奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

エンゼルス・大谷翔平の打撃部門の今後は?・・(^_-)-☆

2023-07-24 21:22:01 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日も暑い日になりましたね。
奈良では今でも29℃と暑いです・・(^_-)-☆
マリア猫も8時ごろに帰ってきましたが、1時間もしないうちに外に出て行きました?・・
今日は楽しい同期会だったんですが?・・(^_-)-☆
帰るとぐったりして、知らぬ間にパソコンの前で眠ちゃいました?・・
大谷の活躍を数字で調べると、打撃部門で、今までにトップになったことはないんですね・・(^_-)-☆
あと62試合残っていますが?・・
今後はどこで、今年の成績を達成するんでしょうね・・(^_-)-☆
打撃3部門を見ると?・・
『2番指名打者』でパイレーツ戦に先発出場した大谷翔平投手は、第1打席に第36号本塁打を放ちました。 
ここまで100試合を終え、大谷選手の成績は、打率.302、36本塁打、77打点ですが、現時点でア・リーグの各打撃部門のライバル選手たちとはどのくらいの差があるのでしょうか。 
大谷選手が1位を独走する本塁打ランキングで2位につけるのはホワイトソックスのルイス・ロバートJr.選手です。
ここまで28本塁打を打っており、大谷選手とは8本差となっています。
 打点ランキングでは、レンジャーズのガルシア選手が80打点でトップに立っています。
大谷選手は77打点で2位につけていて、3打点差で追う展開となっています。
 現在、レイズのディアス選手が打率.317で首位打者を走り、吉田正尚選手が2位の.315で追っている打率ランキングですが、大谷選手はトップと差をつけらているものの、3割超えの打率.302の成績を残しています。
 メジャーに挑戦してから、打撃部門での主要タイトルの獲得がない大谷選手。
残り62試合、このまま数字を伸ばし、初タイトル獲得となるのでしょうか。 
【ア・リーグ打率ランキング】
 1位 .317 ヤンディ・ディアス(レイズ)
 2位 .315 吉田正尚(レッドソックス)
 3位 .308 ボー・ビシェット(ブルージェイズ)
 5位 .302 大谷翔平(エンゼルス) 
【ア・リーグ本塁打ランキング】
 1位 36本塁打 大谷翔平(エンゼルス) 
2位 28本塁打 ルイス・ロバートJr.(ホワイトソックス)
 3位 24本塁打 ラファエル・デバース(レッドソックス)、アドリス・ガルシア(レンジャーズ) 
【ア・リーグ打点ランキング】 
1位 80打点 アドリス・ガルシア(レンジャーズ)
 2位 77打点 大谷翔平(エンゼルス) 
3位 76打点 ジョシュ・ネイラー(ガーディアンズ)
これを見る限りでは、ホームランはほぼ決まりましたが、後の2部門は敬遠、四球が多い中では達成が無理かもしれませんね?・・
できればエンゼルスで達成できればいいと思うんですが?・・
彼の活躍数値をあげるためには、移籍ですが、チームの将来をどうするかのチームの決断の8月2日が楽しみですね。
ただ私が住む奈良で夏の甲子園を目指す高校野球もあと2日で、出場校が決まりますが?・・(^_-)-☆
4校のうちで最後まで残るのは、智弁学園と天理のようですね。
だけど、残る確率は秋の大会でも活躍した智弁学園が有利かもしれませんね?・・
これも楽しみですが?・・
天理は出てももう全国的には弱いかも?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エンゼルス・大谷が苦境に?・・((+_+))

2023-07-04 14:30:54 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は32℃とものすごく暑いです・・(^_-)-☆
マリア猫は暑さでどっかに出て行って帰ってきませんね?・・
涼しいところで昼寝かなあ?・・
私も昨夜は暑くて寝れずに、2時間ほど昼寝を?・・
少し目覚めましたが?・・
エンゼルス戦は、惨めな惨敗でした?・・
だけど、トラウトの負傷で今後の大谷の敬遠が増えそうですね?・・
トラウト明日は出れるかなあ?・・
大谷の登板だけに心配ですね?・・
特に、打点は3人で競合し2冠も難しくなりそうですね?・・
エンゼルス・大谷翔平(28)が敵地で行われたパドレス戦(現地7月3日)に「3番・指名打者」で先発出場。
大谷は3打数無安打2四球で打率は.303、2試合ぶりのノーヒットに終わった。 
投手でのオールスター出場が決定、2021年7月以来、約2年ぶり日本人選手最多3度目の月間MVPと6度目の週間MVP(現地6月26日~7月2日)のダブル受賞と勢いに乗っている大谷。
試合前には体調不良で登板機会が決まらないダルビッシュ有(36)と再会。
約1分30秒ほど笑顔を見せて会話を楽しんだ。
その後は明日の登板に向けブルペンに入ると、隣のブルペンでもダルビッシュが投球を開始。
豪華な2ショットブルペンとなった。
 1回の第1打席、パドレス先発は2018年に最多勝、最優秀防御率、そしてサイヤング賞を獲得したB.スネル(30)、好調の大谷はカウント1-2と追い込まれると慎重なパドレスバッテリーがタイムを要求。
本拠地のサンディエゴでブーイングが起こった。
ここから大谷は低めの変化球を見極め四球で出塁した。
 0対3と3点リードされた3回、1死一塁で第2打席、敵地ながら大歓声で打席に入るとカウント1-1から外角のややボール球の157キロのストレートを捉えたがショート正面のゴロ。
大谷は全力疾走で併殺打を阻止したが後続は倒れ得点にはならなかった。
5回の第3打席はストレートの四球。 
2対4と2点差に詰め寄った6回、1死一、三塁のチャンスで第4打席、パドレスの3人目、左腕のT.コスグローブ(27)と対戦。
1球目から積極的にスイングしていきカウント0-2と追い込まれると3球目は外角に逃げていく121キロのスライダーに空振り三振。
打点をあげることが出来なかった。
 8回、大谷の打席を目前に2番・M.トラウト(31)がファウルを打った際に左手首付近を痛め、打席途中で交代となった。
そして、大谷の第5打席はセカンドゴロに倒れた。
大谷は3打数無安打2四球で打率は.303、2試合ぶりのノーヒットに終わった。 
ア・リーグ打点王争いでは67打点だったレンジャースのA.ガルシア(30)が2打点をあげて大谷を逆転、1打点差をつけられた。
 【ア・リーグ本塁打】
1位 31本 大谷翔平(エンゼルス)
 2位 24本 L.ロバートJr(ホワイトソックス) 
3位 21本 A.ガルシア(レンジャーズ) 
4位 20本 R.デバース(レッドソックス) 
5位 19本 A.ジャッジ(ヤンキース)        
【ア・リーグ打点】 
1位 69打点 A.ガルシア(レンジャーズ) 
2位 68打点 大谷翔平(エンゼルス)
 3位 66打点 R.デバース(レッドソックス) 
4位 58打点 J.ネイラー(ガーディアンズ)   R.アロザレーナ(レイズ)
取り敢えずエンゼルス戦の結果報告ですが?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梨といえば鳥取県を思い出すが?・・(^_-)-☆

2023-07-04 06:26:49 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆

今は曇っていますが、23℃近くあって湿気が高い性か蒸し暑いです?・・(^_-)-☆
今日も曇りがちですが、最高気温が、32℃との予報です?・・
あまり暑くなると冷房を入れますね?・・(^_-)-☆
今日のエンゼルス戦は、10時40分から・・(^_-)-☆
13時過ぎには結果が分かりますが?・・
もう、大谷のホームランだけを期待しますね?・・
今日はなしの日なんですね・・(^_-)-☆
鳥取県東郷町(現:湯梨浜町)の「東郷町二十世紀梨を大切にする町づくり委員会」が2004年(平成16年)に制定しました。
日付は「な(7)し(4)」(梨)と読む語呂合わせから。

梨(ナシ)は、バラ科ナシ属の植物であり、その果実は果物(くだもの)として食用にされる。
また、梨は食用として世界中で栽培されている。
日本で主に食べられる梨は、中国が原産とされる。
梨の歴史は古く、日本では弥生時代の頃から食べられていたことが知られている。
静岡県静岡市の登呂遺跡などからその根拠となる種子などが発見されている。
梨と言えば鳥取県産の「二十世紀」が有名だが、他にも「幸水」や「豊水」といった品種があり、生産の中心となっている。
その他にも「長十郎」や「新水」「南水」「新高」などの品種がある。
また、分類としては、日本なし、西洋なしの他に中国なしがある。
日本なしの生産量が最も多いのは2017年(平成29年)時点で、千葉県であり、以下、茨城県、栃木県、福島県と続き、鳥取県は5位となっている。
だけど関西人はなしといえば鳥取県を思い出しますね?・・
千葉県は江戸時代から続く梨の産地であり、明治時代に現在の千葉県松戸市において「二十世紀」が発見された。
その後、二十世紀梨は鳥取県に導入され、鳥取県の特産品となった。
現在では、鳥取県産の梨の8割を二十世紀梨が占める。
また、同県倉吉市には専門のミュージアム「鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館」があり、「二十世紀梨の花」は鳥取県の県花に指定されている。
だけど奈良県でも20世紀ナシが作られているんですね?・・(^_-)-☆
それを知ってびっくりでした?・・
梨とりんご、どっちが好き?
やっぱり年がら年中食べられるリンゴかなあ?
栄養面でもリンゴの方が良いのかも?・・
だけど、梨も好きで、20世紀は好きですね。
昨日の散歩数は、25803歩でした。
今朝の血圧は、108-60、脈拍は68、血糖値は105でした。
体温も36.4℃でした。
この頃はよく眠れるようになり少し身体は軽いかも?・・
だけど、暑さに負けてが身体がだるい時間帯も?・・
マリア猫は相も変わらず夜は帰ってこなくなりましたね?・・
だけど、昼間には数回餌を食べに入ってきますが?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

UFOの日ですが、私は信じない?・・(^_-)-☆

2023-06-24 10:17:07 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は良いお天気で、少し暑いかなあ?・(^_-)-☆
今朝も起きるとマリア猫が櫓こたつの上で寝ていましたが、枕元にきました?・・
この頃は夜につれて二階の寝室に行っても、知らぬ間に一階に降ります?・・
朝に呼ぶと広縁からくるので、ソファで寝ているんでしょうね?・・
だけど今朝は二階の寝室に?・・(^_-)-☆
昨日の阪神戦は?
DeNAは3回裏、牧と宮崎の連続適時打で2点を挙げ、先制に成功する。
そのまま迎えた6回にはソトのソロが飛び出し、リードを広げた。
投げては、先発・今永が9回1失点10奪三振の完投で今季5勝目。
敗れた阪神は、打線が最終回に1点を返すも及ばなかった。
もう、日曜日には1位が変わっているかもしれませんね?・・
そのうちに巨人にも追い越されるかも?・・
来週には3位になっているかも?・・
もう応援はやめて、エンゼルスの大谷に乗り換えますね?・・
今日はUFOの日なんですね・・(^_-)-☆
今日、6月24日はUFOの日です。
1947年のこの日にアメリカで初めてUFOが目撃されたという事件が起こり、全米でセンセーションが巻き起こりました。
アメリカのアイダホ州に住んでいたケネス・アーノルドさんは、熟練のパイロットでした。
1947年にワシントン州にあるレーニア山(森永のカフェラテブランドとしても有名です)の近くを飛行していたところ、奇妙な物体を目撃します。
それらは編隊を組んで飛行する奇妙に平べったい物体で、彼自身の計測によると時速1700マイル(2700kmほど、当時の技術では不可能)も出ていながら無音で飛行していたそうです。
アーノルドさんは「皿のような飛び方だった」とマスコミに目撃談を語り、そのニュースはたちまち全米に広がりました。
それ以来、アメリカでは空飛ぶ円盤の目撃情報が頻発するようになり、未確認飛行物体を意味する「UFO(Unidentified Flying Object)」という言葉が人口に膾炙しました。
いまだにその存在は証明できておらず、懐疑論が世の大勢を占めています。
それでも、音もなく空を自在に飛び回る空飛ぶ円盤が多く「目撃」されたことは、人々の技術革新への期待や宇宙へのあこがれを象徴していると言えるでしょう。
あなたはUFOを信じるだろうか。
日本ではかつて、UFOや様々な超常現象、都市伝説が流行し、多くのオカルト番組で取り上げられた。
しかし、インターネットやSNSの普及に伴いオカルト番組は次々に終了。
とはいえ、人々の好奇心や探究心が衰えたわけではない。
1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家ケネス・アーノルド(Kenneth Arnold)が自家用機で飛行中にコーヒー皿のような謎の飛行物体を目撃した。
最初の目撃例となったこの日をUFO研究家たちが記念日として命名したとされる。
謎の飛行物体はワシントン州のレーニア山付近の上空に9個あり、当時では信じられないほどの高速で急下降や急上昇を行っていた。アーノルドはこの物体をその形状から「空飛ぶ円盤(flying saucer:フライングソーサー)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだ。
事態を重く見たアメリカ空軍が、これを「UFO(unidentified flying object:未確認飛行物体)」と名付け、調査に乗り出したが、正体はつかめなかった。
結局、1969年(昭和44年)にUFOは「車のサーチライトの誤認や目の錯覚の類」との調査報告を出した。
なお、「科学的に説明できない正体不明の飛行物体」を意味する「UFO」という語は、現在の日本では「ユーフォー」という読み方が一般的であるが、英語では「ユー・エフ・オー」と読まれる。
今朝の血圧は、110-64、脈拍は68、血糖値は103でした。
体温は36.6℃でした。
昨日の散歩数は、26962歩でした。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暑中見舞いはがきは郵便局では見るが?・・(^_-)-☆

2023-06-15 05:56:48 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、暖かいが曇っていつ雨が降っても良いお天気ですね?・・((+_+))
今朝は生ゴミの日なので、出すために少し早く起きるとマリア猫が枕元で背伸びを?・・
ナデナデの催促なんですがゴミ出しをしないといけないので、ゴミを捨ててきますね?・
帰るとエサ皿の前で、座って待っています?・(^_-)-☆
餌を入れると少し食べてまた二階に?・・
猫も外の天気が分かるのか、曇っていると外に出ませんね?・・
昨日の阪神戦は?
阪神が前夜完封負けの嫌な空気を断ち切り、快勝した。  
先発の西勇は6回5安打2失点。
三回以降は無失点投球で94球を投げ切り、NPB20人目、12球団勝利を果たした。
2番手の加治屋は23試合目で初失点も最少失点に。
この日、首の張りから復帰した岩貞は3番手で登板し、三者凡退に抑えた。 
初回からオリックスの先発・曽谷を攻略した。
1点先制された直後、近本が22打席ぶりの安打で出塁すると、中野が四球、ノイジーが死球で無死満塁に。
大山の犠飛で同点に追いついた。  
なおも1死一、二塁で来日後初の5番に座ったミエセスが中前適時打。
さらに佐藤輝も16打席ぶりの安打が2点適時打となりこの回一挙4点を奪った。  
2点リードの四回には四球と犠打で2死二塁となると、近本が右中間へ適時三塁打を放ち1点追加。
ここで左腕を引きずり下ろした。
代わった本田からも中野が四球を選び2死一、三塁に。
ノイジーの左線への二塁打でさらに2点を加えた。  
1点を返された直後の七回には宇田川から2者連続四球などで2死一、三塁。
木浪の適時打で再び5点差とした。
やっと安心して野球が見れました‥(^_-)-☆
今日勝って、5分に返してほしいですね。
久し振りになんどもビデオを見ることに?・・
今日は暑中見舞いの日なんですね・・(^_-)-☆
1950年(昭和25年)のこの日、当時の郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売した。
1986年(昭和61年)から、くじ(懸賞)付きとなり、愛称も「かもめ~る」となった。
この名前は夏をイメージする「かもめ」と「メール」を合わせた造語で、「カモン・メール」の意味も込められている。
その後、2006年(平成18年)から「夏のおたより郵便葉書(かもめ~る)」の名称に変更された。
この「かもめ~る」は毎年6月初旬に販売が開始される。
「暑中見舞い」を出す時期は、暦の上で一年で最も暑さが厳しいとされる「暑中」の期間となる。
その「暑中」は「夏の土用」(「立秋」前の約18日間)とする場合や、二十四節気の「小暑」(7月7日頃)から「立秋」(8月7日頃)までの約1ヵ月の期間とする場合がある。
また、梅雨が明けた後という条件が加えられる場合もある。
「暑中」以前に手紙を出す場合は「梅雨見舞い」、「暑中」以降なら「残暑見舞い」となる。
昔は年賀状と暑中見舞いも数年出した記憶がありますが?・・
75歳ぐらいからコロナもあり年賀状もやめました‥(^_-)-☆
最近、暑中見舞い書いたことある?
私も一時数年送りましたが、どんな時期かも思い出せません?・・
40歳前後かなあと思いますが?・・
なぜ出そうと思ったかさえ思い出しませんね?・・
今は郵便局ではがき販売の案内を見るだけですね?・・
今朝の血圧は、120-63、脈拍は70、血糖値は102でした。
体温は36.4℃でした。
昨日の散歩数は、30022歩でした・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神激闘を勝ちきれず?・・(^_-)-☆

2023-06-05 23:35:30 | 日記

こんばんは‥(^_-)-☆

今日は楽勝かと思いましたが?・・

野球は最後まで分からないなあと思いました‥(^_-)-☆

マリア猫が外から帰りじゃれていましたが?・・

阪神が負けて、猫にもあたるとスゴスゴと二階に?・・

2階に見に行くと布団の上で大人しく寝ていました?・・

阪神は今季2度目の引き分けで34勝16敗2分で貯金18、2位・DeNAが敗れてため5.5ゲーム差と広げた。

7ー7で迎えた12回、先頭・大山は空振り三振、佐藤輝も空振り三振、途中出場・島田は投ゴロに終わった。 

ロッテ先発・小島の防御率1.88は試合前までパ・リーグ2位。

試合は打線は1回、近本のヒットと中野のショートへの内野安打を茶谷が悪送球し無死一・三塁の先制機。

ノイジーの三ゴロ併殺打間に1点を先制した。

 先発・桐敷は2回、ポランコへ四球、サード佐藤輝の失策、安田に四球で無死満塁の大ピンチを迎える。

だが茶谷を二直、田村を遊ゴロ併殺打で切り抜ける。

 打線は3回に桐敷のプロ初ヒットとなる内野安打から2死二塁とするとノイジーがライトへタイムリーを運び1点、4回にも佐藤輝のスリーベースから梅野がライトへタイムリーを放ち、3-0とする。

 桐敷が5回に捕まる。

茶谷と田村に連打から1死一・三塁とし岡にセンターへタイムリーを浴びる。

岡に二盗を決められ、中村奨吾を申告敬遠し2死満塁からポランコに押し出し四球、続く山口にライトへ2点タイムリーを打たれ、一挙に3ー4と逆転を許してマウンドを降りた。

代わった島本が後続を抑えた。 

桐敷は4回2/3を投げ95球、5安打、4四球の4失点。

 大山が5回に4番の仕事をする。

近本のツーベースとノイジーの四球で1死一・三塁から大山がカウント1ー2と追い込まれながらも低めのストレートを一閃、レフトスタンドへ7号3ランを放り込み、6ー4と逆転した。 

しかし7回から登板の3番手・浜地が友杉に内野安打、中村奨に四球で一・二塁とし1死後に山口を迎える。

ここで150キロ・ストレートを強振されると打球は左中間スタンドへ吸い込まれる逆転の3号3ランとなり、6ー7と逆転され浜地はショックを隠せずしゃがみこんだ。

 ロッテの救援陣に打線は粘りを見せた。

8回、代打・島田と木浪のツーベースで1死二・三塁とすると代打・渡邉諒のショートへのゴロが友杉の野選を誘い、島田がスタート良く本塁に滑り込み、7ー7と同点に追いつく。 

9回2死から大山がレフトフェンス直撃のツーベースで出塁、佐藤輝は申告敬遠で2死一・二塁から島田が強烈な三ゴロは安田の好捕に阻まれサヨナラ機を逃す。 

10回は加治屋が三塁まで走者を進めるも勝ち越しを許さず、11回はK.ケラーが2死一・二塁のピンチも茶谷も三ゴロに打ち取った。

 攻撃陣は10、11回とロッテ救援陣に6者連続三振に倒れた。

 12回は湯浅が2死から岡と友杉に連打され一・三塁の危機で中村奨を微妙な当たりの投ゴロをさばき決勝点を許さなかった。

6-4で勝負が決まったと思ったのに、3ランで負けてしまい最後は引き分けに?・・

だけど、多くの勝機をものにできませんでした?・・((+_+))

だけど負けなかったことを喜ばないといけないかも?・・

もう寝る時間になりました‥(^_-)-☆

また明日に?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年の阪神の強さは?・・(^_-)-☆

2023-06-05 13:12:51 | 日記

こんにちは‥(^_-)-☆

また奈良は曇ってきましたが?・(^_-)-☆

雨は大丈夫かなあ?・・

阪神が勝っているのは投手のできかもしれませんね?・・

一寸今の状態を調べると?・・

阪神の得点力はあまり強くないのに勢いが止まらない。

3、4日のロッテ戦(甲子園)に連勝して貯金は今季最多タイの18になった。

躍進を支えるのが投手陣で、チーム防御率はリーグ断トツの2.62。

セの防御率上位3人は阪神の投手で占められた。

また、先発が「6回以上、自責点3以下」の場合に記録されるクオリティスタート(QS)率はなんと71%にのぼる。

記録は6月4日現在)ですが?・・ 

51試合を終えて34勝16敗1分け。

首位を走る阪神先発陣は“新顔”の健闘が光る。

現役ドラフトでソフトバンクから加入した大竹耕太郎投手が6勝無敗、防御率0.71でリーグ2冠。

昨季まで未勝利の3年目右腕村上投手は同2位の1.41で5勝を挙げている。  

そして、24歳の才木浩人投手は4日のロッテ戦で完封勝利を飾り4勝目。

2020年に右肘のトミー・ジョン(TJ)手術を経験した右腕が規定投球回に到達し、同1.74で3位にランクインした。

QS率も凄い。

大竹は87.5%、村上は85.7%、才木は75%。

他にも実績ある西勇輝投手は2勝(4敗)ながら77.8%を誇る。

3年目左腕の伊藤将司投手も83%をマークしている。  

チームのQS数はリーグトップの36回。

QS率は71%になる。

2013年から昨年までの10年間でセ・リーグ最高のQS率を記録したのは2015年の広島で66.4%。

まだ50試合を過ぎたところだが、阪神先発陣がいかに安定しているかが分かる。  

昨年まで2年連続最多勝の青柳晃洋投手が今季は不調。

7登板で2勝3敗、防御率5.63で、5月20日に出場選手登録抹消になった。

しかし、2年目左腕の桐敷拓馬投手が5月26日の巨人戦でプロ初勝利をあげるなど、若手が補っている。  

QSが勝敗に直結するわけではないが、安定した先発陣を揃えていることは長いシーズンを戦う上で大きなアドバンテージになる。

質量ともに豊富な先発を軸に18年ぶり優勝を遂げられるか。今後の戦いが注目される。

そんなことを調べているとマリア猫が、2階から降りてきて、外に出せと?・・(^_-)-☆

居間の網戸を開くと外に?・・(^_-)-☆

自由にしてやろうと思います?・・(^_-)-☆

またお腹が空くと帰ってくるでしょうから?・・

今日もロッテとの戦いがありますが、3連勝するとセリーグの強さを示すことができますね?・・

さらに貯金も最高にしてほしいですね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マリアと私の気持ちは?・・(^_-)-☆

2023-06-04 09:38:06 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

昨晩も二階ほどトイレに行きましたが、6時ごろにはマリア猫がおりましたが?・・

3回目のトイレの時にはマリア猫の姿がありませんでした‥(^_-)-☆

そのまま眠りに入るとまたマリアの鳴き声が、一階からして、手を叩くとマリアが寝室に?・・

手を舐めに来たので少し擦っているとまた噛み始めました?・・

この頃は撫でさせてくれなくなりましたね?・・

私が起きると布団のp反対側に?・・

一階に降りるとエサ皿の前に?・・

餌を少し食べてまた姿を消しましたが?・・

二階かなあそれとも天気が良いので外かなあ?・・

マリアの気まぐれで気持ちはあっていないのかなあ?・・

昨日の一階に大山のホームランで阪神は楽勝と思っていたのに、辛うじて、サヨナラ勝利に?・・

昨日の阪神戦は?

阪神がサヨナラ勝利。

阪神は3-2で迎えた8回裏、中野の適時三塁打などで2点を挙げ、リードを広げる。

直後に同点とされるも、延長11回に1死満塁から小幡の適時打が飛び出し、試合を決めた。

投げては、6番手・浜地が今季2勝目。

敗れたロッテは、6番手・廣畑が踏ん張れなかった。

だけど、ロッテはどこからでも良く打ち負けると思いました?・・

不幸中の幸いでしたね?・・(^_-)-☆

今日は虫の日なんですね・・(^_-)-☆

日付は「む(6)し(4)」(虫)と読む語呂合わせから。

漫画家・手塚治虫らの呼びかけで1988年(昭和63年)に設立された日本昆虫クラブが「虫の日」を制定。

昆虫が住める街づくりを目指している。

「虫の日」は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されているが、これは幼少期より昆虫採集を趣味としてきた解剖学者・養老孟司(ようろう たけし)が制定し、同協会に申請したものである。

長年にわたり自然や命について考えてきた養老は虫にも供養が大切と神奈川県鎌倉市の建長寺に「虫塚」を建立。

毎年、多くの昆虫採集家が集い法要を行っている。

虫

また、「独立国・カブトムシ自然王国」を宣言している福島県田村市の田村市常葉振興公社は「ムシの日」を制定。

常葉町は全国有数の葉タバコの産地で、葉タバコの肥料となる腐葉土の中でカブトムシの幼虫が成育することに着目し、カブトムシの養殖を開始した。その後、カブトムシを軸とした町おこし事業を展開している。

ムシムシランド

同公社は、1991年(平成3年)に子ども達がさまざまな遊具で遊ぶことができる総合公園「こどもの国ムシムシランド」をオープンさせた。

また、2016年(平成28年)に自然の中で暮らすカブトムシと触れ合うことができる施設「カブトムシ自然観察園」をムシムシランド内にオープンさせている。

害虫駆除の団体である公益社団法人・日本ペストコントロール協会(JPCA)では、この日を「ムシの日」とし、また「ムシの日」の6月4日~7月4日の1ヵ月間を、同協会が主催する「ねずみ・衛生害虫駆除推進月間」(通称:ムシナシ月間)としている。「む(6)し(4)な(7)し(4)」と読む語呂合せにもなっている。

この期間には、専門家による害虫相談所を各地に開設するなど、害虫駆除のPR活動が行われる。

最近見た虫教えて!

もう歳の性か昆虫採集されるような虫を見ることはないですね。

時々害虫と言われる虫は見ることはありますが?・・

それは殺虫剤で殺しちゃいますが?・・

虫に取っちゃ害虫でないかも?・・

怖いので殺す場合もあるかも?・・

今朝の血圧は、119-64、脈拍は64、血糖値は91でした。

体温は36.2℃と少し低いかなあ?・・

昨日の散歩数は、25647歩でした‥(^_-)-☆

今日は天気が良さそうなので、布団を干しますね?・(^_-)-☆

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナワクチンの接種方法が?・・(^_-)-☆

2023-06-03 12:47:27 | 日記

こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は10時前からいいお天気に?・・(^_-)-☆

だから洗濯をして干しているとマリア猫が外から帰ってきました‥(^_-)-☆

そしてエサ皿の前に?・・

猫は3~4回餌を食べるんですね?・・

餌を食べて、部屋の中をウロウロしていましたがいつの間にかに二階の寝室に?・・

また私の臭いがする布団の上で寝るんでしょうね?・

エンゼルスの大谷翔平投手は「1番・投手兼DH」で先発出場。

投げては1回に先制2ランを浴びるなど6イニングを今季ワーストタイの5失点で降板。

6勝目はお預けとなった。

被安打9は今季ワースト。 

大谷は5月15日のオリオールズ戦で5勝目をあげたが、その後2試合は6イニングを投げて1失点、2失点と好投しながら勝敗はついていなかった。  

1回は守備が乱れた。

アーシェラが痛烈な三塁ゴロをはじき(記録は内野安打)、それを一塁に悪送球。

リズムに乗れない大谷の投球がすっぽ抜ける暴投で三進を許し、アルバレスに右中間スタンドに運ばれた。  

5回は2死をとりながら四球、内野安打、適時打で3点目を失い、6回にも2ランを被弾した。  

打撃では今季初めて1番に起用され、左腕バレデスの前に1回は左飛、3回、6回はともに空振り三振。  

エンゼルスは前日敗れたためア・リーグ西地区の4位に転落している。

6勝目が遠い大谷ですね?・・

新型コロナウィルスワクチンの令和5年春開始接種券が送られてきました?・

集団接種が行われていると思い、奈良市のホームページを開くと?・・

大変でした‥(^_-)-☆

今回からは集団接種会場がないんですね・・(^_-)-☆

通院している病院で接種しないといけないようになっていました?・・

ビックリして外来通院している病院に電話すると、もう8月まで予約が埋まっていますと?・・

2ヶ月以上も待たないといけないなんておかしいですよね?・・

もう打ちたくない人は打たないでいいと国は思っているとしか思えませんよね‥(^_-)-☆

患者数の発表も、一週間に金曜日に一回ですが、その発表も患者数が分かりません?・・

これじゃみんながこの発表を見ずに、患者が増えるかもしれませんよね?・・

それより心配なのは、死亡者が分からないことです・・(^_-)-☆

これがやっぱり自民党がやる政策だと思いました?・・

国民に実態を明らかにせずに、物事を収束していくやり方ですね。

野党の無力も感じますが、もう、政治に頼れないなあと思いました?・((+_+))

こんなことを通して政治の無関心を生み出すんですね?・・

私も政治にはあまり期待しないで生活しようと思いました。

奈良でも県知事が維新になりましたが、私は維新は自民党寄りと思っています。

だから革新勢力じゃないんですね?・・

もう私は、政治に関心を持たずに、命を全うしようと思っています?・・

 

画像 #6月に思うこと の記事より

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームランは打ったがまだ不振の大谷翔平投手?・・((+_+))

2023-05-31 12:27:18 | 日記

こんにちは‥(^_-)-☆

今の奈良は小雨が少し降っていて鬱陶しい日に?・・(^_-)-☆

そんな時にエンゼルス戦を見ると?・・

エンゼルスが3-7で負けました。

エンゼルスの大谷翔平投手が30日(日本時間31日)、「3番・DH」でスタメン出場した敵地でのホワイトソックス戦で一時は勝ち越しとなる13号ソロを放ったが、チームは逆転負けを食らった。

大谷は4打数1安打1打点1三振の打率・263。打撃内容は第1打席が中飛、2打席目に13号ソロ、3打席目が右飛、4打席目は空振り三振だった。  

相手マウンドは、この日試合前まで対戦打率が3割で2本塁打を打つなど、相性のいい右腕・ジオリト。

初回に回った第1打席は1ボールからの2球目、高めの速球を打って中飛に倒れた。

そして1-1の同点で迎えた第2打席、初球内角高めの速球を空振り、2球目の低めのスライダーをファウルにしてカウント0-2からの3球目、内角高めの94マイル(約151キロ)の速球を中越えの一発とした。

打球速度は時速110・2マイル(約177キロ)、飛距離は435フィート(約133メートル)だった。

24日(同25日)の本拠地でのレッドソックス戦以来の5試合ぶりの一発となった。  

3点を追う展開となった5回に回った3打席目は、2死走者なしの場面。

外角のチェンジアップを打って右飛だった。

4点リードされて迎えた8回の打席は1死二塁の得点機。

相手マウンドの3番手左腕・バマーとの対戦は、大きく曲がる外角低めのスライダーで空振り三振に倒れた。  

エンゼルスの先発・アンダーソンがこの日は粘れなかった。

初回にウォードの先頭打者弾で1点の援護をもらいながら、その裏すぐに同点とされ、4回に大谷のソロなどで2点勝ち越しても、その裏に5失点と逆転を許した。

6回にも2番手・シルセスが8番・ゴンザレスに一発を食らうなどリードが広がり、反撃なく敗れた。

せめて大谷のホームランはあったができの悪い試合でしたね・・(^_-)-☆

ちょっとがっかりでした。

今晩の阪神に期待すべきかも?・・(^_-)-☆

おみくじを引くと?・(^_-)-☆

「大大吉」でした。

おみくじとしては良いですよね。

大吉より上ですよね?・・

不思議なくらい良く当たる?・・

冷静に判断するとよし?・・

だったら今の阪神だと、チームの月間最高記録も樹立可能かも?・・

今日は雨で鬱陶しいので、野球で気分転換を・・(^_-)-☆

6時が待ち遠しいですね?・・

マリア猫が外から帰り、エサ皿の前に?・・

餌を入れると少し食べて、二階に?・・

猫もお天気の悪さで外での日向ぼっこは無理と思ったのかなあ?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

 

不思議なくらいよく当たる

 

キャンペーン詳細をみる

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする