奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

昨日は大谷デーでしたね・・(^_-)-☆

2022-05-31 08:59:52 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は小雨が降り昨日に比べて朝が少し肌寒いです・・(^_-)-☆

だから一枚羽織りました?・・

起きるとマリア猫が両手、両足を投げさして眠っていました?・・

だから可哀想と思い呼んで起こすのを止めましたが?・・

ところが新聞を取って、居間に行くとマリアも降りて来ました?・・

餌を少し食べて、外に出ようと風呂場に向いています?・・

今日は遊んで呉れませんね?・・

ウクライナの動向は?

 ロシアのラブロフ外相は29日、ウクライナ東部ドンバス地域の「解放」がロシア政府にとって「無条件の優先事項」だと述べ、他の地域は自らの意思で未来を決めるべきとの立場を示した。

仏テレビTF1のインタビューで語った。

ロシア軍はこのところドンバスで攻勢を強め、主要部の完全掌握を目指している。

ラブロフ氏はドンバスのドネツク州とルガンスク州は「ロシアが独立国家と見なしており、その解放が無条件の優先事項だ」と述べた。

ロシア外務省が発言内容を公表した。

ウクライナの残る地域については「基本的にロシア恐怖症であることが明白となったネオナチ政権下に戻ることを喜ぶとは思わない。人々が自らの意思で決める必要がある」と主張した。

ロシアのプーチン大統領はウクライナのゼレンスキー政権をネオナチ政権と呼び、同国の「非ナチ化」を名目に侵攻に踏み切った。

ラブロフ氏は、ウクライナ政府が国内のロシア語を話す住民に軍事攻撃を仕掛けていることに関してロシアが発した警告を西側諸国が無視したため、侵攻が「不可避」になったとした。

しかしながらウクライナはロシアの主張を否定している。

独立国の他国に対して、こんな一方的な主張は認められませんよね?・・

昨日のコロナ患者数は、12207人でした。

ここ数日全国的には、患者数も減り、政府が目指す状況になるかもしれませんね?・・

外国旅行者を必死で緩和していますが?・・

本当にそんな日が来るかもしれませんね?・・

円安の効果もあるのか、外国人が旅行したい国の一位に日本がなっているんですね?・・

そんな日が近く訪れるかもしr手ませんね?・・

奈良県も新規感染者が128人となってきましたね。

できれば、100人を割る日が続いてほしいですね?・・

今なお、100人近くになると翌日は300人前後になるので?・・

エンゼルスの大谷?・・(^_-)-☆

また大谷に素晴らしい打撃を見せてもらった。

2本とも追い込まれてからの一発。

球種を1つに絞るわけにはいかない状況で、それぞれ見事な対応だった。 

 1本目は低めのカーブ。

泳がされてやや体が前に出されているようにも見える。

だが体まで前に行っているわけではなく、ポイントが前になっているだけ。

軸は残っているからこその当たりだった。  

そして2本目。

今度は逆に高めの真っすぐに少し差し込まれているようにも見える。

コースは甘くなったが、捕手も高めに構えているから、外すか力勝負で打ち取りに行ったのだろう。

結果はセンターを優に越える一発。

これには捕手側に体をのけぞるようにして頭の位置を後ろに下げ、インパクトの位置との距離を保つ、非常に高い技術が詰まっていた。

意図してやっているかは分からないが、大谷が単にパワーがあるだけの打者ではないことがよく分かる。  連日、死球を当てられているが、警戒されるのは仕方のないこと。

彼はもう「打撃のいい投手」ではなく、メジャートップクラスの強打者。

その中で投手をやりながら結果を出しているのだから、すごいというしかない。

だけど、昨日委は久しぶりに日本の野球のようにニュースで取り上げられていましたね?・・

ただ5連敗は少し辛いですが?・・

今日は世界禁煙デーなんですね・・(^_-)-☆

世界保健機関(World Health Organization:WHO)が1989年(平成元年)に制定。

国際デーの一つ。

英語表記は「World No Tobacco Day」。

たばこは肺がんを始め、動脈硬化や心臓病などの発症率を高める。

また、受動喫煙により周囲の人の健康にも害を及ぼす。

「世界禁煙デー」は、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となることを目指している。

World No Tobacco Day

この日、禁煙マークをプリントしたTシャツを着てマラソン大会などを開き、世界的に禁煙を呼びかける。日本では、1992年(平成4年)から5月31日~6月6日の一週間を「禁煙週間」として、厚生省(現:厚生労働省)、日本医師会、日本公衆衛生協会が主唱して禁煙運動など様々な取り組みを行っている。

2016年(平成28年)からの「禁煙週間」のテーマは「2020年、受動喫煙のない社会を目指して ~たばこの煙から子ども達をまもろう~」であり、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、禁煙と受動喫煙防止の普及啓発が行われた。

止めづらくて困ってることある?

私は、たばこは若いときから飲まなかったので、止める辛さを知りません?・・

だけど、今の糖尿病になって、酒をやめようと何回も思うんですが今もやめられません?・・

だから一番好きなことを止める苦しみが分かりますね?・・

今は糖尿病に併発病で、目にレーザーを当てる治療をしていますが?・・

それでも、お酒は止められず、365日飲んでいます?・

だけど、酒量は若いときに比べて2割ほどになりました?・・

歳の性なんでしょうね?・・

最終的に禁酒するのは、病状の進行で考えることになりそうですね?・・

今朝の血圧は、159-87、脈拍は、73、血糖値は119でした。

体温は36.6℃と少し高いですね?・・

昨日の散歩数は、25615歩でした。

体調は悪くないですが、雨降りの性か少し肌寒いですね?・・

健康管理をしながら、今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴミゼロに何ができるか?・・(^_-)-☆

2022-05-30 09:52:16 | 日記
テーマ:

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良も快晴で良いお天気です・・(^_-)-☆

こんなにいいお天気なのに天気予報では2時過ぎに雨に?・・

昨日は水洟でしんどかったので、お酒を飲んで寝ることに?・・

すると夜の11時過ぎに目が覚めました?・・

するとマリア猫がいないので、呼ぶと一階から上がってきました‥(^_-)-☆

そして眠りにつきましたが、3時過ぎに、暑くて目が覚めました?・・

身体が暑くて2時間近く眠れませんでした?・・

7時過ぎに少し涼しくなって1時間ほど眠ることに?・・

起きると今朝はマリア猫が機嫌が悪いのか傍に寄ってきません?・・

一階に下りると風呂場の窓から外に出かけました?・・

エンゼルスの大谷翔平は30日、本拠地のブルージェイズ戦に「2番・DH」でスタメン出場。

第1打席で今季10号本塁打を放った大谷翔平は第2打席で2打席連続の11号。 

10号を放つまでに6試合26打席かかっていた大谷だったが生みの苦しみを味わった後は2打席連続で快音を響かせた。 

これで今日下ろしたてのニューバットで本塁打を連発。

試合前に2本のうち1本を吟味して選んだ大谷にとっては幸運の味方となった。

だけどチームは今11-10で負けました?・・

阪神戦は?・・(^_-)-☆

ロッテは2回裏、2死一二塁の好機から高部の適時打が飛び出し、先制に成功する。

続く3回にはレアードが2点適時二塁打を放ち、リードを広げた。

投げては、先発・ロメロが6回無失点の好投で今季3勝目。

敗れた阪神は、打線が8回に佐藤のホームランで1点差に迫るも及ばなかった。

だけど、まだ大事なところで一本が出ませんね?・・

ウクライナの動向は?

ウクライナ東部ルハンスク州でウクライナ側の拠点として残った主要都市セベロドネツクを包囲しようとするロシア軍と、防ごうとするウクライナ軍の戦闘は、さらに激しさを増しています。

激戦が続く東部戦線には、ウクライナのゼレンスキー大統領がロシアによる侵攻後初めて首都キーウ周辺を離れて訪れ、兵士たちを激励したと伝えられています。

ゼレンスキー氏は、ハルキウ州を訪問し、被害状況を視察。

前線の兵士も激励した。

その後、国民向けの演説動画を投稿し、同州トップは「侵攻当初からハルキウ防衛のために働かず、自分のことばかり考えていた」と非難し解任した。

ウクライナは、内部も難しい問題を抱えていそうですね?・・

昨日のコロナ患者数は、20828人でした。

全国的には減少気味ですが?・・

207人とやっぱり多いですね。

また70代の男性の死者が出ていますね。

それが心配ですね?・・

今日はごみゼロの日なんですね・・(^_-)-☆

日付は「ご(5)み(3)ゼロ(0)」と読む語呂合せからです。
1975年(昭和50年)に愛知県豊橋市で市民運動として「530(ごみゼロ)運動」が始まったことを契機に、この運動が各地に広がったそうです。

1985年(昭和60年)7月に運動10周年を記念した全国大会が開かれた際、毎年5月30日を「530の日」とする宣言がされました。
1982年(昭和57年)に関東知事会の空き缶等問題推進委員会(現:関東甲信越静環境美化推進協議会(関東11都県))でも5月30日を語呂合わせで「ごみゼロの日」(関東地方環境美化運動の日)とし、「ごみゼロ」を推進するために「お掃除の日」を制定しました。
ちなみに、一般社団法人・日本電機工業会の掃除機委員会では、掃除機を活用した掃除をして「ごみゼロ」を達成してほしいと、1986年(昭和61年)から「お掃除の日」として実施し、1997年(平成9年)に「掃除機の日」に改称しています。
2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された記念日は、「530(ゴミゼロ)の日」となっています。

日本では3R(リデュース、リユース、リサイクル)が推進され、ごみの削減が推奨されていきます。
また、ごみをそのままの形で埋めるのではなく、焼却できるものは焼却してから埋め立てるといったことが実施されます。
4段階目に入るとごみを「資源」として活用し、循環型の経済を構築することが可能となっていきます。
私たちが容易に出来ることは何かを考えると?・・
私がとても気になっているのが、海に大量に流れ込むプラスチックのことなんです。
海に年間少なくとも800万トンものプラスチックごみが流れこんでいて、これをジャンボジェット機の機体の重さに換算すると、1年間に5万機分の重さのごみを海に捨てていることになるそうです。

海の海岸に行くと気づきますが、何故捨てるのかは分かりません?・・

長く大切に使い続けているものある?

それは家を建てた時からある、和ダンス、整理ダンスじゃないかなあ?・・

後の電化製品も長いが何回か買い換えていますよね?・・

死ぬまで3R活動を支援し、買い物かごを持って買い物に行きますね?・・

今朝の血圧は、150-80、脈拍は、72、血糖値は108でした。

体温は36.3℃でした?・・

昨日は風邪ひきでしんどく散歩数は、3509歩でした?・・

今朝も全快ではないのか寒いのか暖かいのかが分かりません?・・

今日も少し散歩数を減らして、体力を戻しますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神・大山の活躍で3連勝を・・(^_-)-☆

2022-05-29 09:02:04 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良も快晴で良いお天気です・・(^_-)-☆

今朝は布団を干しました?・・

今朝起きるとマリア猫も枕元でぐっすり眠っていましたが?

呼んでも寄ってきませんでした?・・

仕方なく一階に下りると、広縁で外を見ています?・・

ウクライナの動向は?

徹底抗戦の構えを崩さないウクライナのゼレンスキー政権が欧米からの軍事支援の強化を求めるなか、レズニコフ国防相は28日、国防省の公式サイトで、対艦ミサイル「ハープーン」が供与されるとして、「黒海を解放して安全を取り戻し、オデーサを確実に守ることにつながると確信する」と自信を示しました。
「ハープーン」は、ロシア軍の艦船が南部の黒海の港を封鎖するなどして海上輸送を妨害し、ウクライナからの穀物輸出が滞る中、デンマークが供与を表明していました。
一方、ロシアのプーチン大統領は28日、フランスのマクロン大統領とドイツのショルツ首相との3者による電話会談を行いました。
ロシア大統領府によりますと、この中でプーチン大統領は、欧米によるウクライナへの相次ぐ兵器の供与について「事態のさらなる不安定化と人道危機の悪化を招くおそれがある」と警告しました。
また、マクロン大統領とショルツ首相が港の封鎖を解除するよう求めたのに対して、プーチン大統領は「ウクライナからの輸出を含め、穀物輸出が妨げられないような選択肢を見つけることに貢献する用意がある」と伝えるとともに、世界的な食糧危機を招かないためにもロシアに対する制裁の解除が必要だと改めて主張しました。

ロシアの態度は、国際法を踏みにじっていることを棚に上げ欧米への脅しにしかなりませんね?・・

昨日のコロナ患者数は、25759人でした。

全国的には、連休の影響もなく少し減少気味ですが?・・

奈良は相変わらず、新規感染者が188人と多いですね?・・

昨日の阪神戦は?

大山は、鮮やかに試合の主導権を引き寄せた。

「エースが投げているので、なんとか点数を」と大山が先発・青柳を援護する先制の決勝タイムリー。

敵地で奏でた快音が“速攻劇”への始まりだった。 

 いきなり巡ってきた好機。

初回無死一、二塁から大山が打席へ。

相手先発・佐藤の浮いたチェンジアップを逃さない。

「ファウルになるかなと思ったんですけど良かった」。

逆方向の打球は右翼線への適時二塁打。

さらに佐藤輝の中犠飛、糸原の適時二塁打と続き、この回3得点の先制攻撃の流れを作った。  

気持ちは切り替えた。

27日・ロッテ戦は佐々木朗希の前に3タコに倒れるなど4打数無安打。

一転、この日は三回に四球を選んで4点目のホームを踏んだほか、五回に中前打を放ちマルチ。

「昨日は昨日、今日は今日」。

気持ちは整えていた。 

 状態は上向きつつある。

この日で打率・235と本来のものではない一方、今季交流戦に限れば・333。

「良いところは継続して。反省する点もあるので準備して」と次へ目を向ける。  

ここで伊藤で勝って、阪神の3連勝も欲しいですね。

チームを連勝に導いた一打はすでに過去の事。

「また1から(次の日が)始まるので」。気は緩めない。これからの一打に集中する。

そんな姿勢がまた大山を4番に帰らすかもしれませんね?・・

それを今日も眺めたいと思います。

今日はこんにゃくの日なんですね・・(^_-)-☆

「こんにゃくの日」は平成元年(1989年)に全国こんにゃく協同組合連合会によって定められました。

その由来は「こん=5」「にゃ=2」「く=9」の語呂合わせからです。

また、5月はこんにゃくの種芋の植え付けが行われる大切な時期でもあります。
こんにゃく芋は、じゃがいもなどとは違い、こんにゃくに加工できるサイズになるには実に3年もかかります。

低カロリーで、カルシウム・食物繊維が豊富なヘルシー食材であるこんにゃくは毎日の食卓に取り入れたいもの。
でも、なんとなく「おでん」や「煮物」など冬の食べ物のイメージが強いですよね。

おなじみの板こんにゃく・しらたき・つきこんだけではなく「刺身こんにゃく」や「そうめん風こんにゃく」など日に日に暑さが増すこれからの季節にぴったりな物もたくさん出ています。

ぜひ、こんにゃくの日にはこんにゃくを堪能してみてくださいね!

よく食べるヘルシー食材ある?

余り食べませんが、キノコかなあ?・・

今朝の血圧は、149-82、脈拍は、73、血糖値は129でした?・・

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、27890歩でした。

今日も体調はいいので、少し外に出て気分転換で買い物でもしてきますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

禁酒の判断をする時かも?・・(^_-)-☆

2022-05-28 09:55:56 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は良いお天気で暖かい朝に?・・

少し暑いかも?・・

今朝もマリア猫が枕元で寝ていましたが?・・

あまり近くに寄り付きません?・・

機嫌が悪いのかなあ?・・

一階に下りてきて、段ボール箱を引っ掻いています?・・

困りますね?・・

ウクライナの動向は?

ウクライナでは26日、侵攻中のロシア軍による東部ドンバス地方への攻撃が激化した。

北東部の都市ハルキウも爆撃して多数の死傷者を出すなど、ロシア軍は各地で同時進行的に攻勢を強めている。

ウクライナは、戦況は厳しいとの見方を示し、西側諸国に兵器供与を求めている。

ウクライナのハンナ・マリャル国防次官によると、ドンバス地方の都市セヴェロドネツクとリシチャンスクで、ロシア軍による猛烈な砲撃があった。ロシア軍の攻撃は「エスカレートしている」という。

追加の兵器を強く必要としているとして、こう訴えた。

「もしウクライナを本当に心配するなら、兵器、兵器、兵器を改めてお願いする」

欧米の支援武器が間に合わずに、東部で苦戦していると?・・

いつに、そして、どこまで行けば停戦が?・・

昨日のコロナ患者数は、27549人でした。

大分全国的には減ってきましたね?・・

奈良県は相変わらず多くて、新規感染者が211人も出ています?・・

いつもですが、少し減ると翌日は300人台に?・・

だからまだ安心できる数値ではありませんね?・・

今日は花火の日なんですね・・(^_-)-☆

日本の花火は案外歴史は浅いんですね?・・

日本で初めて花火を見たのは、徳川家康であると言われています。

中国の商人がイギリス国王の使者を連れて徳川家康を訪ねた際、中国人によって花火が立てられました。

この時に立てられた花火が中国製かイギリス製かは明らかになっていませんが、初めて日本で立てられた花火は外国製のものでした。
このように、はじめは外国製の花火を立てていましたが、後に国内でも花火の生産が始まります。

新しい物好きの江戸っ子の間で、花火は大流行…。

しかし一方で、花火が原因の火事が多発することになってしまいました。

「これではいかん」と思った江戸幕府は、「花火禁止令」を出します。

日本の花火は「世界で最も美しい」と言われ、海外の祭典などでも打ち上げられています。
しかし、面白いのは国ごとに花火の楽しみ方が違うということ。

イタリアやスペインでは、花火が上がる「音」を楽しむのだそうです。

花火が打ちあがる音が小さいとブーイングまで起こるのだとか…。

どうやら花火が爆発するときの音だけを競う大会もあるそうですよ。
日本の花火大会は「鎮魂」から発祥したものが多いのに対し、海外は「祝い事」から発祥したものが多いことが関係しているのかもしれませんね。

今年は夏の花火大会が各地で復活するかなあ?・・

それが楽しみですね?・

最近手持ち花火したことある?

このごろは花火をテレビでは見ることはあっても買ってきて花火をすることはありません?・・

だから手持ち花火は小さい頃の思い出だけかなあ?・・

阪神が接戦を制した。

阪神は両軍無得点で迎えた9回表、佐藤輝のソロが飛び出し、試合の均衡を破る。

投げては、先発・ウィルカーソンが8回5安打無失点の快投。

最後は2番手・岩崎が締め、ウィルカーソンは今季4勝目を挙げた。

敗れたロッテは、打線が中盤までの好機を生かせなかった。

やっぱり4番が頑張れば勝てるんですが?・・

佐々木朗希だったのでもう負けると思っていましたのでテレビを見るのを止めました?・・

だから10時すぎにスポーツナビを見ると9回裏の佐藤のホームランの1点で勝ったんですね?・・

昨日は目をレーザーで治療して、目の奥が痛いので、祝杯をあげて早めに眠りました?・・

今朝の血圧は、137-78、脈拍は、72、血糖値は125でした。

体温は36.7℃と少し高いですが熱はありません?・・

昨日の散歩数は、4758歩でした?・・

目が見えにくくて、痛いので散歩は中止しました?・・

散歩数の割には血糖値が抑えられていてよかったです。

だけど、昨日に2週間ぶりに検査でまた、腫れが出てきていると?・・

左の3回目のレーザー治療を見て判断しようと?・・

今日から、次の治療までの2週間を禁酒しますね?・・

それで悪くなければその後は禁酒するようにしないといけませんね?・・

今日からは自分との戦いになりそうです?・・

酒以外に目に悪いことはしていないので?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

目のレーザー治療の後は?・・(^_-)-☆

2022-05-27 07:39:10 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は曇っていますがもう雨は降っていません?・・(^_-)-☆

だけど私の気持ちのように鬱陶しいですね?・・

今朝も起きるとマリア猫が枕元に?・・(^_-)-☆

呼ぶと寄ってきましたが?・・

機嫌が悪いのかすぐに離れました?・・

だけど一階に下りると隣の仏間に?・・

今日は病院に行って、眼底検査後にレーザー治療です・・(^_-)-☆

だから夕方まで、ほとんど目を開けることができないと思います?・・

眼底検査の薬と、レーザーでの痛みもあり帰って少し眠るかも?・・

ウクライナの動向は?

2月24日のウクライナ侵攻以降、ロシア軍の入隊事務所が10カ所以上も放火されたというのだ。

今月13日、西部ロストフ地方南部のグコボの町の入隊事務所が部分的に焼失。

15日早朝、西部リャザン地方のプロンスク村の入隊事務所で複数の人物が放火を試みたが失敗。

同じ頃、南部ボルゴグラード市の入隊事務所で火災が発生。

他にもこれまでに中部ハンティ・マンシ地方や南部ボルゴドンスク地方などで同様の放火事件が起きている。

「プーチン大統領が戦力アップできず、ロシア軍が劣勢に立たされれば、主戦論者からの批判にさらされるでしょう。

さりとて、政権内の『主戦論』に押されて、さらに多くの国民を戦争に巻き込めば、放火などの形で国民世論の猛反発を食らいかねない。

プーチン大統領は板挟み状態です」。

もう国民に反対の声も?・・

昨日のコロナ患者数は、31008人でした・・(^_-)-☆

全国的には減少気味ですね?・・

だけど、奈良県は相変わらず多くて256人で死者も出ていますね?・・

安心できるレベルではありません?・・

今日は百人一首の日なんですね・・(^_-)-☆

私自身は中学や高校の古典の授業で少し習ったことがあるくらいで、百人一首が実際にどのようなものなのか、あまり分かっていませんでした…

まず、和歌は五・七・五・七・七の三一文字でできていて、上の句と下の句があります。

百人一首とは100人の歌人の和歌を1人1首ずつ集めた歌集のことで、最もよく知られているものとして『小倉百人一首』があります。

『小倉百人一首』は平安時代から鎌倉時代にかけて活躍した歌人・藤原定家が小倉山の山荘で選んだ百首とされています。

室町時代に歌を合わせて詠んだことから始まり、江戸時代に絵が入った歌かるたが誕生し、庶民に広がりました。

そして、現在の札を取る速さを競う「競技かるた」へと変化していったようです。

百人一首で遊んだことある?

百人一首の一部は、奈良マホロバソムリエの試験によく出るので、奈良県に関するカルタはすべて覚えましたが?

それ以外はあることだけしか知りませんね?

遊んだことはありません。

今朝の血圧は、154-82、脈拍は、72、血糖値は133でした?・・

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、27611歩でした?

昨日も阪神の不甲斐なさにお酒が一杯多くなりました?・・

それが血糖値に現れているんですね?・・

今日は皆さんにブログでお返事できませんがよろしくお願いしますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東名高速ってどこからどこまで?・・(^_-)-☆

2022-05-26 09:55:54 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は薄曇りですが、24℃と気温は高いですが?・・

天気予報では3時間後に雨が?・・

今朝も目覚めるとマリア猫が枕元に?・

だけど、呼ぶと数分手の届くところにきましたが?

すぐに頭の上に?・・

私が起きると2mほど離れてました?・・

一階で、生ごみを整理していると降りてきて、エサ皿の前に?・・

餌を入れると少し食べてもう、家の中にはいませんね?・・

ウクライナの動向は?

オースティン米国防長官は23日、ウクライナを防衛するため、関係国の防衛当局による会合をオンライン形式で開催した。

約20カ国が新たな軍事支援を表明、デンマークは地対艦ミサイル「ハープーン」の提供を表明したと明らかにした。

「復興のために学問を」 オンライン講義を再開したキーウの大学 再開 。

ウクライナに戦時下ポスター が張られ、ウクライナ各地の街頭では戦時下を感じさせるポスターが多数掲示されている。

ユーモアを込めて市民を鼓舞するものや、「戦争英雄」をたたえるものなど内容はさまざまだ。

どんどん世界に反ロシアが広がり、ロシアは、来月末ごろから苦戦が予想されますね?・・

だけど私は早いめに停戦を望みますが、双方ともに長期戦を予想していますね?・・

戦争だけは難しいですね?・・

昨日のコロナ患者数は、35190人ですが、全国的には少し減少気味ですが、余り減ってはいませんね。

さらに奈良県では、昨日は100人ほどの新規感染者でしたが、やっぱり予測通りに、300人を超える359人でしたね。

私が住む奈良市では、107人の新規感染者が?・・

安全地帯とは言えませんね?・

連休による感染拡大は、防げたものの、減少傾向でもなく、小康状態ですね?・・

奈良にも早く、減少傾向になり、ワクチンの4回目接種も早めに受けたいですね?・・

マスクを外す議論も厚生省から出てきていますが、私はまだ外す気はありませんね?・・

昨日の阪神戦は?

楽天は同点で迎えた4回表、辰己のソロが飛び出し、勝ち越しに成功する。

その後は、5回に浅村の2ランで加点すると、7回には代打・銀次が2点適時打を放ち、リードを広げた。

投げては、先発・辛島が5回1失点と試合をつくり2年ぶりの白星をマーク。

敗れた阪神は、投打ともに振るわなかった。

大山のホームランだけじゃ勝てませんよね?・・

今日また負けるようだと当分テレビを見ずにスポーツナビだけにしますね?・・

今日は東名高速道路開通記念日なんですね。

1969年(昭和44年)のこの日、神奈川県足柄上郡大井町の大井松田IC~静岡県御殿場市の御殿場ICが開通し、東京から小牧まで346kmにおよぶ東名高速道路(東名高速)が全線開通した。

4年前の1965年(昭和40年)に開通していた名神高速道路(名神高速)とも小牧ICで接続し、東京と西宮の536kmが高速道路で結ばれ、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となった。

東名高速

東名高速は、東京都世田谷区の東京ICから、神奈川県、静岡県を経由し、愛知県小牧市の小牧ICへ至る高速道路で、正式名称は第一東海自動車道である。

名神高速は、小牧ICから、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府を経由し、兵庫県西宮市の西宮ICへ至る高速道路で、正式名称は中央自動車道西宮線である。

私は東名といえば、東京から、西宮までと思っていましたがそうじゃないんですね?・・

ドライブするならどこに行きたい?

本当は北海道を旅したいですが?もうこの歳では長い走行は無理ですね?・・

だけど、今でもできれば、熱海温泉まではいきたいがもう無理かなあ?・・

だから遠距離はもう鉄道になりますね?・・

今朝の血圧は、151-83、脈拍は、69、血糖値は133でした?・・

体温は36.1℃でした。

昨日のコロナ患者数は、31564歩でした?・・

全国的には、少し減っていますが、まだ減少傾向とは言えませんね?・・

奈良県では、私の予測通り300人を超え、359人でした。

厚生省では、今マスクの外す基準を出していますが?・・

私はまだマスクを外すリスクは高いと思っています?・・

だからマスクは外す気はありません?・・

奈良市は107人も新規感染者が?・・

まだまだ危険地域ですよね?・・

観光業を支援する「いまなら」を知事は考えていますが?・・

本当に安全に旅行ができるかなあ?・・

少し血糖値が高いですね?・・

晩酌のアテが良すぎたせいいかなあ?・・

昨日も酒は缶酎ハイ一杯でした?・・

これでも少しお酒が多いのかなあ?・・

それとも体調が少し悪いのかなあ?・・

だけど体調は良いので、今日も散歩に励みますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

AD
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゼレンスキー大統領発言から、停戦は遠いなあ?・・(^_-)-☆

2022-05-25 09:19:39 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良も、快晴で、暖かい朝に?・・

二階の新巣つは24.5℃で、一階も22.5℃と暖かいよp理暑い感じですね?・・(^_-)-☆

マリア猫が起きると、枕元にはいましたが?・・

寝るときには二階には上がってきませんでした?・

だから寝ているときに枕元で寝ていたんですが?・・

起きて呼ぶも面倒くさそうに寄ってきて、少し撫でると離れました?・・

撫でられるが嫌だったんですね?・・

一階に降りると風呂の窓から外に?・・

昨日は2連勝している阪神戦を見ると?・・

最後まで心配でしたが?・・

交流戦が24日に各地で開幕し、阪神は楽天戦(甲子園)で今季初の1―0での勝利を挙げた。

6回2死二塁で大山悠輔内野手が相手先発・田中将から中前適時打を放って決勝点をたたき出した。

直前には左翼守備でポール際の打球をフェンスにぶつかりながらもジャンピングキャッチ。

背番号3の攻守にわたる躍動で、チームは今季2度目の3連勝を飾った。

 文字通り、虎の子の1点だった。

5回まで得点圏に3度走者を進めながらも、要所でギアを上げる田中将の前に無得点。

立ちはだかった百戦錬磨の右腕の牙城を、背番号3が打ち崩してみせた。
 「本当に(走者を)還すだけだと思いますし、その前に良いプレーが出たので、その勢いのままいきました」
 6回2死一塁で打席に立ち、3球目に中野が二盗に成功。幾度も訪れる好機を、これ以上逃すわけにはいかなかった。

カウント2―2から、田中将のスライダーを中前にはじき返し、決勝の先制適時打。

本塁送球の間に陥れた二塁ベース上で、力強く手を叩いた。

久し振りの3連勝で少し気持ちも良い方向に?・・(^_-)-☆

昨日から見始めた阪神戦をまた今日から見ようかなあ?・・

ウクライナの動向は?

ウクライナのゼレンスキー大統領は24日、NHKのインタビューに応じました。

日本メディアのインタビューに応じるのは、ことし2月24日のロシアによる軍事侵攻以降はじめてです。
この中で、ゼレンスキー大統領は、3か月前にロシアがウクライナに軍事侵攻を開始したことについて「ウクライナは、3日もすれば、ロシアに占領されてしまうと考えている国もあったが、3日がすぎ、3週間がすぎ、もう3か月が経過した。私は、ロシアの試みが成功するとは考えていなかった」と述べ、ウクライナ軍は、欧米の軍事支援を受けてロシア軍と戦うことができているとして国を守る戦いを続ける決意を示しました。
ロシア軍の劣勢も伝えられるなか、ウクライナ軍の今後の戦略については「反撃の準備ができるのは、長距離ミサイルなど必要とする兵器が届いたときだ」と述べ、欧米の軍事支援によって態勢が整ったのちに反撃を強める姿勢を強調しました。
そのうえでゼレンスキー大統領は、「すべてのウクライナ人にとって勝利とは、領土を取り戻すことだ。ドンバス地域とクリミア半島の両方で、われわれのすべての領土を取り戻さなければならないのは確かだ。しかし、それは犠牲を伴うだろう。

まずは、2月24日以前の状態に戻したいと考えている。それから交渉のテーブルにつくつもりだ」と述べ、ロシア軍が侵攻する以前の状態にまで領土を奪還しないかぎり、停戦交渉は難しいという考えを示しました。

もう長期戦が必至な状況となりました?・・

大変な日々が続きそうですね?・・

昨日のコロナ患者数は、32382人でした。

全国的には減っていますがまだ安定した減りではありませんね?・・

奈良県も、300人から、新規感染者が107人に減っていますが?・・

本当の数字かまだ心配ですね?・・

100人前後になると翌日は300人程度に?・・安心できる数値じゃないですね?・・

今日はタップダンスの日なんですね・・(^_-)-☆

5月25日は「タップダンスの日」。

「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソンの誕生日に由来して、1989年アメリカでジョージ・ブッシュ大統領の署名のもと法律によって定められた。

タップダンスのルーツには諸説あるが、奴隷として楽器やドラムを持つことを禁止されていた黒人たちが、足を踏み鳴らしてリズムをとったダンスが原型となって発展したのではないかと言われている。

そんな歴史があるんですね?・・

ダンスは好き?苦手?

好きですがフォークダンスは民族(民俗)舞踊(舞踏)と訳される。

単にフォークダンスといった場合、日本において踊られるものは欧米のものが多く、アフリカ、アジアのものは少ないんですね。

私は高校時代に踊ったのが印象的ですね?・・

好きな人と出会ったときに汗を掻いた気がしますが?・・

そんな時代が楽しい?・・

今はもうそんな感動はないですね?・・

酒に酔ったときにボックスというのをやる程度かなあ?・・

一時社交ダンスも覚えようかと思いましたが?・・

これはお金もかかりすぐにやめました?・・

今朝の血圧は、151-83、脈拍は、72、血糖値が、166でした?・・

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、20088歩でした?・・

昨日は阪神が勝ちましたが?・・

機嫌よく缶酎ハイ一本でしたが、血糖値が上がりましたね?・・

散歩数が少なかった性かなあ?・・

今日も散歩を頑張っていい日にしますね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トルコの狙いは?・・(^_-)-☆

2022-05-24 10:04:20 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は快晴で21℃と少し暖かいですね?・・(^_-)-☆

今朝は起きるとマリア猫が枕元にいませんでしたが?・

起きて一階に下りると外から帰ってきて、エサ皿の前に?・・

だけど今はエサを少し食べて、部屋の中をウロウロしています?・・

呼んでも近づいてきませんね?・・

ウクライナ侵攻が引き起こした?

ロシアの失敗?・・

トルコのエルドアン大統領は21日、スウェーデンのアンデション首相と電話で会談した。

同国とフィンランドが北大西洋条約機構(NATO)加盟を申請したことについて、トルコが賛成できるよう対テロ政策などで「具体的かつ真剣な措置を取ることを期待する」と伝えた。

 トルコ大統領府によると、エルドアン氏は電話会談で、トルコの反政府武装組織クルド労働者党など「テロ組織への支援停止」や、「対トルコ武器禁輸措置の解除」を求めた。

 多数のクルド人移民・難民を抱えるスウェーデンは、トルコによる迫害が指摘されるクルド人問題で厳しい態度を取っている。

また、2019年10月のトルコによるシリア北部侵攻に反発し、武器輸出を禁止する制裁を発動している。

だからトルコは、この機会に、武器輸出の禁止解除を求めているのかもしれませんね?・・

それとロシアとのつながりが強くNATOで浮いているので、NATOでの立ち位置を確立したいのかもしれませんね?・・

国際世論を察知して、円滑なNATO入りと達成して欲しいですね?・・

昨日のコロナ患者数は、18510人でした。

全国的には、大幅に減ってきましたね。

ただ平常検査に戻る今日・火曜日の数値も少し心配になりますが?・・

このまま減っていくといいですね?・・

連休の人出効果が少なかったことになりそうですね?・・

だけど奈良県は相も変わらず222人と新規感染者が多いですね?・・

今までは、大阪に一割弱でしたが?・・

今は、25%ほどになっていますね?・・

これも心配ですね?・・

今日はゴルフ場記念日なんですね?・・(^_-)-☆

5月24日は「ゴルフ場記念日」。

1903年(明治36年)のこの日、日本に初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたことにちなんで制定された。

イギリスの貿易商グルームは日本の士族の娘と結婚して神戸に居を構えていたが、とりわけ六甲山の自然を愛した。

その眺望の素晴らしさに山荘を建て、友人たちを誘って避暑地としてしていたグルームは、手鎌で草を刈り取るなどして3年間かけて仲間たちとゴルフ場を作った。

この時グルームは50歳を超えていたが、ゴルフの経験はなかったという。
ちなみに、日本のゴルフ場の数は2,442で、アメリカ17,672、イギリス2,752に次いで世界で3番目に多いと言われています。

最近始めたいと思っているスポーツある?

もう75歳を超えましたし、心臓にペースメーカーを入れているので、新たなスポーツはしようとは思いませんが?・・

散歩だけは今も仕事として頑張っています?・・

だから、2.5万歩散歩を続けて糖尿病の血糖値を押さえたいと思います?・・(^_-)-☆

今朝の血圧は、153-84、脈拍は、73、血糖値は113でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、29483歩でした。

昨日は、大谷の日米通算150号と阪神の試合もなく、抑えて控えると血糖値も下がりました。

今日もそれを維持しますね?・・

昨日は、日米首脳会談のニュースばかりでしたが、余り、中国抑え込みばかりして、緊張をしてほしくないですね?・・

防衛費の増額を表明しましたが、国民総生産比の違いもあるので、2%引き上げは多い気がしますが?・・

さらに来年のG7は、広島で開かれるんですね?・・

そこで、ロシアの原爆使用をほのめかしている原爆の悲惨さを外国の指導者が現実を知って欲しいですね?・・

今日は知床事故から1ヶ月が経とうとしていますが、その船舶が今日にも海上に引き上げられそうですが?・・

そこにも不明者の遺体が少しでもあるように祈ります?・・

今日も体調は良さそうですので、ゆっくりしますね?

またマリアが帰ってきましたが?・

段ボール箱を引っ掻いていますね?・・

困った気まぐれ猫ですね?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プーチン大統領の思いとは?・・(^_-)-☆

2022-05-23 09:42:50 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良も快晴で20℃と少し暑い日になりました?・・(^_-)-☆

今朝もマリア猫が枕元で寝ていました?・・

呼ぶと寄ってきて、5分ほどナデナデを?・・

気持ちよく座っていましたが?・・

その後は枕の後ろに?・・

もう手が届きませんが?・・

私を見ながら座っていました?・・

私にとっては一番幸福な時間かな?・・(^_-)-☆

今日は生ゴミの日なので出してきました?・・

この場所は10時過ぎの回収ですが、みんなは7時半までに出しているんですね?・・

ごみを出す人は誰もいませんでした・・・

ウクライナの動向は?

ポロシェンコ前大統領によると、
「彼の目的は、第2のソビエト連邦、あるいはロシア帝国を作ることだと思います。
自分自身を中世の皇帝のように考えているのです。
交渉によって、彼と何らかの形で折り合うのは不可能です。
なぜならば、プーチンはウクライナを世界地図から消し去りたいのに対して、われわれは、1000年の歴史を持つウクライナを守り、発展させたいからです。」

そして、プーチン大統領の性格は、「プーチンとの交渉の経験から導き出した結論は『決してプーチンを信用してはならない』、そして『プーチンを恐れてはいけない』ということです。
プーチンは約束を決して守らず、妥協すれば、その分入り込んできます。
プーチンと交渉する際にどのような姿勢で臨めばよいかといえば、答えは1つしかありません。
それは力強く出ることです。
力強く交渉すれば、プーチンを止めることができます。
しかし、弱い姿勢で臨むとプーチンに結果を奪われることになるでしょう。」

そんなプーチン大統領と世界はいつまで戦争をするんでしょうね?・・

プーチン大統領が、病気説もありますが、病気なら早く亡くなって欲しいですね?・・

昨日のコロナ患者数は、31457人でした。

昨日が日曜日という事を考えるとあまり減っていませんね?・・

昨日の奈良県は、新規感染者が291人と300人近くを占めています。

阪神の伊藤将司投手が22日の巨人戦(甲子園)に先発し、プロ初完封で今季初勝利をマークした。

8安打を浴びながらも無四球と抜群の制球力で打者を圧倒した。

奪った三振はわずか2つだったが、持ち味の打たせて取る投球が冴え渡った。

4回に先頭・吉川に内野安打を許したが、続く岡本に対しては低めに沈む134キロのツーシームで遊ゴロ併殺に仕留めた。

9回は多少疲れもみえたが、攻めの投球を続けスコアボードに0を並べた。 

 直球は140キロ前半ながら、球速差がほとんどないツーシームに打者が手こずる姿を新井氏は「巨人の打者は真っすぐと思ってバットを振りにきていた。

打てると思いながら打ちにいっても、バットの芯を外されてゴロになる。

打ち取るというか“打ち損じをさせる”投球が見事でした」と分析する。

これを契機に阪神は連勝をしてほしいですね?・・

今日は試合がなくいい日になりそうです。

エンゼルスは4-1で勝ったんですね。

 

エンゼルスの大谷翔平投手(27)が、先頭打者アーチで日米通算150号に到達した。 

 高めのカーブを捉えた打球は、中堅スタンドに植えてある樹木を超えた。

素晴らしいですね?・・

色々な記録を作り出し始めましたね?・・

今年こそ10勝を超えてほしいですね?・・

今日はキスの日なんですね・・(^_-)-☆

1946年(昭和21年)のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画とされる、佐々木康監督の『はたちの青春』(松竹)が公開された。

当時、映画製作も連合国軍最高司令部(GHQ)の検閲下にあった。GHQの部局の一つである民間情報教育局(CIE)のデヴィッド・コンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、キスシーンを入れることを要求した。

キスシーンは主演の大坂志郎と幾野道子がほんの少し唇を合わせただけだったが、当時の観客には刺激的で、映画は連日満員の大ヒットとなった。

実はキスシーンにおいて主演の2人は唇にガーゼをはさんでいたという。

裏話によると日本で初めてキスシーンが登場する映画は、川島雄三監督の『ニコニコ大会 追ひつ追はれつ』であるという情報もある。

これは『はたちの青春』より4ヵ月ほど早い、1946年(昭和21年)1月24日に公開された映画である。

歴史は事実と違うこともあるんですね?・・

好きな恋愛映画は?

もう恋愛映画を見る歳じゃないですね?・・

今朝の血圧は、159-86、脈拍は、76、血糖値は136でした。

体温は36.4℃でした。

昨日の散歩数は、28214歩でした。

昨日もやめる予定のお酒が、阪神の快勝で一杯多くなり血糖値が上がりましたね?・・

明日からの試合で、快勝して欲しいですね?・・

少し暑いが身体は快調です?・・

今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奈良のサイクリングロードで汗を?・・(^_-)-☆

2022-05-22 09:46:29 | 日記

おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は、良いお天気で、19℃と暖かいです・・(^_-)-☆

今朝もマリア猫が枕元に?・・

ナデナデすると今朝はなぜか2mほど離れました?・・

今日は機嫌が悪いのかなあ?

一階に下りるとエサだけを食べてもう、傍にいません?・・

これが気まぐれな猫なんですね?・・

ウクライナの動向は?

ロシア国防省は20日、ウクライナ南東部の都市マリウポリで、ウクライナ軍の立てこもりが続いていたアゾウスターリ製鉄所を完全に制圧したと発表した。

ロシアのショイグ国防相は、プーチン大統領に「作戦終了とマリウポリの完全開放」を報告した。

製鉄所内に最後まで残っていたウクライナ兵531人が20日に投降した。

製鉄所で投降したウクライナ兵は、16日以降で、計2439人に上ると言われていますが、後はその人たちの処遇ですね?・・

ウクライナは、捕虜同士の交換を申し込んでいるが?・・

ロシアはどうするんでしょうね?・・

昨日のコロナ患者数は、35922人でした。

土曜日という事を考えると少し数値が多いかも?
奈良県は相も変わらず、新規感染者が284人と多いですね?・・
だから安心して外に出れませんね?・・

今の日本でコロナ対策の正常化?・・

「マスク外してOK」は屋外だけではない。

会話な間隔ありなら図書館でもと厚労省が?・・

専門家も、マスク外しの議論を?・・

だけど、その対象の子供に聞くと?・・

まだ外せないと?・・

この議論はどこで、誰のところで決まるのかなあ?・・

昨日の阪神戦は?・・(^_-)-☆

阪神が接戦を制した。阪神は初回、マルテの適時打で1点を先制する。

続く2回裏には長坂のスクイズで1点を挙げ、リードを広げた。

投げては、先発・ウィルカーソンが7回3安打無失点の好投で今季3勝目。

敗れた巨人は、9回にウォーカーの適時打で1点差とするも及ばなかった。

9回二人を塁に出し逆転されるかと思いましたが、バント失敗と岡本の2ゴロで流れが変わりましたね?・・

一昨日の思いがあり、また負けるのかなあと思いました。

そんな嬉しさもありまた酒が一杯増えました?・・

今朝は少し二日酔いかも?・・

今日はサイクリングの日なんですね・・(^_-)-☆

公益財団法人・日本サイクリング協会が、創立45周年記念事業として2009年(平成21年)4月に制定。

人がこぐことで走行する自転車は、CO2などの温室効果ガスや騒音を出さず、自然環境にやさしい乗り物であり、また、健康の維持・増進への効果が期待できる。

そんな自転車の積極的活用の推進を図り、サイクリングに対する関心と理解を深めることが目的だったんですね?。

サイクリング

サイクリングは、自転車に乗ること、スポーツである自転車競技などを意味する。日本では、レクリエーション、スポーツとして自転車に乗ることを指す場合が多い。

各地にあるサイクリングロードは、河川敷や公園、鉄道廃線跡などに設置されている。安全に走れること、美しい風景を楽しめることなどから人気が高まり、観光にも利用されている。

私もサイクリング用の自転車を今も持っていますが?・・

何歳で自転車に乗れた?
家が貧乏だったので、遅いと思いますが、10歳までには乗れたと思います?・・
記憶は定かではありません?・・
今朝の血圧は、142-78、脈拍は、75、血糖値は165でした?・
体温は36.5どでした。
昨日の散歩数は、30488歩でした。
酒が翌日に残るほど飲んだ酒の性で、血糖値が高かったんでしょうね?・・
今日からまた缶酎ハイ一本に修正しますね?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする