奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

大谷のホームランに期待・・(^_-)-☆

2021-06-30 10:19:37 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は曇って少し鬱陶しいです。

まだ少し眠むいが、植木屋が来て起こされました‥(^_-)-☆

マリア猫が今日もいません?

どこで寝起きをしているのかなあ?

一寸心配ですね。

昨日の阪神戦は・・(^_-)-☆

阪神は1点ビハインドで迎えた2回裏、7連打が飛び出すなど一挙5点を奪い、逆転に成功する。

投げては、先発・青柳が7回2失点の力投。

その後は岩崎、スアレスの継投でリードを守り、青柳は今季7勝目を挙げた。

敗れたヤクルトは、先発・田口が2回につかまった。

後ろに迫ってきた巨人に、これ以上の接近は許さない。

シーズンは、まだ折り返し地点にも来ていないが何度かあるヤマ場の一つとみた阪神・矢野監督は、大山を4番から6番に降格させサンズを今季初めて4番に据えた。 

 「毎日、オレらは結果と戦っているし、そこは無視できるところではない。ジェリー(サンズ)が打ってくれたのはプラスだし、大山がどう感じているかも、勝つことでまたプラスに持っていける部分もある」  結果的に、打順の入れ替えが奏功した。

2回の7連打による5得点はサンズが適時打でつないだ一方で、大山は最初の最後ともに凡退し一人で2死を数えた。

大山が4番なら5点はなかったかもしれない。 

 昨季最終戦以来の4番に入ったサンズはしっかりと期待に応えた。

2回2死一、二塁で田口のスライダーを中前にはじき返す適時打で4点目を奪った。  

「自分としては何番とか考えずに、塁に出たチームメートを還すことだけ考えていた。

あれだけみんなが打ってくれたし、流れを止めたくなかった」  1600票あまりの差でファン投票での球宴出場を逃した悔しさをぶつけ、得点圏打率も・351とし勝負強さを改めて証明した。 

 この日は99年から3年間、阪神監督として指導を受けた恩師である野村克也氏の追悼試合。

その一戦で一つの大きな決断をし、そして勝利した。 

「野村監督に出会ってなかったら、こうして監督をやることはなかったと思う。

これからも教えをしっかり伝えたい」。

オフに最高の報告をするために、戦い続ける。

私の思いが通じました‥(^_-)-☆

大山はもう少し頑張って欲しいですね。

だけど2回にしか点を奪えられないようでは本調子と言えませんね?・・

今は大谷のホームランに期待しています。

ついにトップと並びましたね。

阪神から米国かなあ?

政府は、29日、新型コロナウィルス対策で、7月11日まで延長している蔓延防止等重点措置について、東京都などで延長する調整に入った。

東京オリンピック開幕のをまたぐ2~4週間の延長を検討している模様ですね。

政府内では、延長地域での無観客論も浮上しているようですね。

当然だと思います。

奈良は23人とコロナ患者が増えていますね。

ワクチン効果が期待できるまでは、外に出れませんね?・・

今日はアインシュタイン記念日なんですね・・(^_-)-☆

天才だなぁと思った人はいる?

私の近辺ではそんな人はいませんでした?

だけど世間ではそんな人がいるんでしょうね?・・

今朝の血圧は、138-83で、血糖値は108でした?

昨日の散歩数は、25738歩でした・・(^_-)-☆

散歩数が減って少し血糖値が上がったのかなあ?

体温は36.7℃でした?

だけど、しんどくないので、免疫が上がったのかなあ?

高いほど免疫が高いと聞いているので?

今日もマリアは植木屋がいるので夜にしか帰らないかも?

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

市販薬の解熱剤を厚労省が紹介を?・・(^_-)-☆

2021-06-29 11:29:04 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は曇って、少し鬱陶しいです・・((+_+))

今朝にマリア猫が枕元で鳴いていましたが無視して眠りました?

目覚めると10時半過ぎになっていました?

だから昨夜は12時間以上眠ったんですね・・(^_-)-☆

寝過ぎで少し身体が重いですね?・・

朝にトイレに行くとマットがグシャグシャに?

マリアが暴れた後なのかなあ?

昨日は野球がなかったので、ゆっくりできました?

試合があると負けるのではないかと心配です?

だけど試合がないと負けませんよね?

それだけで心配事が減りますね・・((+_+))

今日は青柳なので勝てるかなあ?

今の阪神の打線では危ないかも?

大山を6番か7番にしてほしいですね?

そうじゃないと勝てないかも?

4番が2割程度じゃ勝てませんよね?

矢野監督はどうするのかなあ?

厚生労働省は、新型コロナウイルスのワクチン接種後に発熱や痛みがあった場合に使える市販薬の紹介を、ホームページで始めました。

一部の解熱鎮痛薬が品薄になっており、ほかにも効果がある市販薬があることを示しました。

全国のドラッグストアの団体などにも通知しました。

 解熱鎮痛薬として使える市販薬は、子どもや妊婦にも使えるアセトアミノフェンがメディアなどで紹介されることが多く、需要が集中しています。

厚労省は非ステロイド性抗炎症薬のイブプロフェンやロキソプロフェンも使えると紹介しています。

 ワクチン接種で症状が出る前に、予防として市販薬を継続的に使うことは推奨していないがすでにほかの薬を服用していたり、妊娠していたりすれば医師や薬剤師に相談するよう求めています。

私はその心配で薬を買いましたが、37.1℃までしか体温が上がらずに使うことはありませんでした・・((+_+))

身体にはあまり負担を感じませんでした?・・

奈良のコロナ患者は12人と少し減ってきましたが、まだ多い感じも?

今日はビートルズ記念日なんですね・・(^_-)-☆

よく聴く洋楽を教えて!

私は日本の歌も聞くことがほとんどありません?

だから外国の歌などはほとんど聞くことはないですね。

流れていてもだれの歌かも知りません。

ビートルズは私が若いころに名前だけは聞いていますが、日本に来た時に見に行く気にはなりませんでしたね。

今朝の血圧は、134-83で、血糖値は98でした・・(^_-)-☆

体温は36.6℃でした・・(^_-)-☆

この頃は免疫力が上がって少し体温が上がっているのかも?

平常は35℃台だったので?

昨日の散歩数は、18758歩でした。

なぜか身体が朝はしんどかったので、散歩せずに、夕食後に少し散歩を・・((+_+))

だから2万歩を切りました?・・

だけど、夕食後の散歩で、血糖値は下がりましたね?

夕食前には、290ほどだったんですが?

やっぱり散歩の効果かなあ?

今日も少し身体は重いが、3万歩を目指しますね?

そうしないと夕食前の血糖値が高いので?

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう見ていられない阪神?・・((+_+))

2021-06-28 11:17:17 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、良いお天気で、涼しく気持ちいいですね・・(^_-)-☆

今朝は10時まで眠っちゃいましたあ?

マリア猫が鳴かないので、眠り過ぎですね?

びっくりして生ゴミの日なのでごみ置き場を見るとまだ回収していないので急いで出しました?・・

昨日の阪神戦は・・(^_-)-☆

DeNAは初回、オースティンが2ランを放ち、先制に成功する。

その後は4回表にソトの3ラン、5回に桑原のソロが飛び出すなど、一発攻勢で試合を優位に進めた。

投げては、先発・大貫が5回2失点で今季2勝目。

敗れた阪神は、先発・秋山が試合をつくれなかった。

4番・大山がブレーキとなった。

5打数無安打に終わり、4度も巡ってきた得点圏で凡退。

得点圏打率は規定打席到達者で最下位となる・203まで下降した。

矢野監督は「そら4番やからチャンスで回るところに置いてるんでね、そら回ってくると思うし。まあ、そこで走者をかえせないっていうのが、負けているとこではね、そうなってしまっているので。何とかそこを、大山自身も頑張っていくっていうのもあるし、チームもカバーしていくっていうのもあるし、ピッチャーが頑張るっていうのもその一つやし。そういうのは全体でやっていきながら、大山がこの悔しさをどうしていくかということが一番大事かな」と奮起を求めました。

見なくてよかったが、3~6番が打たないと負けますよね・・

もう大山は6番ぐらいにして、考えないと当分勝てませんね?

もう、巨人が2.5差に追いついてきましたね?・・

矢野監督に育てるよりはまずは勝つチームにしないといけないと思いますね。

原監督のように勝つためなら、どうするかを考えてほしいですね?・・

もう2位に転落する阪神かも?

エンゼルス大谷翔平投手(26)が、25号ソロ本塁打を含む4打数3安打3打点でチームの連敗ストップに貢献した。

また、月間10本塁打は自身の最多記録を更新。

「1試合1試合打ちたいなと思っているので。その結果、複数本打てる試合もあれば連続で打てる試合もあって、いい打席は多いかなと思います」と手応えを口にした。

もう野球を海外に向けようかなあ?

大谷に変えようっと。

新型コロナウィルス対策の緊急事態宣言が21日に解除されて、このうちの7都道府県で蔓延防止等重点措置に移行してから、1週間がたちました。

特に首都圏の東京都や埼玉県、千葉県では、新規陽性者が増加に転じリバウンドの兆しがあり蔓延防止等重点措置解除が困難な状況です。

そんな中専門家は、5波到来を懸念しています。

そんな中で奈良県は、18名のコロナ患者が出ています。

まだ、まだ安心できるレベルではありませんね?

2回目の接種が終えるまではまだ家の中でいますね?

今日は貿易記念日なんですね・・(^_-)-☆

旅をするなら船派?飛行機派?

今のコロナ下の状況では、どちらも空間に問題があるので、乗りたくないですね。

ここ2年間ぐらいはほとんど家の中です・・((+_+))

旅などしていませんね?・・

買い物と病院通い以外はあまり外に出ませんね?・・

今朝の血圧は、150-88で、血糖値は98でした・・(^_-)-☆

体温も36.5℃と良い感じです。

少し免疫が上がり体温が上がっているのかも?

昨日の散歩数は、32083歩でした・・(^_-)-☆

起きたときはいいお天気でしたが、また曇ってきました?

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちらし寿司で好きな具材は?・・(^_-)-☆

2021-06-27 08:19:43 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良も曇って鬱陶しいですが、少し肌寒いですね?・・(^_-)-☆

今朝はマリア猫が5時過ぎに家に帰ってきて、家の中で鳴くので、眠いが、起きて餌をやると少し食べてまた出て行きました?

だが猫の鳴き声が耳に残ってもう眠れず起きることに‥(^_-)-☆

昨日の阪神戦は・・(^_-)-☆

DeNAは1点を追う7回表、桑原の2ランで逆転に成功しました。

続く8回には山本の適時打が飛び出し、貴重な追加点を挙げました。

投げては、先発・阪口が6回1失点の好投し、その後は継投で逃げ切り、阪口は今季2勝目を挙げました。

敗れた阪神は、打線が5安打1得点と振るわなかった。

巨人の猛追で、貯金が、3.5になりました。

阪神は投打ともに悪くなっています。

勢いが違いますね?・・

もしかすると最下位のチームに3連敗も?・・

もう今日はテレビを見ませんね?・・

東京五輪・パラリンピック選手団の入国について、政府や大会組織委員会は、空港検疫で新型コロナ陽性者が判明した場合、濃厚接触の疑いがある同行者を速やかに空港内で特定する対応をとる方向で調整していることがわかった。 

 政府はこれまで、空港検疫で陽性者が確認された際の対応について「ホストタウンの受け入れ責任者が、責任を持って保健所と連携し、濃厚接触者に関する調査をする」などと説明していた。  

実際、陽性者が出たウガンダ選手団は、濃厚接触者にあたるかどうかの調査を受けないままホストタウンの大阪府泉佐野市へ移動。

そうした政府の対応には批判が集まっている。  

大会関係者によると、今後は空港検疫で陽性者が判明した場合、新たに設置する担当者が搭乗中の機内の座席状況などを確認し、濃厚接触の疑いがある同行者を特定し、特定された同行者は、新たな感染者や濃厚接触者を増やさぬよう滞在先まで専用バスで移動させる。

その後、宿泊施設で隔離され、自治体の保健所が濃厚接触者かどうかを最終判断するという。  

このほか、濃厚接触の疑いがある同行者を滞在予定の自治体には移動させず、組織委などが指定した宿泊施設で経過観察する案も検討されているようです・・

それが当たり前ですよね?

そうでないと受け入れ自治体の住民も不安がりますよね。

昨日の奈良県のコロナ患者が20人も?

ちょっとまた増えてきましたね?

また外出が減りますね?

今日はちらし寿司の日なんですね・・(^_-)-☆

ちらし寿司で好きな具材は?

海老かなあ?

色々入っていますがそれをじっと見たことはないかも?

そういえばイクラも入っていたかなあ?

今朝の血圧は、145-85で、血糖値は102でした。

体温が36.8℃と少し高いですね?

昨日の散歩数は、37505歩でした。

少し寝不足で体温が高いのかなあ?

眠くなれば昼寝しますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

米紙が、五輪に陛下不信任と?・・((+_+))

2021-06-26 08:48:33 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

 

 

今朝の奈良は曇って少し肌寒く鬱陶しいですね?

今朝もマリア猫は、居間の踏み石の上でエサを待っています・・(^_-)-☆

網戸を開くと入ってきて、餌を食べて、また外に?

この頃は1時間ほどしか家の中にいません?

どうなっているんでしょうね。

昨日の阪神戦は・・(^_-)-☆

阪神3-0で負けました。

DeNAは初回、オースティンの2ランが飛び出し、幸先良く先制しそのまま迎えた6回表には、1死一二塁からオースティンが適時打を放ち、リードを広げました。

投げては、先発・濱口が5回無失点で今季5勝目をあげ、敗れた阪神は、打線が7安打で無得点とつながりを欠きました。

甲子園にため息が響いた。

阪神が5月29日・西武戦以来、今季4度目の完封負け。

2位・巨人に4・5ゲーム差に迫られました。

初回に糸原の失策をきっかけに先制を許し、頼みのドラフト1位・佐藤も4打数無安打で2試合連続無安打。

攻守で精彩を欠いたが、今季18勝4敗1分けと得意のデーゲームで仕切り直しや!  

相手のミス絡みで1死三塁の得点機を迎えた九回裏に三振に倒れて2試合連続無安打に終わった佐藤輝は、思わずバットを自らの足元にたたき付けて悔しがった。

大山が久しぶりにヒットは打ちましたが、その他は、連続性がなく完敗に?

少しがっかりしましたが?

やっぱり巨人は強いですね。

じりじり追い詰めてきましたね?

東京五輪に天皇が反対か?

ワシントン・ポストは、24日に、東京オリンピック開催による新型コロナウィルス感染拡大を天皇陛下が懸念されていると宮内庁の西村長官が「拝察」しているとした発言を、「五輪に重大な不信票」との見出しで伝えられたんですね。

さらに、陛下の意見には重みがあり、日本政府とIOCを困惑させるだろうと報道されています。

もう一ヶ月を切ったオリンピックですがどうするのかなあ?

そんな中で、奈良では、17名のコロナ患者と、1人の死亡が・・((+_+))

どんどん死者も含めて増えていますね。

2回目ワクチンが終わるまでできるだけ外には出ません。

今日は雷記念日なんですね・・(^_-)-☆

雷はどうやって発生するか知ってる?

雷は空にうかんでいる雲の中で発生し、雲の中で氷のつぶがぶつかり合うと、静電気がおこり雲の中にたまった電気が地面におりてくることがある。

これを雷というんですね。

雷は、電柱やえんとつなどの高い場所に落ちやすいので、大きな木の下などには逃げたらいけないんですね。

だけど、雷の光をよく見ますが、落ちた現場は見たことがないですね?・・

今朝の血圧は、154-93で、血糖値は98でした・・(^_-)-☆

体温は36.5℃でした・・(^_-)-☆

免疫力が上がっているのか高いですね。

昨日の散歩数は、33315歩でした・・(^_-)-☆

やっぱり散歩が効いて、血糖値は低く抑えられましたね。

今日も散歩に頑張ります。

毎日日曜日の散歩だけが私の仕事なので・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都内のコロナ感染状況は?・・((+_+))

2021-06-25 09:53:09 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

 

 

今朝の奈良も曇って鬱陶しいですね?

今朝もマリア猫は、家に居らず顔を覗かせましたが、家にまだ入りません?

お腹が空くと帰ってくると思います。

もう、好きにさせる以外ありませんね?・・

昨日の阪神戦は・・(^_-)-☆

投打のかみ合った阪神が快勝しました。

阪神は3回表、中野の犠飛で先制に成功し、その後は、4回に糸原が適時打、5回にはマルテの適時打が飛び出すなど、小刻みに加点しました。

投げては、先発・ガンケルが7回無失点の好投で今季6勝目でした。

敗れた中日は、打線が無得点と振るわなかった。

DeNA・三浦監督(47)が24日、首位・阪神との3連戦(25日~・甲子園)を前に黄金ルーキーを要警戒する姿勢を見せました。 

 指揮官は佐藤の印象について、現役時代“ゴジラ”と呼ばれた松井秀喜と照らし合わせ、「打球の角度もそうですし、打席での雰囲気ですよね。似ているなという感じはあります」とルーキーの実力をベンチから感じ取っていた。  

DeNAはここまで佐藤輝に9試合で打率・333、3本塁打、10打点と打たれています。

指揮官は「対策の内容は言えないが…。相手チームも乗ってきますし、ベンチもスタンドも盛り上がってくるので、警戒するバッターの一人です」と言い切りました。

  現在チームは最下位に沈んでおり、浮上のきっかけをつかむためにも首位チームを倒すことがカギになる。

「(佐藤輝は)あれだけ成績を残している。色んなことをしないと抑えられない」と指揮官が語り、ルーキーにこれ以上、好き勝手打たれるわけにはいかない。・・

昨日は小刻みながら加点し安心して見れました。

こんな日が続いてほしいですね。

ヤクルトが猛追ですね?・・

阪神は2勝1敗で頑張って欲しいです。

コロナもまた、東京都が緊急事態宣言の最終日となった20日以降、東京都内では新型コロナウイルスの新規感染者が前週に比べ増加している。

23日には5月28日以来の600人台となった。

都は24日、感染状況を分析するモリタニング会議を開催し専門家からは「感染再拡大(リバウンド)の予兆が見られる」との懸念が示されました。

東京五輪開幕まで1カ月を切った中、都はワクチン接種の加速を柱に、リバウンドを押さえ込む構えですが?・・

そうなるのかなあ?

このまま増えて、第5次に突入かも?

奈良もコロナ患者が18人で、1人の死亡です・・((+_+))

また増えつつありますね。

2回目を打つまではもう少し家の中で生活しますね?

今日は住宅デーなんですね。

ゆずれない家選びの条件は?

私は条件の中で自分の設計図を書きました。

だから今は一人だと大きすぎて、充分とは言えませんが、だが納得はしています。

家は自分の思いを遂げることですよね。

だけどもう作り替えはできませんね?

金も気力もありません?・・

今朝の血圧は、134-81で、血糖値は98でした・・(^_-)-☆

昨日の散歩数は、33912歩でした。

カロリーも1000を超えました。

野球がある日は散歩数が増えますね。

交代する時間がありその間散歩を?・・

だから散歩数が増えるんですね・・(^_-)-☆

昨日は野球を楽しめましたので、お酒も美味しかったですね。

この調子で頑張って欲しいと思います。

マリアがエサを催促して、餌を食べてまた出て行きました?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佐藤は良いが藤波が?・・((+_+))

2021-06-24 11:57:28 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆ 今朝の奈良は、晴れて良いお天気です・・(^_-)-☆ マリア猫が家に帰って、枕元に来て鳴くのでえさを与えますと少し食べてまた外に? この頃は家の中にいるのは1時間程度ですね? どこをウロウロしているのかなあ? もう元の野良猫になりましたね?・・ 昨日の阪神戦は・・(^_-)-☆  数字に無頓着な大物ルーキーが珍しく「塗り替えることができれば」と気持ちを高めて臨んだ記録で幼少期から憧れた天才バッターに追いつき「ポジティブに捉えて次からもやっていきたい」と静かに喜びをかみしめ、新人左打者最多となる1リーグ時代の大下の20本、田淵の球団新人最多22本に視線を向けた。 2リーグ制後の新人左打者では98年に巨人・高橋由伸がマークした19号を放ち、納得の表情を浮かべた 状態は上がっている。 「しっかり自分のスイングができている。調子が悪い時は自分から崩れていって打ち損じが多い。打ち損じが少なくなってきているので、フォームが良くなってきているんだと思います」。 リーグ戦再開後の5試合は打率4割7分4厘(19打数9安打)。 3試合連続無三振と確実性が増し、自身最高の2割8分9厘7毛まで上昇した打率こそ近本にわずかに及ばないものの、19本塁打、47打点はチーム2冠だ。  アーチは3試合連続の空砲となり、2位の巨人、ヤクルトに5ゲーム差に迫られたが、若き大砲の存在は頼もしい。「しっかり明日は勝って、勝ち越して帰るのが一番大事」。チームを勝利に導くため、背番号8は打ちまくる。 大事な試合に藤波を使った監督の真意が分からない。 もう、4番の大山も6番ぐらいに変える時ではないか? 今の打線だと多くヒットを打っても勝てないんではないだろうか? 不動の打順というがもう少し考える時期にきていると思います。 職域接種申請を停止って? 河野大臣は、新型コロナウィルスワクチンの企業などでの職域接種と、自治体が運営する大規模接種について、新規の受付を一時停止すると発表した。 職域接種は25日午後5時で締め切り、自治体の大規模接種の受付は即時停止すると? いずれもモデルナワクチンを使用しているが、申請件数が増えて、政府が見込むワクチンの供給可能量の上限近くに達したことが要因と? どんどん打って、10月末ごろまでに、政府は希望者全員に打つ方針を決めたのはないのだろうか? 何か政府方針は疑わらしいですね? 昨日の奈良はコロナ患者が20名で1人死亡していますね。 また増えていて怖いですね。 早く2回目のワクチンを打ちたいなあ? 今日はUFOの日なんですね・・(^_-)-☆ 宇宙がテーマの好きな作品は? もう今はほとんど映画も見ないし本も読まないので、宇宙がテーマの作品は見ることもありませんね? 外国旅行もしない私が宇宙に行きたいとも思いませんね? 今朝の血圧は、144-83で、血糖値は91でした・・(^_-)-☆ 昨日の散歩数は、31803歩でした・・(^_-)-☆ 昨日は2-2で大事な時に藤波を出して負けたの気にパソコンを見るのを止めました? そこで、自棄酒に? だから少し散歩数が減ったかも? 少し寝不足か12時間近く眠りました? だからか少し頭が重い感じに?・・ 今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神今日からは2勝1敗で頑張ってね?・・(^_-)-☆

2021-06-23 09:39:23 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

 

今朝の奈良は曇って少し鬱陶しいですね?

マリア猫が居間の踏み石の上で鳴いています・・(^_-)-☆

網戸にすると破れたところから入ってきて少し餌を食べてまた外に?

もう手のつけようがありませんね?

放っておきます。

昨日の阪神戦は・・(^_-)-☆

阪神が投手戦を制し2-1で制しました。

阪神は2回表、糸原と梅野の連続適時打で2点を先制する。

投げては、先発・青柳が7回4安打1失点の力投。

その後は岩崎、スアレスの継投でリードを守り、青柳は今季6勝目を挙げました。

敗れた中日は、先発・大野雄が好投するも、打線が1得点と振るわなかった。

 佐藤輝の進化には驚かされる。

大野雄のリズムを崩し、先制のきっかけとなった2回の左越え二塁打、9回の右前打ともに2ストライク後の打撃だった。

もはや「強く振るだけの打者」ではない。

自分本位のフルスイングではなく、相手の投球に対応できるようになってきた。

しかも強く振ることを忘れずに、その次元に達したのが素晴らしい。

 開幕から比べると、詰まらされてバットを折る回数が減ってきた。

それも相手の攻めに対して修正、対応してきた証拠。

配球面での読みも備わってきたので、インハイを軸とした単純な攻めが通用しなくなっている。

打率が徐々に上がってきたのもうなずける。

 先発の青柳は、左打者の外角の出し入れと右打者の内角の使い方が抜群だった。

球の力、制球力とも文句なしの内容だで8回に登板した岩崎も本来のストレートが戻ってきた。

2人とも初対戦で攻略するのは難しいタイプ。

東京五輪日本代表でも貴重な戦力となるはずだ。

 阪神は巨人戦で嫌な内容の連敗を喫していただけに大きな白星となった。

もう、大山から佐藤を4番にする時期かもしれませんね?・・

国が大阪で運営している新型コロナウィルスワクチンの大規模接種センターで、予約できる人が全国の18歳に拡大された増した。

県内在住者も予約可能となったが、希望者に接種券を先行して発行かどうか県内12市で、対応が分かれている。

奈良市は接種券をまだ発送できていない。

だから、県内の自治体でも接種率が低い状態です・・(^_-)-☆

昨日はまたコロナ患者が23人と多くなっています。

市民としては何か手を打って欲しいですね。

今日は慰霊の日なんですね・・(^_-)-☆

幸せを感じるのはどんな時?

やっぱり、平和で、コロナ感染がない世ですよね・・(^_-)-☆

だけど、国内は平和でも世界の中では、大変な時代ですよね。

平和も国による言論制圧が続く最悪の事態ですよね。

民衆を武力で抑圧する国の思いが悲しいですね・・((+_+))

今朝の血圧は、157-92で、血糖値は101でした・・(^_-)-☆

昨日の散歩数は、24301歩でした・・(^_-)-☆

野球があったせいで多く散歩ができたんですね・・(^_-)-☆

朝は1万歩を切っていたのに?・・

まずは体調も良くいい日でした・・(^_-)-☆

昨日は注射痕が少し痛みましたが、今朝はもう大丈夫です・・(^_-)-☆

晩酌もきっちり取っています?・・(^_-)-☆

今日も阪神勝って欲しいですね・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ワクチン接種後の容態は?・・(^_-)-☆

2021-06-22 10:19:47 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は曇って少し鬱陶しい朝になりました?・・(^_-)-☆

マリア猫は、居間の戸の外の踏み石の上に居ますが?

戸を開かないで餌を与えません?

すると風呂場の窓から帰ってくるかなあ?

もう少し様子を見ますね?

帰らないなら餌もやりません?

昨日に「ミ.ナーラ」にワクチン接種に行ってきました‥(^_-)-☆

 

15分ごと、20人が接種するんですね。

検温後に、会場内に入り色々な説明を・・(^_-)-☆

特に気になったのは、何故血をサラサラにする薬を飲んでいるのかと?

理由は私は知りませんが?

この薬を飲んでいる人は2分間注射痕を押さえるようにと?

それと私からは、家に帰って様態が悪くなった時の内容を尋ねました?

 
 

私のかかりつけ医は、夜はやっていないので、どうすればというと?

奈良県新型コロナワクチン副反応センターに電話せよと電話番号を教えられました?

それとワクチンを受けた後の注意点というパンフレットといただきました。

それによると37.5℃以上の発熱がある人がいるというので、昼間に解熱剤を買ってきました‥(^_-)-☆

 

 

注射を打った時は36.6℃でした・・(^_-)-☆

夕食をして4時間後に測ると、37.1℃になっていました?

少し心配になり、11時ごろに測ると、また注射を打った時の温度に‥(^_-)-☆

もう少し見ようと12時に測るとさらに下がって、36.4℃でした・・(^_-)-☆

これで熱は出ないと思うと、今度は、いつも飲む缶ビールを飲まないと眠れないので、いつもの量を飲んで眠ることに?

だけど心配もあり、3時ごろまで眠れませんでした?

「快適睡眠のコツ」という新聞を読むと?

 

 

睡眠時間だけが問題じゃなくて快眠のための一日の過ごし方にあるんですね・・(^_-)-☆

朝、昼、夜の過ごし方を取り入れて、人生100年に挑戦しようと思いました‥(^_-)-☆

だけど、私が打った昨日から、職域接種も始まり、266会場、全国で、1464万人も受けることになったんですね。

やっぱり自治体の取り組みが前進するかどうかも大きな要素ですよね。

だけど、職域接種は良いですね。

奈良も昨日のコロナ患者は、5人で、1名の死者が出ました。

死者数が少し心配ですね。

今日はボウリングの日なんですね・・(^_-)-☆

最高スコア覚えている?

覚えていませんが?

京都で、150人ぐらいで行ったボーリング大会で、2ゲームで、170近く出した記録がありますが?

その時は3位だったと思います・・(^_-)-☆

いつもは100前後ですが?

だから自分でもびっくりでした・・(^_-)-☆

今朝の体温は、36.6℃でした・・(^_-)-☆

今朝の血圧は、150-82で、血糖値は101でした・・(^_-)-☆

昨日の散歩数は、17199歩でした?

夜は注射を打って心配で散歩はしませんでしたが朝に大分歩いていたんですね・・(^_-)-☆

少し注射痕が痛みますが、全体にはあまり変わったことはありません・・(^_-)-☆

副反応がなくよかったです・・(^_-)-☆

今日は一日2万歩を目指します・・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと、ワクチン接種です・・(^_-)-☆

2021-06-21 09:11:39 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

 

今朝の奈良は薄日ですが良いお天気です・・(^_-)-☆

上着を一つ羽織りましたが?過し涼しいかなあ?

マリア猫が居間の戸を開くと入ってきて、餌を少し食べてまた出て行っちゃいました?・・

今日も帰らないんですね?・・

昨日の阪神戦は1-2で巨人が勝ちました?・・(^_-)-☆

巨人が接戦を制しました。

巨人は0-0で迎えた6回表、松原の2ランが飛び出し、先制に成功しました。

投げては、先発・高橋が5回無失点でその後は4人の継投でリードを守り、高橋は今季7勝目を挙げました。

敗れた阪神は、先発・秋山が好投するも、佐藤の一本のホームランだけで好機はありましたが一本が出ずに打線が援護できませんた。

だけど、私は最初の勝ちで今は良いと思っていました?

巨人も陣容が整ってきているので強くなると思っていました。

阪神は4番と5番を入れ替えたらどうかなあと思います。

好機に弱い大山がブレーキになっていますね。

ありきの緊急事態宣言を解除し、大会組織委員会は、五輪開会式に入場2万人、大会関係者1万人とする方向で検討されていると20日に明かしました。

今日IOCなどと開く5者会議で議論される予定です。

もう国民は蚊帳の外ですね・・((+_+))

もうオリンピックに期待せずに自分のコロナ対策をしようっと・・((+_+))

奈良県のコロナ患者は12名で、1人の死亡です・・((+_+))

今日は6時半にワクチン接種に行きます・・(^_-)-☆

だから今日から始まる中日戦は見れませんね?

ほぼ5分5部なので、まずは今日勝って欲しいですね。

できれば2勝1敗で行って欲しいなあ?

今日はスナックの日なんですね・・(^_-)-☆

家に常備しているスナックある?

私は間食をしないので、手持ちのスナック菓子は家にありませんね?

だから何がスナック菓子で美味しいのかもわかりませんね?・・

美味しいのがあれば教え酒のあてに少し食べようかなあ?・・

今日の血圧は、151-91で、血糖値は101でいい感じでした?

やっぱり血圧は高いですね・・((+_+))

昨日の散歩数は、35532歩でした・・(^_-)-☆

野球があると多く歩けますね・・(^_-)-☆

CM時間が長い性かなあ?

だけど、夕食後の散歩は少し減りましたね?

だけど全体的な1000を超えて多く消化しましたね?・・

今日は5時半前にワクチン接種会場に向かいますね。

7月中旬から外に出る活動も考えますね。

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする