいという思いが込められているんだとか♡
こどもの頃に何度も読んでた本は?
昔読んだ懐かしい絵本や本を、今日はもう一度読み返してみるのもいいかもしれません。
童話本で気に入っていたのはイソップ物語かなあ?・・
記憶には漫画がありますがこれはもう読み返しませんね?・・
深読みしないのであまり賢くなれなかったんですね?・・
今朝の血圧は、123-73、脈拍は72、血糖値は107でした。
体温は36.2℃でした。
昨日の散歩数は、8686歩でした。
昨日は病院で、左指のしびれは直らないかもしれないと?・・
一寸不安が残りました?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

薬師寺で法話の上手だった管主とは?・・(^_-)-☆

2024-04-02 18:05:33 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)-☆



今の奈良は曇っていますが、19℃と暖かく春を思わせる日です。。

昨日に病院に行き腕の痛みがだいぶ良くなったが親指にしびれが残るというとそれはもう直らないかもと?・・

一寸ショックを受けましたが?・・

マリア猫は今朝は枕元に来て楽しく遊んでくれました・・(^_-)-☆

だけど、手を噛んだり、引っ掻かれるので、手が痛いです。

私が一階に行くとどこからか現れ餌だけを食べてまた姿を消します?・・

今日も餌を食べた後にどっかに?・・

今日から腕の痛みも引いたので、少し散歩を多く始めますね。

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

10 特集問題 薬師寺に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(91)薬師寺は天武天皇が、皇后の病気平癒を願って創建したことに始まるが、皇后とはのちの誰か。

 ア.持統天皇   イ.元明天皇   ウ.元正天皇   エ.孝謙天皇

(92)薬師寺の鎮守八幡宮はどれか。 

ア.高山八幡宮   イ.手向山八幡宮   ウ.石清水八幡宮   エ.休ヶ岡八幡宮

(93)昭和42年(1967)に薬師寺の管主となり、伽藍の復興に努めた僧侶は誰か。 

ア.平岡定海   イ.高田好胤   ウ.佐伯定胤   エ.森本孝順

(91)薬師寺は天武天皇9年)、天武天皇の発願により、飛鳥の藤原京)の地に造営が開始され、平城京への遷都後の8世紀初めに現在地の西ノ京に移転したものである。

天武天皇が後の〇〇天皇である鵜野讃良(うののさらら)皇后の病気平癒を祈願して薬師寺の建立を発願した。

有名な天皇で、680年なら、まだ都が藤原京にありました。

ヒントは奈良時代の天皇じゃないですね。

(92)○○八幡宮は、世界遺産である薬師寺の南大門からほど近い「孫太郎稲荷神社」と隣接する位置にある神社です。

小ぶりな境内地ながら、社殿は非常に立派なもので、現在見ることが出来る社殿は江戸時代初期の慶長8年(1603年)の建造となっています。

薬師寺に行った人なら駐車場からくると必ず通ってくる神社です。

(93)分かりやすい法話により「話の面白いお坊さん」、「究極の語りのエンタテイナー」とも呼ばれ、そこから百万巻写経勧進の道を切り開いて金堂、西塔など薬師寺の伽藍の復興に道筋をつけるなど、薬師寺の再生に生涯をささげた。

薬師寺に行った人ならこの人の話を知らない人はいないです。

特に昭和時代の人なら全員が知っている名前です。

ヒントは田のつく人です。

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(91) ア  (92) エ  (93) イ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大谷翔平選手をもっとゆっくり応援しようと思います?・・(^_-)-☆

2024-04-02 15:12:47 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、21℃ですが曇って鬱陶しいですね。
マリア猫が、一階の隣の部屋で暴れていますが怒るとどっかに行っちゃいました?・・

ドジャーズの大谷翔平選手をスポーツナビで見ましたが?・・
その結果は?・・
ドジャースの大谷翔平選手は「2番・指名打者」で先発出場。
4打数1安打1打点だった。
この日の第2打席までに本塁打がなく、開幕から31打席ノーアーチで、2022年を超える自己ワースト記録を更新。
最終的に「33」まで伸びた。  
1回無死三塁の第1打席は、ウィンに対して二ゴロ(打点1)。
最初のチャンスでチームに先制点をもたらし、最低限の仕事をした。
第2打席は一塁線を破る二塁打。
第3打席はフルカウントから9球目を左飛。
7回の第4打席は空振り三振だった。
大谷はこれで7試合、打率2割6分7厘、0本塁打、3打点。
ドジャース移籍公式戦1号はまたもお預けになった。  
ドジャースは3回にフリーマンの適時打とスミスの犠飛、6回に6番・ヘルナンデスの4号3ランなどでリードを広げ、勝利。
2連勝とした。  
なお、2022年の大谷は4月15日の開幕8戦目、敵地でのレンジャース戦に「1番・指名打者」で先発出場。
第1打席ではプレーボール直後の初球を1号弾とし、さらに5回の第3打席で右中間へ2号弾を放っていた。
オープン戦では好調だったので、本番に入ると活躍するだろうと思っていましたが?・・
ホームランが出ないと心配しますが?・・
だけど、チームにとっては、良い攻撃をしているんですが?・・
求めるものが大きすぎて、低評価ですが?・・
まあ50打数ぐらいまでをゆっくり見たいと思いますね?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする