奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

古墳で最も古い古墳はどこに?・・(^_-)-☆

2024-04-12 19:49:02 | 奈良まほろばソムリエ
こんばんは‥(^_-)-☆



今日の奈良は18℃と暖かい日です。

今日は23℃とのよh法が20℃近くで止まりましたね。

マリア猫は今朝も枕元で寝ていました・・

朝はよく眠っていたので頭を撫でると目を覚まし手を噛み、引っ掻き始めました‥(^_-)-☆

このごろは何故か昔のようにおとなしくないですね?・・

私が一階に降りると一緒に降りてきて、餌だけ食べてすぐに二階か?・・

今日は腰が軽くなったので少し散歩しますね?・・

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の12回目の問題です。

1 奈良県の遺跡や古墳に関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(22)垂仁陵の周濠内にある小島は誰の墓であると伝えられるか。

 ア.大山守命   イ.当麻蹴速   ウ.田道間守   エ.野見宿禰

(23)) 明日香村稲淵にあり、明神塚と呼ばれていた墳墓は誰の墓とされているか。 

ア.高向玄理   イ.僧旻   ウ.南淵請安   エ.犬上御田鍬

(24)) 次の古墳の中で、最も古いとされるものはどれか。

 ア.纒向石塚古墳   イ.マルコ山古墳   ウ.屋敷山古墳   エ.高松塚古墳

(22)垂仁天皇の代に常世の国に非時香菓(ときじくのかくのみ)を求めて派遣された説話上の人物。

10年後に「香菓」をもって帰国したおりには、すでに垂仁天皇は崩じており、天皇の陵墓のそばで嘆き悲しんで死すと物語る。

この実は、明日香の橘寺に植えられた。

これは近鉄線で、西ノ京駅前で西側で見れます。

ヒントは、この名称については、「但馬国の国守(くにもり)」の意味とする説がある。

(23)飛鳥時代の学問僧。

漢氏の出身。小野妹子に随行し、隋に留学。

帰国後、中大兄皇子・中臣鎌足らに儒学を教授。

大化の改新の実現に大きな影響を与えた。

ヒントは方角を含んだ人です。

(24)この古墳は奈良県桜井市にある○○古墳群に属する古墳。

○○遺跡内では最古の古墳の可能性がある]。

また、前方後円墳成立期の古墳として注目されている。

三輪山の西に当たる古墳がヒントでっす。

明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(2) ウ  (23) ウ  (24) ア  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ガガーリンの言葉もロシアのウクライナ侵攻で消されるかも?・・((+_+))

2024-04-12 18:09:29 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、17℃と予想気温より低いが暖かい日になりましたね。
今日の最高気温は23℃ともう夏を思わせる暖かさにはなりませんでしたね?・・(^_-)-☆
今朝はマリア猫が枕元で寝ていて、撫でて起こすと、手を噛まれて、引っ掻かれました‥(^_-)-☆
今日も、痛い出だしのマリアとの始まりですね。
昨日の阪神戦は?
広島が投手戦を制した。
広島は0-0で迎えた9回表、2死二塁から田村が適時三塁打を放ち、試合の均衡を破る。
投げては、先発・大瀬良が7回4安打無失点の好投。
その後は島内、栗林の継投で完封リレーを展開した。
敗れた阪神は先発・西勇が8回無失点と力投するも、打線が援護できなかった。
広島は九回に田村の適時三塁打で均衡を破り、無失点と継投が決まった。
大瀬良は制球が良く7回を4安打に抑えた。
2番手の島内が2勝目を挙げ、栗林が3セーブ目。阪神の西勇は8回無失点と好投したが、打線が援護できなかった。
今日は世界宇宙飛行の日なんですね・・(^_-)-☆
1961年(昭和36年)のこの日、世界初の有人宇宙衛星船・ソビエト連邦のヴォストーク1号が打ち上げられた。
この歴史的な出来事は、全人類のための宇宙探査への道を開いた。
宇宙飛行士ガガーリン
この日は国連が制定した国際デーの一つでもある。
英語表記は「International Day of Human Space Flight」で、日本語では「国際有人宇宙飛行デー」とされる。
2011年(平成23年)4月の国連総会で記念日とすることが採択された。
持続可能な開発の目標を達成し、国家と人々の幸福を増進し、平和目的のために宇宙を維持することを目的としている。
宇宙船の「ヴォストーク(Восток)」という名前は、ロシア語で「東」を意味する一般名詞である。
ヴォストーク1号は地球を一周し、無事に帰還。
人類初の有人宇宙飛行に成功した。
打ち上げから帰還までは108分だった。
搭乗したユーリイ・ガガーリン少佐(Yuri Gagarin、1934~1968年)は、帰還後に宇宙から地球を見た時の感想を「地球は青かった」と表現したとされ、日本において名言となっている。
宇宙から見た地球
宇宙から見た地球の青さは、宇宙飛行士たちが口を揃えて語る光景です。
その美しさは、写真や映像を通して私たちにも伝わってきますが、実際にその目で見た人々の言葉には、特別な重みがあります。
地球の青さは、水の惑星であることの証であり、生命が息づく豊かな自然を象徴しています。
宇宙の無限の闇の中で、地球はまるで宝石のように輝いていると表現されます。
その美しさには、私たちが普段忘れがちな、地球という家を大切にするというメッセージが込められているのです。
ガガーリンの「地球は青かった」という言葉は、日本では特に感動を呼び起こします。
それは、遠い宇宙から地球を見つめた時に感じる、故郷への愛と、人類としての一体感を象徴しているのかもしれません。
日本以外では、ガガーリンの地球周回中の言葉とされる「ここに神は見当たらない」の方が有名であるが、記録にはその発言が残っていない。
色々な噂があるが、ガガーリンが宇宙へ赴いた最初の人類であることは確かである。
それもロシアによるウクライナ戦争によって国際的なものでなくなりましたね。
今朝の血圧は、120-69、脈拍は71、血糖値は136でした。
体温は36.3℃でした。
昨日の散歩数は、15820歩でした・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パンはあんパンかなあ?・・(^_-)-☆

2024-04-12 16:11:41 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、予想気温より5℃ほど下がって17℃と暖かいですね。
マリア猫は何故か顔を見せませんが外に出ているかも?・・(^_-)-☆
買い物に出かけようとすると外にいたので?・
今日の阪神戦に、立浪監督は万全の体制確認を?・・
 中日・立浪和義監督(54)が本拠地で連勝を伸ばす。
12日からの阪神3連戦(バンテリンドームナゴヤ)を控えた竜戦士は11日、本拠地で汗を流した。
昨季の覇者に立ち向かう先発は柳裕也(29)、ウンベルト・メヒア(27)、梅津晃大(27)の3右腕。
チームは5連勝中で、全て先発に白星が付いている。
6戦連続で先発投手に白星がつけば2007年以来、チームでは17年ぶり。
 首位を走る立浪竜が脇を締めて動きを確認した。
投手陣がマウンドに集まり、一ゴロに対するベースカバーを繰り返した。
9日のDeNA戦(横浜)では勝野が、ゴロを処理した中田のトスを受けて一塁ベースを踏み外した(記録は勝野の失策)。
逆に10日の攻撃では村松が一塁への弱い打球で相手の連係プレーのミスを誘い、一塁内野安打とした。
 立浪監督は「ミスも当然ある。ただ、同じミスを繰り返さないための方法をコーチと選手も考えてやっていく。
ミスを取り返してくれたり、助けてもらったりすることもある。
そういう回数が増えてくるようになってくれば、チーム内の信頼関係も高くなってくると思う」とコメント。ナインの動きに目をやった。
このごろは弱い阪神の記事がない?・・((+_+))
もう一位はダメで、Aクラスに残れるか.のチームと思われているかもしれませんね?・・
今の阪神の3~5番は一寸入れ替えて、近本4番で、中野3番で、若手の活躍しそうな二人を決めて、闘わないともう勝てそうにありません。
2~3点止まりでは連続して勝てません?・・
阪神のように、クリンナップが打ってくれるか心配もないようですね?・・
今日は結果だけナビで確認しますね。
惨めな阪神を見たくないので?・・
今日はパンの記念日なんですね。
東京都中央区日本橋兜町に事務局を置き、パン食の普及宣伝活動などを行うパン食普及協議会が1983年(昭和58年)3月に制定。
1842年(天保13年)4月12日、伊豆国(現:静岡県)の韮山代官(江戸幕府の直轄領を支配するために設置された役所)で西洋流兵学者であった江川太郎左衛門英龍が軍用携帯食糧として「兵糧パン」と呼ばれる「乾パン」を作った。
これが日本で初めて焼かれた「パン」と言われている。
その日を記念して、4月12日を「パンの記念日」、毎月12日を「パンの日」としている。
パン食をいっそう普及させることが目的。
この日には全国のパン屋においてイベントやキャンペーンを実施している店も見られる。

「パン」とは、小麦粉やライ麦粉といった穀物粉に水や酵母、塩などを加えて作った生地を、発酵により膨張させた後、焼くことで出来上がる食品である。
世界の広い地域で主食となっている。
日本語の「パン」は、ポルトガル語の「pão(パン)」に由来する言葉であり、これはラテン語の「パン・食料」を意味する「panis(パニス)」を語源とする。
英語では「bread(ブレッド)」と呼ばれる。
パンはサンドイッチやホットドッグ、ハンバーガーのように野菜や肉などを挟んで食べることも多い。
また、あんパンやジャムパン、メロンパン、クリームパン、蒸しパン、コロネのように甘味のある菓子パンもある。

日本では主食として食パンが食される。
その他にもカレーパンやフランスパン、ベーグル、クロワッサン、イタリアのフォカッチャ、イギリスのスコーン、ドイツのプレッツェル、メキシコのトルティーヤなど様々な種類のパンがある。
よく食べるおすすめパンは?
安くて美味しいあんパンが一番多いかも?・・
ほかにはレーズンが入ったものも食べますがあんパンが一番多いかも?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近本打法をまねる人が?・・(^_-)-☆

2024-04-12 14:30:23 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今朝の奈良は18℃と暖かい日に‥(^_-)-☆
今日は23℃の予定が20℃を切り18℃止まりかなあ?・・
マリア猫は午前中は降りて来ませんね?・・
今日の阪神予想は?・・
5連勝中の中日は三好に注目。
一昨日の試合で猛打賞を記録するなど、前カードのDeNA2連戦では計5出塁で3得点とリードオフマンの役割を果たした。
今日も塁上をにぎわせ、多くの好機を演出したいところだ。
対する阪神の注目は中野。
相手先発・柳に対しては、通算打率.385のハイアベレージを残している。
この一戦でも得意の右腕から快音を響かせ、打線を勢いづけられるか。
今年の阪神は、やっぱり昨年の優勝チームという事で、いい投手を振り向けられるのか負け越していますね。
岡田采配より他チームが研究しているんでしょうね。
だけど、私は阪神より近本光司の応援団です。
チームの負けより、近本光司のの成績を先に見ます。
だからチームより、近本光司の応援かも?・・
阪神・近本光司外野手(29)の打撃フォームを手本とする選手がプロ野球界に増えている。
中日・三好大倫外野手(26)、オリックス・渡部遼人外野手(24)の打ち方は近本にそっくり。
3月中旬の中日とのオープン戦(バンテリン)で、中堅から三好を観察した近本は刺激を受けつつ「いいデータが取れました」と満足そうに話し、“近本打法”から気付きがあることを明かした。   
球界に“近本打法”が流行の兆しだ。
バットのヘッドを投手側に向け、右足を上げて思い切り振り抜く。
中日・三好の打撃フォームは、驚くほど近本に似ている。  
「うれしいというか、いい刺激になりますね。こういう投手で自分ならこういう打球が飛ぶな、とか。
こういうタイミングやったら、こうなるなというのが自分じゃない誰かを見られる」  
3月17日の中日とのオープン戦では中堅のポジションから三好の打撃を観察。
近本は「いいデータが取れました」と満足そうに話す。
「打者・近本」を鏡で見るような不思議な感覚だったのかもしれない。  
「才木のストレートなら普通に打ちにいったら逆方向にフライになるな、捕まえにいこうとしたら右中間に飛んでいくな。じゃあ、ちょっと右中間寄りに守ろうかなとかね。フォーク、スライダーは飛んだとしてもライト方向しかないなと」  
「1番・中堅」で出場した三好は同戦で才木と3度対戦。
初回は147キロにバットが空を切り、空振り三振。
二回も150キロで遊ゴロに打ち取られたが、五回は145キロを捉え、一、二塁間を破る右前打を放った。  近本は「自分が打っているかのような打球も飛んでいた。忠実に再現できている」と感心しつつ「違う反応で飛んでいったら何でこう飛んでいくんだろうと、ベンチで自分と照らし合わせながら見られる」と、探究心をくすぐられた様子だ。  
入団時から走攻守三拍子そろう近本を目標に掲げる三好は、昨秋キャンプから“近本打法”に挑戦しているという。
同3連戦中には中日・大島を交えて3人で話し込む場面もあった。
オリックス・渡部も「反対方向の打球が強くなる」と昨秋から取り組んでいる。  
俊足巧打の代表格でもある近本はプロ5年間で4度の盗塁王に輝き、通算打率・291。足だけでなく、171センチ、69キロと小柄ながら同41本塁打の一発長打も魅力だ。
三好は開幕戦で「1番・中堅」で出場し、渡部も開幕1軍メンバーに入った。
すでに2ホーマーを放ち、長打力に磨きがかかった印象のある近本とともに、2人の“近本打法”にも注目だ。
私は今の阪神は打順の組み換えをしないとこのままづるづると行くように思います。
まず、大山と佐藤をもっと打順を下げるべきです。
そして、中野と、近本を、クリンナップに据え、若手を、1.2番に入れて全体を見直すべきべきだと思います。
今の大山と佐藤は、.250になるまではこの現在の打順に置くべきでないと思います。
組み換えをしないと5点が取れるチームにはなりませんよね。
もっと、岡田監督は近本光司を大きく評価すべきだと思います。
そうするともっと勝てるように思います。
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする