奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

水に映る薬師寺東塔を写した写真家は?・・(^_-)-☆

2024-04-04 20:07:45 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)-☆



今日の奈良は今は曇って、14℃と少し肌寒いです。。。

マリア猫は呼ぶと今朝は枕元に来て、手が届く場所に来て楽しく遊んでくれました・・(^_-)-☆

手を離すと2mほど離れて窓際に?・・

だけど、手を噛んだり、引っ掻かれるので、手が痛い。

私が一階に降りると一緒に降りてきて、エサ皿の前に来て座り餌だけ食べてすぐ于\に二階か?・・?・・

今日から腕の痛みも引いたので、少し散歩を多く始めますね。

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

10 特集問題 薬師寺に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(97)薬師寺の国宝吉祥天画像が描かれた時代はいつか。

 ア.白鳳時代   イ.奈良時代   ウ.平安時代   エ.鎌倉時代

(98)薬師寺の寺宝である平安時代作の国宝肖像画に描かれているのは誰か。 

ア.夢窓国師   イ.理源大師   ウ.一遍上人   エ.慈恩大師

(99)) 「水に映る薬師寺東塔」(1955年頃)、「薬師寺塔遠望」(1957年頃)、「宵月薬師寺伽藍」(1982年頃)などが知られる 写真家は誰か。

 ア.入江泰吉   イ.土門拳   ウ.小川光三   エ.永野太造

(100)薬師寺玄奘三蔵院の大唐西域壁画を描いた画家は誰か。

 ア.東山魁夷   イ.横山大観   ウ.上村松篁   エ.平山郁夫

(97)麻布に描かれ、額装仕立てになっている。

吉祥悔過会きちじょうけかえの本尊像として製作されたものと推定される。

吉祥悔過会とは○○時代に始まったもので、年の初めに宮中や諸大寺において吉祥天像を祀り、過去の罪障を悔い改めるとともに、国家の繁栄や国民の幸せ、五穀豊穰などを願って営まれたものである。

ヒントは薬師寺ができた年代といえば?・・

(98)○○大師は中国・唐時代の高僧で、法相宗の祖師として尊崇される。

大師像はおもに慈恩会の本尊としてまつられた。

画像では薬師寺のものが平安時代後期の秀作としてよく知られる。

日本人でなく、三蔵法師の弟子にあたる人なんですね。

(99)この人は、1970年に写真集「古式大和路」を刊行した。

こののちに「古式大和路」と「萬葉大和路」「」花大和の三部作で第24回菊池寛賞を受賞した。

東大寺近くに生家があり今は奈良市の持ち物に‥(^_-)-☆

(100)東京藝術大学で助手を務めていた1959年頃、原爆後遺症で一時は死も覚悟したなか玄奘三蔵をテーマとする『仏教伝来』を描き上げ院展に入選する。

以降、この人の作品には仏教をテーマとしたものが多い。

仏教のテーマはやがて、古代インドに発生した仏教をアジアの果ての島国にまで伝えた仏教東漸の道と文化の西と東を結んだシルクロードへの憧憬につながっていった。

ヒントは東京藝術大学学長に就任した人です。

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(97) イ  (98) エ  (99) ア  (100) エ

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大谷翔平選手の第一号おめでとう・・(^_-)-☆

2024-04-04 18:05:56 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、16℃と少し暖かいかも?・・(^_-)-☆
今日の11時過ぎから2時前までのドジャーズ戦を見て?・・
今日もダメかと思いましたが?・・
その結果は‥(^_-)-☆
ドジャース・大谷翔平選手は3日(日本時間4日)、本拠地でのジャイアンツ戦に「2番・指名打者」で出場し、7回2死の第4打席で今季1号を放った。
今季9試合目、41打席目で待望の一発。
地元放送局「スポーツネットLA」のインタビューに応じた大谷は、「焦る気持ちを我慢しながら自分のスイングをしようと務めてはきたので、何とか1本出てよかったなと思います」と話した。  
初回の第1打席は無死一塁でハリソン投手の前に空振り三振。
第2打席は3回先頭で迎え、一塁内野安打を放つと、ウィル・スミス捕手の二塁打で激走し、勝ち越しのホームを陥れた。
第3打席は左飛。
7回2死で迎えた打席で右中間への豪快弾を放った。  
これまでのメジャー6年間で、第1号が最も遅かったのは2022年の31打席目(出場8試目)。
9試合41打席目での一発は自己最長となった。
試合後のインタビューでは、「なかなか調子が上がってこなかったので。焦る気持ちを我慢しながら。
自分のスイングをしようってことに務めてはきたので。
1本出てよかったなと思います」と安堵した。  
試合前にはデーブ・ロバーツ監督ともコミュニケーションをとった。
「ウィル(アイアトン通訳)さん含めて、本当に『まずは自分らしくそれだけでいい』という風に言っていただけたので、それで気持ちが楽になりました」と感謝した。  
メジャー通算172本塁打とし、松井秀喜氏の持つ日本人最多175本塁打にあと3本に迫った。
「毎回、これだけ多くのファンが入ってもらって、すごくやりがいというか。エナジーをもらっているので。それをまず自分の力に変えて。今後も頑張りた
■ドジャース 5ー4 ジャイアンツ(日本時間4日・ロサンゼルス)
7回の第4打席で今季1号ソロを放った。地元放送局「スポーツネット・ロサンゼルス」の放送席も大興奮に包まれた。
 今季9試合目、41打席目で新天地での初アーチがついに飛び出した。
7回2死走者なし、カウント3-1からテイラー・ロジャースが投じた高めシンカーを捉えた。
打球は右中間へ。
その瞬間、ドジャースタジアムは大歓声に包まれた。
 同局の実況を務めるジョー・デービス氏は「ホホー! ショヘーーイ! ドジャース初ホームラン!」と大興奮。
「待った甲斐がありました。瞬く間に飛んでいきました」とまくし立てた。
 解説を務めていたのは通算204勝の名投手、オーレル・ハーシュハイザー氏。
まさに象徴的なHR」と感嘆すると「打席の人(大谷)はすでにお金持ちですね。オオタニがあのボールは欲しいんじゃないですかね」と行方に注目していた。
とにかくまずは1号おめでとう・・(^_-)-☆
後は徐々に頑張って欲しいです。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あんパンは、薄皮粒あんパンが好きかなあ?・・(^_-)-☆

2024-04-04 16:06:01 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今朝は雨の性か18℃と暖かいですね。
今朝もマリア猫が呼ぶと隣の部屋から枕元に来て手が届くので擦ると?・・(^_-)-☆
最初は大人しくしていたんですがそのうちに噛み、そして引っ掻き始めました?・・(^_-)-☆
手が痛くやめると2mほど離れて、窓際に?・・
一階に降りるとエサ皿の前に来て、餌だけ食べてまた二階か?・・
昨日の阪神は?・・(^_-)-☆
1点を追う6回一死二塁の場面だった。
カウント2―1からの4球目、125キロのチェンジアップをドンピシャで捉えた。
打球は京セラドーム5階席にまで達する超特大の逆転&決勝2号2ランとなりスタンドが歓声に包まれた。 
「手応えはあったのでもう走らなくていいやと思って立ってました。
若干(バットの)先ぎみかと思ったけど、結果的に結構飛んでいた。
(本塁打という)確信はありました。
試合で打つ中ではかなりいい手応えで飛距離の出たホームランでした」  
普段は癖で全力疾走してしまうが、打った瞬間に〝確信歩き〟で自らの打球を見送った。
自身が見ほれるほどの弾道が虎党にウケないはずがない。
今季一番といえる大歓声が京セラドームをジャックした。  
ただ、打席の中では冷静だった。
「その前の打席で真っすぐを弾けた(左翼線二塁打)ので、真っすぐへの不安は持っていなくて。低めのボールを自分の中でいい形で見逃せていた」。
そこで頭にあったチェンジアップに体が反応した。  
今季は20本塁打を目標に掲げた森下。
すでに5試合で2本塁打はハイペースすぎるが滑り出しとしては申し分ない。 
「開幕する前から自信を持って挑んできた。
このままの感覚でやりたいと思う。
不安なく試合に臨めている感覚がいい。
試合に勝てる場面で1本打ちたい」。
そう話す森下の表情には希望しか見えなかった。
やっと阪神らしい試合でした。
これで今日も勝ってほしい。
今日はあんパンの日なんですね・・(^_-)-☆
1875年(明治8年)のこの日、明治天皇が水戸家の下屋敷を訪れた際に、お花見のお茶菓子として木村屋(現:木村屋總本店)の「あんパン」が出された。
明治初期、銀座の木村屋がパンを売り出しだが、日本人の口に馴染まずなかなか売れなかった。
そこであんをつめて売ると、饅頭に似てしかも変わった風味だということで大ヒットした。
当時天皇の侍従をしていて「あんパン」好きであった山岡鉄舟は、木村屋の木村安兵衛に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製の「あんパン」をお出ししたらどうか」とアドバイスした。
木村安兵衛は、それまでの「あんパン」に工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた「桜あんパン」を開発した。
天皇はこれをいたくお気に召し、木村屋の「あんパン」は皇室の御用達となった。
その後、一般にも市販されるようになると、また大ヒットしたという。
記念日は、東京都江東区有明に本社を置き、各種パン・和菓子・洋菓子の製造・販売を行う株式会社木村屋總本店が制定。
2001年(平成13年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
今は私たちの口にも入りますが、その当時は天皇が食べたのですから珍しかったんですね。
パン食い競争したことある?
昔の運動会では、定番の競技でしたね?・・
まだまだパンが普及していなかったからかもしれませんね?・・
今ではそんな競技もないかも?・・
今もあんパンは食べるが木村屋かなあ?・・(^_-)-☆
今はあんパンでもいろいろあるんですね。
私は安い薄皮粒あんパンを多く食べていますね?・・
今朝の血圧は、123-70、脈拍は70、血糖値は77でした。
体温は36.2と少し低めに?・・
昨日の散歩数は、6060歩でした?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大谷翔平選手のホームランに観客が絶叫‥(^_-)-☆

2024-04-04 14:01:34 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は曇って少し肌寒いですね・・(^_-)-☆
マリア猫は今日は傍に来て鳴きますがまたすぐ外に?・・
ついに大谷翔平選手にホームランが?・・
ドジャース・大谷翔平選手(29)が3日(日本時間4日)、本拠地・ジャイアンツ戦に「2番・指名打者」でスタメン出場し、今季1号となる本塁打を放った。
今季9試合目、開幕から41打席目で出た一撃に、ネットも大興奮。
結婚後初の本塁打を祝福した。  
X(旧ツイッター)では「大谷さん」「大谷ホームラン」「オオタニサン」などの関連ワードがトレンド上位に。
「うおおおお大谷さんホームラン!!なんかちょっと泣けてしまう!!!!」「やっと出たーーーーー!!!相変わらずエグいな。流石日本の至宝!」「これでちょっと安心」「色々あっただけに待望の第1号」と喜んだ。  
元バスケットボール選手の真美子夫人と結婚後、初の本塁打で「真美子夫人がデコピンと喜んでる姿見たい」「でたー!!大谷さん、今季第1号ホームランだ~。デコピンも、奥様も喜んでますよ~」などの声も寄せられた。
鈴木誠也氏が活躍しているようですね。
日本時間4月4日、カブスは気温2度というコンディションのなかでロッキーズ3連戦の最終戦を迎え、点の取り合いを制して9対8で勝利。
本拠地での3連戦をスイープし、連勝を4に伸ばした。
カブス6番手のネリスはリードを守れなかったものの、8回裏に味方が勝ち越したため、2勝目(0敗)をマーク。
カブス7番手のアドバート・アルゾライが今季初セーブを記録し、ロッキーズ5番手のニック・ミアーズは決勝点を献上して今季初黒星(0勝)を喫した。 
 2回裏に鈴木誠也のタイムリーなどで4点を先制したカブスは、5回裏に鈴木の2号ソロでリードを広げ、6回表に2点を返されたものの、6回表に3点を追加。
8対2と6点をリードし、勝利は濃厚と思われた。
ところが、7回表にブラックモンのタイムリー二塁打で1点を返されると、8回表にはリリーフ陣がロッキーズ打線に捕まって一挙5失点。
8対8の同点に追いつかれた。
しかし、8回裏無死1・3塁から鈴木のサードゴロが野選となり、勝ち越しに成功。
9対8で気温2度の乱打戦を制した。  
鈴木は「2番・右翼」でスタメン出場し、5打数3安打4打点の活躍。
初回の第1打席は空振り三振に倒れたが、2回裏の第2打席で2点タイムリー、5回裏の第3打席で2号ソロ、6回裏の第4打席でサードヘの内野安打を放った。
8回裏の第5打席はサードゴロ野選で勝ち越し点を叩き出し、チームの勝利に貢献。
2試合連続本塁打&4試合連続安打とし、今季の打率は.333、OPSは.972となっている。
このごろは多くの日本人が報道されますね。
ドジャーズの大谷翔平選手だけでなく、ほかの選手の活躍も見ないといけないかも?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする