奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

阪神がまさかの佐藤輝明のホームランで完勝?・・(^_-)-☆

2024-04-05 22:09:16 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、15℃と暖かい夜に‥(^_-)-☆
マリア猫が昼に一回二階から降りて来ましたが、それ以降は降りて来ません。
イライラしつつ見てきた阪神戦でやっと10回に勝ち越しました。
阪神の岡田彰布監督がまたもリクエストを成功させた。
 四回、先頭の中村が痛烈な打球を三塁線に放った。
だが佐藤輝がバックハンドでスライディングキャッチし一塁へ送球。
だが大山が落球し、一塁塁審はセーフの判定を下した。
 これに敢然とベンチを飛び出した指揮官。
リクエストを要求すると、リプレー検証で中村がベースに到着するよりも大山がボールを拾い上げたタイミングが早かった。
 判定はアウトに覆り、岡田監督は笑みを浮かべた。
4日のDeNA戦では、0-0で迎えた四回一1死一、三塁。
梅野が中前適時打を放ち、一塁走者の佐藤輝が三塁を狙ってヘッドスライディングしたが、間一髪のタイミングでアウトに。しかし、岡田監督からリクエストが要求されるとリプレー検証の結果、判定は覆りセーフとなった。
 その後、1死一、三塁では、木浪のゴロを一塁・オースティンが処理し、最初にベースを踏んだ間に三走・佐藤輝は本塁へ足からスライディング。
際どいタッチプレーとなり、またも判定はアウトに。
再び指揮官はリクエストを要求し、またも判定が覆り、追加点を奪う場面があった。
 その前例もあっただけに、ファンは「岡田監督はリクエストの鬼」「成功しまくってるw」「選球眼がいい」「驚異の成功率」「青柳さんも岡田監督も笑ってるのジワる」とネット上で大いに沸いていた。
阪神の佐藤輝明内野手が延長十回に今季初アーチとなる勝ち越しソロを放った。  
味方が九回に2点差を追いつき迎えた延長十回。
神宮には雨が降りしきる中、木沢の変化球を豪快にすくい上げた。
打球はそのまま右中間スタンドに飛び込み、待望の勝ち越し点。
佐藤輝は開幕から不振にあえいでいたが、価値ある一発が大きな場面で飛び出した。  
ベンチの岡田監督も笑みを浮かべながら佐藤輝を出迎え、ナインからは手荒い祝福を受けた。
明日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大谷翔平選手の第1号に感激を?・・(^_-)-☆

2024-04-05 17:46:25 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今朝の奈良は18℃と暖かい日に‥(^_-)-☆
最高気温も20℃になり暖かい日になりそうですね。
マリア猫は、今朝は枕元に来たので擦ると?・・(^_-)-☆
何時ものように噛まれて、引っ掻かれました。
起きると2mほど離れて窓際に?・・(^_-)-☆
一階に降りるとエサだけ食べてまた雲隠れです?・・
昨日の阪神戦は?
DeNAが逆転勝ち。
DeNAは2点を追う6回表、関根の適時二塁打で1点差に迫る。
その後1死満塁とすると、代打・楠本が2点適時打を放ち、試合をひっくり返した。
投げては、2番手・上茶谷が今季初勝利。
敗れた阪神は、打線が再三の好機を生かせなかった。
昨日のドジャーズの大谷翔平選手は?・・
ドジャーズ5―4ジャイアンツ(3日・米カリフォルニア州ロサンゼルス=ドジャースタジアム) 
 ドジャーズ・大谷翔平投手(29)が3日(日本時間4日)、本拠地・ジャイアンツ戦に「2番・指名打者」でフル出場し、今季9試合目の試合で今季1号となる本塁打をようやく放った。
4打数2安打1打点でチームも接戦を制して4連勝とした。  
開幕から41打席目。
ようやく出たドジャース1号は、4―3で1点リードの7回2死走者なしの4打席目だった。
3番手左腕のTa・ロジャースの93・2マイル(約150・0キロ)のシンカーを捉え、右中間席に1号ソロを運んだ。
ベンチに戻るとT・ヘルナンデスからヒマワリの種をかけられる手荒い祝福が待っていた。  
右中間席では女性ファンがホームランボールをキャッチ。
大喜びだったが、すぐに球場関係者に連れられて席を離れると、そのままボールは大谷の手に渡った。
大谷は「ファンの方と話して、いただけるということだったので。僕にとってはすごく特別なボールになので、ありがたい」と感謝。
代わりにファンには「ボールとハット2個とバット1本ですね。サインを書きました」とサプライズプレゼントを手渡したことを明かしていた。
今日はヘアーカットの日なんですね。
1872年(明治5年)のこの日、明治政府が「女子の断髪禁止令」を出した。
この前年1871年(明治4年)に「散髪・脱刀勝手たるべし」との「散髪脱刀令」が出され、男性はそれまでの「丁髷」から「ざんぎり頭」にするのが奨励された。
しかし、これを受けて断髪をする女性が続出したため、「男性に限って許可した断髪を女性が真似てはならない」とする禁止令を発布した。
このように「女子の断髪禁止令」が出された日に由来する記念日であるが、記念日を制定した団体やその目的などについては定かではない。
現代において、ヘアカットは単に外見を整える行為以上の意味を持ちます。
それは、自己表現の一形態であり、個人のアイデンティティや価値観を反映する手段となっています。
このように考えると、「ヘアカットの日」は、私たちの生活におけるヘアカットの重要性や意義を再認識する良い機会と言えるでしょう。
また、この記念日は、性別に基づく規制や社会的役割に疑問を投げかけ、新たな価値観や美の基準を模索するきっかけともなり得ます。
私たちは、過去の出来事を通じて、現代社会における多様性や個性の尊重について考えることができるのです。
さらに、「ヘアカットの日」を振り返ることで、私たちは自分たちのルーツや文化的背景を理解することができます。
これは、自分自身や社会をより深く理解するための重要なステップです。
カット中は美容師さんと話す?
私は散髪なので、理容師さんで、コロナ下でもあり話することは無くなりましたね。
今朝の血圧は、113-63、脈拍は60、血糖値は87でした。
体温は36.4℃でいい感じ?・・
昨日の散歩数は、5330歩でした・・(^_-)-☆
まだ腕のこともあり散歩が増えませんね?・・(^_-)-☆
明日から頑張ります。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大谷翔平選手の1号をチーム全員で待っていたんですね?・・(^_-)-☆

2024-04-05 15:56:51 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、19℃と暖かいです。
マリア猫がえっさを食べに降りて来ました‥(^_-)-☆
そして食べ終えると傍に寄ってきて鳴いています。
そして、仏間に向かって座っていますが?・・
どうしたいのかなあ?・・
今日の大谷の1号に思うチームの対応は?・・
 ドジャース・大谷翔平選手にいよいよ待望の今季1号が飛び出した。
4月3日(日本時間4日)に行われたジャイアンツ戦に「2番・DH」で先発出場。
状態が心配されていたが、今季9試合目の試合でアーチをかけた。 
 1点リードの7回2死走者なしの4打席目、3番手左腕、ロジャアーズの外角高めシンカーを捉え、右中間に1号ソロを運んだ。
打った瞬間にそれと分かる強烈な打球の飛距離は430フィート(約131メートル)という圧巻の一打となった。  
試合後のインタビューでは本塁打が出なかったことで「あせりがあった」と率直な心情を吐露する場面も。
ここ数日は体調不良だったことも明かし、待望の1発が出たことでホッとした表情を浮かべるシーンもあった。  
大谷にとっては開幕からここまでは怒涛の日々となった。
韓国で行われたパドレスとの開幕戦後に長く専属通訳を務めていた水原一平氏が違法賭博に関わっていたことが発覚、球団を解雇されるという異例の事態となった。
大谷自身も会見を行うなど対応に追われる中、支えたナインの存在も大きかったようだ。  
内外野を守れるドジャースの“便利屋”ともいうべきキケ・ヘルナンデスが、大谷翔平について「AM 570 LAスポーツ」の専門番組「Dodger Talk」で語っている。  
FAになっていた32歳のヘルナンデスは、ドジャースと再契約して残留した。
そんなヘルナンデスが大谷について「(大谷を)毎日見るようにならないと、本当の偉大さはわからない」と番組内で話している。  
そして「今年、彼のピッチングを見ることができないのは明らかだが、彼が毎日自分の仕事をするのを見るのが楽しみだ」と続けた。  
さらに「私にとって、彼の準備の仕方はいつも実に興味深い。
片方(投手か打者)をやるのも難しいが、両方をやるのは私の中では不可能に思える。
彼が両方で優れたプレーができるという事実は、私にとってクレイジーだ。
だから、彼がどのように準備しているのか、本当に楽しみだ」と、大谷に興味津々の様子で話した。  
ヘルナンデスもいわば内外野を守れる“二刀流”だ。
そんなユーティリティー・プレーヤーでさえ、投打の二刀流で実績を残してきた大谷を「クレイジーだ」というほど驚きを隠せない。  
そのヘルナンデスは大谷が一発を放った4月3日(日本時間4日)のジャイアンツ戦で「7番・中堅」で先発出場。
2回の第1打席で左翼への安打で出塁して2試合連続安打をマークした。  
大谷が水原一平氏の違法賭博問題を巡り会見を開いた際には、ヘルナンデスがその様子を見守るなど、チームメイトへの気遣いもできるのも魅力だ。
上位打線のMVPトリオに比べれば目立つ存在ではないが、ドジャースにとって欠かせない万能選手であることは間違いない。  大谷がついに待望の移籍第1号を放ったが、ヘルナンデスもベンチでチームメイトと共に大谷を祝福した。
チームメートのサポートについて大谷も「みんなにサポートしてもらって、ありがたい」と感謝の言葉を惜しまない。
ドジャースが開幕から好調を続け、大谷が新天地で明るくプレーできている陰には、ヘルナンデス含め温かいチームメートの存在も後押ししているようだ。
大谷翔平選手の遅れた1号をチームのみんなで喜んでいるんですね・・(^_-)-☆
明日も頑張って2号が出るといいですね。
明日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鍋倉渓はどこの山に?・・(^_-)-☆

2024-04-05 12:07:58 | 奈良まほろばソムリエ
こんにちは‥(^_-)-☆



今日の奈良は曇ってはいますが、18℃と暖かいです。

マリア猫は呼ぶと今朝も枕元に来て、手が届く場所に来て楽しく遊んでくれました・・(^_-)-☆

手が痛み離すと2mほど離れて櫓こたつの上に?・・

だけど、手を噛んだり、引っ掻かれるので、左手が痛い。

私が一階に降りると一緒に降りてきて、エサ皿の前に来て座り餌だけ食べてすぐに二階か外かは分かりませんが逃げ出しますね?・・

朝にもう一度餌を食べに?・・

今日から腕の痛みも消えたので、少し散歩を多く始めますね。

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

1 奈良県の気候・チリ・動植物に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(1)奈良県の面積は日本全土のおよそ何分の1か。

 ア.約100分の1   イ.約500分の1   ウ.約1000分の1   エ.約1500分の

(2)山の辺の道に沿って奈良盆地の東縁を南北に走る断層はどれか。

 ア.春日断層   イ.名張断層   ウ.千股断層   エ.大和川断層

(3)露出した黒褐色の角閃ハンレイ岩が谷筋を埋める、鍋倉渓があるのはどこの山か。 
ア.吉野山   イ.神野山   ウ.竜王山  エ.御破裂山

(1) 奈良県は日本のほぼ中央部・紀伊半島の真ん中に位置し、周囲を山岳に囲まれた内陸県です。面積は3,691.09㎢で、全国的には40番目にあたり、国土の約1%です。

これは%からわかりますね。

(2)天理市は奈良県の北部に位置します。

市中央部を高低差約300mの○○断層崖が南北に延び、西側の奈良盆地と東側の大和高原に区切られています。

 この断層崖は大和高原の隆起と奈良盆地の陥没により生じたとされていますが、この断層崖を境に環境は大きく異なり、両地域に住む人々の気質にも影響を与えています。

奈良市から連なることがヒントです。

(3)なだらかなスロープを見せる○○山(標高618.8m)は、県指定名勝となっており県立月ヶ瀬○○山自然公園に位置する。

山頂からは360度のパノラマが広がり、春にはつつじが咲き誇り緑と紅のコントラストが山を彩り、新茶の時期には茶畑の新芽が青空に映える。

神野山は、夜になるとそのアクセスの良さから多くの人が天体観測に訪れる。

付近には大小の黒い岩石がるいるいと重なりあい、火山の溶岩の流れを思わせる『鍋倉渓』、僧行基によって建立されたと伝えられる『○○寺』、羊とふれあうことができる『めえめえ牧場』などの観光施設も。

奈良縣でお茶の産地といえば?・・(^_-)-☆

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(1) ア  (2) ア  (3) イ 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大谷翔平の1号球は「1.5億円の価値」?・・(^_-)-☆

2024-04-05 10:05:05 | 日記
おはようございます・・(^_-)

今日の奈良は、14℃と少し暖かいかも?・・(^_-)-☆
マリア猫が風呂場で他所の猫と大きな声で喧嘩を?・・
ビックリして風呂場に行くと他所の猫はもう逃げていませんでした?・・
他所の家まで猫が入ってきたのにびっくりです?・・
大谷の、1号球の値段は?・・
ドジャース 5ー4 ジャイアンツ(日本時間4日・ロサンゼルス)  
新天地1号のボールの価値とは? ドジャースの大谷翔平選手は3日(日本時間4日)、本拠地で行われたジャイアンツ戦に「2番・指名打者」で出場。
7回の第4打席で今季1号ソロを放った。
米メディア「ジ・アスレチック」のサム・ブラム記者はボールの交換を速報し、「これは、いい取引かな?」と呟いた。  
 今季9試合目、41打席目で新天地での初アーチがついに飛び出した。
7回2死走者なし、カウント3-1からロジャーズが投じた高めシンカーを捉えた。
打球は右中間へ。
その瞬間、ドジャーズスタジアムは大歓声に包まれた。  
試合後の取材では、大谷本人が1号球をキャッチした女性ファンにハット2個とバット1本をプレゼントしたことを明かした。
「ファンの方からいただけるということだった。僕にとってはすごく特別なボールになると思います」と感慨深げに語り、「サインも書きました」と笑顔を見せていた。  
ブラム記者は自身のX(旧ツイッター)に「あのボールはかなりの価値があったということだ。これは、いい取引かな?」と投稿。SNS上のファンは「いい取引ではない。ポルシェ貰えたらよかったのに」「このボールには100万ドル(約1億5200万円)の価値がある」「私だったら彼との(2度目の)結婚が唯一の交換条件」などと余計なお世話? なコメントを寄せていた。
だけど、どこまでも大谷翔平選手の動きは大きな価値があるんですね。
ホームランボールがそんな価値があると思うとびっくりですね。
今日の朝はビックリ続きの日ですね。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする