奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

オリックス日本一の確率は79%に?・・(^_-)-☆

2023-10-31 22:15:48 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は少し寒くなったころに4番大山の三振でゲームセット?・・(^_-)-☆
これで、もう明日からはがたがたと負ける気が?・・(^_-)-☆
明日からはもう結果だけを見ます。
惨めな阪神を見たくありませんので?・・
今日の結果は・・
「SMBC日本シリーズ2023第3戦」が31日、甲子園球場で行われ、オリックスが逆転勝利で阪神を下し2勝目(1敗)を挙げた。  過去のシリーズで1勝1敗から先に2勝目を挙げた例は34度。
そのうち28度で先に2勝目を挙げたチームが日本一に輝いている。
勝利球団の日本一確率は79%。
特に最近19度のケースで日本一を逃したのは2008年の巨人が西武相手に初戦黒星後に連勝も、第4戦に負け、第5戦で王手をかけながらも連敗で逃した1例しかない。
今年のシリーズはどうか。  
試合は2回に1死一、三塁から阪神・坂本の一、二塁間を破ろうかという当たりの間に、三走・大山が先制のホーム。
一方、オリックスは相手先発・伊藤将司の前に3回まで無得点も、4回に頓宮がバックスクリーン左のスタンドギリギリに同点弾。
続く同点の5回に紅林、若月の連打でチャンスをつくると、広岡の遊ゴロ併殺の間に勝ち越し。
2死一、二塁から宗が7球粘った後のフルカウントから真ん中に入ってきた142キロの直球を見逃さずフルスイングし、右中間を破る2点適時二塁打でこの回3点を奪った。  
6回にはオリックスが阪神2番手・ぶるわーブルワーから先頭の頓宮が左前打で出塁。
四球と犠打で1死二、三塁のチャンスをつくると、若月がきっちりと左犠飛を放ち加点。
リードを4点に広げた。  
しかし、甲子園の大歓声に背中を押された阪神は4点を追う7回に相手3番手・山岡から先頭の坂本、続く木浪が連打で無死一、二塁とチャンスをつくる。
球場のボルテージが最高潮に達する中、代打・糸原が中飛、近本四球で1死満塁に。
そして中野の一ゴロの間に1点返すと、3番・森下が右前に2点適時打を放ち1点差まで詰め寄った。  
だが、阪神の逆襲もここまで。
オリックスが最後は守護神・平野をマウンドに送り1点を何とか守り抜きシリーズ2勝1敗とした。
今の阪神の3~5番打者では、4試合を3つ勝つのは難しいと思います・・
大事な時にはいつも三振では勝てませんよね‥(^_-)-☆
今年ももう日本シリーズは終わりました‥(^_-)-☆
この打線では勝ち越すのは無理なようですね。
マリア猫は夕方から二度帰り最後は7時過ぎに帰り広縁の座布団で眠っています?・・(^_-)-☆
明日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神・岡田監督の考えで本当に勝てるか?・・(^_-)-☆

2023-10-31 17:16:56 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は19℃と少し寒くなってきました‥(^_-)-☆
45分後には甲子園で3戦目が開催されるが?・・(^_-)-☆
マリア猫は4j前に帰ってきましたが、また出て行きました?・・(^_-)-☆
戸を閉めたのが気に入らなかったのかなあ?・・(^_-)-☆
今日から3連戦は、芝のグランドでない球場であり、セリーグ方式に変わるので、阪神が有利かといういう県もあるが?・・(^_-)-☆
阪神の監督発言は?・・(^_-)-☆
プロ野球の日本一を決める「SMBC日本シリーズ2023」は31日、阪神甲子園球場に舞台を移して第3戦が開催される。
阪神は1985年以来2度目、オリックスは2年連続6度目(阪急時代を含む)の日本一を目指し、第2戦までの対戦成績は1勝1敗の五分。
3戦目の予告先発は阪神が伊藤将司、オリックスが東晃平と発表された。
 阪神の首脳陣の一人は「高校野球みたいじゃないですか」と話した。
開幕前、岡田彰布監督は「よく似たチーム」と互いに投手中心の守りのチームと見ていたが、ここまで2試合は大荒れ。第3戦は、まずは先発投手の出来不出来次第だろう。
 第3戦の先発は、甲子園と相性の良い左腕・伊藤将司だ。
プロ3年間、安定した結果を残しており、大舞台で普段の力を出す要素を備えている。
守備では、屋外の甲子園は風や土のグラウンドでプレーにさまざまな影響を与える可能性があり、守り慣れているのもホームアドバンテージだ。
 指名打者(DH)制があった2試合のうち、第2戦はミエセスをDH起用したが3打数無安打と「よそ行き」の野球で効果的ではなかった。
甲子園ではDH制がないため、岡田監督は「やりやすいよ」と話す。
投手も打席に入るため、犠打など投手のバットの技量ではセ・リーグの阪神有利。虎視眈々(たんたん)と得点を狙いつつ、打席との兼ね合いで投手をいつ代えるかなどのベンチワークもポイントとなる。
 心配なのは新人・森下翔太が2戦とも3番に座りながら9打数1安打で、状況に応じた打撃ができていないこと。
岡田監督は「団体競技で、一人違うことやっていたからな。1年目で今のうちに分からせないといけない」。
打線を固定するのが岡田流なだけに、短期決戦でそれが吉と出るのか凶と出るのかも見ものだ。
本当に安心したゲームを見せてくれるのかなあ?・・(^_-)-☆
期待しながら6時からはテレビを・・(^_-)-☆
1時間でぼろ負けならもう明日から見ないように?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岡田野球で日本一か?・・(^_-)-☆

2023-10-31 11:49:28 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今の奈良は、20℃を超えて、大分暖かくなってきました?・・(^_-)-☆
病院に着くと受付で書類を貰い診察室に入る時樹の取り外しなので、10分ほどで終わりました‥(^_-)-☆
だから、11時過ぎに帰りマリア猫を探すとおりませんでしたが?・・(^_-)-☆
一階の戸を全部開き網戸にすると、マリアが、広縁の前の裏庭に座っています?・・(^_-)-☆
呼んでも知らんふりです・・(^_-)-☆
結果は次の糖尿病の定期健診の時に報告ですが?・・(^_-)-☆
異常もなく何もないと思います・・(^_-)-☆
病気の心配がなくなると次はやっぱり日本シリーズですが?・・(^_-)-☆
第3戦からの3試合は、指名打者制のないセ・リーグ仕様。
これが本当の野球と言い、一気呵成に勝つと?・・(^_-)-☆
そんな言葉を拾いましたが?・・(^_-)-☆
さあ、甲子園で日本一を一気につかみにいく。
31日の日本シリーズ第3戦からの3試合は、指名打者制のないセ・リーグ仕様。
30日に本拠地での全体練習を見守った岡田彰布監督(65)はシーズン同様の普通の野球を強調。
不振のルーキー森下翔太外野手(23)の3番継続起用を示唆。
セを圧勝した不動のオーダーで一気の3連勝を果たし、85年以来の頂点へ登り詰める。  
1勝1敗で甲子園に帰ってきた。岡田監督は「やっと普通通りにできるやん。DHもないし」と、穏やかに笑った。3連勝で突破したCSでも野手8人は不動。日本シリーズ第3戦も同様に8人がスタメンに名を連ねる。
「そら、やりやすいよ。オレはずっとDH反対なんやから」とニヤリ。
第1戦前日には「普通になんかでけへん」と独特のムード、緊張感のある舞台と話していた。
だが「今度こそ普通通りにできるんじゃない? この2試合やったおかげでな。地元で、土のグラウンドで」。
岡田采配も投手交代、代打なども普段通りのリズムでできる。
だが客観的な予想は?・・(^_-)-☆
甲子園に舞台を移して迎える第3戦。
阪神の先発・伊藤将は、6月15日に甲子園で行われたオリックス戦で7回4安打1失点の好投を見せている。
本拠地に集まったファンの大歓声を背に、今日も勝利につながるピッチングを披露したい。
対するオリックスの注目は廣岡。
日本シリーズ初出場となった第2戦ではタイムリーを含む2安打を記録し、見事スタメン起用に応えた。
今日の一戦でも快音を響かせ、打線に勢いをもたらせるか。
今日から本当の阪神打線になるか心配ですが応援しますね。
できれば、甲子園で日本一を決めてほしいですので?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沢村賞に山本由伸投手に‥(^_-)-☆

2023-10-31 06:44:33 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆

今朝の奈良は今秋で一番寒い朝に?・・(^_-)-☆
8℃ですが、昼は20度を超えそうですね?・・(^_-)-☆
マリア猫は、昨日、朝に出たままでしたが、5時前に帰ってきました。
餌を食べてそれ以降は、広縁の座布団の上に?
だけど、同じ場所で退屈しないんですね?・・(^_-)-☆
今日も10時までに病院に来てほしいと看護師にいわれました?・・(^_-)-☆
だけど、取り付けが、昨日の10時半過ぎなので、取り外しは11時前になると思うんですが?・・(^_-)-☆
24時間検査調査だとそうなりますよね。
昨日早今日もなく、少し夜が長く感じました‥(^_-)-☆
YouTubeで、ウクライナの状況を見ましたが?・・(^_-)-☆
ロシアが苦戦しているようですね?・・(^_-)-☆
プーチン大統領が死んだという噂が出ていますが?・・(^_-)-☆
これも嘘情報でしょうね?・・
だってイスラエルの停戦を訴えていますので?・・
今年の沢村賞が、オリックスの山本由伸投手に決まりましたね。
3年連続は金田正一投手以来なんですね・・(^_-)-☆
来年は、日本か外国か?・(^_-)-☆
外国だと4回目はもう無くなりますね?・・
今日はハロウィンなんですね・・(^_-)-☆
「ハロウィン」または「ハロウィーン」(Halloween)は、古代ヨーロッパの原住民ケルト族を起源とする祭りである。
もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であった。
現代では特にアメリカで、宗教的な意味合いはほとんどなく子どもの祭りとして定着している。
アイルランドの古代ケルト暦では大晦日にあたり、死者の霊が家に戻ってくる日で、ほうきに乗った魔女が黒猫を連れてやって来て悪さをする日と言われていた。
子どもたちが色々な仮装をして戸口で「トリック・オア・トリート」(Trick or treat. 「お菓子をくれなきゃ悪戯するよ」)と脅すのもケルト族の言い伝えからである。
この日のシンボルは「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれるカボチャの中身をくり抜いたランタンや魔女、お化け。
シンボルカラーはオレンジと黒となっている。
なお、ランタンにはもともとカブの一種ルタバガが用いられ、アメリカへ伝わった後にカボチャが用いられた。

「ハロウィン」はキリスト教の祭りではないが、11月1日に行われるカトリック教会の聖人の祝日「諸聖人の日」(古くは「万聖節」)の前夜祭ともされた。
「ハロウィン」の語源は、「諸聖人の日」前晩にあたることから、「諸聖人の日」の英語での旧称「All Hallows」の「eve(前夜)」、「Hallows eve」が訛って、「Halloween」と呼ばれるようになったとされる。
日本では馴染みのなかった「ハロウィン」であるが、1990年代後半より始まった東京ディズニーランドのイベントを筆頭として、各地でのハロウィンイベントの開催が増えたこと、さらに2000年代後半より菓子メーカーが相次いでハロウィン商戦に参入したことなどを契機に広がりを見せている。
店頭・街中でのハロウィン装飾や、仮装・コスプレのイベントなどが行われる。
だけど私には、なんで、渋谷などであんなに暴れるのかが分かりません?・・
だけど、ソウルの153人にも及ぶ死者を出したのは、ハロウィーンで起こったんですね?・・
私は理解ができませんね?・・
ことしは新型コロナの5類移行後、初めてのハロウィーンとなり、渋谷区は雑踏事故のリスクが高まるとしてハロウィーン目的で駅周辺に来ないよう異例の呼びかけを行っていました。
31日は最も混雑が予想されるハロウィーン当日で、渋谷区は改めて協力を呼びかけています。
渋谷駅周辺の人出を分析した民間企業「ロケーションマインド」の柴崎亮介CTOは「渋谷センター街の週末の人出はふだん、夜にピークを迎えるが28日は夕方前にピークを迎え、夜間は減少していった。都内から集まった人がほとんどで事前の呼びかけなど渋谷区の対策が効いたといえる」と話しています。
ハロウィーン直前の週末の混雑について、渋谷区安全対策課の東浦幸生課長は「まだ正確な数字は持っていないが、コロナ禍前の4年前と比べると人出は減っていると感じている。
対策の効果は間違いなくあったと思う」と話していました。
また、路上飲酒をしている人数は、例年のハロウィーンやふだんの週末と比べて、大幅に減少したということです。
その上で31日のハロウィーン当日については「例年、31日は平日だったとしても、週末よりも人出が多い。
ハロウィーンで渋谷には来ないでください」と改めて呼びかけました。
渋谷では今日に事件が起きないことを祈ります。
一度やってみたいコスプレはある?
ハロウィーンに参加して仮装などは考えていませんし、したい仮装も考えていません?・・
今朝の血圧は、154-79、脈拍は71、血糖値は101でした。
体温は36.2℃でした。
昨日の散歩数は、3801歩でした。
心臓機器をつけた性で少し血圧が上がったのかなあ?・・
今日の11時に外します。
それでまた血圧も正常に戻るかなあ?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

沢村賞は該当者なしの年もあるので、二人でも?・・(^_-)-☆

2023-10-30 23:04:31 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、夜になると寒くなり今は14℃と寒いです・・(^_-)-☆
今はエアコンを入れるかどうか考えています・・(^_-)-☆
心臓の24時間調査で機器をつけて気持ち悪いです・・(^_-)-☆
今日は気持ちも悪いので早めに眠りますね?・・(^_-)-☆
沢村賞の選考委員会(堀内恒夫委員長)が30日、都内で開かれ、オリックスの山本由伸投手(25)が全会一致で選出され、3年連続3度目の受賞を果たした。
3度の選出は史上最多タイで、3年連続は1956年~58年の金田正一(国鉄)以来史上2人目となった。
 選考委員会後の会見で、堀内委員長は「東君と山本君、この二人の争いになった。ベストワンは誰だとなると、今年は3年連続で山本君に沢村賞を決定した」とDeNA・東とのダブル受賞案もあったことを明かし、「W受賞も話題にはなった。甲乙つけがたいところまでいったが“何とか一人に絞ってほしい”という私の希望を聞いてもらい、山本君が成績はナンバーワンだろうと選ばせてもらった」と説明した。
 山本は 沢村賞の基準となる7項目の内、16勝、勝率・727、169奪三振、防御率1・21の4項目でクリアした。
一方で、東は16勝、勝率・842、防御率1・98の3項目をクリアし、奪三振数が基準の150以上に及ばず133だった。
 山田久志委員は「今年はWBCがあったので、WBCに出た投手の調整は大変だったろうと。WBCで頑張った投手が沢村賞にふさわしい成績を残し、堂々と受賞してほしいという願望があった」と、世界一奪還を果たした3月のWBCに出場したことも選考に加味したと説明した。
 プロ野球の伝説的な名投手、沢村栄治(読売巨人軍)の功績をたたえ、そのシーズンで最も優れた先発完投型の投手に贈られる沢村賞(読売新聞社制定)の選考委員会が30日、東京都内のホテルで開かれ、オリックス・バファローズの山本由伸投手(25)が3年連続で選ばれた。
 山本投手は9月に無安打無得点試合(ノーヒットノーラン)を達成し、チームのリーグ3連覇に貢献。
16勝、169奪三振、防御率1・21、勝率7割2分7厘はいずれもリーグトップで、選考基準7項目のうち4項目を満たした。
山本投手には金杯と賞金300万円が贈られる。
私は該当者がない年もあるので、選考委員が迷うほどなら、東投手にも渡したらいいと思いますが?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神日本シリーズで日本一なるか?・・(^_-)-☆

2023-10-30 14:49:05 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、居間も20℃と少し寒い感じも?・・(^_-)-☆
マリア猫は、朝早くに一度枕元に来ましたが、餌を食べて、また元の広縁の座布団に帰りましたが?・・(^_-)-☆
二度寝から目覚めて、ゴミ出しをして帰るともういませんでした?・・(^_-)-☆
私も病院に10時前に出ましたが、今日はマリア猫が家に寄り付きませんね?・・(^_-)-☆
どうなっているんでしょうね・・(^_-)-☆
日本シリーズ2戦を見て‥(^_-)-☆
オリックスは強いなあと思いました。
ただあすから、3日間はセリーグルールになるので、オリックスもあの打撃が保てるかどうかは難しいですが?・・
だけど、オリックスの日替わり打線は少し不気味ですよね?・・
2試合目の評価をこう見る人が?・・
阪神は日本シリーズ第2戦(29日、京セラドーム)でオリックスに0―8で敗れ、1勝1敗となった。
前日の第1戦とはちょうど真逆のスコアでリベンジされる形になったが、本紙評論家の伊勢孝夫氏は6回を4安打無失点に抑え込まれた相手先発・宮城大弥投手(22)が阪神にとって今後も「やっかい」な存在になると分析。
その理由とは――。
日本シリーズは1勝1敗で第3戦から甲子園へ。
これは阪神・岡田監督にとって想定内の結果やと思う。
ただ、第2戦、6回4安打無失点の好投で勝ち投手になったオリックス・宮城の存在は阪神にとってやっかいやと思うわ。
セ・リーグにも今永、東(いずれもDeNA)、床田(広島)ら左の好投手はいるが、プレートの一塁側を踏んであれだけ右打者のインサイドにボンボン投げてくるタイプはいない。
左打者だけでなく、右打者にとっても打ちづらい投手だ。
この日の宮城は右打者へのクロスファイヤーを球審にあまり取ってもらえなかったが、それでも見事な投球を見せた。
走者を出しても左の宮城相手には機動力を使うのも難しいだけに、タイガースにとっては苦手なタイプだ。
阪神打線は近本、中野、佐藤輝、木浪と4人の左打者を抑えられると得点能力が落ちる。
中野、佐藤輝は宮城から安打を放ったが、近本と木浪は苦労していた。
シリーズが6、7戦目までもつれれば宮城はもう1回投げてくる。
正直、山本由伸よりも宮城の方が、阪神にとってはやっかいな相手やと思う。
この日の投球を含めてスコアラーは宮城を相当研究していると思うが、次の対戦までに攻略法を見つけるのは大変だろう。
宮城攻略のためには、やはり右打者、特に森下と大山が打たないと苦しいが、少し気がかりなのが森下の状態だ。
もともと強く振るタイプの打者だが、調子の悪い時はスイングが大きくなる。
2戦目では少しその兆候が出ていた。
1日休んで甲子園で仕切り直しとなるが、森下がどう立て直してくるか注目したい。
だけど、ファンの投票だと、日本シリーズで勝つのは、阪神が5割超でオリックスが4割強です・・(^_-)-☆
だけど、私は、阪神を応援していますが、ファンの投票とは反対で、オリックスが有利で、4-2、悪くて4-3で勝つと思っています。
結果は勝負なので終わらないと分かりませんが?・・
できるだけ、甲子園の胴上げだけは避けてほしいと思います・・(^_-)-☆
今マリア猫が帰ってきました‥(^_-)-☆
餌を食べてその後はどうするのかなあ?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

卵かけごはんは好きです・・(^_-)-☆

2023-10-30 07:00:38 | 日記
おはようございます・・(^_-)-☆

今日の奈良も、今は10℃と大分寒いです・・(^_-)-☆
だけど、今日は、病院に行って、心臓を測定する器具をつけに病院に行かないといけません?・・
今日の19時半につけて、明日の11時に取り外します?・・
だけど、異常はないと思います?・・(^_-)-☆
ペースメーカーを装着後は心臓の異常を感じたことがないからです?・・
だけど、医師は年に一回はその動きを見ないといけないと?・・
喧嘩もできないので、調べることに?・・(^_-)-☆
それを装着後に近くにあるイオンで買い物をしてきますね。
マリア猫ちゃんの餌も亡くなりつつあるので?・・
昨日は、12時過ぎに一度帰って寝ているのを見たんですが、また出て行っていたんですね?・・(^_-)-☆
また5時前に帰り、また、広縁の座布団の上に?・・
ネコって同じところが好きなんですね?・・
それは人間の私には理解はできませんが?・・
昨日の阪神は?・・(^_-)-☆
プロ野球の日本一を決める「SMBC日本シリーズ2023」は29日、京セラドーム大阪で第2戦が行われ、パ・リーグ3連覇のオリックスがセ・リーグ覇者・阪神を8―0で降し、対戦成績を1勝1敗のタイに持ち込んだ。   
今年の日本シリーズは、1964年の阪神―南海(現ソフトバンク)以来、59年ぶり2度目となる関西勢対決で、両チームの顔合わせは初めて。オリックスは前身の阪急時代を含め2年連続6回目、阪神は85年以来38年ぶり2回目の優勝を目指す。  
延長は十二回までで第8戦以降は無制限。
レギュラーシーズンと同じく予告先発が採用される。
日本シリーズの過去のリーグ別の優勝回数はセが36回、パが37回。  
30日は移動日。
第3戦は31日、阪神の本拠地・甲子園球場に場所を移し、午後6時に開始される。
やっぱり、オリックスは強いですね。
投手が悪いと一気に得点を?・・(^_-)-☆
やっぱり投手戦ですね?・・(^_-)-☆
今日はたまごかけごはんの日なんですね・・(^_-)-☆
島根県雲南市に事務局を置く「日本たまごかけごはん楽会」(現:「日本たまごかけごはんシンポジウム実行委員会」)が制定。
2005年(平成17年)のこの日、雲南市で「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催された。
この時期はたまごの品質が良いと言われており、また、美味しい新米が出回る時期でもある。
日本食の定番である「卵かけご飯」を切り口に食や自然について考えることが目的。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
「日本たまごかけごはんシンポジウム」では、たまごかけごはん(TKG)日本一を決定する「TKGチャンピオンシップ」などのイベントが開催される。

「卵かけご飯」は、ご飯に生卵を掛けた簡単な料理であり、日本特有の食文化とされる。
世界的には卵を食す場合は火を通した調理法が一般的である。
調味料としては主に醤油が使用されるが、その他にもポン酢などの調味料、卵以外にも様々な具材が加えられる。
卵かけご飯専用の醤油やふりかけも販売されている。
卵かけご飯に入れる具材は、人によって異なるがその種類は豊富で、海苔やネギ、かつお節、ゴマ、納豆、鮭フレーク、豚肉、キャベツ、チーズ、ごま油、キムチ、塩こんぶ、バターなどがある。
私は卵かけごはんには、基本的にはなにも入れないが時々ネギを入れることはあるかも?・・(^_-)-☆
だから家には卵かけごはん用の醤油はいつも用意しています。
食べに行きたい〇〇専門店は?
やっぱり焼き肉店ですが?・・(^_-)-☆
だけど、基礎疾患のある私は人が集まるところは怖くて、飲食店は4年近く行っていません?・・
まだマスクを外して食べる焼肉店は怖いですね?・・
物価高騰で値段も上がっているんでしょうね?・・
すき焼きをお腹いっぱい食べたいなあ?・・(^_-)-☆
40年ほど前に行った松阪の和田金にもう一度行きたいなあ?・・
焼き方までは忘れましたがおいしかった記憶だけは頭に残っていますね?・・
それと城崎温泉で蟹も食べたいかなあ?・・(^_-)-☆
これは今年の冬に一度行って観ようと思います。
もう何年生きられるかも分からないので?・・
今朝の血圧は、121-69、脈拍は75、血糖値は121でした。
体温は36.2℃でした。
昨日の散歩数は、27364歩でした。
今朝はよく眠ったせいもあって、頭がすっきりしていますね?・・(^_-)-☆
ただ寒いのでエアコンを入れてしまいました?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神には日本一は無理かなあ?・・(^_-)-☆.

2023-10-29 22:14:52 | 日記
こんばんは‥(^_-)-☆

今の奈良は、13℃と寒くなってきました‥(^_-)-☆
マリア猫は今日は寒いのかほとんど家の中に?・・(^_-)-☆
広縁のp座布団の上で寝ています?・・(^_-)-☆
同じところで、気分悪くないのかなあ?・・(^_-)-☆
これも不思議ですね?・・
今日の日本シリーズは?・・(^_-)-☆
完璧な阪神の負けです・・(^_-)-☆
投手の差が出た感じですね?・(^_-)-☆
オリックスが初戦と真逆のスコアとなる驚異の「8-0返し」で阪神を圧倒。
1勝1敗のタイとした。  
初戦で2安打完封負けに終わった打線を中嶋監督が大幅に組み替えた。
初戦はベンチ外の西野を2番、出番のなかっセデーニョと広岡も先発起用した。
三回は広岡が口火を切り、西野が右中間を真っ二つに破る先制の適時三塁打。
四回は2死から好機を演出し、野口、広岡、中川圭の3連続適時打で一挙3点を奪った。  
さらに七回は2死満塁から代打・ゴンザレスが走者一掃となる左中間フェンス直撃の3点二塁打を放ってダメ押し。
八回には阪神の2失策に乗じて加点し、第1戦の阪神打線と同じ8点のリードを奪った。  
一方、初戦でエースが打ち込まれる厳しい状況でマウンドに立った宮城大弥投手は6回4安打無失点の快投。
「初回から自分のリズムで投げることができたと思いますし、ランナーを許してからも、しっかりと切り替えて集中して投げられたと思います」とシリーズ2勝目を手にした。  
立ち上がりから力のあるボールで阪神打線を封じ込んだ。
1点を先制した直後の四回には2死から連打で一、二塁のピンチを招いたが、ノイジーを三振に仕留めるとこん身のガッツポーズを見せた。  
4点リードをもらった五回はきっちりと三者凡退。
阪神に付け入る隙を与えなかった。
これでポストシーズンは昨季から17回1/3を連続で無失点。
宮城の後を受けた七回は宇田川、八回は山崎颯と侍ジャパンのメンバーが完全投球でつなぎ、最終回は小木田が締めた。 
 昨年も2敗1分けから4連勝で日本一をつかんだオリックス。
今年も初戦を落としたが、チームに全く引きずる様子はなかった。
2年連続の日本一へ、オリックスの逆襲が始まった。
やっぱり打撃陣が弱い3点以下しか取れない阪神の力では日本一は無理かなあ?・・(^_-)-☆
とにかく頑張って欲しいです・・(^_-)-☆
明日も良い日でありますように・・(^_-)-☆

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プロ野球の光と影?・・(^_-)-☆

2023-10-29 14:13:35 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、今も19℃と大分寒いですね?・・(^_-)-☆
さすがに寒いのかマリア猫も1時過ぎに帰り、窓際で外を見ていましたが、今は、広縁の座布団の上で眠っています?・・(^_-)-☆
夏の間は夜も外に出て帰らなかった猫が?・・
この寒さで昼間も帰って家の中で寝るように?・・(^_-)-☆
これにはビックリです?・
今日の日本シリーズは?・・(^_-)-☆
黒星スタートとなったオリックスは森に注目。
昨日は打線が無得点に終わった中で、天井直撃のエンタイトルツーベースを放って本拠地を沸かせた。
第2戦の相手先発・西勇からは通算21打数10安打とよく打っており、今日もその打棒に期待がかかる。
対する阪神の注目は中野。
京セラD大阪では今季のレギュラーシーズン8試合で打率.355をマーク。
昨夜の第1戦でも2本の適時打を含む猛打賞の活躍を見せた。
この試合でも快音を連発し、チームを連勝に導けるか。
だけど、私はチャンスに強い近本光司に期待したいなあ?・・(^_-)-☆
そんな日本シリーズが闘われている裏側では?・・(^_-)-☆
プロ野球の頂上決戦である日本シリーズが28日に開幕した。
阪神とオリックスによる59年ぶりの「関西対決」が大きな盛り上がりをみせている一方で、球界では来季に向けた各球団の戦力構想が大詰めを迎えている。
戦力外通告では大物選手の名前も相次いだ。
十分な活躍ができなければ、退団を余儀なくされるのが厳しいプロ野球の世界。
来季に向けたサバイバルレースはすでに始まっている。
今季の戦力外通告は10月2日に始まった。
クライマックスシリーズ(CS)開幕前日の13日までが第1次通告期間、CS終了翌日から日本シリーズ全日程終了翌日までが第2次通告期間で、26日のドラフト会議の結果を踏まえ、新たな戦力外通告が出る可能性もある。
18年ぶりにセ・リーグを制した阪神では第1次期間に8人が戦力外となり、2016年ドラフト1位で新人王に輝いた高山俊外野手(30)の名前もあった。
1年目は134試合に出場し、打率2割7分5厘、8本塁打、65打点と非凡な打撃センスをみせたが、20年以降は出場機会が激減し、今季は1軍出場なし。
縦じまのユニホームを脱ぐことになり、「もちろん現役を続けたい思いはある」と話しているが?・・・。
現役ドラフト組では、阪神の大竹耕太郎投手(28)が12勝2敗の成績で、リーグ優勝に大きく貢献。
中日の細川成也外野手(25)も主力として24本塁打の活躍をみせ、新天地で才能を大きく開花させた人もいる。
戦力外となった選手の中には、11月15日に開催される12球団合同トライアウトに出場して現役続行を目指す選手もいれば、静かにユニホームを脱ぐ決断をする選手もいる。
プロ野球界の光と影が交錯する時期でもあるんですね。
日本シリーズを見ながらそんなことも少し考えてみたいですね?・・
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本最後の試合になるかもしれない試合で、山本由伸を打ち崩す?・・(^_-)-☆

2023-10-29 12:17:11 | 日記
こんにちは‥(^_-)-☆

今日の奈良は、18℃と少し寒いが気持ちいいお天気に‥(^_-)-☆
マリア猫も、裏庭の草の上で寝そべっています・・(^_-)-☆
それなら家の中で眠ればと思うのですが?・・(^_-)-☆
昨日の日本シリーズの阪神は?・(^_-)-☆
3点以内のゲームになると思っていたのに?・・
村上も大丈夫かなあと心配していましたが?・・(^_-)-☆
5回に私が思った3点以内を打ち破り、これで勝てるかなあと思いました・・(^_-)-☆
まさか6回までに6点も取られるとは思いませんでした?・・
そのkジェイ化は?・・
オリックスは28日、京セラドームで行われた阪神との「日本シリーズ2023」の第1戦に0-8で敗れた。
先発したエースの山本由伸投手が、猛虎打線につかまり6回途中10安打7失点でまさかのKO。
野球評論家の新井宏昌氏は「3球三振に仕留めた後の渡邉に対する攻め」と勝敗を分けたポイントを挙げた。  
3年連続「投手4冠」の絶対的エースが、イニング途中でマウンドを降りることになった。
4回まで無失点の好投を見せていたが、5回に悪夢が待っていた。
先頭の佐藤輝に中前打を浴び二盗を許すと、1死三塁となり渡邉に中前への適時打で先制を許す。
さらに2死一、二塁から近本に右中間へ2点適時三塁打、中野に左前適時打を浴び一挙4点を失った。  
6回にも先頭の大山に四球を与えるなど2死一、三塁とし、木浪に左前適時打、坂本にも適時二塁打を浴びて、6点を失ったところで降板となった。  
相手先発は村上頌樹投手と、両チームのエースが激突した第1戦は予想だにしない結末。
自己ワーストタイ7失点と乱調の右腕に新井氏は「直球はシュート回転し、ボールが高く浮く場面もあり本来の投球ではなかった。
カーブが決まらないためにフォークに頼る配球になってしまいました」と分析した。  
ゲームが動いた5回。佐藤輝の「初球・二盗」が注目を浴びたが、新井氏は先制適時打を放った渡邉の打席で見せたバッテリーの“動き”に着目した。
 オリックスバッテリーは渡邉に対し、3回の第1打席では3球三振に仕留めた。
カットボールを2球続け、最後はフォークで空振り三振。
だが、5回の第2打席では初球に155キロの速球系のボールを詰まりながらも中前に落とされた。
内野手は前進守備。
三振か、事が起きないゴロを打たせたい場面だったともいえる。 
「この試合では、阪神がDHに誰を使うかに注目していました。パ・リーグ時代から直球に強い渡邉。第1打席を見ると変化球で十分仕留められる内容だったが、オリックスバッテリーは速球系の球種を選択した。詰まらせることはできたが、逆にそれが裏目に出た。岡田監督からしたら『しめしめ』といったところでしょうか。得点圏に走者を背負っても点はやらないのが山本。
あの1打席、1点から調子は狂っていったように見えます」  
今季、山本は16勝(6敗)、169奪三振、防御率1.21、勝率.727と圧倒的な成績。
そんな“最強右腕”だが、日本シリーズでは白星を挙げていない。
この試合を含め計4試合に登板しているが0勝2敗。
2021年は第1戦で6回1失点、第6戦では9回1失点ながら勝敗つかず。
昨年は第1戦で左脇腹を痛め5回途中4失点で降板していた。 
「本人も勝っていないことは分かっている。CSに続いて力みが出たのではないでしょうか。試合展開にもよりますが、これで第6戦に投げることになる。日本で最後の登板になる可能性もあり、やり返す投球を期待したい」  
打線も村上の前に7回で散発2安打の無得点。
左足首を痛めベンチを外れた杉本の代役に、今季12試合出場の高卒2年目・池田を1番に起用するなど、理想のオーダーはほど遠い。
「スタメンを見ても苦しい。短期決戦で力を発揮する杉本が出場できるか。池田には荷が重かった。得点を挙げるに“人材不足”は否めない」。
絶対的エースで初戦を落としたオリックス。
日本一連覇に向け、中嶋監督の采配がカギを握りそうだ。
今日に勝って、1勝1敗で、甲子園に帰って欲しいと思っていただけに、昨日は興奮して‥(^_-)-☆
禁酒中なので、酒を飲まずに寝ようと思ったが、3時過ぎまで眠れず結局缶酎ハイを1本飲んで眠ることに?・・
すると、今朝の9時半に、災害アラートがなりびっくりして目覚めるとやっぱり頭が重く、二日酔いですね?・・
スマホを調べると、奈良市の防災訓練だったんですね?・・(^_-)-☆
その警報でした‥(^_-)-☆
仕方なく起きるも二日酔いの性か身体が少し重いです?・
まざ目て、居間の戸を開くと、踏み石の上にマリア猫が?・
食事を終えて、もう一度見ると今度は広縁前の裏庭の草の上に?・・
今日はもう阪神がもし買っても酒を飲むのは止めますね?・・
今日も6時半が楽しみです・・(^_-)-☆
今日はNHKのBSだけしかテレビはないんですね?・・(^_-)-☆
今日も良い日でありますように・・(^_-)-☆
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする