奈良県での出来事日記

青息吐息の老人が、奈良行事も交えながら、日記を投稿しますね・・(^◇^)

門僕神社の無形民俗文化財は?・・(^_-)-☆

2024-03-27 19:32:10 | 日記
こんばんは・・(^-^)




今日の奈良はいいお天気で、今は10℃と春らしい暖かい日でした。

腕の痛みがだいぶ良くなりました。

マリア猫は今までは、朝に呼んでも相手にされなくなりました・・(^_-)-☆

餌を食べに一階に降りて餌を食べ終えるとすぐにまた二階の押し入れに?・・

猫も歳を取って遊ぶのがしんどいからかなあ?・・

今日から少し散歩を始めます。

奈良まほろばソムリエ奈良通2級の13回目の問題です。

8 奈良県の祭り・伝統行事などに関する事柄について、最も適当なものを選びなさい

(73)飛鳥坐神社の「おんだ祭り」で、田植の所作の後に登場するのはどれか。

 ア.役行者   イ.尉と姥   ウ.天狗とお多福   エ.須佐之男命

(74)) 砂を雨に見立てて激しくかけ合う砂かけ祭りが行われる神社はどれか。

ア.高鴨神社   イ.談山神社   ウ.飛鳥坐神社   エ.廣瀬神社

(75)奈良県の無形民俗文化財に指定され、曽爾村の門僕神社に奉納される伝統芸能はどれか。

 ア.猿楽   イ.獅子舞   ウ.大踊り   エ.太鼓踊り

 (73)○○が寝転がり、その上に○○がのしかかり、しきりに腰を振り出すのである。

昔の日本人は、農作物の繁殖と人間の生殖を同じものと考えていた。

だから、豊作祈願の祭りには、しばしばエロチックな事件が起こるのだ。

今見ると猥褻なものにしか見えないこの祭りは、実は非常に日本的な正しい豊作祈願の祭りなのだろう。

日本の奇祭として有名であるおんだ祭りです。

二つのものが出るのがヒントです。

(74)鎮座地は、高田川と一緒になった曽我川・大和川・飛鳥川など奈良盆地内を流れる河川のほとんどが合流する地点であり、このことから水神を祭る。

奈良県北葛城郡河合町川合にある神社。

ヒントは難しい漢字を使った神社。


(75)○○舞が有名な神社で延喜式神名帳に大和国宇陀郡十七座のうち1つと記載されている。

境内には、葉っぱにギンナンの実がなるという不思議なオハツキイチョウの木があり、県の天然記念物に指定されている。

○○舞は室町時代(16世紀初期)に伊勢で飢饉・疫病を追い祓う為、○○頭を作り、正月に○○舞を舞わせたのが起源とも言われています。

ヒントはお正月に関係しますね。


明日もお楽しみに?・・(^_-)-☆

今日もいい日でありますように・・(^_-)-☆

(73) ウ  (74) エ  (75) イ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファンが予想するセリーグの... | トップ | 阪神・青柳で初戦を飾れるか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事